73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/24 (Mon) 猫砂探しの旅 ふたたびーふたたびー

書ける内に買いとかないとー。(゚▽゚;)

今朝のこと、ゴハンで起こされるもまだ眠かったので少量のカリカリでごまかしていたら、またしてもイオが吐きました。
イオはゴハンを食べた後、特にカリカリ(少量なのに)を食べた後に吐くことがあって、吐いた後も元気だけど毛玉という訳でもなく、どうしたもんかなーとちょっと気になっていた。そしてある疑惑も膨らんではいたのだけど・・・。

証拠物件ついに押収しましたーっ!

カリカリと一緒に吐き出されていたのは猫砂トフカスK
やっぱりか。見かけた時はやめさせてたけど、こっそり食べてたんだねぇ。

うちのトイレは2つのシステムトイレにパインウッド+ペットシーツ。1つが普通のトイレにトフカスK。
ほんとはトフカスKをやめたいんだけど、ユータはトフカスじゃないとだし、みんなもうんちはトフカスでしかしないしって事で1つだけ残してあるのだ。このトフカスをイオは食べちゃうのよねー。

さてどうするか。( ̄~ ̄)
目の届かない時はイオをケージに入れる?
いや、それはやっぱり切ないよなぁ。イオにもよくない事なんだからどうしても食べるのを止めないなら(猫砂を変えても)その時また考えよう・・・。
イオのゴハンを増量する?
うーん、今でさえもちっと体重落としたいところだからなぁ。カロリーに影響ないもので増量したとしてもいつかはお腹がすくんだろうしー。
猫砂を変える?
やっぱりこれかー。すぐに思いつく候補はナッティキャットワールドベスト。ナッティキャットはあたしにもネコズにも不評だったけど全く使えない訳じゃない。ワールドベストはお高くて手が出なかったけどもこの際いっとくかー!(これもイオにはおやつになりそうだけどとりあえず試してみよう!)てことで、この2種を注文しました。

しかし他にも新たな商品を発見ー。
それはブリーダーズセレクトなるもの。新聞紙をリサイクルした商品なのだそうでインクも植物性だし、家畜の食物繊維の補給に使われてたりもするそうでー。へ~。(@o@) でも使用レポを見ると小動物ばっかりで猫砂としてもレポは見つかりませんでした。水分を吸ってくだけるならいいんだけどすのこから落ちる程はくだけなさそうだし、ちょっと気になるけどこれは保留ー。同じくイエスタデイズニューズというのもあったけどこれまた小動物で使用されてるようで。なんか小動物のお宅もトイレでは悩んでいるのねぇ、と妙なところで親近感が。(゚▽゚*)
ともかく、この紙系を使ったことあるにゃーさんの感想をお待ちしております。

まったくもう!何度言ったらわかってくれるの?イオ!
DSC04483.jpg
イオ「じゃー、コレ食べてもイイ?」
え。いや、それはー。…(´Д`;)ウウッ…

ユかイ | comment(8) |


<<食欲の秋? | TOP | 秋分の日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


イオ君、トフカス食べちゃうんだ~。
実はウチも今、ハチがパインウッドでナナがトフカスK(タブはやめ)なんだけど、ナナが、トイレの外に飛び散った粒を、退屈な時に手でちょいちょいやりながら、食べちゃったりするの。
まぁ、1粒とか2粒だから、あまり気にしていないんだけど。
猫砂って、猫の好みもさることながら、飼い主の方の事情というか要求ポイントもあって、けっこう悩むよね。

2007/09/24 15:16 | ちこねぇ [ 編集 ]


食べちゃうとなると、困るね~
そっかぁ。。。トイレの砂にも気を配らなければいけないから、にゃんずは大変だにゃぁ。。。

2007/09/24 22:07 | ラッテ [ 編集 ]


トフカスってそんなにおいしそうなのかしらね?
うちもしーちゃんがぼ~りぼ~り食ってくださって、あえなく不使用となりました。(^^;;
駆虫後いったんおさまったんだけど、その後復活したので、お腹の問題だけではなかったみたい。

ま、うちの場合は猫砂にこだわりのある子がいないので、なんでもいいから助かったんだけど、誰か一人でも「これじゃなきゃいや!」って子がいたら、困るよねぇ。

お手手そろえたイオ君、かわいいー♪

2007/09/25 09:20 | HIROYO [ 編集 ]


ちこねぇさん、ラッテさん、HIROYOさん、コバワー!

平日には珍しく自宅からー。(* ̄m ̄)

*ちこねぇさん
あれ?なんでタブやめたんだっけ?遊ぶから???
イオのトフカス食いは最初からだったんだけど、砂を新しく変えた時だけだと思ってたのね?だからその時だけ注意してたんだけど、そうでもなかったみたいで・・・。orz

>猫砂って、猫の好みもさることながら、飼い主の方の事情というか要求ポイントもあって、けっこう悩むよね。
まぁねー、でも本猫に言って聞かない場合はこっちが妥協するしかないよねー。(笑)

*ラッテさん
おから系の砂は食べちゃうこともあるらしいです。少しくらいなら食べても大丈夫と書いてはあるんですけど、固まる成分がまたよくないと思うし、ほんと困りますー。(´д`)

*HIROYOさん
めっきりお久しぶりでごめんなさーい!
なかなかパソする時間が取れなくてまとめて読み逃げ専門になってます。(゚ー゚;)

HIROYOさんも変えるって書いてたよね。とりあえず砂もまだ来ないし、昨日からイオのゴハンは増量してまふ。
トフカスはね~、ユータが子供の頃からだから割と「これじゃなきゃいや!」なのよね・・・。まぁ、ちょっと気長にしばらくは3種類でいってみようと思う。時間かかってもいいから他のに慣れてくれるといいんだけどなー。

>お手手そろえたイオ君、かわいいー♪
ふふふ。目もちょっとより目気味でかわいいでしょー♪(^m^)

2007/09/25 20:01 | なみち [ 編集 ]


おお~!! うちのにこぽんも時々、トフカス食いする・・・>-<
ひのきの砂を多めに混ぜてれば食べないんだけど、割合を間違うとダメ。
うちは『キャットワレ』にナッティを使用中。
前からひのきを使ってるせいか、匂いには抵抗がなかったみたい。
『キャットワレ』は和鼓がうんち用に使用中で、小夏はちっこ用として、
たま~に使ってます。琳はトイレと思ってないかも(爆)
このトイレネタ、ブログにあげようと思って
用意はしてるんだが、中々あげられませ~ん(^-^)

2007/10/01 00:10 | うき [ 編集 ]


うきさん、コニチハー!

>うちのにこぽんも
ねー、やっぱり食べるよねー!?もー・・・。
ひのきの砂と混ぜる?ふぅ~む。ひのきの砂もトイレに捨てれるのかな?そっか、他のと混ぜるって手もあるんだね。そうだよね~。
ちょっと今、前途多難なんで(笑)もいっかい考えてみる!ありがとう!
トイレはほんとに悩ましいー。
うきさんのブログアップもお待ちしております。(笑)

2007/10/01 12:24 | なみち [ 編集 ]


こんばんにゃ~^^
ひのきの砂もトイレに流せるよ~。
うちが使ってるのはコーチョーっていう会社の
「ワンニャン ひのきの砂」だよ~ん。楽天でも割りと安くでてる。
これを混ぜるとトフカスの美味しい匂いが隠れるらし~(笑)

追伸*ひのきの砂、試してみるんなら、少し送ろうか?
うちのをお分けしますことよん。欲しいときはメールちょーらい^^

2007/10/01 21:15 | うき [ 編集 ]


うきさん、オハヨ!

後でメールする~♪ありがとー!

2007/10/02 07:03 | なみち [ 編集 ]


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

