73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/01 (Sun) 咳対策

ネコズの気管支炎で気になっていた猫砂。
鉱物系の砂が体に入って悪影響が出ることがある(確か腸に問題が出たような)という記事をずいぶん前に読んでそれだけは避けてきたけれども、ネコズの咳で普通の猫砂の粉まで心配になっていたのだが、そんな中、先日こんな情報が。
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/609446/779371/
ううーん。でもこの商品は全く使ってくれない訳じゃないけど不評なんだよなぁ。小さいうんちも探しにくいし。

昨日、院長に猫砂の粉のことも聞いてみた。それよりは発生する猫砂に発生するカビの方が気管支に問題だと言われた。目に見えなくてもカビが発生していることがあるらしい。で、院長オススメは砂か新聞紙。いや、実際使ってる人がいるのは聞いたことありますが、毎日変えるのはちょっと・・・。ううーん・・・。

あとは石灰沈着の可能性。これは猫砂に関連して言われたのかどうか調べてみるとよくわからないのだけど、どこにでもなるし、原因不明。人間もなります。
猫に絞って検索すると、下記サイトではビタミンDの過剰摂取ということだけど、他ではビタミンAの過剰摂取や、カルシウムの過剰摂取、腎機能や消化器の低下などなど、見解も様々なようで。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/animalhos/c_yosida.htm
うーん。これにしてもよほど強力な原因がない限り全員発症っていう事にはなりにくいんじゃないかなぁ。( ̄~ ̄)仮に足りないことはあってもうちで栄養の過剰摂取は考えにくいので。ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ

やっぱり空気中の何か、しかも猫が弱い化学物質という線が濃いのだけど・・・。確かに今、マンションの補修工事で少し化学っぽい匂いはしてるけど。そして去年発症した時にも近所の新築ラッシュですごい匂いだったけど。ユータだけずっと咳が続いていたのはそれだけダメージが大きかったからと思えば納得できる。・・・でも今ユータだけ出ない事の理由はわからない。やっぱり化学物質でもないのか!??( ̄□ ̄;)

とりあえず使ってる洗剤を変えてみるかー。洗剤なしも試してみたけど、やっぱり気分的にすっきりしないのよね。ま、も一回これも試してみよう。あと、空気清浄機も新しいのを買ってみよう。加湿器を探していたら空気清浄機能が付いてるのを見つけたので。デザインは気にいらないけどもー。( ̄~ ̄)

* 追記
昨日のユータのちっこはこれまたパーフェクト♪結晶、雑菌、蛋白ともになしで、Ph6.0、比重1.032(つゆだくにて)。ワーイ♪♪ヾ(≧▽≦)ノ

ユかイ | comment(0) |


<<いまっ! | TOP | かなんとイオ、病院へ行く>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

