73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/08 (Sat) オルゴール療法なるもの

のこだまさんとオルゴール療法なるものに参加してみた。
原理はHPで解説されているが、要はオルゴールの高周波と低周波が脳幹を刺激することによって免疫力を高める療法らしい。モーツァルトなんかもよくいいと言われるけど、デジタル(CD)だとこの高周波と低周波はカットされてしまうらしく生のオルゴールに触れることが最適らしい。そしてもちろん効果のあるオルゴール(72弁)はお高いので、そのお高いオルゴールの音ってどんなもんなんだろ?というのが今回の目的である。

早めに待ち合わせて久し振りに横浜中華街でランチ♪二人ではちょっと量が多かったけどおいしかった~♪こまださんチョイスのその店は人気店らしく混んでたし、まだ時間もあるからお茶でも、とオルゴールサロンのある元町へ向かった途中におもしろそうな中国茶のお店を発見。なにやらTVCMで見たことある孫悟空の絵。2階はティールームになっていたのでそこでお茶をすることに。ゆったりとしていてすごくいい感じの店だった。お一人様も多くて近所あったらあたしも入りびたりそうな感じ♪い~な~。(*^_^*)さんざん悩んだ挙句、こだまさんは暴々茶(ぼうぼうちゃ)、あたしは寿眉(そうめい)をチョイス。どちらもおいしかった。マグもあったけど、ほとんどはポット(5-6杯分)なので結局飲みきることもできず、もっとのんびりしたかったな~。1階でそれぞれおみやげ用のお茶も買っていよいよオルゴールサロンへ!

到着してみたら店内は意外に小さかったけど、横にはそれよりも大きい療法室?が。
本来だと個別療法の後に行うグループ療法なのだけど、あたし達は今問題がある訳ではないので体験的にとりあえずグループ療法に参加させてもらっていた。既に治療を始めているらしい患者さん?が他に3名。みんなオルゴールを持ってるらしい。最初にそれぞれの近況を先生?が確認。あたし達は初めてだったせいかオルゴール療法の基本的なことも色々説明してくれた。

そしていよいよ治療のはじまり。
部屋中に置いてある大きいオルゴールを1時間半くらいで聞きまくるのだ。最初は交感神経を刺激する高周波のオルゴール、最後に沈静化する為の低周波のオルゴール。初めて聴く72弁のオルゴールはー。音でかっ!音が複雑!最初は慣れなかった・・・。しかも基本的には音の波動を感じる為に靴を脱いで足を床に直に置き、机に耳をくっつけて(つっぷして)聴く体勢。枕も用意されてたし、無理に体勢をキープしなくてもいいとは言われたけど。( ̄ー ̄;)
でも耳が慣れてきたらなんだか楽しくなってきた♪個人的な曲の好みもあると思うが、療法的に曲の選択は大事らしい。そしてアンティークオルゴールの装飾や動き(自動でディスク盤を交換するとか!)に目を奪われる。

オルゴールを聴き終わった後は、それぞれ感想を聞いて終了。
あたし達は特に聴いてる間の身体的な変化はなかったのだけど、やはりホリスティックによくある好転反応が後から出ることもあるらしい。(結局あたしはあったかどうかわからなかった)
急を要することはないので本格的なのを買う予定はないけど、小さいのでいいからちょっと欲しくなっちゃった。治療的な効果は別にしても自分が気持ちいいと思えるものは大事だと思うのでー。
こだまさん、つきあってくれてアリガトウ!(^m^)

ユかイ | comment(0) |


<<男達の熱いリング | TOP | みかろう邸 攻略の日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

