73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/13 (Fri) 傷の治し方

ブログの検索ツールが便利かな、と思って旧日記をぼちぼちこちらに移行しています。( ´ー`)フゥー
画像はなくなってるけど、昔の日記の短かったこと。短いのは読みやすくていいなぁと改めて思いました。作業が進まないので読み返してはいませんが。いろんな事があったよなぁ。涙あり笑あり、です。(^m^)

さて、先日かなんに開けられた左手人差し指の穴について。
ユータに流血させられるのはいつもの事だけど、「穴」があいたのは初めて。知り合いやよそ様でも腫れ上がって大変だったという話も聞くし、内心どきどきしていました。破傷風・・・とか?なにがし感染症・・・とか?

とりあえず初日は日記にも書いたように水道水で洗って、バンドエイド キズパワーエイドを装着。

それから3日の間、一向に治まる気配のない痛みと腫れにふと、「そういえばこういう時は使っちゃいけなかったような。(汗)」と注意事項を思い出し勇気を振り絞って剥がしてみた所(これを途中で剥がすのはすっごく痛いので)、やっぱり化膿してましてー。(゚ー゚;)

またしても膿を水道水で洗い流し、次の手段はコレです。
以前、獣医さんのブログで紹介されててチェックしてたのですが、ついに自分で試す時が!((o(´∀`)o))ワクワク

この方法にしてからはどんどんよくなっていきましたよ!まぁ、最初の時点でキズパワーエイドを貼ったのが間違ってたんですがー。(゚ー゚;)
それにしても体の治癒力ってすごい。ちゃんと治るメカニズムができてるのよねー。
動物病院だとエル・ファーロで取り入れています。

DSC03557.jpg
噛んだのはこの口かー!
かなん「ヒー。ごめんなさい、ごめんなさい、もうしませんー!」
ほんとに~?(¬_¬)

ユかイ | comment(13) |


<<アツアツユータ | TOP | 怒涛の12日間>>

comment











管理人のみ閲覧OK


わ、キレイな歯!

ってそういう話じゃなくて?(^^ゞ

化膿しちゃったんだぁ(T_T)。
でも回復中とのこと、ヨカッタね。

あの動物病院の前を通ったわぁ。
ほら、いつか鎌田でメールした日♪
猫友さんちの近く(ってかそのお宅のかかりつけみたい‥♪)
なみちんも行ったことあるの?

2007/04/13 23:44 | kajin [ 編集 ]


化膿までしてたのに、よくなってきたの?
自然治癒か~
すごいね~~~
無いにこしたことないけど、
私もお気に入りに入れておこうっと。
お大事に!

2007/04/13 23:51 | taromao [ 編集 ]


私も以前、ルカに噛まれて爪が貫通したことがあるけど、言われてみればバンドエイドしなかったから早く治ったのかも。

このエルファーロ、少し前に私も検索で見てたんだけど、
獣医師の独り言の中の『生食(ブーム)について』を読んで考えさせられちゃった。
何事も中庸が大切なんだよねぇ・・・

一番乗り、ありがとう!(^^)

2007/04/14 01:11 | こだま [ 編集 ]


咬傷は密閉しちゃダメだよ~。化膿するに決まってるってば(*≧m≦)
毎日消毒は禁忌だけど、初回はバッチリ消毒してから洗い流すんだよ~。
ちょっとその分野得意なのv-221
キズパワーパッドは年末にすりむいたヒザでお世話になりましたわ♪

2007/04/14 02:35 | コウユミ [ 編集 ]


kajinさん、taromaoさん、こだまさん、コウユミさん、オハヨー!

*kajinさん
牙はきれいでも奥歯は歯石が付いてるよ~。( ̄ー ̄;)
エルファーロ行ってる人いるんだ!
どうどう?どんな感じ?|ω・`)
外科なら行ってみようかと思ったけど、外科にかかるってのもあんまりないからまだ行ってないんだよね。

*taromaoさん
やっぱり膿をちゃんと洗い流してキープするのがよかったみたい。
このバンドエイド高いんだよ~!
箱は普通サイズなのに数枚しか入ってないの。
だからつい箱捨てちゃったのが仇となったわ。
箱捨てないでね~!(^m^)

*こだまさん
爪貫通ってすごいよね~。
で、こだまさんは何もしなかったってこと?
でも友達も何もしないでも治ったっていってた~。

生食ブーム、あたしも読んだ。で、ちょっと行くのがためらわれたんだよね。(笑)

*コウユミさん
化膿するなんて何十年ぶりかしら~。(*≧m≦*)ププッ
いいお勉強になりましたわ♪
年末にヒザすりむいたの?転んだとか???
転ぶのコワイ、転ぶのコワイ・・・。((゚Д゚;)ガクガクブルブル
気をつけてー!

2007/04/14 09:24 | なみち [ 編集 ]


だだだ、大丈夫でしたか?

化膿してたけど、良くなってきたんですねー。うー、良かったぁ。
うちはヌケ作娘が引っ掻き傷を作りまして、リンパ腺が腫れて、とんでもねー事に。でも懲りずに毎日遊んでますが(笑)
あー、でも穴が開くのは痛いっすね、、、。
ノー消毒で行うのは、傷跡とかも自然になって良いそうですが。30センチの長い切開部分も、パワーエイドと同じように一週間デカイ絆創膏みたいなので完全にフタをする、って処置してましたよ。
後のリンク先、うちもブクマして今後の参考にさせてもらいますねー。

2007/04/14 19:14 | やまけろ [ 編集 ]


どんな感じって言われても・・(^_^;)

なみちんが知りたがってるからカキコして~って
その猫友さんに言っておくよ。(笑)
こちらもロムってはいるみたいだよ~♪

ってココ読んでたら書いてあげて~~!>某aさん(〃∇〃)

2007/04/15 11:29 | kajin [ 編集 ]


やまけろさん、コニチハー!

引っ掻き傷でも腫れましたか!
やっぱり大人でも体力落ちてる時とか油断しない方がいいってことですね。
リンパ腺はあたしは子供の頃から結構よく腫れてるんですが、・・・ユータのせいだとは思ってなかったけど最近のはもしかしてそうなのかしらー。(゚▽゚;)

噛まれた時の対処の仕方もまちまちなようで、会社の同僚はケンカの仲裁に入ったらまぢ噛みされて救急にかけこんだそうです。かなり腫れたようなのでそれは正解だったようですが、別の友達は治療の補てい中にやはりまぢ噛みされたけど、なーんにもしないで治ったそうです。
体力とか持ってる菌もみんな違うでしょうからね~。

もうあたしの傷は押したらちょっと痛いくらいで平気です。ありがとうございます!
例のリンク先、状態によって若干治療法が違うのでご自分で試す時にはくれぐれもよく読んでくださいねー!(⌒▽⌒)ノ

2007/04/15 11:33 | なみち [ 編集 ]


kajinさん、コニチハー!

そ、そんな暴露しちゃって大丈夫~???(゚▽゚;)
教えてもらえたらありがたいけども~。
淡く期待して待ってる。(^m^)
ありがと♪

2007/04/15 11:44 | なみち [ 編集 ]


はじめまして~。

なみちさん、はじめまして!
kajinさんに連絡いただきました~(笑)。
実はかなり以前からこっそりとお邪魔はしておりました。イオくんがくるずーっと前なんですけど。

エルファーロは拙宅のすぐ近くなので、それが一番の理由でかかりつけにしております。
やさしい先生ですよ。
うちも一部だけ手作りごはんなので、それはいいましたが、「生食、う~ん」という感じみたいですけれど、表立って反対はされませんでした。
特に外科関係で診ていただいたことはないのです。
多分犬の方が詳しい先生だと思います。
雑誌などにも寄稿していらっしゃるようなので。
看板わんこがいるんですよ。
何かを押しつけるような先生ではないと思います。

何か知りたいことなどありましたら、わかる範囲でお伝えできると思います。
メール、どこから送ればいいかわからなかったので、こちらへの書き込みですみません。
よかったらmixiの方でメールをいただければ。
でも全然詳しくはないです(笑)。ごめんなさい。

2007/04/15 20:52 | atsuko [ 編集 ]


atsukoさん、ハジメマシテー!

お名前はkajinさんのブログで何度か拝見してます。
すいません~。
とりあえずは手作りの反応とよさげなお人柄がわかれば結構でございます。
やさしい先生と聞いて安心しました。
やっぱり今度行ってみようかな♪

メールはメンバーのところにフォームがあります。
それにしてもイオが来る前って結構前からですね。(^m^)
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました♪

2007/04/16 09:18 | なみち [ 編集 ]


こんにちは。

はじめまして♪
エル・フアーロの先生がこちらのブログで話題になっているようですので
書き込ませていただきました。

エル・ファーロの山本先生はわたしにとって
一番思い出に残る良い先生です。
数年前うちのG・レトリバー♀8歳9ヶ月が末期の悪性リンパ腫に
侵された時、とても親身に治療していただきました。
ヨソの病院では治療してもムダだと見放されたのに
山本先生の懸命の治療とアドバイスお陰で9ヶ月もがんばって生き延び、いっしょにいることが出来ました。
愛犬が亡くなったあとも、ずっと覚えていて下さり
悲しみに沈む中、心癒されるお便りまで下さいました。先生はしばらくしてから病院を移られたと聞き残念に思っていた矢先、ネットで知りました。
個人病院の院長先生になられたんですね・・・
今、新たにM・ダッス2頭と暮らしていますが、お世話になりたくても西東京市からは遠すぎます。(T_T)
近隣の方で治療受けられる方が羨ましいです。

2008/05/08 16:08 | yuki [ 編集 ]


yukiさん、ハジメマシテ!

お返事遅れてごめんなさい!
コメントありがとうございます♪

エル・ファーロは優しい先生なんですね。
ますます行ってみたくなりました。
私も一番信頼してた先生が結婚して名古屋に行かれた時にはとてもショックでした。
エル・ファーロ、今度こそぜひ行ってみようと思います。
ありがとうございました!

亡くなったわんさんのご冥福をお祈りしています。

2008/05/11 12:32 | なみち [ 編集 ]


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

