73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/23 (Tue) 名前の由来 - イオの場合

最後にイオの場合。

保護時は「にゃーくん」という名前でした。
そして「ユかイ」を完成させるという偉業を成し遂げたのはイオほんにんです。

詳細は省きますが、アニマルコミュニケーターさんから「星の名前が欲しいと言っている」と言われたのです。ほ、星ーっ!?正直、慌てました。(゚ー゚;)うちの子はみんな和名でヒトの子のように・・・というポリシーがあったし、何より星の名前なんて知らないし~。(滝汗)

DSC01154.jpg
初めて会った時のにゃーくん

でも、にゃーくんが望むならあげよーじゃないの!と、星の名前を調べ始めましたが、なんつーかこー、いまいちなんですな~。(゚▽゚;) 和名の星となると使えそうなのは「昴」とか「北斗」くらいであとは驚くような名前ばかり!目くさりの鯖売り星(めくさりのさばうりぼし)ってなんですか???カタカナだと神話の神様の名前になっちゃうし~。
参照:星のるつぼ

で、妥協策として一次候補にあがったのが、
──────────────────────────
満ちる(みちる)
満天(てん)
満月(みづき)
優月(ゆづき)
拓生(たくみ)
拓(たく)
光(ひかる)
陽光(ひかる)
陽(さん)
太陽(さん)
七星(しん)
光輝(こうき)
北斗(ほくと)
──────────────────────────
ずばり星の名前って訳じゃないんだけど、イイのがないし、星の名前ってのもお星様になっちゃいそうでなんかイヤで・・・。

でも初心に戻ってにゃーくんの意思をより優先した最終審査では、
──────────────────────────
夜の星がいいなら       イオ か 北斗
夜空に見える星がいいなら   北斗
昼しか見えない星でもいいなら 太陽(サン)
──────────────────────────
となりました。
イオは木星の衛星でとってもパワーのある星らしいのです。
サンはにゃーくんのカラーと太陽のパワーにあやかりたいというのとうちの3(サン)番目だから、という意味で。

そして届いた返事によるとー
──────────────────────────
サンは太陽のエネルギーが強すぎてにゃーくんが受け止められず、北斗はちょっとエネルギーが弱い感じがして、イオがちょうどピッタリって感じだった。
(略)
そして名前を選んでもらったのね。
そしたら
「ボク(なみちんに)イオって呼んでほしい。」
イオのパワーを受け継いだ感じもした。
──────────────────────────
ということでした。

そんなこんなで気づけば「ユかイ」な仲間たちの完成♪ヽ(´ー`)ノ
「ユかイな仲間たち」の「な」を「なみち」と取るかどうかはまた微妙なところですが。

イオのことはイオかイオち、と呼んでいます。

DSC02890.jpg
おや?「かユイ」仲間たちになってますがー?(゚▽゚*)
ユかイ「ほっとけ!」


イオ | comment(8) |


<<しばしのお別れ | TOP | 名前の由来 - かなんの場合>>

comment











管理人のみ閲覧OK


なるほど。イオくんはそういういきさつがあったんですね。
ウチはひらがな3文字で和の響きでという条件でした。
本猫たちは気に入ってるのかしら…( ̄∇ ̄;)?

かユイさんたち、すてきな名前つけてもらってよかったねv-22

2007/01/23 14:48 | コウユミ [ 編集 ]


コウユミさん、コニチハー!

ちょっと文字だらけになってたので分割してみました~。

黒猫だから、っていうのは最初ぜんぜんわからなくて、食べ物の名前を付ける人ってのは結構いるけどなんで「ひじき」??って思ったのを覚えてる。(≧m≦)
やっぱり名前は一生ものだから考えちゃうよね~。

>本猫たちは気に入ってるのかしら
そりゃ~、かーちゃんの愛が盛り込まれてるもの、気に入ってるに決まってるじゃな~い♪

「ユかイ」じゃないネタの時は「かユイ」にしようかしらね。(゚▽゚*)

2007/01/24 11:05 | なみち [ 編集 ]


本猫が名前を選んだなんて、いいなぁ~。

ユータくん、かなんちゃん、イオくん、それぞれ深~い意味のある名前だったんですねぇ(*^^*)
それにしても、「星の名前が欲しい」なんてイオくん、なんてロマンチックな男!
うちのふくは、いつまでたっても今イチ自分の名前を覚えないの(;^_^Aかわりに、ミーを呼ぶとふくまで返事するんです・・
アニマルコミュニケーターさんに聞いてもらったら「ぼくの名前はミーくんです」って堂々と言ってそうでコワイです(笑)

ところで、お名前の由来を聞けたところで一つお願いが(*^^*)
「猫バトン」を受け取って頂けませんでしょうか~。
バトンの内容はうちの1月13日の日記にあります。
お名前の由来という項目があるので、そこはスルーして頂いて。
いかがでしょ?(*^^*)

2007/01/24 11:12 | しろこ [ 編集 ]


わーー、名前にまつわるエピソード、楽しく読ませていただきました~。

かなんちゃん、もしかしたら「みやこ」になってたかもしれないなんてーー!!
でも、やっぱり、かなんちゃんはかなんちゃんがいいね~。

我が家の場合、大将は大将たるべき由来があるんだけど、みやさんの場合、直感だけでつけたような気がします。
でも今じゃ、みやさんはみやさんじゃないとっ!(笑)

2007/01/24 13:49 | みやママ [ 編集 ]


ほ~♪へ~♪

そうだったんだぁ。>ユかイ
詳しく聞いたのは初めてだった。面白かったよ~!ヾ(≧▽≦)ノ"

かユイ…のか。(*≧m≦*)ププッ

2007/01/24 14:01 | kajin [ 編集 ]


そうだったのかー

イオちんの名前の由来、そゆ流れがあったのですかー。でも、イオって、いちばん呼びやすそうって事でおいらだったら決定してそうだな(笑)

2007/01/25 09:05 | やまけろ [ 編集 ]


名前の由来があるっていいですね~~。
家はなんとなくだったからな(苦笑)
気に入ってないかも・・・・。

でも、どこのお宅でもそれぞれに思いをこめた名前だもんね~。
よしとしましょう!>まとめるんかい、自分!

かユイ・・・いいかも(笑)

2007/01/26 17:17 | みいにゃん [ 編集 ]


しろこさん、みやママさん、kajinさん、やまけろさん、みいにゃんさん♪

そんな訳でお返事遅れてスイマセンー!

*しろこさん
ふくちゃん、おもしろ~い!(^m^)
でもふくちゃんはお返事猫さんなんですね~。かなんも割とお返事猫で、かわいくて意味もなく呼んでしまいます。(笑)
はっ!実はふくちゃん、突っ込んで欲しくてわざとボケてるとか?!ふふふ♪
バトン!!ごめんなさい~。気づきませんでした!バトンって長いからあんまり読まないんです~。(゚▽゚;)
で、読んできました。こんな状況なので時間かかりますが、ちょっとおもしろそうなので書けたら書いてみますね~!

*みやママさん
あら!みやママさん、アンケートに参加したの覚えてないんですね?
みやママさんは「みやこ」を選んでましたよ。
そんで確かkajinさんに突っ込まれてました。(* ̄m ̄)
あたしもkajinさんが突っ込むまでみやさんが「みやこ」さんだとは知らなかったんですけどね~。
でも他の猫友さんとこには女の子のイオちんがいるんです♪
うちが後発なんだけど、あまりにイメージが違うので全然連想できなかったんです~。(笑)

*kajinさん
名前ってみんな大事だからね~。
でもピン!とくるのが一番だとは思うんだ。

>かユイ…のか。
ほんとにかユイ仲間たちになっちゃうと困るからやっぱり使うのはやめよう!(≧m≦)

*やまけろさん
うぉーーー!やまけろさんだー!(@o@)
お久しぶりですっ!
やまけろさんならおわかりだと思いますが(なんとなく)、
イオってドラクエの呪文にありますよね。
名前が決まった時、強そうでそれもいいな、とちょっと思っていました。(笑)

*みいにゃんさん
その子を見てピン!ときたっていうのが自然でいいと思いますよ~。
ピン!とこないから色々考えちゃうってのもある訳で。
そうすると名前負けなんてのもありえますしね。ユータみたいに。(* ̄m ̄)
それでも愛情込めて呼ぶのが一番ですよね♪

2007/01/27 15:22 | なみち [ 編集 ]


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

