73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/21 (Sun) 雨漏り補修

ここのところばたばたとしておりました。
というのも、年末に築3年の我がマンションにて雨漏りが発覚し、補修作業がようやく昨日無事に終わったからです。やっと人心地つきました。( ´ー`)フゥー

上の部屋のサッシ横の壁から床(つまりうちの天井)に向けてヘアクラック(細~いひび)が入り雨水が入り込んだのです。orz まぁ、業者が何度となく説明するようにコンクリートが収縮するというのは充分わかってますが、雨漏りしてた部分の天井裏は当然カビが発生してるし、45世帯中今のところはうちだけというのは正直かなり(´・ω・`)ショボーンだった訳で。

そして何より気が重かったのは最終的なうちの居住内での工事が1日がかりであること。
個室のない我が家でネコズをどうするか!?
かなんとイオの引き篭もりは目に見えてるから、精神的苦痛以外は問題なし。問題は人慣れしてるユータ。調査時もだめだっていうのに何度言ってもちょこまかとやってきてた。ホコリとかカビとか汚いのに~~~~!最後にはぶち切れていよいよキャリーに閉じ込められる始末。しかし1日がかりとなるとずっとキャリーに入れておくのもかわいそうだし。まぁ、色々考えた挙句、やっぱりユータはマンツーマンディフェンスで乗り切る事にしました。一応、奥の部屋をネコズの避難所として暖房やらトイレや水なども移動して。

いよいよ朝の10時くらいから作業が始まり、一応養生もしっかり?してくれたので、問題のユータも中に入るまではいかなかったのです。いや、正しくはまだ余裕で阻止できたレベルの動きという事なのだけど。
DSC02974.jpg



あまりの音に耳が後ろ向いてますが、しっかり監督!(笑)
DSC02966.jpg
「う、うるさい・・・。」


ふと見るとかなんとイオは定位置で待機。暖房も入れたけど、フリースハウスも上に置いといてみたらやっぱりイオが入ってました。そして意外なことにかなんがいつもより出てきてて工事の様子を伺っていたようです。
DSC02973.jpg
「一体何事?!」
だいじょぶだからねー。


が、問題はお昼休みに発生。天井のボードの張替えが終わって午後にはクロスの張替えのみとなったので周りの養生が外されてしまったのです。しかもお昼で職人さんがいなくなった為、ユータが果敢にブルーシートに攻め込む攻め込む!その度につかまえて足を拭くと「ブハーッ!」と逆切れするし・・・。

ぷちっ。

堪忍袋の緒が切れました。あ~あ、キャリー行き決定だね、アンタ。
しかし、なんの迷いもなくキャリーに自ら入るユータ。なんのことはない。キャリーを縦にして目の前に置いてみたら興味津々で入ったのだ。・・・ユータのこういうところってほんっとにかわいいよなぁ。(^m^)
もちろんファスナーを閉じられてからは必死に鳴きが入りますが。えぇ、そりゃーもう延々と。なんとか脱出しようと顔も擦り切れる勢いですが知ったことではありません。このままでは職人さんの邪魔になるし、置いてある工具だって危ないし、もちろん汚いし!
DSC02977.jpg
「出ーーーーーーーーーせーーーーーーーーーーーっ!」ヽ(`д´)ノ
出しませんっ!何度も何度もお願いしたのにあんたが聞かないからでしょー?!ヽ(`д´)ノ


しかし私も精神的にキツくなってきたので途中から姉に応援を要請。もはや姉とおしゃべりを始めた私に注目されないと悟ったユータも鳴くのは諦めたようです。でも思ったより早く15時過ぎには工事も終わり、部屋を掃除してからネコズも無事に開放。

みんなほんとにおつかれ!ほんと疲れた。でもきれいになった天井にだいぶ気分もスッキリ。引っ越したい気持ちはゼロにはならないけど。(¬_¬)

案の定、脱出作戦で鼻の周りも腫れあがったユータもよっぽど疲れたみたいで夜はぐっすりでした。(* ̄m ̄)

ユかイ | comment(6) |


<<玉のような・・・ | TOP | 初詣(ちょいネコ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


わぁ~、大変でしたね~。お疲れ様でした。
なみちさんちの皆様は結構、なつっこいんだねえ。
うちの三姉妹はお客さんが来たら、一目散に押し入れに隠れていくので、
皆に残念がられてますが、でもこういう時にはそれも良いのか?

ところで、一番、下の写真に写ってるキャリーって、
四角くて、大きいサイズだと簡易ケージっぽくなるタイプの?
前にどっかで見て、隠れ場所とかにもできて
良いかもと思ってたんですが、使い心地はどうっすか?

2007/01/21 17:25 | うき [ 編集 ]


室内の工事が入るのって、猫にとっては一大事だよね。
でも、さすがというかナントいうか。。。ユータお坊ちゃまってば、余裕なのね~。

実はウチも、もしかすると室内のクロス全部貼り替えになるかもしれなくて。全部だと初日は剥がすだけで終わってしまうらしく、2~3日かかるそう。そうなると、もしかしてペットホテルにお泊りいただくなんてコトにもなりそうで。今から頭が痛いです。

それにしても、築3年でヘアクラックで雨漏りなんて、賠償金モノだよ~!。。。と、他人のコトだと強気で言えるけど、なかなかそうはいかないものよね。。。

2007/01/21 20:44 | ちこねぇ [ 編集 ]


大事だったんだねぇ・・・
ユータくんの咳の原因はそれだったんじゃないの?

うちも近いうちに母屋に畳張替えが入る予定。
とりあえず猫部屋に閉じ込めるつもりだけど、きっとストレスで千尋のちっこのphが上がるだろうなぁ(溜息)

2007/01/21 21:58 | こだま [ 編集 ]


うきさん、ちこねぇさん、こだまさん、コニチハー!

もー、ほんとに精根尽き果てました・・・。
こんな時の為にやっぱりケージはあった方がいいのか、とも思ったけど普段はどうにも邪魔だし~。(´д`)

*うきさん
エー!人懐っこいのはユータだけですよ?かなんとイオは一緒、一緒!引き篭り組ですから。(笑)

んーと、キャリーは多分合ってると思います。布製で折りたためてサイズも色々ありますね♪
あたしは軽いから気に入ってますよ!
でも持ちやすいようにはなってないから移動はちょっと大変かも。お一人様で病院行きの時は普通の小さいキャリーバッグに入れて連れて行ってます。
そうね、これの大きいのを買うっていうのもアリかも・・・。( ̄~ ̄)
わんさん用にかなり大きいのもありますからね!

*ちこねぇさん
余裕ねぇ。それもいいんだか悪いんだか。(゚ー゚;)
ユータを見てるとほんとに「好奇心は・・・」ってのを思い出すのよね。
ちこねぇさんちもクロス張替え!?それは大変だ~。なんとかうまくやりすごす方法が見つかるといいけどねぇ。
精神的苦痛はそりゃあるから、賠償金取れるなら取ってやりたいけど、欠陥じゃない(らしい)しね。
あー、もー、ほんとイヤになっちゃうよ~~~~!(>_<)

*こだまさん
うーん。わからにゃい~~~~>咳の原因
天井のカビも表面には出てきてないし。

こだまさんちもリニューアル?!
でも表替えだと大変だけど全とっかえなら変えるだけよね?
さくっと早く終わるといいね~。
千尋ちゃんだけでもちょっと長めにお散歩に連れ出すとかどう?寒いけどネー。(゚▽゚*)

2007/01/22 11:24 | なみち [ 編集 ]


他人事ではない~~

いろいろやりたいけど、ホント猫ズの居場所対策だよねぇ…
ウチも先日、BSアンテナの取替え作業だけでも~~大変。
ケージ大にチビーズ、小にニキティ、この3匹が大鳴きで。
カラは人トイレだったんだけど、トレペを引き出して無言の抗議。
寝室にブース、ベランダ出入り付きという作業だったので
これしか手段がなかったとはいえ…ウンザリ疲れました。(-_-;
おまけに業者さん、猫アレルギーだったの。Σ( ̄∇ ̄;
症状出なくてヨカッタけど…

とにかくお疲れ様でした~~m(__)m
無事に済んで何より♪

2007/01/24 13:48 | kajin [ 編集 ]


kajinさん♪

あ、いよいよアンテナ変えたんだ!
閉じ込めてるのもツライのに大鳴きって堪えるよねー・・・。
カラちんも抗議とは!
おつかれ、おつかれ~。

うちもケージほどしっかりしたのじゃなくて折りたたみのハウス?を買おうかなーと思ってるよ。
今のキャリーも3匹はイケる大きさだけど長時間となるともちょっと大きい方がいいかと思うし。むーん。

2007/01/27 15:54 | なみち [ 編集 ]


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

