73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/06 (Sat) 初 座禅会(ネコなし)

昨日は友達と建長寺の座禅会に参加してまいりました。

まずは北鎌倉の駅で友達と待ち合わせ。この駅に実際に降りるのは初めてかも・・・。その風情にちょっと感動。友達より早く着いたので満喫しました。

ホームからホーム横の風景を撮ってみた。
DSC02730.jpg
1つ隣の鎌倉駅には観光化されてて風情なんてないけど、なんかいきなり別世界な感じ。はぁ~、イイなぁ~。心が穏やかになりますよ。

そして気づくと向かいのホームにはインドのお坊さんたちみたいな人が4-5人。遠いところからごくろうさまです。( ̄人 ̄)同じホームだったら話しかけてしまったかもしれない。(笑)

さらにホームにある広告でおもしろそうなものを発見!
DSC02732.jpg
早速、HPを見てみるとー。あれあれ?看板に書いてあった「植物が歌う癒しの音楽」とは違うみたい?人が歌っておりますよ。んー、でもまぁ、機会があったらコンサートにも一度は行ってみたいものです。ね!こだまさん♪(^ー^)

しかしこの駅、SUICA使えんのかしら?と思ったら小さーい見たこともない精算機がありました。でも精算しても切符は出ない。???というまま改札をスルー。駅員さんからも死角になってたんじゃないかと思うんだけど、人が多い時なんてどうするんだろーか。いやいや、そんな心配なんて無用なんだろうな。あくせくした感じなんて全くない穏やか~な駅でしたよ。

あー、もっと駅の写真を撮ればよかった。

さてさて、友達もやってきていざ建長寺へ!
拝観受付は16時半までで座禅会は17時から。16時20分頃に入場すると座禅会に参加する人ばかりって感じで既に閑散と。初詣のつもりだったのでせっかくだからとお香を買って焚いてみたり、おまいりしたり、煙突からもくもくと出ている煙に感動したり。(笑)
DSC02733.jpg
もくもく。

DSC02735.jpg
空もきれいでした。

人気も少ないし、空気も寒々しく、厳かな感じになって盛り上がってきたー!

いよいよ座禅をするお堂に向かうと各自黙々と準備をして既に瞑想している人も。静か~に座布団2枚分くらいの長細い座布団を持ってきて、もらった冊子を読んで準備を進めます。冊子には座禅の仕方から皆で唱えるお経もふりがな付きで書いてありました。(失礼かもしれませんが)建長寺はそんなに厳しくなさそうな噂だったのに「靴下を脱いで」というところに早くもビビる。気づけばみんな上着も脱いでるし!もしかして厳しさのレベルが違うのかも・・・?((゚Д゚;)ガクガクブルブル

皆は大きな広間の端に中央を向く形で並ぶのですが、既に2人分のスペースが他になく角のところで準備をしていたら「ここは通路になるので」と前の席に移動するように言われてしまいました。そこは上座も上座、お坊さまの座る席の横辺り。仏様を祀ってあるスペースにかぶってますよ!!エェェェェェ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 一応、経験者は右側、初心者は左側に座ると決まっているので初心者エリアではあるのだけども・・・。もちろん言われたとおり移動しましたが、緊張感は高まるばかり。( ̄ー ̄;)

さて、お坊さんがいらっしゃりいよいよ座禅会が始まっていきました。
説明の後、皆でお経を読んで座禅をして、お坊様の話で小休止。またお経を読んで座禅をして終了。全工程で1時間です。

初めての読経にこれまたどきどきでしたがおもしろかったです。お坊様には自分をよく見せようとせず、大きな声で腹の底から声を出すように、と言われてがんばりましたが、息継ぎがうまくできなーい!喫煙者とはいえ肺活量には自信があるワタクシですが、次の音を出すまでに間に合わないことしばしば。そしてすぐに喉が痛くなってしまいました。

そして座禅といえば警策。お坊様に木の棒で打たれるアレです。自らお願いして受けてもいいらしいので、「せっかくだから♪」と思っていたけど(興味本位で願い出ないようにとは言われてましたが)、始まってすぐのスゴイ音に驚愕。あれが並大抵の痛さの訳がナーイ!それでも音は何度もお堂の中を響き渡り、お坊様自らが打つというのはそうそうないそうなのでみんな願い出ている模様。すごいなー。私はもちろん大人しくしてました。(゚▽゚*)

終わって外に出る時に見たお坊様の足はやっぱり素足・・・。
帰り道、芯から凍えてブルブル震えながら、次に来るときはあったかい時期にしようね、と誓い合ったワタクシ達なのでした。(゚▽゚*)

なみち | comment(5) |


<<イオブーム | TOP | 寝正月>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いい経験して来ましたね~~。
私も座禅は未体験。
心洗われる気分なんだろうな。
裸足には耐えられそうにないけど。(笑)

古い神社仏閣って、何となく好きです。
どこがどう?ってわかんないけど、やはり日本人なのかな~。

座禅会が終わる頃には日も暮れてて寒かったでしょう。
気持ちは温まった?

2007/01/06 20:03 | みやママ [ 編集 ]


なみちさんってどんな人?
ってみんなに聞いたときに「一言で言い表せない」と言っていたのを思い出しました。
やはり謎です(*≧m≦)
建長寺でお正月のこの時期にこういうことしてたんですね。
知りませんでしたわ。近くに住んでいながら…。
私も暖かい時期なら考えて見ますわ。

2007/01/07 08:50 | コウユミ [ 編集 ]


みやママさん、コウユミさん、コバワ~♪(⌒▽⌒)ノ

こちらでは雨は昨日だけでした。降られなくてよかったです~!

*みやママさん
いやー、もうほんと寒くて寒くて!でも考えてみると体はそんなでもなくて、手だけとにかくかじかんで休憩中はずっとすり合わせてました。
こういうところは緑も多くてそれだけで別世界な感じがします。わびさびのあるところも、キンキラキラキラのところもそれはそれで圧倒されるし。(笑)

>気持ちは温まった?
心洗われてすっかり心も寒かったような気がしますが(爆)、でもほんと清清しい感じがよかったですよ!また行こうと思います。

*コウユミさん
あら、そんなに不思議だった~?(笑)
あの辺だと建長寺と円覚寺で定期的にやってるらしい。でもって円覚寺の方が厳しいらしい・・・。|_-)
暖かくて蚊の出ない季節がオススメかと。
では次は座禅会でお会いしましょうね♪(* ̄m ̄)

2007/01/07 21:24 | なみち [ 編集 ]


いいでしょ・・

北鎌倉♪
私は嫁に行きたかった…

2007/01/07 23:30 | kajin [ 編集 ]


kajinさん、こにちはー♪

すっごいよかった~。
電車で行くのも新鮮だねー。
今回はお店とかほとんど見れなかったからまたゆっくり行ってみたいと思う♪

2007/01/08 10:51 | なみち [ 編集 ]


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

