73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/31 (Mon) かるい、かるーい。

金曜日、やっと病院にイオの件で電話できました。

けつろん。
「もうちょっと様子見でいんじゃないっすかー?」
軽ーい。(笑)

収まってたように見えた咳がまたちょっと増えてきたのが気になってたけど、それでも1日1回が3日続いただけでその後も2-3日に1回とかだから症状としては軽い訳でー。
うむ。だいじょぶ、だいじょぶ。気楽に様子見しようね。

---
映画「犬と猫と人間と」いよいよ10月より劇場公開です。
犬と猫の人間と


ユかイ |


2009/08/26 (Wed) 咳、ふたたび。

すっかりチーズ包みの薬が気に入っていたイオ。
おやつじゃないからみんなにはあげれなくて、こっそり(終始無言・笑)キッチンであげてたんだけど、今ではあたしがキッチンで薬の袋をかさっと言わせるといそいそとやってくるように。(* ̄m ̄) それがふたりの秘密♪っぽくて、なんだかあたしも楽しかったんだけど、でも今はイオのじゃなくてあたしの薬なのよう。ごめんね~。(;´∀`)

実は前回の日記を書いた日の夜からまたぽつぽつとイオの咳が出てます・・・。orz
出たとしても1日に1回だし、出ない日もあるのだけど。そんな訳で病院への報告もまだ。
うーん、朝晩めっきり涼しくなったからかなぁ。

薬は月曜の朝が最後だった。病院からは「この薬を2週間以上投与する必要はない」と言われていて、そういや次は連れてこなくていいから写真を撮ってくるように言われてたんだった。「先生、そんなこともできるようになったの!?」って聞いたら「怪しいでしょ?」って言って笑ってた。ふふふ。いいよ、いいよ、どんどんいっちゃってー。(^m^)

DSC00234.jpg
「もう病院行かなくていい?」
うん、ひとまずねー。

あたしも2-3年原因不明の咳が続いたことがあったし、病院でもそーゆー事もあるよね、みたいな話になり、今の症状のレベルから考えて必要な範囲の検査で原因がわからない以上、栄養つけて(それはもう十分だけど・笑)あったかくして?要観察ってことになるのかなぁ。あたしも治るときはいつの間にか治ってたし。1年以上薬を飲んでても治らなかったのにね。

とにかく明日は忘れないでちゃんと電話しよ。

ユかイ |


2009/08/21 (Fri) もう秋ねぇ。

夏と秋は虫の声で季節を感じます。
昨夜は秋の虫の第一声にびっくり。やっぱりもう秋なのねぇ。

さて、イオの投薬から約2週間。その間に聞いた咳は1回だけ。うーむ、確かに効いてます。
スライスチーズは今朝でちょうど1枚消費。でも薬がだいぶ残ってるのはなぜ?(笑)余ってはいるもののとりあえず週末にでも院長に電話で経過報告しようと思います。

処方されたのはホメオパシーの複合剤と言われたけども調べてみると、どうやら「ホモトキシコロジー」のことだったようで。名前は見たことあったけど、そういうことだったのか。興味深ーい。もちょっと調べてみよう♪

■里親募集中!

四国より4ヶ月の男の子。もしや甘えた?(笑)遠方の方もご相談下さいお試し入りました♪
京都より3兄妹。最後に保護されたデンくんも問題なく、みんなで元気に走り回っているそうです。
tanabata_bnr.jpg

ユかイ |


2009/08/16 (Sun) 花火と猫と平和。

急に思い立ち、昨日は久しぶりに地元の花火大会へ。
友達とバイクに二人乗りで、大通りは交通規制してないので行きも帰りもラクチン♪
DSC00265.jpg
やっぱりいいなぁー!楽しかった♪

いろんな曲に合わせて花火が上がってた。UFOでは「UFO♪」のタイミングにバッチリ合っててびっくりしたし、YMCAだってちゃんとY・M・C・Aが花火の文字でタイミングよく現れて大爆笑!コンピュータ制御だと思うけどすごすぎ~。あ、古い曲ばっかりじゃなくて絢香とかも。でもやっぱり「見上げてごらん」がかかった時はうれしかった。いい曲や~。(ノ∀`)

DSC00267.jpg
ニコちゃん・・・ぢゃない???∑( ̄□ ̄;)

これが最後のクライマックス。(音デカイので注意!)

わーい♪(*´∇`*)


そして家に帰るとお盆休み後半にしてすっかり夜は眠れない体となったam1:26。
テーブルの上でひとり眠気と戦う敏腕マネージャーの図。(笑)

先に寝てていいんだってばー。

やっとベッドに行っても花火帰りに買ってきた「みかん絵日記2~5巻」を結局朝まで。(* ̄m ̄)
DSC00288.jpg
連休サイコー!さ、棒アイス食べよーっと♪ヽ(´ー`)ノ


世界も平和でありますように。

ユかイ |


2009/08/11 (Tue) 魔法のチーズ。

めっきりネコズの写真を撮ってなくて、写真にこだわると更新できないので写真なし。

今回イオに処方されたホメの消炎剤っていうのは初めて知ったんだけど、例の小さなレメディタイプではなく、いわゆるふつーの錠剤。バファリンみたいな、1cm・・・はないかな。消炎効果のあるものをいいとこ取りして複合してある、みたいな説明でした。

そして服用してから今のところイオの咳が出ていません。
えぇぇぇぇ!?って。(笑)

で、飲ませ方。
錠剤を見た時、その大きさに若干の不安は感じたものの、いや、イオのことだからカリカリに混ぜればきっと楽勝!と思い、予想通り楽勝だったのは2回目まで。昨日の夜、気づいたら白いお皿に錠剤だけが残ってました。むむむー。
毛玉除去剤をからめてもだめ、海苔に巻いてもだめ(海苔からこぼれる)、いよいよ禁断のスライスチーズにくるんでみたら見事にごっくん!噛みもしないで。(笑)
薬を飲ませる手段としてよく聞くけどうちで使ったのは初めてだ。すごいなぁ、チーズって!

乳製品。
うちではユータは興味ないけど、かなんとイオは好きみたい。といってもあたしもあんまり食べないのでヨーグルトを1-2回あげた事があるくらいだと思う。手作りの補助食としてカッテージチーズを作ったこともあったけどそれはみんなに不評だったし。はっはっはー。

日曜に病院で確か「乳製品はウィルスを活発にするからだめ」と他の子に言ってたのがなぜか耳に入ってたんだけど、乳製品て賛否両論あるよねぇ。まぁ、今回は2週間のことだし、ヒト用をすごくちびっと最低限、錠剤になすりつけるくらいでいってみようかな、と思ってますー。

ユかイ |


2009/08/09 (Sun) イオ、病院へ行く。

久しぶりの病院(動物)。
なかなか治らないイオの咳(2ヶ月くらい?)と歯石取り。
病院に電話で相談したら、土曜は忙しいから歯石取りもするなら日曜にして、と。日曜は用事(癒しフェア)があったけどやむをえまい。何度も連れて行きたくないもんね。

予約は18時。
外出から戻った帰ってきたのが16:40くらい?案の定、なかなか捕まらない。てゆーより暑くて大変!でも20分くらいあっちこっち移動してやっとクローゼットの上で追い詰めたところを洗濯ネットで捕獲。そのまま抱っこして降ろそうと思ったら暴れるので、しょうがないからまさに「獲ったどー!」状態で降ろしましたわ。でも落としたらシャレになんないのでそれはそれは慎重に。(笑)

それでも予想よりだいぶ早めに捕獲できちゃって、予約時間にはだいぶ早いけど予約が空いてたら早く診てもらえるのを期待してそのまま病院へゴー!(゚Д゚)ノ
結局ちびっこわんこが何かっちゃー吼える中、45分待っちゃいましたが。バッグに入ったまま家にいた方がまだよかったよね。イオ、ごめ~ん!

さて、診察はー。

肝心の咳の原因はやはり特定できず。あーあ。なんだかなぁ。
肺のレントゲンを撮ったんだけど、院長曰く、2ヶ月も咳をしてるような状態じゃない、もしかしてノドにポリープとかね?でもノドのポリープだと大きくないとそれもレントゲンに写らないよ、と。院長も原因不明で困ってたけど「構ってほしいとか?」とも言われ、ううーん?うーん。
とりあえずホメオパシーの消炎剤を2週間分もらって様子をみます。

レントゲンを見ながら院長と話をしてたら気づいたら歯石取りが始まってました。

今回は歯茎周りにしかついてなかったので(でもがっつり)いつもより早めに終了。前回同様、歯石取りの後は研磨をして歯茎に抗生剤を入れて終わり。
今回、歯茎周りだけにがっつり、という歯石の付き方がちょっと妙だったので、前回初めて研磨をしたのでそのせい?と聞いてみたらそうらしい。スケーラーでついたエナメル質の傷(!)をそのままにするとその凹凸に歯石がつきやすくなるので研磨してならすのだそう。で、今後もそのケアをしたところでエナメル質がなくなる程の研磨のレベルではないので大丈夫だそうで。でもってもし超音波なら傷が付かないのかというとそれも同じだそうで。なるほどー。じゃぁ、いっか。

いつもの項目の血液検査も特に変化なし。
特徴としては、白血球と血小板が低く、かといって貧血でもなく、コレステロールも高い。(8/12一部訂正しました) BUNもCREも高めではあるが範囲内。実はこの夏場の間、朝はドライにしてるんだけどそれでも変化なしってそれもどうよ?何を食べてもこれがイオの個性ってこと?いや、でもうちのコはみんなこの傾向なんだよなぁ。むーん。

危惧していた体重は5kg超え。ヒー・・・。
最近みんなのゴハンが残り気味なのでイオに任せていたらなんか腹周りが気になっていたのだけど・・・。まずい~。本気でダイエットしよう、ね!ね??

先生方のチームワークにより今回は診察全部で1時間かかりませんでした。45分くらいかな。これはちょっと驚き。(笑)

家に帰ると当然みんなハラヘリーズ。
もうおつかれなので、ネコメシは夜もカリカリであたしは711の100円おにぎりで。
ほんと今日はみんなおつかれさま、ご協力ありがとう!
そしてあと2日したら夏休みだよ!わーい♪

ユかイ |


2009/08/02 (Sun) いちゃいちゃ。

今朝は雨で涼しくて、
ネコメシの後、いつもなら全開にする窓も少しだけにしておいたけど、気づいたら窓際にあるベッドに寒がりなヤツらが陣取ってました。
DSC00206.jpg
暑いのか寒いのか???

あぁ、そうか。
わざわざ寒いところでいちゃいちゃしたいってやつ?
それとも冷房の効いた部屋で羽毛布団で寝たいってやつかしら?
DSC00207.jpg
ユか「ごちゃごちゃうるさいよー。」

-----
■8/8-9 東京ビッグサイトにて 「癒しフェア 2009 in TOKYO」 いよいよ開催。
今年はようやく行けますわ。わーい、楽しみ~♪(人´▽`)

ユかイ |


2009/08/01 (Sat) 8月ー!(゚Д゚)ノ

もう8月なのにこの夏らしくない天気はナンダー!ヽ(`д´)ノ
実はこないだうっかり天気予報を見ずに洗濯物を干していったら、とても悲しい事になってしまい、それから怖くて洗濯物を干して外出できません。夏なのにー。
そういや去年騒いでたゲリラ雷雨なんてのもありますが、検索してみるとゲリラ雷雨予告メールサービスなんてのがあるらしく。へぇ~。
・・・でも出勤前にわからないとやっぱり意味ないわねぇ。(ノ∀`)

さて。
我が家で夏といえばまず扇風機、そして扇風機といえばユータ。(笑)
DSC00179.jpg
相変わらずそこスキねー。┐(´∀`)┌
出して即効乗ってました。

今年は1980円の扇風機を見つけて「安ーい!!」と感動して寝室用としても1つ買ったんだけど帰りに別の店でも似たような1980円を発見。今まで知らなかっただけで案外あったのかもね。まぁ、とにかく快適なのでいいですが。


そして京都ではかわいこちゃんがおうちを探していますよ。
tanabata_bnr.jpg
名前の由来は夏の大三角形だそうで。
しかも言葉どおりにデネブくんも保護済みだそうです。
いいご縁が見つかりますように。(^ー^)

ユかイ |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

