73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/28 (Sat) 2月もおわり。

2月ももう終わりですね。
実は今月珍しく更新頻度が高かったのは仕事が暇だったからです。(゚▽゚;)
もともとにっぱち(2月・8月)は暇らしいんですが、こんなに暇なのは初めて!
さすが100年の1度の大不況ですなぁ。( ´ー`)フゥー

さて。
先日の22日はたまたまハハも遊びに来てました。そういやちょっと久しぶり?

かなんはもう割と平気で中盤くらいからイオも降りてきてました。
DSC09222.jpg
左:ユータ、右:イオ

DSC09232.jpg
後半は側でもぐっすり。(* ̄m ̄)

イオもちょっとずつだけど変わってきてるんだよねぇ。
うれしいなー♪




もういちど逢いたい猫」読みました。
ねこメロV」を探し回り、代わりに見つけたのがコレ。岩館真理子氏の表紙に帯には波津彬子氏の文字。即買いですわ。(笑) 一番よかったのは逢坂みえ子氏の「ぼくら新聞」と奈知未佐子氏の「ハルオン」です。
※猫漫画限定ではありません。「動物よみきり全21編収録」帯より

ユかイ |


2009/02/23 (Mon) 新規食材と再計算

実は最近、猫ゴハンの見直しブームでした。
栄養計算と食材の見直しです。とはいえ計算は結構ゆるゆるなんですがー。(爆)

オイルは今回「エコリーナ」なる国産なたねのコールドプレス製法モノを注文してみました。
遺伝子組み換えはもっての外ですが、オーガニックでコールドプレス製法のなたね油を探したけど見つからず。オーガニックかコールドプレスかのどっちかなのよねぇ。
悩んだあげく今回はコールドプレスでいってみよー。(゚Д゚)ノ

お肉は初めて骨入りミンチを頼んでみました。
ストルバイト気味のユータには危険をはらんでいますが、あえての挑戦!そしてあえなく敗れました・・・。orz
これは味覚?的にもユータには不評だったようです。
ユータ、すまんー!(TДT)

あとはサプリも物色中。サプリはむずかしー。(>_<)
ハーブ本によりドライパセリも気持ち入れてます。ついつい忘れがちだけど。(゚▽゚;)
そして読破はしてないと先日書いた「ペットの自然療法事典」もちまちま読んでいます。自分でもちょっとビックリ。(笑)

DSC08593.jpg
「まったくもー。しっかり頼むよー?」
未熟者でスイマセン。(;´Д`)



猫毛フェルトの本」読みました。
以前、膨大なかなんとイオの抜け毛でとりあえずシート状のものを作ってみたことはあるけれど、ふむふむ、なるほど、こういう事なのね~、と納得。今年の春はがんばるぞ!オー!(゚Д゚)ノ



手作りごはん |


2009/02/22 (Sun) はじまり。

さて、本邦初公開!1枚の写真~♪
DSC09124.jpg
6年前の今日の記念写真でございます。(ショップのサービス)

思い出すなぁ。しみじみ。
店員さんから「抱いてみます?」と手渡されて、
猫の抱き方も知らない(笑)あたしの腕をよじ登ってきたちびっこがこんなに大きな存在になるなんて。
仲間も増えたけど、あたしの猫人生を決めたユータは偉大だ!

心臓の鼓動数はみんな同じだというから、
子供の頃からさんざん遊んだ後のユータに「あんまりどきどきしちゃだめ。」と言い聞かせたりして。(笑)

君に1つだけお願いです。
どうかゆっくり、なるべくゆっくり年を取ってください。


いつも側にいてくれてありがとう。

ユータ |


2009/02/19 (Thu) 久しぶりの病院。

最近、ユータは妙に落ち着きがなくトイレの動向が怪しい。
さらにごはんの食いつきが悪いことが2度ほど続いたので、昨日は久しぶりに病院へ行ってみました。

そこは去年からチェックしていた地元の病院。
ユータも連れて行こうと思っていたけど、ナイスタイミングでちっこをした事もあり、まずは偵察がてらちっこだけもって行くことにしました。
その結果「連れてきて」と言われたらそうするつもりで。
徒歩圏内の病院ってやっぱりいいよなぁ。

結果はPh7.0でたんぱく+結晶も少し出てたけど、潜血も雑菌もなく尿比重も1.04<ということで要観察(2週間後に再検査)でした。

DSC08914.jpg
「すぴー。」
ひとまず大事でなくてヨカッター。( ´ー`)フゥー
食欲ないのも結晶出るのも思い当たる点があるので早速ゴハンを改善してます。

で、病院の感想はというと雰囲気はいいんだけど、どうにもやる気のなさそうな先生がいただけませんでした。以前ちらっとお話した時は結構いい感じだったのに。残念!┐(´∀`)┌



■ 「ぴっち」と「ふわっと」の里親募集
生後約2ヶ月の美人姉妹♪
※京都近郊希望です。
chibikuro.jpg
■ まるの里親募集
人は大好きですが、猫は大嫌いのようで1匹飼いのご希望です。※関東近郊希望
chibikuro.jpg

ユータ |


2009/02/13 (Fri) 猫の匂い。

ユータは来たばかりの頃、ショップでシャンプーでもされてきたかと思うほどフローラル?ないい匂いがしていた。(実際、ショップの人に聞いたけどそんなことはしていないと言われた)それがいつしかなくなって、また違う甘い匂いになっているが今の方が断然好きだ。強いて言うならば・・・カラメル?あ~、クッキーにもありそうかな。ちょっと香ばしいような甘い匂いである。

先日、同僚(犬飼い)にその話をしたら「他の子は?」と聞かれ、ハタと思った。そういや嗅いだことがないなー。

で、早速かなんの頭を嗅いでみました。
最初は無臭かと思ったけどしつこく「すんすん」と嗅いでいたら(笑)、かすかにやっぱりユータと同じ甘い匂いがしてきた。この甘い匂いは猫特有?それとも同じ家で同じモノを食べてると同じ顔、もとい同じ匂いになるってこと?不思議ー。
でもいい匂いでよかった♪(人´▽`)

DSC08429.jpg
「あんなに嗅がれるなんてなんだかとっても・・・屈辱的・・・。」
ご、ごめん、ごめん!(≧∇≦;)

ユかイ |


2009/02/11 (Wed) 夜明けのハーブティ。

最近ハーブティを飲んでいます。全員で。(* ̄m ̄)

ずっとユータの首の両脇が腫れていて、病院での検査に失敗してから再検査する気にもなれず、リンパなのか唾液腺なのかわからないままだけど先生曰く「よくないもんだったらとっくに容態悪化してる筈」ということで放置してました。

それがなんだか急に思い立ってハーブに挑戦!
「ペット」と名がつけばとにかく買っておいたコレクション(爆)の中からいよいよハーブ本の出番到来です。ヽ( ´ー`)ノイエーイ

選んだハーブ(クリーバーズ)はティであげるように書いてある。
ユータにあげるだけだったら少量(小さじ1杯)でいいんだけど、少量すぎてそれは作るのが逆にめんどくさい。いっそドライのままゴハンに混ぜるかーとも思ったけど、やっぱり初心者なのでココは慎重にいっとこう。(笑)
本に載ってた作り方の半分の量でハーブ小さじ1/2にお湯120mlで作ってます。
ヒトにも動物にもまったく害がないハーブらしいし、味も特にはクセがない(いわゆるハーブティの味)のでみんなで使うことにしました。
実際ゴハンに混ぜても気にしないで食べてるし、今朝は混ぜないでゴハンの上からかけるだけにしても大丈夫でした。
DSC09056.jpg
「問題なし!ぺろん。」
ヨカッター。

さて、あとはいつまで続くかー。(爆)


[参考図書]


ペットのための
ハーブ大百科



ペットの自然療法事典


犬と猫のための自然療法


どれも読破している訳ではなく必要なところを読んでいるだけですが、どれも良書だと思います。
ハーブについてだけなら「ペットのためのハーブ大百科」はとても見やすくてわかりやすかったです。
「自然療法」と題している2冊の本の違いはボリュームの違いもありますが、よりスピリチュアルよりなのが「犬と猫のための自然療法」です。「ペットの自然療法事典」でもレイキなどの「手当て療法」について3ページほど設けていますが、「犬と猫のための自然療法 」ではそれ以外にも「死と生まれ変わり」という章があります。

ユかイ |


2009/02/10 (Tue) 親戚探し。

むかーし、むかしに登録した100%猫。(猫親戚探し)
ユータが登録した頃は登録数も少なくヒットはなかったのだが、とあるブログで「ミクシィで親戚が見つかった」という記事を読み、ふと思い出して久しぶりにアクセスしてみた。

DSC09085.jpg
「・・・シンセキ?」

今じゃなんと16名様がヒットしましたーーーーーーーっ!
スゲー。なんか感動ー。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもよく見るとほとんどが
ユータのいとこの息子(お父さんのお父さんの娘の娘の息子)とかー、
ユータのはとこの娘(お父さんのお父さんのお母さんの息子の息子の娘の娘)とかー。
・・・ハイ?(゚▽゚;)
猫の繁殖スピードをすっかり忘れておりました。
1歳でも産めちゃうんだもんね、そりゃそうだ。
一番近かったのはお父さんが同じ3歳の子。

ユータと一緒に産まれた兄弟やお父さん、お母さんはどうしてるかなー。
いつか会えるといいな♪

ユータ |


2009/02/07 (Sat) ボランティアさん急募!!

今日はとてもつらい話です。
うちのイオは「いつ里」経由で千葉からやってきました。
お世話になったボランティアさんは動物愛護センターから引き取り活動(主に狩猟犬)もされており、今、ボランティアさんが確保できることで命が繋がれる子がいるそうです。
タイムリミットは月曜日。
これが命の期限です・・・。

物資のご協力もお願いしています。
古い毛布などありましたらぜひお願いします。

詳しくは「センターの子供達を救おう!」にて。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログを拝見する度に涙が込み上げます。
そしてセンターは全国にあり、きっとどこでも同じようなことが繰り返されているんですよね・・・。
30頭の放棄犬は最終部屋に直行だったそうです・・・。

なみち |


2009/02/06 (Fri) |ω・`)コソーリ

ある日、キッチンで聞こえる妙な音。
そろ~っと覗いてみるとー。

かなんが五徳を舐めてたーっ!!(`□´)コラ-ッ!

どうやら鍋から吹きこぼれた汁の味がついてたらしい・・・。
すっかり冷めてた時だからまだいいようなものの
まだアツアツの時だったら一大事!
いつからそんな発見をしたのかわからないけどまったくもー。(-"-;)
油断なりませんな!

live[32]
「いつも誰かに見張られてる気がする・・・。」

ユかイ | comment(4) |


2009/02/04 (Wed) やっぱり無理。

昨日の夜、気になって猫トイレのトレイを開けたらば。
すごーーーーーーーーーいくさーーーーーーーーーい!!(>_<)
おがくずがある程度乾燥してればいいのかもしれないけど全然湿ってます。
にゃんとも3つにパインウッド2袋入れたんだけど砂の量が少なかったということか。

一体これをどうやって片付ければいいのかしばし呆然。(笑)

とりあえず専用スコップでペットシートにおがくずを集めてみたけど湿ってるのでなかなかキレイにとれないし、その後お風呂場で洗ってる間も誰かがトイレに入らないかとひやひやだし。
やー、やっぱりこの方法はうちには無理だわ。

CAQVWPUT.jpg
「ぺろん。」
※本文とは関係ありません。(笑)

ユかイ | comment(0) |


2009/02/03 (Tue) ありえなーい。┐(´д`)┌

一ヶ月放置で広告が出たので更新。(笑)

日曜日に洗った猫トイレ。
ペットシートを取り替えようとトレイを開けたらなんと敷いてありませんでした。
1個だけかと思ったら全部。ヒー。orz
猫砂販売サイトでも説明しているこの使用法、自分では「ありえない」と思っていたのにこんな形でトライすることになろうとは。(笑)
確か2-3日このまま放置でOKらしいのでとりあえずもちっと様子みます。
※うちのトイレは「にゃんとも清潔」に「パインウッド+ペットシート」です。

CA7Y36ZT.jpg
イオのこのふんばった前足がスキ♪(*´∇`*)


** 「ぴっち」と「ふわっと」の里親募集 **
生後約2ヶ月の美人姉妹。チョ~かわい~♪(人´▽`)
京都近郊希望です。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

