73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/27 (Sat) しばしのお別れ

5日くらい前から特に調子が悪く、なかなか起き上がれなくなっていたバイオくん。
今朝、日通のおぢさんが迎えに来ました。
長くて10日くらいの入院とのことですので、
しばらくネットから離れた生活を満喫します。

みなさまお元気で。
アデュ~♪(⌒▽⌒)ノ

(姉宅にて)


なみち | comment(6) |


2007/01/23 (Tue) 名前の由来 - イオの場合

最後にイオの場合。

保護時は「にゃーくん」という名前でした。
そして「ユかイ」を完成させるという偉業を成し遂げたのはイオほんにんです。

詳細は省きますが、アニマルコミュニケーターさんから「星の名前が欲しいと言っている」と言われたのです。ほ、星ーっ!?正直、慌てました。(゚ー゚;)うちの子はみんな和名でヒトの子のように・・・というポリシーがあったし、何より星の名前なんて知らないし~。(滝汗)

DSC01154.jpg
初めて会った時のにゃーくん

でも、にゃーくんが望むならあげよーじゃないの!と、星の名前を調べ始めましたが、なんつーかこー、いまいちなんですな~。(゚▽゚;) 和名の星となると使えそうなのは「昴」とか「北斗」くらいであとは驚くような名前ばかり!目くさりの鯖売り星(めくさりのさばうりぼし)ってなんですか???カタカナだと神話の神様の名前になっちゃうし~。
参照:星のるつぼ

で、妥協策として一次候補にあがったのが、
──────────────────────────
満ちる(みちる)
満天(てん)
満月(みづき)
優月(ゆづき)
拓生(たくみ)
拓(たく)
光(ひかる)
陽光(ひかる)
陽(さん)
太陽(さん)
七星(しん)
光輝(こうき)
北斗(ほくと)
──────────────────────────
ずばり星の名前って訳じゃないんだけど、イイのがないし、星の名前ってのもお星様になっちゃいそうでなんかイヤで・・・。

でも初心に戻ってにゃーくんの意思をより優先した最終審査では、
──────────────────────────
夜の星がいいなら       イオ か 北斗
夜空に見える星がいいなら   北斗
昼しか見えない星でもいいなら 太陽(サン)
──────────────────────────
となりました。
イオは木星の衛星でとってもパワーのある星らしいのです。
サンはにゃーくんのカラーと太陽のパワーにあやかりたいというのとうちの3(サン)番目だから、という意味で。

そして届いた返事によるとー
──────────────────────────
サンは太陽のエネルギーが強すぎてにゃーくんが受け止められず、北斗はちょっとエネルギーが弱い感じがして、イオがちょうどピッタリって感じだった。
(略)
そして名前を選んでもらったのね。
そしたら
「ボク(なみちんに)イオって呼んでほしい。」
イオのパワーを受け継いだ感じもした。
──────────────────────────
ということでした。

そんなこんなで気づけば「ユかイ」な仲間たちの完成♪ヽ(´ー`)ノ
「ユかイな仲間たち」の「な」を「なみち」と取るかどうかはまた微妙なところですが。

イオのことはイオかイオち、と呼んでいます。

DSC02890.jpg
おや?「かユイ」仲間たちになってますがー?(゚▽゚*)
ユかイ「ほっとけ!」


イオ | comment(8) |


2007/01/23 (Tue) 名前の由来 - かなんの場合

続いてかなんの場合はー。

保護時の名前は「ハイジ」でした。保護主さんはアニメの主人公の名前を付けていたのです。入院時、あのやさぐれていた子の名前が「ハイジ」と聞いてそのギャップに驚いたものですがー。(゚ー゚;)

で、これも和名でユータと母音が重ならないこと、と音の響きをポイントに考えました。そして病院に通って「ハイジ」を見てる内になんとなく「かなちゃん♪」と呼びたい気持ちが膨らんで「かなん」に。

他にも候補には「さくら」「みやこ」などがあり、某掲示板でも参考までにアンケートを取ってみたりもしました。(笑)

「かなん」はとっても気に入っています。
でもそういえば「かなちゃん♪」なんて一度も呼んだことはないけれどー。(゚▽゚;)

最近では、かにゃ、かにゃん、と呼んでいます。

060923.jpg
これでもやさぐれ度はまだましなくらいで、病院ではほんとにすごく凄んでました。(゚ー゚;)

この子はほんとに顔が変わりましたよ~。というかとても表情が豊かな子なのですが、3ヵ月後にうちで撮った写真がコレ。現時点でもベストショットではないかとー。(゚▽゚;) 
でもこれを見るともちょっと痩せてもいいのかも?( ̄~ ̄)
kanan.jpg
うちでよかったのか悩んだ事もあったけど、よかったんだよねー♪(*^_^*)

かなん | comment(2) |


2007/01/23 (Tue) 名前の由来 - ユータの場合

3匹揃って偶然にも「ユかイ」な仲間たちが完成した我が家。その名前の由来について書いてみようと思います。

まずはユータ。
それはかの有名なゲームソフト「どこでもいっしょ」のトロにあたしが付けた名前からきています。猫飼いへの野望を沸々とたぎらせていたあたしはトロに付ける名前も本気になった。そして名づけの神様が降りてきてひらめいたのが「ユタ」という名前でした。

筋書きどおりにユタと別れたあたしはその3年後、念願の猫飼いになり、やっぱりユタと付けたいと思っていたけど、ユタ州とかユダとか既存のものを連想されるのもどうかなと、一応他の候補も考えてみました。今となっては何があったのか他に忘れたけど、唯一覚えているのが「ブッチャー」。ロシ特有なのかわからないけど額の筋から。実際これを付けられたロシをその後見たことがあります。考える事は同じですなー。(* ̄m ̄)

その内、色々考えてヒトの子と同じような名前にしたいと思いました。迷いがなかった訳でもないけど、それで最終的にユタをユータに変更!そうなると漢字も考えたけど、1つの字に捉われないようにあえてカタカナに。目指すは雄雄しくも優しく!ユウタじゃなくてユータなのは字画も調べたからです。 なんせ念願の初めての子ですからすごい気合入っちゃってー。(^m^)
既に家にいるのに命名まで1週間くらいかかったでしょうか。友達にも名前がないのはかわいそうだとさんざん言われ・・・。

最近はユッちゃん、ユッち、ユッちゃなどと読んでおります。
でも怒られる時にはもちろんユータ。(* ̄m ̄)

DSC00004.jpg
子猫を撮るのもユータが初めて!ほとんどまともに撮れませんでした・・・。(゚ー゚;)


ユータ | comment(2) |


2007/01/22 (Mon) 玉のような・・・

ユータはヨダレたれです。
イオも食べ物を前にするとかなりのヨダレっぷりを見せますが、ユータの場合それは至福の時に現れます。

ユータの至福の時、それはもちろんあたしとのいちゃいちゃタイム♪まぁ、これはどこのお宅でもそうだとは思いますが。
ユータは顔で全身をスリスリしてあげるとスグにうっとりスイッチがオン!
うっかりするとスリスリするあたしの顔にユータのヨダレがべっとりという事に。または自らのヨダレに我に返ったユータがお風呂の後のように顔をぷるぷる振ったりなんかしたら被害は拡大!

それではユータのヨダレがどれ程のものか見てみましょう。(゚Д゚)ノ

ユッちゃん、しあわせ~?
DSC02906.jpg
「ぼ~・・・。」
あ、あ、動かないで!!

わかりますか?拡大してみましょう。
DSC02905.jpg
ほ~ら、あっという間に玉のような雫が。(* ̄m ̄)プ


DSC02910.jpg
「同じ男として見てられませんな・・・。」
と言ってるかどうか。(笑)



ユータ | comment(7) |


2007/01/21 (Sun) 雨漏り補修

ここのところばたばたとしておりました。
というのも、年末に築3年の我がマンションにて雨漏りが発覚し、補修作業がようやく昨日無事に終わったからです。やっと人心地つきました。( ´ー`)フゥー

上の部屋のサッシ横の壁から床(つまりうちの天井)に向けてヘアクラック(細~いひび)が入り雨水が入り込んだのです。orz まぁ、業者が何度となく説明するようにコンクリートが収縮するというのは充分わかってますが、雨漏りしてた部分の天井裏は当然カビが発生してるし、45世帯中今のところはうちだけというのは正直かなり(´・ω・`)ショボーンだった訳で。

そして何より気が重かったのは最終的なうちの居住内での工事が1日がかりであること。
個室のない我が家でネコズをどうするか!?
かなんとイオの引き篭もりは目に見えてるから、精神的苦痛以外は問題なし。問題は人慣れしてるユータ。調査時もだめだっていうのに何度言ってもちょこまかとやってきてた。ホコリとかカビとか汚いのに~~~~!最後にはぶち切れていよいよキャリーに閉じ込められる始末。しかし1日がかりとなるとずっとキャリーに入れておくのもかわいそうだし。まぁ、色々考えた挙句、やっぱりユータはマンツーマンディフェンスで乗り切る事にしました。一応、奥の部屋をネコズの避難所として暖房やらトイレや水なども移動して。

いよいよ朝の10時くらいから作業が始まり、一応養生もしっかり?してくれたので、問題のユータも中に入るまではいかなかったのです。いや、正しくはまだ余裕で阻止できたレベルの動きという事なのだけど。
DSC02974.jpg



あまりの音に耳が後ろ向いてますが、しっかり監督!(笑)
DSC02966.jpg
「う、うるさい・・・。」


ふと見るとかなんとイオは定位置で待機。暖房も入れたけど、フリースハウスも上に置いといてみたらやっぱりイオが入ってました。そして意外なことにかなんがいつもより出てきてて工事の様子を伺っていたようです。
DSC02973.jpg
「一体何事?!」
だいじょぶだからねー。


が、問題はお昼休みに発生。天井のボードの張替えが終わって午後にはクロスの張替えのみとなったので周りの養生が外されてしまったのです。しかもお昼で職人さんがいなくなった為、ユータが果敢にブルーシートに攻め込む攻め込む!その度につかまえて足を拭くと「ブハーッ!」と逆切れするし・・・。

ぷちっ。

堪忍袋の緒が切れました。あ~あ、キャリー行き決定だね、アンタ。
しかし、なんの迷いもなくキャリーに自ら入るユータ。なんのことはない。キャリーを縦にして目の前に置いてみたら興味津々で入ったのだ。・・・ユータのこういうところってほんっとにかわいいよなぁ。(^m^)
もちろんファスナーを閉じられてからは必死に鳴きが入りますが。えぇ、そりゃーもう延々と。なんとか脱出しようと顔も擦り切れる勢いですが知ったことではありません。このままでは職人さんの邪魔になるし、置いてある工具だって危ないし、もちろん汚いし!
DSC02977.jpg
「出ーーーーーーーーーせーーーーーーーーーーーっ!」ヽ(`д´)ノ
出しませんっ!何度も何度もお願いしたのにあんたが聞かないからでしょー?!ヽ(`д´)ノ


しかし私も精神的にキツくなってきたので途中から姉に応援を要請。もはや姉とおしゃべりを始めた私に注目されないと悟ったユータも鳴くのは諦めたようです。でも思ったより早く15時過ぎには工事も終わり、部屋を掃除してからネコズも無事に開放。

みんなほんとにおつかれ!ほんと疲れた。でもきれいになった天井にだいぶ気分もスッキリ。引っ越したい気持ちはゼロにはならないけど。(¬_¬)

案の定、脱出作戦で鼻の周りも腫れあがったユータもよっぽど疲れたみたいで夜はぐっすりでした。(* ̄m ̄)

ユかイ | comment(6) |


2007/01/09 (Tue) 初詣(ちょいネコ)

昨日は厄年の友達に「厄払いをしないと。((゚Д゚;)ガクガクブルブル」と言われ、あたしは関係ないけどおみくじを引きに池上本門寺へゴー。

お昼前に行ったら適度な空き具合。早速おまいりをしようとしたところなんだかいつにも増して厄に恐れをなしている友達は「札を入れる!」と意気込んでいる。別にいいんだけど、「ここで札入れるんならちゃんと厄払いしてもらえば?」と、友達だけお祓いをしてもらうことに。

で、待ってる間暇だったので一人で甘酒を飲んだり、お香を炊いたり、ぷらぷらしてるとこんなものを発見ー!
20070108114914.jpg
「招き猫おみくじ」でございます。わーい、わーい♪ヾ(≧▽≦)ノ"

中身はこんな感じ。
DSC02814.jpg
この「幸福をよぶ招き猫」は28種類あってあたしのは「開運招福・吉兆来福」、左手をあげた猫さんでした。

あ、もうお気づきですか?そう、「大吉」でしたのよ。(* ̄m ̄)
仕事、健康、なんでもいけいけゴーゴー!ぃやっほ~う♪

と浮かれていたのも束の間、最後に運勢を読んだら愕然としました。
それではその驚愕の事実を見てみましょう!(゚Д゚)ノ
DSC02816.jpg
・・・なんかすごく挑発的というかシビアな文面。(゚ー゚;) 
「大吉」ってこんなイチかバチかみたいなもんだっけ???
「大吉」という大文字もかすんで見えます・・・。

とにかく正月気分も(もういい加減)一掃。
今年は気を引き締めてまいりますよ!(゚Д゚)ノ


20070108134409.jpg
最後に本門寺にいた猫さんを。(*^_^*)


なみち | comment(12) |


2007/01/08 (Mon) モグリ

ネコズは朝ごはんの後のまったりタイム。静かにパソコンをしていると背後で不穏な気配が。

またイオが潜ってる!!?( ̄□ ̄;)


あぁ、ほんとにブームなんだねぇ。しかもだんだん豪快に。
この辺りは微妙に床暖も切れててあったかくないと思うんだけどなぁ。

・・・まさか引きこもり?何かイヤな事でも??
もうライブカメラに映るのがイヤになったとか?
悩みがあるなら言ってみなさい。
できる範囲で聞いてあげるから。
爪切りとハミガキは譲れないけど。
ゴハンの量も譲れないけど。
・・・ご、ごめん。(゚▽゚;)

DSC02414.jpg
「なぜなら"そこにラグがあるから"です。」

イオ | comment(7) |


2007/01/07 (Sun) イオブーム

3連休は荒れるかと思っていたけど、今日は雨もなく午後にはきれいな空が広がっておりました。お昼過ぎくらいまで全ての窓を全開にしても暖房いらず。(※床暖はデフォルト装備)

ひっそりとした気配にネコズの姿を探してみると。

ユッちー?
DSC02739.jpg
「んー?」

かにゃー?
DSC02740.jpg
「ん・・・。」

イオー?・・・あ、あれっ?イオは???(゚Д゚≡゚Д゚)?
部屋中探しても見つかりません。おかしい、おかしいよっ!ユッちゃん、イオは???と聞いてみるとその横に怪しい膨らみが。いや、でも猫が入ってるにしては薄すぎる気が・・・。
DSC02742.jpg
「コレ?」

そう、それ!その膨らみはなに???(@_@)
DSC02746.jpg
「見てくる!んしょ、んしょ・・・」

で、ユータの報告によるとやはりこの中にいましたよ。orz
イオー?
DSC02749.jpg
「ア・・・。」

もー、危ないから~~~~!そーゆーとこっ!
さっきまでラグの下に入り込んだ何かを探して遊んでるようだったのでてっきり乱れてるだけかと思ったのに。あー、踏まなくてよかった~。

最近、何かに潜るということを覚えたイオ。猫ベッドでも潜ってますが掛け布団も必要ですか?



冬場はちょっとした膨らみに要注意!(゚Д゚)ノ

---
年賀状をいただきました皆さん、ありがとうございました。
とてもとてもうれしくありがたく頂戴しました。

で、すいません。お察しのとおり今年も年賀状作ってません。
前に出したのは確か3年前・・・?(゚ー゚;)
いつかきっと必ずお送りしますからね!
ごめんなさーい!


ユかイ | comment(2) |


2007/01/06 (Sat) 初 座禅会(ネコなし)

昨日は友達と建長寺の座禅会に参加してまいりました。

まずは北鎌倉の駅で友達と待ち合わせ。この駅に実際に降りるのは初めてかも・・・。その風情にちょっと感動。友達より早く着いたので満喫しました。

ホームからホーム横の風景を撮ってみた。
DSC02730.jpg
1つ隣の鎌倉駅には観光化されてて風情なんてないけど、なんかいきなり別世界な感じ。はぁ~、イイなぁ~。心が穏やかになりますよ。

そして気づくと向かいのホームにはインドのお坊さんたちみたいな人が4-5人。遠いところからごくろうさまです。( ̄人 ̄)同じホームだったら話しかけてしまったかもしれない。(笑)

さらにホームにある広告でおもしろそうなものを発見!
DSC02732.jpg
早速、HPを見てみるとー。あれあれ?看板に書いてあった「植物が歌う癒しの音楽」とは違うみたい?人が歌っておりますよ。んー、でもまぁ、機会があったらコンサートにも一度は行ってみたいものです。ね!こだまさん♪(^ー^)

しかしこの駅、SUICA使えんのかしら?と思ったら小さーい見たこともない精算機がありました。でも精算しても切符は出ない。???というまま改札をスルー。駅員さんからも死角になってたんじゃないかと思うんだけど、人が多い時なんてどうするんだろーか。いやいや、そんな心配なんて無用なんだろうな。あくせくした感じなんて全くない穏やか~な駅でしたよ。

あー、もっと駅の写真を撮ればよかった。

さてさて、友達もやってきていざ建長寺へ!
拝観受付は16時半までで座禅会は17時から。16時20分頃に入場すると座禅会に参加する人ばかりって感じで既に閑散と。初詣のつもりだったのでせっかくだからとお香を買って焚いてみたり、おまいりしたり、煙突からもくもくと出ている煙に感動したり。(笑)
DSC02733.jpg
もくもく。

DSC02735.jpg
空もきれいでした。

人気も少ないし、空気も寒々しく、厳かな感じになって盛り上がってきたー!

いよいよ座禅をするお堂に向かうと各自黙々と準備をして既に瞑想している人も。静か~に座布団2枚分くらいの長細い座布団を持ってきて、もらった冊子を読んで準備を進めます。冊子には座禅の仕方から皆で唱えるお経もふりがな付きで書いてありました。(失礼かもしれませんが)建長寺はそんなに厳しくなさそうな噂だったのに「靴下を脱いで」というところに早くもビビる。気づけばみんな上着も脱いでるし!もしかして厳しさのレベルが違うのかも・・・?((゚Д゚;)ガクガクブルブル

皆は大きな広間の端に中央を向く形で並ぶのですが、既に2人分のスペースが他になく角のところで準備をしていたら「ここは通路になるので」と前の席に移動するように言われてしまいました。そこは上座も上座、お坊さまの座る席の横辺り。仏様を祀ってあるスペースにかぶってますよ!!エェェェェェ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 一応、経験者は右側、初心者は左側に座ると決まっているので初心者エリアではあるのだけども・・・。もちろん言われたとおり移動しましたが、緊張感は高まるばかり。( ̄ー ̄;)

さて、お坊さんがいらっしゃりいよいよ座禅会が始まっていきました。
説明の後、皆でお経を読んで座禅をして、お坊様の話で小休止。またお経を読んで座禅をして終了。全工程で1時間です。

初めての読経にこれまたどきどきでしたがおもしろかったです。お坊様には自分をよく見せようとせず、大きな声で腹の底から声を出すように、と言われてがんばりましたが、息継ぎがうまくできなーい!喫煙者とはいえ肺活量には自信があるワタクシですが、次の音を出すまでに間に合わないことしばしば。そしてすぐに喉が痛くなってしまいました。

そして座禅といえば警策。お坊様に木の棒で打たれるアレです。自らお願いして受けてもいいらしいので、「せっかくだから♪」と思っていたけど(興味本位で願い出ないようにとは言われてましたが)、始まってすぐのスゴイ音に驚愕。あれが並大抵の痛さの訳がナーイ!それでも音は何度もお堂の中を響き渡り、お坊様自らが打つというのはそうそうないそうなのでみんな願い出ている模様。すごいなー。私はもちろん大人しくしてました。(゚▽゚*)

終わって外に出る時に見たお坊様の足はやっぱり素足・・・。
帰り道、芯から凍えてブルブル震えながら、次に来るときはあったかい時期にしようね、と誓い合ったワタクシ達なのでした。(゚▽゚*)

なみち | comment(5) |


2007/01/04 (Thu) 寝正月

予定どおりの寝正月。ネコズとまったり過ごしています。
しかし朝から熱燗を飲んだりするのは心情的にお正月ならではですなー。(〃▽〃)いわゆる乾き物はネコズの反応が怖くて我が家で食べることはなかったのだけど、最近トライしてみたところ結構平気な事がわかりました。かなんとイオはもちろん食べたいけれどあたしの手元から奪取する度胸はなく(笑)、ユータにしても甘栗ほどの執着は見せず楽勝、楽勝♪

さて、暇だったのでみんなの体重測定をしてみました。
ユータ:4,1kg / かなん:3.0kg / イオ:4.6kg

うーん。イオはなんとかしてもちっと落したいところ、ユータは増やしたいところ、かなんはキープで。
体重管理は難しい。みんなが残した時が一番の問題なんだよなぁ。( ̄~ ̄)
手作りだとすごくもったいない気がして余ったらついつい食べたがるイオの好きにさせちゃうんだけど、今年はキッパリ捨てますか!生食だから残ったから次のゴハンに、なんてヒトみたいな訳にいかないしねぇ・・・。


改めましてイオの画像を撮り直しました。
DSC02697.jpg
「今年もおいしいものがたくさん食べれますように」
言ってる側から・・・。(゚▽゚;)
てゆーか、獅子舞にお願いするのもお門違いだし。(゚▽゚;;)


おまけ。

いつもよりたくさん回しておりますー。(* ̄m ̄)プ

ユかイ | comment(4) |


2007/01/01 (Mon) 挨拶まわり

一夜明けて。
初夢はなんだかよくわからない、あまりイイ夢じゃなかったなぁ。みなさんはいかがでしたか?

ご挨拶まわり用の画像をさすがに今日ばかりは用意せねばと思っていたけど、なかなか3匹集めるのは大変でー・・・。早々にあきらめました。(゚ー゚;)

さー、まずはやっぱりユッチャンからいってみよっかー!
DSC02642.jpg
「正月早々、屈辱的・・・。」
えー、なんでよー。せっかくおめでたいのにもっといい顔してよー。ヽ(´ー`)ノ


次はかなんね♪
DSC02594.jpg
「それ以上近づいたら・・・、コロス!」
おいおい・・・。(゚ー゚;)


イオは撮影会にすっかり警戒してしまい、夜になってからやっと。
DSC02670.jpg
「・・・新入りですか?」
うーん、やっぱりイオはこんなもんかな。来年はもっとがんばろうね!(^ー^)


明日から挨拶まわりに伺いまーす!今日はちょっともう・・・。えっと。(汗)


ユかイ | comment(3) |


2007/01/01 (Mon) 明けました!2007年!!

明けました!おめでとうございます!!

大晦日の朝はネコズも1年を締めくくるかのような走りをしていたようで玄関のドアでキックターンするヤツが1名。まだ暗かったけど何時だったんだろうなぁ。(゚▽゚*)

さて、除夜の鐘って何時から鳴るんでしょうか。0時前に某局で中継してるのを見て驚きました。てっきり0時からだと思ってたのに。
我が家の近所にいくつお寺があるのか知りませんが、除夜の鐘はちゃんと聞こえます。しかも3度目の今年に初めて知りましたが、どうやら音色からいっても2つ以上はあるようでうるさくはないけどなんか微妙ー。( ̄ー ̄;)

窓を開けてみると早速男子チーム集結!
DSC02550.jpg
「なんだ?なんだ??」(゚Д゚≡゚Д゚)?


その内、他の住民も窓を開けたようでその話し声にびびって慌てて解散してました。(笑)
DSC02552.jpg
ユータは一目散にクローゼットの上まで。(゚ー゚;)


DSC02554.jpg
イオは逃げ遅れてテーブルの下に。(^m^)

さー、今年は(爆)みんな元気で仲良くいこーねっ!


みなさまもよいお年を。


ユかイ | comment(3) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

