73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/30 (Thu) イオの冒険

イオを連れて病院に行ってきた。先に電話で相談してみたけどやっぱりどうにも原因不明なので。いつもなら友達の車かタクシーで行くところなのだがー、まだ昼間だったし、なんとなく今日は電車で行くことにした。外傷だからそんな気持ちになったのかも。で、とにかくイオを抱えてえっちらおっちら歩いて、電車に乗って、また歩いて病院に到着~!

さて。
院長に診てもらったところ思ったより状況はシンプルなもんで、爪の下の部分が欠けて付け根の肉のところが化膿してしまったらしい。前足と後ろ足の指、各1本。でも「このくらいだったら何もしないで自然に治るのを待ってもいいかも。なんか付けて気にして舐めちゃうと余計よくないから。」ということで・・・。とりあえず悪化した時のために気休めで消毒するモノをもらってきた。なんか色々あったんだけど、その中から「酸性の水」をchoice。(* ̄m ̄)あ、ちゃんと自分で選びました。(笑)でも今思ったけど、確かこういうのってあんまりPh維持できないんじゃなかったっけ?(゜ー゜;)まぁ、いいや。
原因は、爪の切り方が悪いかもしれないし、爪とぎでやっちゃうのかもしれないし、ということで今後の対策は特になし。うーん、またなったらやだなぁ。( ̄~ ̄)とりあえずお手本の意味で爪を切ってもらった。

帰りは現地のスーパーでお肉を、地元のスーパーで卵をお買い物♪もちろん電車で帰って来た。さすがに家も近くなってくると肩に紐が食い込んで疲れたー!電車もスーパーもイオは初めてだと思う。怖かったかな、楽しめたかな。今日も先生にいい子だと褒められました。よくがんばりました。おつかれーッ!(⌒▽⌒)ノ


ユかイ | comment(0) |


2006/11/29 (Wed) 爪チェック

今晩のツメツメチェックでわかったこと。

かなんの爪が1本、鞘が剥がれすぎて、ってゆーか、えーと、まだ剥がれてはいないんだけど、そこに毛が挟まって結構上の方まで食い込んでてうっすら出血してた。大事ないと思うけど要観察。
・・・爪切りした後に爪やすりって必要?( ̄~ ̄)

イオの右手の小指。前々から汚れが目立って気になってたんだけど、今回またひどかったのでティッシュで拭いてみたら、なんかおかしい。ん~?暗くてよくわかんないんだけど、爪の間に入ってる砂っぽいの(事故の時に入り込んだんじゃないかと思う)を思い切って取ってみたり色々やってたらその内そこから汁が出てるっぽいのを発見!ギョエーーーーーッ!(゜ノ)ノ そしてどうやら小指の周りの肉が腫れてるような。明るいところで左手の小指と比べてみたらやっぱり違う。腫れてるみたい。今度はなんだ!?火傷ではないようなのだけど。どういう事なのかさっぱり見当がつかない!
・・・明日病院行く?ひとまず明日の朝の様子見だな。はーっ。(´д`)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/26 (Sun) びっくりハウス

イオ「なんかする気なんでしょ!?そーでしょ???」


最近、我が家は家中にびっくり箱が仕掛けてあって油断していると急に開いて心臓に悪い。びっくり箱とはイオのこと。
ただ通りがかりにあったダンボールとか窓を閉めに行った奥の部屋とか、イオがいることすら知らずに近づくあたしの気配に慌てて飛び出してくるのです。思わず「ぎゃー!」と叫ぶほどまぢでびっくりする。お互い様なんだろうけど。
そろそろと決して怪しくなく近づけば(爆)ナデナデだってゴロゴロで応えてくれるイオ。もうちょっとなんとかなりませんか。ほんと心臓に悪いんで。(-_-+)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/25 (Sat) パブロフの猫

毎日のケア(ツメツメチェックとニャミガキ)はイオの場合、定位置のクローゼットの中で全てが行われ、終わってオヤツをあげる時になっても出て来ない事がある。というのはオヤツ次第なのだ。最近は煮干しが不評でかなんも自らやってくることはない。これがカリカリだとわかるとみんなで慌ててやって来るのだがー。( ´ー`)フゥー

で、出て来ない時はデリバリーをするのだけど、魅力がないからといってもちろん食べない訳ではない。そこであたしが差し出したまま立ち去らないと、どうにもなぜかイオは困ってしまうのである。食べればいいのになかなか食べない。そしてみるみるこぼれるヨダレがすごい!!下に皿がない位置だとそこはあたしの服の上だったりするし、皿の中に落ちたら落ちたで皿の中にみるみる溜まるヨダレを見るのもつらく、それを食べるイオを見るのもつらく。(>_<)それならすぐに立ち去ればいいじゃん!と思うかもしれないけど、硬直してしまったのも事実であるが、ほんとに蛇口のゆるい水道のようにあっという間に溜まるのだ。もちろんそれからは速やかに立ち去るようにしている。
しかし猫があんなにヨダレを垂らすとは・・・。恐るべし、イオの食欲。(゜ー゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/24 (Fri) 昨日と今日

昨日はこだまさんちに遊びに行きました。少し遅れてちこねぇさんが合流。合流するまで、いや、してからもなんでこのメンバーでこの話題を???という事も多々あり(爆)。あっというまに8時間が経過し、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
でも千尋さんも遥くんもなんだかよそよそしくて全然遊べなかったなぁ。やっぱりおみやげは肉よりおもちゃの方が彼らにはよかったのかも。(笑)それにしても遥くんてばすっかりちーちゃんより大きくなっちゃって♪あとは態度もそれに見合うくらいになってくれるとねぇ。(* ̄m ̄)プ

さて、今朝は先日購入した「ビープロン」なるものに挑戦!匂いが結構あるので、1匹1スポイトのところを今日はみんなで1スポイトでお試し。うう~ん?食べ始めは躊躇ないもののユータがゴハンを残してしまった。要観察ですな。( ̄~ ̄)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/23 (Thu) 視線

←気づくとソファの横から見上げてたり

冬対策に備えて、つまり快適な床暖生活にすべく、かつ床暖でくつろぐネコズが映るように少し模様替えをしたのだが、その結果テーブルに座る時はネコズに背を向ける形になってしまった(画面左方向にあたしがいる)。なのでパソコンしてる時はすぐ後ろにいるネコズをライブ画面で見てたりするちょっとおかしな状態に。(゜▽゜*)
で、ふとライブ画面を見てみると・・・。見てる!めっちゃ見てる~~~~!!ユータがあたしの背中を!無言で背中を見つめられるとなんだか後ろめたい気持ちになる。文字通り「背中を向けてる」ように思われてるようで。いや~~~~、なんか切ないじゃないの~~~~!しかもきちんと座ってまっすぐに見上げてたりなんかするので「なに?なに??なんか言いたいの???どうしたの??」とか気になってしまう。
しかも今までならくつろいでるネコズをいつでも襲撃していちゃいちゃにもつれこんでいたのが、カメラに映ってる範囲となるとそれもできない。
ちょっとフラストレーションが溜まっています。(゜ー゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/22 (Wed) 毛玉ケア

昨日、母に電話をしました。父母はうちの子には孫のような愛着を示してくれているものの別段猫が好きという訳ではありません。特に母は猫を抱っこした時のくね~っとした感じが苦手らしいです。家に泊まりにきた時も猫の毛が気になって1日2回クイックーワイパーをしてたらしいです。知らなかったけど。

で。
最近、あるTVCMを見る度に両親で笑っているらしいのですが、それは毛玉ケアのカリカリのCM。「なみちもコレ食べたら毛玉出るんだろうね~。」と・・・。(゜▽゜;)

そうそう、そういえば結構おもしろい人たちなんだった、と思い出した出来事でした。(笑)


* やっと床暖稼動し、カメラも昔のアングルに戻しました。

ユかイ | comment(0) |


2006/11/21 (Tue) スケーラー大作戦!

ユータは今、首のリンパが腫れている。先月19日に病院で見てもらった時に「このくらいの歯石の量にしては腫れてるけど、腫れ自体、薬を処方するほどのものでもないので、家庭でケアしてください」と言われたヤツ。ユータの場合、ニャミガキではなく歯石とりも家でもなんとかできるので、病院でやるよりはお互いの為だと思って歯石取りもお願いしないで帰って来た。

そして一ヶ月が経過。
まだ腫れてるんですけど?心持ち大きくなってる気がするんですけど?ううーん。( ̄ー ̄;)という訳で昨日から恐怖のスケーラー大作戦が始まっています。1日左右合わせて2掻き目標で。ホメオパシーも使ってみようかなー。火傷のレメディの中りもついたし。あ、そういえばプロポリスも今日届いたんだった。明日から使ってみよ!

しかし、ニャミガキにしろスケーラーにしろ歯の裏側っていうのは困難だと思うのだけど、ご家庭で出来てる人っているのかしら?やっぱり病院で麻酔コースなのかな。かなんもイオも歯の裏までは病院でやってもらってないし(もちろん無麻酔)、あくびの時にちらっと垣間見えるユータの歯の裏だってがっつりついてる感じだった。まぁ、だからこそあたしに出来ること(表側)だけでもきっちりやらせていただきますがー。( ̄~ ̄)

しかしユータは相変わらずいざとなると猛反発なのに準備の段階ではいそいそとやってくるのが謎だ。(* ̄m ̄)プ

ユかイ | comment(0) |


2006/11/20 (Mon) 紐フェチ

悪さばっかりしているユータですが、異物食いは今に始まった事ではなく、今でもビニールや紐類は放置しておけないのです。それでも紐類は以前よりましになったと思うのですが、部屋着のスウェットの紐なども念の為支障のないものは抜いてしまいます。
先日買ったユニクローのスウェットは抜くと脱げそうで抜きそびれているのだけど、これがまたユータのヒットらしい。┐(´д`)┌ でもなんだかこれは少し伸縮性のある紐でうまく噛み切れないんだか、噛んではやめ噛んではやめを繰り返しています。噛む度に「噛んでもいいけど飲み込んだら病院だからね。(^ー^)」と言い聞かせてはいるけれど、果たしてわかっているのだろうか。(笑)
でもこういうのって寝る時にがっつりやられる可能性がな~・・・。ううーん、困った。

ユかイ | comment(0) |


2006/11/19 (Sun) ばか!ばか!ばか!

今朝のゴハン準備中。確かにユータが見えないな~と思ってはいたけども、ゴハンが出来て床に置いたところでふと探してみると、トイレから出てくるところだった。・・・ヒト用の。?( ̄□ ̄;)がーーーーん!!慌てて中を見る。ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!置いてあったプリザーブドの花びらが半分くらいに減ってるよーーーーーーーー!た、食べちゃったの?食べちゃったんだよね???(>_<)トリートメント液は身体に害はないというものの、それは食用じゃないレベルの話だから。食べたら・・・絶対・・・、いい訳ないぢゃーん・・・。(┳_┳)ど、どうしよう~~~~。病院に行って吐かせた方がいいのか。いや、でも、トイレから出てきたのはユータだけだったけど、イオも怪しいし。誰がどこまで食べたのかわからない・・・。
とりあえずレスキューを直接とお水に入れておいて、動向を監視&隙あらばヒール。結局ゴハンもしっかり平らげ、ずーっと寝てた。ただいま8時間経過。まったくいつも通りだった。・・・大丈夫・・・なの?かな???こうなってはもう上からは出まい。腸にいくのは阻止したかったのだけども仕方がない。早く出ますように!真っ赤なうんちが。(涙)

ユータってばいっつもなんでそんな心事することばっかりするの~~~~?!もちろんちゃんとドアを閉めてなかったあたしも悪いんだけど!(>_<)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/18 (Sat) 馬ハツ

最近イオは胃腸が弱いのかも?豚の脂はまぁ体質としても、こないだの水芸にしても・・・。

今朝、またしてもおこぼれ犯としてキッチンにやってきたイオ。今日は馬ハツで、ぽろっと薄いけど3cmくらいの大きめのを落としてしまった。そして「どうしようかな~」と思っている内にイオが発見。(゜ー゜;) 切ったばかりだからまだ半冷凍でシャリシャリ。シャリシャリも食べるけど今回のは大きいのでやっぱり苦戦している様子だった。その内、落ち着いたところでじっくり!と思ったのかどうかリビングで格闘しはじめたのだけど・・・。飲み込めないようで食べたと思っては吐きだし、また食べて・・・、その内本格的にえづき始めた!慌てて撤収~。( ̄ー ̄;)その後も何回かえづくがゴハン前なので泡ばっかり。

この馬ハツ。スペシャルを買った時には柔らかくて他のお肉とあまり変わらないようだったのだけど、スタンダードにしたところ結構固そう。自分は臓物系を食べないのでよく知らないのだが。最初にスタンダードをあげた時もみんな結構大変そうでユータなんてあきらめちゃうし。それからミンチにしてあげるようにしてるけど、これもなかなかあたしが大変。やっぱりイオも今回のは大きくて噛み切れなかったのかもしれない。

さて、やっとお肉をミンチにしてネコメシを差し出したところ、気づいたらイオが食べてない!ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ ま、学んじゃった?いや、次に見た時にはイオはユータのを食べてた。そしてユータはかなんの。イオのはまるっきりノーガード。みんな同じだってば。(- -;) 確かにミンチといってもきれいに全部がミンチにはならないので、一応イオのお皿の固まりをよけてあげても食べなかった。むーん。
・・・まだまだあるよ?馬ハツ。(゜▽゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/17 (Fri) にゅっと。

←寝起きがチャンス!あらゆる意味で。(* ̄m ̄)


背中の皮をにゅっとひねってその戻り具合を見るというヤツ。病院で獣医さんがやっているのを見たことある人もいる筈。アレ(名前を忘れた)を最近スキあらば要注意猫のユータにやっている。
で、何日か続けてみたところ日によって戻り具合が違う事がわかった。今日なんてびっくりするくらいすぐ戻った!わ~い♪でも一番ひどい時は最後の最後が戻りきらなくて思わず手で直しちゃった時もあり。(゜ー゜;) 暖房(遠赤外線)の前にくっついてる時だったのでそのせいもあるのかなー。
でもコレ、まったりしてる時にやらないと怒られます。痛いって事はないと思うんだけど。(* ̄m ̄)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/16 (Thu) フローリング

イ「床暖サイコ~・・・」

イオは保護時、骨盤含む下半身を数箇所骨折していたのだが、体力が低下していた為手術する事ができず少し妙な具合に癒着してしまった。軟骨も削れている為、獣医からは体重を増やさないように言われているのだが、なかなかどうして昨日の日記のようにスタートダッシュは力強いものだ。寒くなって気づけばユーかなの最後の安穏の場所・冷蔵庫の上も制覇した。

だがしかし。
一部分ラグを敷いてはいるもののフローリングの我が家ではユーかなでさえコーナリングではドリフト気味でイオの足にはやっぱりつらそう。さっきもトイレ上がりのスタートダッシュでまっすぐのコースにもかかわらず空回りして、ふらついて、空気清浄機に足をガツン!とぶつけて行った。(涙)あーいうのがどれほど痛いか・・・。
カーペット敷きねぇ・・・。防音効果は魅力だけど、ケロ掃除と床暖の効果がなぁ。うーん。ううーん。( ̄~ ̄;)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/15 (Wed) スタートダッシュの基点

イ「・・・お、おか・・わり・・・Zzz」


最近、ネコメシ準備中の足元でおこぼれを狙うヤツらがいる。それはかなんとイオ。といってもその成功率から実行犯はイオで、かなんはなんとなくうろうろしてるだけって感じがしなくもない。ひやかしか?(* ̄m ̄)まぁ、イオにしてもその落ち着きのなさでなかなかブツを見つけられなかったりもするのだが、そんな姿を微笑ましく見守っていた。そう、今朝までは。

今朝、いつも通り足元でうろうろにゃーにゃーとうるさい(特に)イオ。おこぼれ狙いには必死だけどまだあたしに全てを許した訳ではないイオが、準備中のあたしのふとした動きにびびってあたしの親指を基点にスタートダッシュ。・・・イッタ~~~~~~~イ!!イタイヨ、イタイヨ~~。(>_<)見たらべろんと皮が向けている。その内気づいたら流血してソファにも血がついちゃった(寒くて正座してたので)。あーうー。

おこぼれをあげるのもいかがなものかと思いはじめた今朝の出来事だった。いや、つーか、そんなにびびんなっつーの~。(涙)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/14 (Tue) 今日の実験

ユ「グッタリ・・・」

実験といっても大した事ではない。前々からネコメシ素材として興味を持っていた野菜、それはパセリ。あたしは大ーーーー嫌いなこの野菜。ネコズだってとても食べるとは思えなーい!サンドイッチには飾りで1つしか使ってないのに売ってるパセリはとても多くてなかなか手が出なかったのだけど、食材もマンネリ化していたので購入してみた。冷蔵庫で暖めること3日。思い出して朝メシに使ってみた。そして残りは水にさして置いといてみた。なんとなく。そして用意している間にも葉もの大好き!なユータが試食にやってきたのでそのまま出してみたけど、匂いなのかもしゃもしゃとした形状に困ってなのかちぎるだけちぎって結局食べなかった。なので最初のネコメシにはさすがに生ではなくグツグツ煮てあげたらこれは食べた。な~んだ。食べれるんだね~!

さて、夕方ちょっとおでかけをして、夜ゴハンにはまだ時間のある内に帰って来たのになんだかハラヘリモードのネコズ。時間になるまで、と焦らしていたらしびれをきらしたユータがキッチンに置いておいたパセリを食べだした!わぁ~。(゜▽゜*)と好きなようにさせておいたらやっぱりアレが来た。ケロである。( ̄ー ̄;)しかも3回に渡る盛大な。そして出てきたのはあのまんまのパセリ。さぞつらかった事だろう。根元が固定されてる訳じゃないので小さく噛み千切れなかったようだ。パセリを猫草代わりにするのは無謀だったか。ごめんよ~。

※運のいい(悪い?)人はライブでもユータのケロが見えた筈である。(゜ー゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/13 (Mon) ユかイな生態

←冬の人気スポット!(暖房前)


イオはにわとりみたいだ。「コケコッコー」じゃないけど「オッ、オッ、オ~~~ッ!」と猫にしては結構イイ線いってると思う。そういえばうちで「にゃ~ん」ってあんまり聞かない気がする。ユータも「ん~」とか「んあ~」とか「いや~~~あ」だし、かなんはなんだかごちゃごちゃ言ってるし。(爆)

おでこをごちん!はユータはしないけどかなんとイオがやっている。あれって「舐めて~」って甘えてるんだと思うんだけど、どっちかが先に折れないといつまでもお互い「ごちん!ごちん!!」とやりあっていて見てるとおもしろい。(* ̄m ̄)プ

かなんはやっぱり母性本能なのか世渡り上手なのか(爆)ユータやイオを隙あらば舐めてあげている。たぶん自分の体よりヤツらを舐めている。それなのに、あぁ、それなのに。おちりは誰より舐められるし、背中にも乗られるし、そしてトイレを襲撃される率も一番高い。(涙)そういう意味ではユータとイオはほんとに恩知らずだ。まったく男ってやつあー。┐(´д`)┌

かなんはうちで一番ヒトの言葉がわかってると思ってた。が、そうでもない事が発覚。彼女は言葉そのものではなく語尾の高揚、つまり疑問形の場合に「なんかくれる気らしい!」と解釈しているようなのだ。あ~、なんかがっくし。orz

ユかイ | comment(0) |


2006/11/12 (Sun) じっけん♪じっけん♪

ユ「主食はゴハン!」

いつかやってみたいと思っていた実験。「カリカリとネコメシを同時に出したらどうなるか?」をいよいよ決行。(* ̄m ̄)

まず、いつもどおりキッチンでネコメシをお皿に盛って・・・、ここでカリカリも用意しちゃうとユータがシンクに上がって面倒なことになるかも、と思いとりあえずネコメシを出してから、速やかにカリカリをセットすることに。しかし、ネコメシを差し出すやいなやなんと電話が!あーあーあー、すっかりタイミングがー。(´д`)まぁ、いいや。計画は変わってしまったが電話を終えてから、がっつりネコメシ中のネコズの背後でカリカリを3粒ずつ小皿に出してみた。
出してる側からまず反応したのはユータ。でも「きゃっほーう!」という感じではなく、あくまで「あれ???」って感じでゆっくり近づいてきてカリカリを食べだした。そしてかなんとイオは意外にも無反応。へぇぇ~~~。見守る中もあっという間に9粒のカリカリを食べつくしたユータも何もなかったかのようにネコメシに戻っていった・・・。

(≧m≦)ぷぷーっ!おまいら、サイコーーーーッ!

やっぱり実験の正確性を求めるなら同時に、そしてちゃんとそれぞれ目の前に出してあげた方がよかったのかもしれない。今回もカリカリを隠して置いた訳じゃないのだけれども。また暇な時にでもやってみようっと♪

※我が家ではおやつと非常用にカリカリも常備してます。

ユかイ | comment(0) |


2006/11/08 (Wed) なんだかこう・・・

さっぱり書けません。スランプですな。(爆)
あぁ、今朝で最後の肉(ネコメシ用)を使い切ってしまいました。納品もたぶん夜ゴハンには間に合わず。今晩は魚かなー。
ネコズは元気です。猫ベッドもスカジャンも順調に進んでいます。まだ出来てないけど。(゜▽゜*)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/03 (Fri) スカジャン3

取り寄せてもらったスカジャンは店員さんとも相談してとりあえずのサイズ3号。早速着せてみたところ、なんかすごくおかしい~~~~!(´д`) 生地部分が小さくて腹当てみたいだし、やっぱり作り自体に無理がある感じもするし(犬用だから)。とりあえずかなんにも試着させてサイズを確認。かなんは3号で大丈夫そう。ユータは4号に交換したところそれならまずまずって感じ。
但し、背中を一点で固定するタイプなのだがこれには無理があるようだ。もともと金具部分がちょっと危ない感じがしたので改造予定ではあったけれども、背中部分を全体的に手直しした方がよさそう。それがうまくいったらかなんとイオのも色違いで揃える予定。うまくいくといいなぁ~♪(^m^)

ユかイ | comment(0) |


2006/11/01 (Wed) 寒暖

←ユ・か「まったく気づくの遅いっつーの。」


窓から眺める景色もめっきり秋らしくなってきました。うっかりすると結構寒かったりして着るモノにも気を使う季節。

さて、ネコズはどこにいるのやら?と見渡してみると、最近は冷蔵庫の上とクローゼットの中にいる事が多い。なぜ?( ̄ー ̄;)心のどこかで思ってなかった訳ではないけれど・・・、もしかして寒いの?毛皮なのにもう??
しかしどうやらほんとに寒いらしい。今朝もゴハンをあげてトイレ掃除して窓を開けるとやる事やったネコズはとっとと所定の位置に収まってしまうのだ。むぅー。( ̄~ ̄)よそ様では既に暖房器具を使っているところもいくつかあるようだし、とりあえず窓の開けっ放しはやめてみるか。開いてる方が気持ちいいのにナー。

追記:「毛皮を着てるのに!」とはいえ、その肉球の冷たさにはつい靴下を履かせてあげたくなってしまう今日この頃です。(笑)

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

