73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/30 (Mon) 水芸

* お食事中あるいはお食事前の方はご注意ください。

なんだかすごい気持ち悪くなってネコズの夕ゴハンを作る気力がなく、おやつ用のカリカリ(もちろん総合栄養食)だけにさせてもらった。夜ごはんにカリカリなんて記憶にないぐらい久しぶり。さすがにカリカリを食べ終わった直後にゴクゴクと水を飲むネコズ。ら・・・?イ、イオがえづいてる!しかもソファの背もたれの上からっ!!あ、あ・・、あぁ~・・・・。被害拡大を恐れて見守りました。orz 初めての見事な滝ケロ。そしてその滝はマイカーの上へ。まだ出しそうなイオをそっとしておきたいのは山々だったけど、ケロフェチのユータがダッシュしたので慌てて撤去。食べたばかりなので大量の水とカリカリ。どうやって撤去しようか悩んでる内にもあたしの動きに驚いて逃げたイオが今度はテーブルの下でも第二陣。慌てて向かったけどそれはちょっとユータから守りきれなかったような気がする・・・。
ケロケロ自体は困るけど仕方がない。でもそれを食べようとするユータがすっごいイヤーーーーッ!!(>_<。)


ユかイ | comment(0) |


2006/10/29 (Sun) 真夜中のムシシ

「最近は冷蔵庫の上にも昇れるようになりました。」「でかいからジャマー・・・」

深夜何時頃だったろう。腕の中のユータを念入りにヒールしてお互い夢うつつの中、ユータがピクリと起き上がった。イオが動いたようだったのでその動きに反応したのかと思っていたけど、ついにダッシュで飛び出していった先を見るとなにやら様子がおかしい。確かにイオのところに行ったのだけど、ふたりとも何か探しモノをしているような?・・・。はっ!虫かーーーー!??( ̄□ ̄;) 慌てて電気をつけて参加すると、やっぱりいた!イオの捜してる辺りからてんとう虫みたいなヤツがー!即効ティッシュに包んでベランダへ強制連行。ふ~っ。
確かに昼間、物干しでヤツを目撃していたので、洗濯物に着かないといいな~、と取り込む時もぶんぶん払ったつもりだったのに。しっかり侵入していたらしい。む~。(- -;) 
しかし虫となるとなんであんなに夢中になるのか。いや、センサーになって助かるけども。イオなんてあたしが顔がくっつくくらい接近しても気づかないし、ユータはユータでもういないっていうのにいつまでも探してるし。┐(´ー`)┌ そしてなんでまっくらじゃないにしてもあんな暗がりで5mm程度の虫に反応できるのか。すごいなぁ~。( ̄~ ̄)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/28 (Sat) 続スカジャン

早速、現物を見にshopへ。うう~ん。装着方法は頭をくぐって腕も通すタイプだったけど、かなり余裕があるので大丈夫そう。だが、残念なことに背中で止める金具がかなり不安・・・。当たったら痛そうなのよね~。そしてなにせ犬用なのでサイズも微妙で悩んだのだけど、万一サイズが合わなかった場合は買った当日に連絡くれれば交換してくれるとのこと。そして色々店員さんと話している内になんとなくレジへ。買ってしまいました。(゜ー゜;)でも現物はいやだったので、新品を取り寄せてもらうことに。
モノはとりあえずユータだけに黒を1着。お遊び用にしようかと思う。今あるやつは病院を連想させるのかベランダに出る時もどうしてもイヤがるので。それでよさそうだったらかなんとイオにも買おうと思うけど、既に頭の中ではみんなが着てる様子が浮かんでいる。みんなで着れるといいな~。(〃▽〃)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/27 (Fri) スカジャン

うちには各自の名札はあっても全員分の首輪がまだない。今で言う「スーパー胴着」タイプで納得できるものを探していたのだが。

そして今、悩んでいるのはコレ。(* ̄m ̄)商品画像だけだと「へっ。」って感じでぜーんぜん興味なかったんだけど、やっぱりこうやってモデルさんが着てるのを見ると・・・、結構イイかも、いや、かなりイイかも~~~~!ヾ(≧▽≦)ノと盛り上がっている。なんせ3色あるのがポイントだ。そういえばユータ用のスカジャンをセミオーダーしかけた事もあったっけ。

いやいや、待てよ。うちの場合、これはあくまで災害時を想定している。想像してほしい。避難場所でこの格好はどうだろう???(゜ー゜;)いや、そんな事を考える必要は全くないのだろうけどもー。

ひとまずショップで装着方法を確認してこようと思っている。

ユかイ | comment(0) |


2006/10/26 (Thu) 咳メモ

ユ「また咳が出ちゃったの・・・」

忘れるところでした。久しぶりに出ました。エート、2-3日前かな?あたしの顔の上にユータが顔を乗せた状態で一緒に寝ていたら突然「ハーーッ、ハーーッ、ハーーッ・・・」と、今回は結構長かったなぁ。あとは見てないけど、ほんとに何きっかけなのかがさっぱりわからない。┐(´д`)┌
久しぶりに月齢カレンダーを見てみた。ふ~ん、注意日だったのか。いつもこの通りって訳ではないからそんなには気にしてないんだけど、ね。( ̄~ ̄)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/25 (Wed) 猫ベッド

今日は久しぶりに晴れました。窓を開けてもそんなに寒くない。しかし既にネコズは丸まっている事が多いので、本格的な冬を迎えるに前に、夏に買っておいた(爆)生地でいよいよみんなで入れる猫ベッドの作成に入ることにした。あたしの場合、何かする時はきっちり計画をたてるか行き当たりばったりのどちらか。夏にも検索した作り方を再度確認し、行き当たりばったりコースに決定ー!(゜▽゜*)

とりあえず真ん中のクッションを先に作ってみた。綿も入れてみちゃったら、なんと買っておいた綿全部(600g)入れてもいまいち足りない。・・・最初から行き当たりばったりコースだったようで。とりあえず最後の穴は閉じないで放置しているが、それでもネコズには人気で大きさも大丈夫そう。
続きは追加の綿を買いに行ってから、と思っているが、さて、あとどれくらい綿が必要なんだろう。( ̄~ ̄)
そしてこのまま冬を越すなんてことにはならないと思うけど、ならないとも言い切れないかも。(爆)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/24 (Tue) 再犯。

なーんかユータに違和感。なんだろなー、これ。元気っちゃ元気なんだけど・・・。ナニカがいつもと違う。

最近、ユータの中で張り付きジャンプがブーム。前からならいいけど、後ろからだとすっごい困る。「張り付き」←ココがポイント。がっつり上ってきてくれなくて、ぶら下がるのだ。あのフレンドパークみたいな感じ。チミは出来る子だったよねぇ?(- -;)前からなら一瞬で持ち上げられるけど後ろからだとそれができないからガリガリッとやられてすっごい痛い!黒板だったらキーッ!って言ってるよ。

で、昨日も後ろから2回もやられてすっごい痛かったので、寝る準備のニャミガキの時に爪切りをした。右手よーし、左手・・・。ん?左手の親指を切ろうとしたら「シャーッ!」と言って振り切られた一瞬に見えたあの光景は?
・・・。
アンタまた火傷したねーーーーーーーーっ!?いつ???一体いつーーーーーーっ!
全然気がつかなかった。寒くなってお湯を沸かしたりとコンロを使う頻度は確かに上がっているが・・・。はぁ。やっぱ火傷のレメディ買っとくかー。ヽ(´ー`)ノ

ユかイ | comment(0) |


2006/10/22 (Sun) 一周年

初めて会った日のにゃーくん

一年前の今日、赤い糸を手繰り寄せてイオが我が家にやってきた。
実はうっかり忘れるトコでした。(゜▽゜;) さっき慌ててボラさんとの契約書の日付を確認するとやっぱり今日。過去の日記を読み返すと結構あっさりとしたもんだった。(爆)
すぐさまイオに向かって正座で報告と感謝の儀をとりおこなう。熱くこみ上げるものが。イオもまんまるお目目であたしを見つめたままちゃんと聞いてくれた。

うちに来てくれてありがとう。
元気になってくれてありがとう。
イオはこれからもずーっとかわいい大事なうちの子だよ。

しかしなんだかこの1年でイオがすごくおっさんになったような気がするのだがー。(゜ー゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/22 (Sun) 真夜中のハプニング

か「んべーっ!」

あぁ、もうすっかり日付が変わってしまった。(- -;)
ユータがねむねむ顔で「もう寝ようよ~。なでなでして~。」と甘えてきたからハミガキを始めたのに気づけば大運動会。床に座ってハミガキしてる顔の横をユータが飛んでいったりとちょっと凄かった・・・。いよいよベッドに入って寝ようとすると今度はユータがかなんに乗ってしつこいからレフリーしたり、大人しくなったと思ったらかなんが禁断のベッド下にもぐりこんで追い出すのに一苦労したりとすっかり目が覚めてしまった。はーっ。
一段落してトイレに行ってまたベッドに入るもまたしてもベッド下から音が!?( ̄□ ̄;)入れないようにした筈なのにどこから入ったの!?隙間からライトで照らすとやっぱりいる。「そこはだめだって言ったでしょーっ!早く出なさーい!!」・・・なかなか出ない。・・・もしかしてさっき暗かったからよくわかんなかったけど追い出したつもりが実は出てなくて、あたしってば閉じ込めちゃってたかも?ご、ごめ~ん。(゜ー゜;;)今度はちゃんと抜け道を作って追い立てるもののやっぱり出てくれない。仕方がないのでクイックー♪の棒で追い立てる事に。こういう事はトラウマになりそうであまりやりたくないのだがー・・・。(-_- )今度こそかわいいかなんのお顔を無事確認したもののすっかり目は冴えてしまいました。
今日は早起きなのに。すん。

ユかイ | comment(0) |


2006/10/20 (Fri) 豚疑惑

夜、イオがお腹をこわした。最後の方はもう形をとどめず。(- -;) その後にタイミングよく出してくれたかなんはいつもの通り優良だったが、ユータがちょっと怪しかった。掻いた砂といっしょに混ざっちゃってる感じ。・・・昨日の夜の豚か?豚なのかっ?!それともユータとあたしが(病院に)出かけたのを見て捨てられたと思ったとか?(゜▽゜*) ・・・いや、それはないな。きっとかなんとのびのびしていたに違いない。

しかしこういう場合、イオが一番やっかいだ。一刻も早くおちりを拭きたいのに逃げまくるし(これはみんな同じだけど)、抱っこもできないし力も強いからおちっぽを巻き込む力もすごくて見当をつけてグイグイと拭くしかない。(´д`) いつまでもほのかに漂うかほりにいっそ洗ってしまうかとも思ったけど、夜も遅いしもう寒いしストレスだし。目に見えて汚れてる訳でもないしねー。しかしイオがお腹こわすなんて初めてかも???

脱水にならないようにゴハンはいつもよりつゆだく&集中ヒール。あー、次のうんちが待ち遠しい!ま、一回だけだったし大丈夫だと思うけど。

[ご注意]猫に豚をあげちゃいけない訳じゃありませんよー。

ユかイ | comment(0) |


2006/10/19 (Thu) ユータ、病院へ行く

←気配を消してる間にハナグロ拡大。なぜ?!

今日15時までの間にユータが多飲多尿、といっても2回飲んで2回出しただけだけどすぐさま病院行きを検討。万一の時の早期発見とユータのストレスを秤にかけてもんもんと悩んでいる内にあたしの方が気持ち悪くなってきた。(- -;)ええ~い、ままよ!スッキリさせとこ!と嫌がるユータを引きずって(いや、ほんとに大変でした)病院へゴー!
血液検査の結果、CREは2.1で前回より0.1回復。他の数値もとりたてて問題があるという訳でもなく可能性があるとすれば副腎機能亢進とのこと。が、再度白血球の分析をした結果、その線もさらに薄くなる。( ̄~ ̄)ちなみに副腎機能亢進を特定するための検査方法は当日0時から絶食で10時に血液検査。次がホルモン剤を打って副腎皮質の機能状態を血液検査で判別するというものらしい(ちょっとうろ覚え)。比較的簡単な検査でちょっと安心。とりあえずもうちょっと様子を見るという事で診察終了。

さて、家を出てから病院を出るまでずっとバッグの中で気配を消していたユータ。ぴくりとも動かざること山のごとし。が、帰りの車の中ではうって変わっておのぼりさんに豹変。手放しじゃないけど、四方八方ちょこまかと窓の外に興味津々で運転席にも進出して危ないから引き戻すと「うあ~~~!」と抗議の大鳴き。なんだ、そのはしゃぎっぷりは?(≧m≦)ぷぷっ。そしていよいよマンションのエントランスに入った途端には「オレんちーーーー!オレ様、生還ーーーー!」と早くうちに入りたくて大暴れ。気持ちはわかるけれども危ないっつーの。

実は待ち時間の間に病院近くのお肉屋さんでネコズの夜ゴハンの調達していた。高級住宅街といわれるところの商店街らしくこだわりの肉屋さんだ。もちろんお高い。(* ̄m ̄)でもまぁ、病院に行った時くらいはごほうびに、とここで買うことに。しかーし、赤味の牛肉が100g1000円。ううーん。いくらごほうびとはいえ・・・。悩んでいるとおぢさんが「なんに使うの?」というので「えっと、・・・猫にあげるんですー。(゜▽゜;)」というと「あー、それならみんなこれ買ってくよ!」と勧めてくれたのが自然肥料で育てたこだわりの豚肉。160gで300いくらだっけ?でも豚か~・・・。「生であげたいんですけどー」「うん、みんなあげてるから大丈夫!」「えっと、でも寄生虫とか~」「いない!いない!」ほんとかー?(゜ー゜;)とりあえずあげ方は別にして買ってみた。思いがけず今夜は豚デビューの日となった。
で、病院で会計をしている時に思い出して院長にかくかくしかじかと相談すると、「SPFでないなら生では~・・・。(゜ー゜;)」との事。やっぱりねぇ。結局ソテーしてあげたけど、これが予想以上の大好評。加熱すると風味が増すとはいうけれど、そんなにおいしかったんならまた買ってあげようね。(*^_^*)おつかれっ!

ユかイ | comment(0) |


2006/10/18 (Wed) 縦揺れ

エート?(゜ー゜;)
7:59頃、地震があったんですが、ニュースでやらないのはなぜですか?待ってたのに。それとも今、ウチのマンションが補修工事中なのでなんかの機材が倒れただけとか?ネコズも反応したので揺れたのは気のせいなんかじゃ絶対ない筈。それとも・・・、オカルトですか!?ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ

慌ててネットで検索したら気象庁のページには出てました。小さいとTVではやらないのねー。で、「震源地は東京都23区」ってそんなのアリ?(゜▽゜;)出かけている間にどうぞまた地震が起きませんように。

ネコズは横揺れより縦揺れに反応するようです。

ユかイ | comment(0) |


2006/10/16 (Mon) 続ニャミガキ

宣言どおり毎晩、全員参加で敢行しています。評価としては、かなんとイオはとってもいい子で一番大変なのがユータだ。( ̄~ ̄)

かなんは他のケアと同じくロックオンするまで少し逃げるものの抱っこしてしまえばハミガキも全然大人しくさせれくれる。あの病院での抵抗が嘘のよう。まぁ、スケーラーで歯石とるのとはまた違うしね。

イオもいつもと同じく、場所が決まればその場で大人しくやらせてくれる。

で、ユータはいつも大暴れ。┐(´д`)┌ もー。一番ちゃんとできてないんじゃないだろうか。奥歯になるとユータはすぐに口を開けてしまってえぐえぐしてしまうのだ。まるでおぼれているかのよう。泳げるようになるには1ヶ月くらいかかるかなー。(゜▽゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/15 (Sun) 初ケロ

深夜2時。就寝中だったがキッチンでなにやら音がして目が覚める。ガサガサという音に似てたけどちょっと不思議な音だった。何か悪さをしてるのか!?慌てて「なにしてんのー!?」と声をかけたら勢ぞろいで慌ててキッチンから逃げてきたネコズ。と、出てきたもののコポッ!コポッ!という例の音。でも今までになくすごく水分が多そうな感じの音だった。もしや!!!!(゜ノ)ノ ・・・イオの初ケロだった。見てみるとゴハンが少し。片付けてからキッチンを見るとそこには大量のゴハン。うわお。その間にも第三弾の波がイオを襲うが、それはもうほとんど水分だった。そして夕飯から時間が経っていたせいかヒト並のすごい匂い。消化不良かー。( ̄~ ̄)確かに新しい食材は使ったけどイオだけって事は体調も悪かったのかな。食欲も元気もあって普段どおりだと思うんだけど・・・。とりあえずまた寝る前にイオをヒール。

翌日、洗面所に行って漂う異臭に脱力。汚れたキッチンマットを軽くふき取ってお風呂場に置いておいたのだが、残っていた匂いが充満していたのだ。(>_<)シャワーで軽く流すとか水に着けておくとかすればよかったのか。洗濯して乾いてもまだ少し匂いが残っているので本日2度目の洗濯。┐(´д`)┌
そういえば赤ちゃんの吐き戻しとかもすぐにやんないと大変らしいし。今度から気をつけようっと!

ユかイ | comment(0) |


2006/10/13 (Fri) 警戒体制

ユ「ココがその現場です。」(再)


昨日、廊下の水拭きをした。わずか3mくらいの廊下だけど昔ながらのダーッと走る形で3往復。疲れた。ふらふらになりながらもやっとゴールにたどり着くとそこにはおちっぽを大きくして慎重に近づくユータの姿が。(゜ー゜;)
それはナニ警戒?何か新しい生き物かとでも思ったのだろうか。慣れない事してすいませんねー。(* ̄m ̄)プ

ユかイ | comment(0) |


2006/10/12 (Thu) トビーくんを探しています!

すっかりご無沙汰していたサイトに行ったら、トビーくんが行方不明だという!!
失踪場所は千葉県船橋市大穴南周辺。目撃情報求む!トビーくん、早く帰って来てーーーーーー!(┳_┳)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/12 (Thu) お高級グルメ

←ユ「ん?」※過去の画像より


昨夜、お高い刺身を格安で買えた。夜ゴハンが遅くなったこともありいそいそとネコズに進呈すると♪かなんとイオはウハウハ(爆)なのに、・・・ユータが食べない。orz なぜ!?こんなのもういつ買えるかわかんないよ!?でもなんかたまーにこういう事ってあるのよね~。┐(´д`)┌ とりあえずミルサーをしてみたけど全然だめ。口に入れてはイヤイヤをする。しょうがないので今朝用にゆでたホタテの貝柱をあげてみるがこれもダメだし。ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ ホタテだってお高いのなのに~。そんじゃ、もういいよ。勝手にしなさい。

さて、今朝は予定どおりホタテごはんを敢行。とりあえずホタテを小さく切って肉とまぜてみたけど、案の定ユータがホタテだけを吐き出してる!スープは平気なので食感がいやなのか。ユータは食感が結構大事。きれいにホタテだけを残したので、指でホタテをつぶしてあげてみた。ん?食べそう?食べた??残りのホタテを全部指でつぶしてみたら結局全部食べたけど、ちまちまちまちま・・・、30分くらいかかったんじゃないか?┐(´д`)┌  かなんとイオも虎視眈々と狙ってる中、みんなに30cmくらいの距離で囲まれてるユータ。あぁ、給食が食べられなくていつまでも一人みんなに囲まれて食べたのを思い出す。親子だねぇ。違うか。(笑)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/11 (Wed) ニャミガキ!

イ「な、なんかする!?」
な「ニヤリ。( ̄ー ̄)」


ネコズのハミガキを正式に再開。もうやるとなったらやるのダ!しかも気合を入れての全員参加!

まずはユータ。いちゃいちゃ抱っことは明らかに違う抱っこの形に案の定、猛反発。歯石とりで学習したらしい。(* ̄m ̄) これは逃げられない形をとるのにコツがいる。とりあえず今は対面式で抱っこして足を開いたらユータの股間をあたしのお腹にくっつけて(〃▽〃)踏ん張れなくする。腕も踏ん張れないようにあたしの首の左右を泳がせられれば尚よろしい。ハミガキはいやがったらやめましょう、とよくあるけど何度もチャレンジしたユータなのでもうそんな悠長なことは言ってられない。せめてもの気持ちで深追いはせずちゃちゃっとやって終了。

次はかなん。病院でも隙あらば噛もうとしたかなんはあたしも心してかからなければと思ったけど、これもちゃちゃっと終了。が、歯肉炎を起こしてたかなんの場合、よく見たら出血してたので再度捕らえて見てみる。うーん。暗くて状態がよくわからなかった・・・。( ̄ー ̄;)

最後はイオ。病院でははなまるの優等生でがっつり上下の歯石を取ってもらったけど、あたしがなんかしようとするとたま~~~に軽く歯を当てる抵抗を見せる事があるので、これまた油断はならない感じ。やっぱり抱っこで・・・、と試みるも今回はすごい抵抗にあい断念。orz で、高さが絶妙の場所で固まってるところに近寄り正面からゴシゴシ。大人しくさせてくれました。やっぱり抱っこはイヤなんだねぇ。

で、今回採用したツールはヒト用の歯を磨くタオル地のもの。なんていったらいいんだろう?人差し指にはめるタイプ。ユータとかなんは100均で買ったものでイオのはドラッグストアで買った小鼻用のヤツ。(≧m≦)超微細ななんとかかんとかってヤツ。

終わったあとは号令をかけてみんなでおやつ。これがヒトではありえないところではあるけれどいたしかたあるまい。いつになったら逃げないでやらせてくれるようになるんだろう。もちろん毎日続けるぞー!(゜Д゜)ノ

ユかイ | comment(0) |


2006/10/06 (Fri) バラの園

で合ってる?(笑)

昨夜、ばらばらに散っていたネコズ。カメラ前の猫ベッドは最近人気が高いが珍しくイオが占拠。かなんはマイカーに、そしてユータがあたしのお腹の上。

途中でユータがイオのところに行くが、じっと見つめただけですぐに帰って来た。入りたいのかな?しばらくして再度チャレンジ。(^m^) お。お?いよいよベッドに乗り込んだ~!イオの頭と耳を念入りに舐め始める♪すぐにイオの盛大なゴロゴロが。イオは?舐め返さないの??と思っていたら、ちょっとずつ舐め返し始めたが、お愛想程度。ぷ。でも、最初は微笑ましく見ていたけどその内なんとも微妙な心持に。男同士なのよねぇ・・・。(゜ー゜;)

さて、ひとしきり舐めまわして落ち着いてたのは予想以上に20分はもっただろうか。しかし、こう、なんていうかー、まだ慣れない組み合わせだからなのかなんだかまったりしてる様子がぎこちないような。かなんが相手の時のリラックスさに欠ける気がするのだ。で、案の定、小競り合いが始まる。カツアゲの現場みたいにユータの頭が窓下のでっぱりにガツンと押し付けられて音がした時にはつい「脳震盪とかはやめてくださいよー。」と声をかけてしまい、イオがびびって先に出ちゃった。ご、ごめーん。(゜▽゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/05 (Thu) 加湿機能付空気清浄機

あたしも喉が痛いしネコズの気管支炎の為にもと、先日、加湿機能付空気清浄機を買いました。今どきはこんなのが出てるのね~。でもまだまだ。空気関係は全部一緒にしてほしい。エアコンも空気清浄機も加湿器も除湿機も!大きくなっても全部買うより小さい筈!もっと、もっと!(゜Д゜)ノ メーカーのみなさん、がんばってください!

しかし買うにあたって一抹の不安が。
ネコズの咳が始まった去年も加湿器(ボネコ)は買ったのだが返品した経験があるのだ。あのタンクから補水される時のコポコポコポ・・・という音にどうしても慣れなくて、深夜とかいつ鳴るかと思うと気になって眠れないし、気になってるから眠ってても音で起きちゃうし。はーっ。orz 

で、雨が降ってるものの早速注水!最初はもちろんすごい音でユータもどきどきだったけど(いや、今でもビクついているが・笑)、あたしは結構気にならないぞ。もっと乾燥してきたら補水の勢いもすごいんだろうけど、今回のは音は大きいけど1回の回数が少ない。ゴボッ!って感じ。誰かが吐いてるような音でもあるのでそれはそれで一瞬焦るのだけどー。(゜▽゜;)
そして加湿しててもやっぱり喉が痛いのはなぜだろう?(゜ー゜;;)せめてネコズには効果的である事を願ってやまない。

ユかイ | comment(0) |


2006/10/04 (Wed) ミルクティ

我が家の食いしん坊万歳!イオはお皿に出されたものは当然文句なく食べる。
対して好き嫌いはあるものの、捨てようと思ってシンクの中に置いといたお刺身のツマなんかを魚臭につられて食べようとしたり、来たばかりの頃、深夜に未開封のあたりめを完食したりと好きなモノにはまっしぐらのかなんのおかげでヒトの食べ物を無防備に置いておくことはなくなったけれど、最近またしても驚くべき現場を目撃。

午後ティーのミルク入りをカップに入れて床に置いておいた。床に座ってTVを見ていたのだが、ふと見るとイオががっつり顔を突っ込んでるじゃん!(゜▽゜;) あたしの動揺を察してすぐに離れていったけど、残ってた量も少なかったし多分飲んではいなかったと思う・・・。

こんなの初めて。ミルク入りとはいえ紅茶なのに。やっぱりミルクだよね。うちの冷蔵庫に牛乳がある事はないので考えたことなかったけど、やっぱりミルクが好きな猫っているんだなぁ。といってもあげないけど、漫画のような光景にちょっと笑った。(* ̄m ̄)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/03 (Tue) 薄暗ーい。(´д`)

マンションの補修工事の為、カーテンが開けられず薄暗い中にいるのはなんとも陰鬱な感じ。ずっと作業してる訳でもないけど、いつ来るかわかんないから余計イライラする。(- -;)うちの作業がなくても足場で行ったり来たり通るし。
ネコズは暗いの歓迎なのかな。音がしない内はぐっすりで。(* ̄m ̄)
あたしは薄暗いとなんだかこう活動的になれず、ネコズもぐっすりなのでパソコンばっかりしてる。それももう疲れた。(´д`)


雨が降らなければ明日までの予定だけど早く終わるといいなぁ。

ユかイ | comment(0) |


2006/10/02 (Mon) かわいいかなん♪

←なんてところで!・・・抗議?(゜ー゜;)


なんだかかなんが甘えてくるようになった。病院連れてったからまた距離ができるかと思ったのに全然そんなことはないようで、返って絆を深めたのかも?よくわかんないけど。(笑)

まずは病院に行った日、寝ようと思ったらベッドの真ん中にかなんがいた。左目を開けにくそうにしてたのでヒールしようとそろそろと横に滑り込み、そのままヒールしながら就寝してしまいました。夜中に気づいたらもういなかったけど。(* ̄m ̄)プ 昨日もあたしの足に挟まれて寝てた♪

苦節2年半。長かったねー。(^m^)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/01 (Sun) いまっ!

右肩に乗ったユータが右手であたしのあごをくいっと向かせてチューをした。まるで映画のよう~。(〃▽〃) 続けて2度目の時はつい「わははは!」と笑ってしまったので、バランスを崩して落ちちゃったけど。ぷっ。(≧m≦)

ユかイ | comment(0) |


2006/10/01 (Sun) 咳対策

ネコズの気管支炎で気になっていた猫砂。
鉱物系の砂が体に入って悪影響が出ることがある(確か腸に問題が出たような)という記事をずいぶん前に読んでそれだけは避けてきたけれども、ネコズの咳で普通の猫砂の粉まで心配になっていたのだが、そんな中、先日こんな情報が。
http://www.rakuten.co.jp/nukumori/609446/779371/
ううーん。でもこの商品は全く使ってくれない訳じゃないけど不評なんだよなぁ。小さいうんちも探しにくいし。

昨日、院長に猫砂の粉のことも聞いてみた。それよりは発生する猫砂に発生するカビの方が気管支に問題だと言われた。目に見えなくてもカビが発生していることがあるらしい。で、院長オススメは砂か新聞紙。いや、実際使ってる人がいるのは聞いたことありますが、毎日変えるのはちょっと・・・。ううーん・・・。

あとは石灰沈着の可能性。これは猫砂に関連して言われたのかどうか調べてみるとよくわからないのだけど、どこにでもなるし、原因不明。人間もなります。
猫に絞って検索すると、下記サイトではビタミンDの過剰摂取ということだけど、他ではビタミンAの過剰摂取や、カルシウムの過剰摂取、腎機能や消化器の低下などなど、見解も様々なようで。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/animalhos/c_yosida.htm
うーん。これにしてもよほど強力な原因がない限り全員発症っていう事にはなりにくいんじゃないかなぁ。( ̄~ ̄)仮に足りないことはあってもうちで栄養の過剰摂取は考えにくいので。ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ

やっぱり空気中の何か、しかも猫が弱い化学物質という線が濃いのだけど・・・。確かに今、マンションの補修工事で少し化学っぽい匂いはしてるけど。そして去年発症した時にも近所の新築ラッシュですごい匂いだったけど。ユータだけずっと咳が続いていたのはそれだけダメージが大きかったからと思えば納得できる。・・・でも今ユータだけ出ない事の理由はわからない。やっぱり化学物質でもないのか!??( ̄□ ̄;)

とりあえず使ってる洗剤を変えてみるかー。洗剤なしも試してみたけど、やっぱり気分的にすっきりしないのよね。ま、も一回これも試してみよう。あと、空気清浄機も新しいのを買ってみよう。加湿器を探していたら空気清浄機能が付いてるのを見つけたので。デザインは気にいらないけどもー。( ̄~ ̄)

* 追記
昨日のユータのちっこはこれまたパーフェクト♪結晶、雑菌、蛋白ともになしで、Ph6.0、比重1.032(つゆだくにて)。ワーイ♪♪ヾ(≧▽≦)ノ

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

