73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/09/30 (Sat) かなんとイオ、病院へ行く

とうとう病院に行ってきました。持ってけたらいいな~、と思ってたユータのちっこも首尾よくゲット!午後の診察が始まる4時前には予定どおり現地に到着。

診察結果は残念ながらかなんもイオも軽いぜんそく・気管支炎という診断結果に。どちらかといえばイオの方がひどい。季節的な喘息(今(秋)にしか浮遊しないもの(花粉とか)が原因)という話も出たが、全員それっていうのもどうなのかと。結局原因はわからないけど生活環境に何かしら問題があるとしか考えられない。orz
でもちょっと疑問だったのが、気管支炎でも炎症が治まればレントゲンの白い影は消えるっていう話。えっと、前回「消えない」っていったのはなんだったんでしょう???
とにかく咳については治療する程のことでもなく、今後は咳の回数を要観察ということになった。

イオのポッチリについてはしこりは院長も確認。でも腫瘍でなければ消えてなくなることはあるそうだ。このまま早くなくなるといいな~。

あとは歯石とりと健康診断。
歯石とりは前回がそうだったからか何も聞かれずに無麻酔で。前の病院ではドクターストップのかかったかなんにも今回の先生は果敢に挑んでくれた。そしてかなんも果敢に挑んでいた。( ̄ー ̄;)イオは前回同様、山のように動かず、目は遠くを見ておりました。(゜▽゜;) かなんは上の奥歯を取れるところまで、イオは上下ばっちり!歯石の量は意外にも5ヶ月前にやったイオと一度もやったことのないかなんと同じ程度だったけど、かなんは歯茎の炎症が進んでいたのでお薬を塗ってもらいました。確かユータが歯茎に骨が刺さった時と同じ薬だと思う。

血液検査はふたりともまぁ、正常値外の部分はあったけれども特に問題ないということで、相変わらず総コレステロールは高いが手作りなので神経質にならなくてもよいですと言われた。が、会計時に一応コレステロールを減らし腎不全にもよいという食用ミミズで作られた「ルンワン粒」というサプリを紹介される。ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ 確か体重8kg当たり1日2粒。1粒80円、1瓶8400円だったかな。既に手持ちの現金では足りない金額でカード決済でお願いした後だったし、とりあえずサプリは見送り。あとは魚の量を増やすこととフィッシュオイルの使用を勧められた。

うちで一番健康なのはやっぱりかなん♪イオは5ヶ月で体重が0.4kg増えてて健康診断票に「やや肥満」と書かれてた。( ̄ー ̄;)そしてなぜか後から友達に指摘されて気づいたのだけど、イオは名前の後に(洋猫ミックス)、かなんは(和猫ミックス)と書いてあった。別にどっちでもいいんだけど、その根拠を次回聞いてみようと思う。

ネコズを家に戻してからすぐ次の用事で出かけ、4時間後に帰宅。かなんは薬も塗ったことだし時間をおいてからのゴハンの方がいいかと思い遅めのゴハン。かなんとイオの病院と一人で御留守番のユータを労いお刺身も買ってきた。今日の魚はユータに不評だったようだが。(゜▽゜*)

そしてふと異変に気づく。ユータが近づくかなんとイオにシャーしてる!!何もしてないのに!病院の匂いに敬遠してる?みんなでおでかけしたのを怒ってる???実は帰ってから気づいていたかなんの左目。ちょっと開け難そうにしてるのはあんたがやったの!?心なしかいつもより甘えたになってるユータ。今日のヒールはみんないつもより念入りにやろうね・・・。(- -;)あたしも疲れたよーう!


ユかイ | comment(0) |


2006/09/29 (Fri) イオだっこ

ふと思いたち、病院前にセルフチェーック&抱っこ訓練!(* ̄m ̄)さんざんイオを追いかけまわし、説得の後、やっと抱っこできました。ちゃんとした抱っこは初めてかも。いやがるイオをずりずりと引き出したままイオの背中をあたしのお腹にくっつける形で膝の上に抱っこ。しっぽもきっちり収納して硬直しとりますがな。ぷぷぷ。
イオの脇の下に腕を通して片手でイオのポッチリを探す。う~ん?やっぱりなくなったのかも???一応、念には念をいれて探すとやっとそれらしい手ごたえが!でも毛を掻き分けて見るとなんにもなーい。どうやらしこりのようだ。ポッチリがなくなって新たなしこりなのか、ポッチリがしこりになったのかわからないけど、後は病院で聞いてみようっと。その内収納されたしっぽがパタ、パタと小さく動き出した。ちょっとはイラつく余裕も出てきたか?(* ̄m ̄) 

ほんとはイオにも話しかけながらやろうと思ったけど、その度にびくっとして動揺するのでやめた。声が近いからっていうのあるんだろうなぁ。そういえばかなんも抱っこの時にあたしが話しかけるとびくっとする。まぁ、かなんには気を使わずにがんがんしゃべるけど、イオもだんだん慣れていこうねー。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/28 (Thu) 小さな命たち

トップページからリンクしていた犬のSOS。最初は経緯がよくわからなかったけど、今日確認できました。なんと広島のドッグパーク崩壊による480頭の小さな命でした。480頭・・・。

9/26の報告画像の中で抗議の看板をかかげる人たちがいた。その中の1つに気づいて愕然。「再建反対!」こんな地獄を作っておいてまだやろうと思っているのだろうか・・・。

この子達が早く救出されますように。幸せになりますように。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/28 (Thu) 病院

ユ「ボクは行かなくていいだよね?」
な「とりあえず(今回は)なー。」


ユータの咳がまたしても記録更新~♪前回が8/4だから今日で55日目。そしてかなんとイオの咳も既に日記に書いた以上は確認されていない。やっぱりかイは一時的なものだったのかな?まぁ、みんな、あたしがいないところでしてる可能性がない訳じゃないけどねー。(゜ー゜;)さっさと病院に行けばいいものをなかなか機会がなく行けてない。早く行きたいなぁ。

病院に行くときは、ご厚意に甘えて近くの友達に車を出して連れて行ってもらうのだが、ふとワクチン話になった時。

友「何日に分けていくの?」
な「いや、行くとなったら一気に行くよ!」
友「いやいや、1匹ずつの方がいいって~。(゜ー゜;)」

ワクチンなんてやるなら午前中に行きたいんだから3日連続なんて無理だし、まとめての方がみんな同じ状況でケアも集中できるから絶対一気がいいって!・・・まとめて連れて行って多頭飼いがバレる危険性はあるのだが。というのがあたしの主張。
で、とにかく1匹ずつにこだわる友によくよく聞いたら、終わるのを待ってるのが3匹分だとつらいとのこと。スイマセン。(゜▽゜;) 確かに色々相談しちゃうと長くなるのよね。しかし、ここで気のいい友人に「断る」という文字はないようで「じゃぁ、一回家に帰ってもイイ?」ときた。もちろん問題アリマセーン!その時はよろしくね♪

ユかイ | comment(0) |


2006/09/27 (Wed) 厳戒態勢

先月からマンションの補修中。
いよいようち側にも足場が組まれ、昼ごろからすっごいうるさーい!みんなもビクビクで上の方に避難。警備隊長のユータだけは腰を引きながらピンポンダッシュさながらの偵察を繰り返してたけど。(笑)
その内工事が始まったら知らない人がいきなりベランダにいる状態もありえる訳で。・・・留守中のネコズが心配だ。一緒にいる時に終わればいいのになー。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/26 (Tue) 幻のポッチリ

イオのポッチリがなーい!
いや、いいことなんだけども。あの首根っこにあってたまに引っかいて血が出てたやつ。その近くにあるハゲの状態を確認するついでに最近何度も探してみるけど見当たらないのだ。今後も引き続き捜索してみるけれども・・・。

ちなみにハゲは健在で小さくもならず大きくもならず。てことは、やっぱり事故時のものなのかもしれないな。病院行ったら忘れないで聞いてみようっと。φ(.. )メモメモ

ユかイ | comment(0) |


2006/09/25 (Mon) きのこなべ

←本編とは関係ありません。


ネコゴハンにきのこはよく使うのですが。

以前もトライしようと思って無駄にしたなめこに思い立って初挑戦!しかし小さく切らないと食べないネコズ。なめこのみじん切り?考えただけでキーーーッ!となりそうなのでやっぱりミルサーでしょ、とそのタイミングを悩んだ挙句加熱前にかけることに。まんまではやっぱり回すのに無理があったので少し水を入れたものの想像以上の粘着力!(゜▽゜*)これを加熱したら一体どうなるのか?いや、ここまできてやらない訳にもいかないのでやりましたが。結果、どうなったかというと鍋の中でゆるいプリンが揺れているような状態。つまりグツグツしないのだ!これでちゃんと全体に火が通るのだろうか???あまりの状態に他の食材もためらわれ、とりあえず豆腐だけにしてみた。今日はこれ以上の冒険はしたくないので。(゜ー゜;)が、出来上がりを迎えるにつれチキン心がどんどんふくらみ、粉昆布やらかつおぶしやらを足してネコズに差し出してみると・・・。

目の前に出されたものに躊躇をしないイオは問題なし。が、一番自信のあったネバネバ大好きのユータが躊躇してる!そしてかなんは予想どおりごはんと認めず。ふ。( ̄ー ̄;)でも胡散臭そうに一周した後(イオはその時点で完食)、意を決して舐めてみて「うまい!」と思ったのかどうかユータの食も進み食べ終わる頃にオイルを足してなかったことに気づきあわててえごま油を投入。と、油の匂いにつられたのか、やっとかなんも食べ始めた♪ごめん、ごめん。最初から入れてあげればよかったねー。

万一、後で吐かれた時の事を考えるとげんなりするメニューだったけど、みんな平気でよかった!そう考えるとちょっとデンジャラスなメニューかもしれないな。(゜ー゜;)

* いきあたりばったりのメニューですので栄養計算していません。くれぐれもご了承ください。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/24 (Sun) 悩みの咳

かイ「まさかまた病院に連れてく気じゃぁ?」
ユ「か、かなん、こわい・・・。」


昨日も書いたけど最近またかなんが咳をしている。去年治ってから(治ったのか?)平気だったのに2回ほど目撃。しかもイオまで今朝1回。肝心のユータは最近見てないけど・・・。なんなの一体ーーー!季節もの?この家がなにか?それとも考えたくはないけれど、栄養不足?ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ

かなんもイオも、短くてちょっと勢いのある呼吸を「ハッ、ハッ、ハッ」ってする感じでユータはそれより長い呼吸って感じ。人間の咳とは違う感じなんだけど何人かの獣医さんに聞いてみるとそれは咳だというのだ。( ̄~ ̄)

今朝のイオはごはんを食べた後におもむろに水をがぶ飲みし(イオが水を飲んだのは初めてだったのでびっくりして見ていたら)、その後すぐに「ハッ、ハッ、ハッ」と始まった。状況的には喉に違和感があった?という感じなんだけども。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/23 (Sat) デンタルケア強化週間

←うちに来る前のやさぐれてた頃のかなん。会いに行くといつも目がつりあがってました。(* ̄m ̄)プ


隙さえあらば歯石取り。その内誰も寄ってこなくなるんじゃないだろうかとも思うけど一応お礼はしてます。(゜ー゜;)

実はかなんとイオはデンタルケアを免除していた。ユータでさえいやがるのに野良上がりの彼らには到底無理な話だろうと思っていたから。抱っこもいやいやっていうか死に物狂いだし。(゜▽゜*) しかしうちにきて2年が経つかなんでさえこの状況ってちょっとマズいだろうか。でも、野良上がりにとっては抱っこってすごいハードル高いと思うのよね。なんていうか勝手なイメージだけど、抱っこができるかどうかが線引きな気がするのだ。
で、あたしとしてはヤツらの意思を尊重してきたつもりだけど、もっと積極的にこっちからスキンシップをとった方がよかったのかなぁ、と最近思ったりもしてイオの抱っこ訓練も始めている。手作りならではの歯石のたまり具合を考えるとやっぱりデンタルケアもいつまでも免除している訳にいくまい。

ということで今朝、起こしに来たかなんをおもむろに抱っこしてチェック。抱っこしてみればかなんはいつも早々に観念して大人しい。奥歯は見せてくれるかな?と心配だったけど、案外平気。わー。やっぱり溜まってるし、歯茎が結構赤くなってる!たぶん仲間内で一番ひどいな。イオは今年病院で取ってもらってるのでまだいい筈。かなんは前の病院でチャレンジしたけどドクターストップによりほぼ手付かずだったのだ。(麻酔なしでお願いしたのだが、この子は性格的に無理と判断された。精神的によくないってことで。)

歯茎が赤いと素人の歯石取りも出血しそうでためらわれたので今日は確認だけ。ちょっと気になること(また咳がでた)もあるのでまた病院行ってみようかなぁー。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/22 (Fri) デンタルケア

「だからオレ様を押さえつけるなとゆーのにーー!」

最近なんだかユータがあまっ子だ。ゴキゲンともいうか、しょっちゅう寄ってきてはゴロゴロ・・・。抱っこもまんざらでない様子。そーか、そーか、それならば、と最近すっかりハミガキをさぼっていた(あきらめていた)のを思い出し、溜まってる筈の歯石取りを敢行!(゜Д゜)ノ
ユータはどーーーーーしても奥歯が全部見えないのだが、そこにがっつり溜まっているのは前々から知っていた。どうせやるなら迷いは禁物。いやがるユータを羽交い絞めにして気合を入れてぐいっ!と。うわー、やっぱり・・・。ある程度溜まった歯石は爪でひっかければ取れるのでまずはひと爪で開放。ま、ぼちぼちやろう、と思ってたのになんとすぐにまたゴロゴロ言いながら寄って来た飛んで火にいるなんとやら。結局、逃げてはまたすぐ来る、という不思議な行動を10回くらい繰り返した。やっぱり口を開かせる時になるといやがってほとんど取れなかったけど、ま、いーや。明日もやったろ。(* ̄m ̄)

で。途中からは本腰を入れてスケーラーも導入したのだが、終わってみて気づくとあたしの親指が長さ1cmほど切れてた。ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ スケーラーで切ったとしか思えない。こわー・・・。そんなに「切れる」ものだと思ってなかったけど気をつけようっと。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/11 (Mon) 雷づくし

X-MAN2のエンディング近くで(前に見てたけど)側にあったビールと麦茶を走り回ってたユータに倒され、つい激怒った後でちょっと後ろめたくなり、一緒に寝たかったのにベッドに来てくれず、ユータがいるカーペットの上で寝てしまい、寝心地の悪さで起きて外を見ると遠くで閃光が。眠さのあまり気にせずベッドに移動してどのくらい経っただろうか。まー、明るいわ、うるさいわ。いよいよ頭上を通過?してそうな時に走り回る1匹。もちろんビビリのユータだ。(笑)一度側に来たけど「ドーーーンッ!」という音にまたも飛び出していった。わからないでもないけど、そんなにびびってたら寿命ちぢんじゃうってばー。(゜ー゜;)かなんとイオはというと、なんと窓辺で冷静に観戦中。うーむ。さすがツワモノよのう。(゜▽゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/09/03 (Sun) マイカー

発注してから待たされること1ヶ月半。先月ようやく納品されたマイカーをやっと今日整備してみた♪(*^m^*)
よし!とネコズを誘ってみるもなかなか入らない。やっとユータが後ろの窓から入ろうとしたのに窓が小さいようで入れない事が発覚!この窓が一番大きいのに?!?( ̄□ ̄;)やむなく後ろのドアを半開きに。あとは放っておいたらその内入るだろう。基本的にはネコズの大好きなダンボールなんだから。
放置してゴハンの用意をしてるとどうやらユータが入った模様。ぷぷぷ。やっぱりね♪しかし視界の端に入るのは半開きにしたドアじゃなくて小さかったはずのドアから出入りしてる模様。???。実は入れたの?
ゴハンを出してふと見るとなんと後ろの窓が壊されてる!・・・ダンボール切るのって結構大変だったのにー。くすん。

* ケイジバンのレスも遅れているので昨日の日記を書いた訳ですが、クローズする予定はありませんので。それでもやっぱりたぶん更新はのんびりになりそうです。何卒よろしく。

ユかイ | comment(0) |


2006/09/02 (Sat) え、えと。(゜ー゜;)

すっかりご無沙汰しております。
とりあえずみんな元気です。
しばらくサイトをお休みするかも、しないかも?(゜ー゜;;)
すいませーん!

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

