73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/21 (Mon) もうひとりの・・・

「やるもんかっ!」


いや、正確にいえばふたりなんだけど、常々思っていたことがある。それはかなんとイオのちっこ採取。まぁ、問題なさそうな2匹ではあるのだけど、いざという時にちっこは採取できるのか!?かなんは女の子だからまぁいいとしても、気になるのは男子たるイオ。それとな~く様子を伺ってはいたけれど、先日、やっぱりまだまだ無理なことがわかった。
イオがちっこをしてたので試しにずんずんと近づいていってみたのだ。もちろんいきなりはかわいそうなので、側にあるパソコンをしにいくふりして目を合わせないで近づいみたのだが。終わったんだか終わってなかったんだかわからないけど慌てて飛び出してしまった。(゜ー゜;) 床に飛び散ったりはしてなかったから終わってたのかもしれないけど。
何かで読んだちっこが出始めてしまえば逃げないという神話が崩れ去ったような気がした。まぁ、まだ抱っこもできないんだから仕方ないか~。( ̄~ ̄)


ユかイ | comment(0) |


2006/08/18 (Fri) ちっこ検査再び

夕飯前のナイスタイミングで再びちっこゲーーーーット!早速スピッツ管に映してみたら猫砂混入が発覚。むーん。( ̄~ ̄)ま、せっかくだから行ってみましょー!なるべく鮮度が落ちないようにタクシーで病院へゴー。

受付でちっこを出して待つこと10分くらい?名前を呼ばれて受付に行ってみるとそこには院長が。え?ここで?(゜ー゜;) あいさつをすると、「何も言う事はありません!(笑)」と院長。は?!いやいや、先生、そんなはずは。とにかく数値を、と思い「見せてください!」と言うと「見せるものはないんだけどなぁ~。」と診察室に招かれて顕微鏡をモニターで見せられた。あ、いや、ここまで見たかった訳じゃなくて数値を見たかったんだけど。ま、とにかく結晶は確かに見当たりませんでした。細菌も白血球もないらしい。
ひょぉ~。数日前のアレは一体なんだったの???どうにも腑に落ちず先生に聞くと状況的には膀胱炎だったんだろうけど水分をとってちっこを出せば4-5日で治りますよ、と言われた。(治る場合もある、という事だと思うけど)「まだ舐めてますか?」と言われて考えてみれば確かにミサイルチェックも気にならなくなってたかも。ふむ。

しかし、受付に戻ってまた院長と話をしてる内に何か物足りない感じが。受付のおねーさんは既に会計もスタンバイ。なんだ?なんかおかしいぞ、とちっこ検査マニアの血がうずく。・・・はっ!そうだ!Phとか比重とか聞いてないじゃん!慌てて聞くとPh7.0、比重は・・・1.023だっけ。つゆだくゴハンでなければ腎不全の初期症状だと言われたのには一瞬ぎょっとしたけど、ちゃんとつゆだくゴハンでしたから!(゜Д゜)ノ

しかしみんな笑顔で病院を出るなんて久しぶりだなぁ。検査結果票がもらえないのが残念ではあるが、なにはともあれよかった~。あー、すっきり!ヽ(´ー`)ノ

ユかイ | comment(0) |


2006/08/16 (Wed) 起爆スイッチ

「だから早く起きればいいのにさー。」


我が家の覚醒スイッチがここ数日、起爆スイッチになりつつある。あれほど取り扱いは慎重に、と言っておいたのに・・・。どうやらヤツはいよいよスイッチは押すより噛む方が有効なことを学んだらしい。

ユータなりの甘噛みの域であることは理解できるけど、一般的には甘噛みとまぢ噛みの中間くらいかと。甘噛みくらいなら笑えて起きれるようなものの、
それ以上だと心臓に悪いのでやめてください。

もちろんやられる前に起きれればいいのだが・・・。(-_-;)

ユかイ | comment(0) |


2006/08/15 (Tue) 尿検査

「病院行くのはやだよ?」

久しぶりにユータの尿検査をした。尿検査だけしてもらえるか確認して近くの病院へゴー!しかし結局「初めてでしかも尿検査だけ」という状況を甘く見てうまく意思の疎通がはかれず難航。(爆)で、とりあえず出してもらった結果はPh7.0、たんぱくも出てるし白血球もりだくさん、ストルバイトも10個くらい出てるそう。(゜ー゜;)
やっぱりといえばやっぱりの結果。いや、でも正直ここまでとは。実は最近ユータのミサイルチェックが激しくて気になっていたのだ。先生曰く、「今までのデータがないとなんともいえない」。まぁ、納得。

ホームドクターに電話相談したところ、結晶がどの程度の範囲(視野)で出てるのかがわからないのでと言われ、まぁ、ちっこの鮮度は少し落ちるけど致命的なほど遠い訳ではないのでやっぱりホームドクターのところで再検査をすることにしてとりあえずスピッツ管だけもらってきた。

とりあえず次の検査までネコズはつゆだく生活ってことで。もちろんちっこ中の応援もかかせない。(爆)じゃんじゃん出してこ~!(≧▽≦;)

ユかイ | comment(0) |


2006/08/13 (Sun) ホメオパシー再び

「オレを押さえつけるなーーーーっ!」


兼ねてから興味のあった「ホメオパシックファーマシー」で「肝じんかなめセット」を買ってきた。
ホメはかなんが来た時に買って以来。エート、あの時はどうやって飲ませたんだっけ?・・・飲ませた記憶がない。(゜ー゜;)水皿に入れたか、ゴハンに入れたか?念の為、過去日記を見たらごはんに入れてたらしい。ふむ。今回はユータなので最初から直接投入のつもりだけど、小さい粒なので万一気管に入ったりしたら、とちょっと不安もあったりして。そんな話は効いたことないけど。

で、結果。
[1回目]なんとか口に入れたのに吐き出した!もう少し溶けちゃって小さくなってるしあきらめる。
[2回目]一粒出したけど一粒だけは飲み込んでくれたみたい。
[3回目]スプーンで水とレメを溶かして飲ませることに。が、水ですぐに溶ける訳もなく、そのまま挑むも断固拒否。(゜ー゜;)
[4回目]・・・やっぱり水皿に入れて置いておくことに。(゜▽゜;)

これならあたしもレメディに触らなくても済むし、水はユータしか飲まないし。もちろんかなんやイオが飲んでも問題ない。やつらも飲んでほしいくらい。
ほんとはレメディをつぶしたらあげやすいと思うんだけど、それはなんかすごくよくない気がする。でも「飲みこませる」んじゃなくて、とりあえず口に入れてしばらく押さえて口の中で溶けるのを待ってもいいかも。気力のある時にまたやってみよう!

ユかイ | comment(0) |


2006/08/12 (Sat) 荒れた一夜

「ここが現場です。」

午前3時頃、やっと眠りについたところでユータがかなんを追っかけ始めた。最初は放っておいたもののかなんの声が限界に近づく度に「嫌がってるんだからやめなさい!」と何度かたしなめ・・・、ついには堪忍袋の緒が切れた!いつもこういう時はわざと乱暴に抱き上げて言ってきかすだけなのだけど、それで収まるかというとそうでもなく。なので今回はユータだけを廊下に出してドアを閉めてみた。「だから何度もやめてって言ったでしょ!?」と言ってドアを閉めた後は素っ気無くベッドで寝たフリ。無視作戦だ。ユータは慌ててドアをカリカリしたり、しきりに鳴いている・・・。

ちくちくちく。

胸がイタイよーう!いや、待て。中途半端はかえってよくないかも。ここはもうちょっと我慢して・・・、と長く感じたけど15~20秒くらいなんじゃないだろうか。ドアを開けに行ってみたらドア越しにイオがユータを見ていたようだ。努めて冷静にドアを開け「何度もだめって言ったでしょ?わかってくれた?」とユータに言ってみるが、こっちを見ない。怒られたのがわかってるってことだと思うけどなんかショック!(>_<。) が、まだまだ平静をよそおい見つめていると、「なみちなんか、なみちなんか・・・、きらいだーーーっ!」とばかりに彼はきびすを返して走っていった。ぎょえーーーーっ!?orz 
玄関のすみっこでこちらを向いているユータ。でも目はあわせない。ど、どうしよう・・・。ユータのところに言ってなでなでしても反応なし。その内、側にいられても困るように移動してしまった。今度は廊下の途中で行き倒れたみたいに寝転んだユータにすりすりしてみる。少ししてやっと仲直りができた。ほっ。

そして明け方。
今度はユータとイオのいつにも増した壮絶バトルが。( ̄ー ̄;)どったんばったんうるさい合間を縫って「ギャギャオウッ!」というこれまたすごい声。声をかけると少し収まるけど起きてみたらすごい抜け毛。叫び声を上げてるのはたぶんユータなんだけど、抜け毛はイオのが多い。相変わらず加減を知らないヤツ(ユータ)だ。みんなには迷惑をかけるねぇ。(涙)

昨夜は一体なんだったんだろう。珍しくエアコンをずっとつけてたから?な訳ないよね。( ̄~ ̄)
猫同士のつきあいに介入しない方がいいとは思うんだけど、一緒に暮らしてるんだから少しくらいはいいんじゃないかと思う。

ユかイ | comment(0) |


2006/08/11 (Fri) 狂ってる。

眠れなくて久し振りに徘徊してたら見てしまった。

こんなことがどうしてできるんだろう。
許されるんだろう。
ひどすぎる。

どうかどうか、
助かった子たちが1日も早く、
そして必ず幸せになれますように。

あの状況に比べればどこでも幸せには間違いないだろうけど。

[北陸]チンチラmix80匹SOS!

ユかイ | comment(0) |


2006/08/10 (Thu) 「お肉だけがいいのに・・・」

昨夜未明、かなんが吐いた。消化不良か晩ご飯からだいぶ経ってるのにごはんがそのまんま。おからが敗因?( ̄~ ̄)

一発目は低い本棚の上。裏に向けて吐かれると困るけど、拭けそうな位置だったので放任。
二発目はあたしのベッドの上。咄嗟に手で受け止めようと思ったけど、大体これはみんな嫌がって逃げる。今回ももっと拭きにくそうなところに逃げようとしたので慌ててお手上げ。シーツの上にされました。ふ~。( ̄~ ̄)
しかしケロロの後はそれはそれで油断できない。なぜなら「わ~い♪ごちそうだ~~~~~♪」ばりにユータが飛んで来るからだ。まったくもー!やめてくださいっ!

そして明け方、ネコズが吐く夢を見た。またしても聞こえるあの「こぽっ、こぽっ・・・」という音。はっとして見渡すとみんなまったり。「?」( ̄~ ̄)その後何度もしたけど原因不明。配管の音なんだろうか???紛らわしいなぁ。

元気そうではあるけれど、朝食も少し残したのでかなんは要観察!

ユかイ | comment(0) |


2006/08/09 (Wed) お盆

昔は家にいる時は付けっぱなしだったTVも最近は付けた時におもしろそうなのがやってれば見るという感じ。なので何がいつやってるかというのも全然わからないし、覚えてない。
で、先日しばわんこを見た。まともに見たことがなかったのだけどなんとなく見てたらその回はー。

知り合い猫に肝試しに誘われた主人公の犬と猫。夜中にこっそり待ちあわせをして「さぁ、行こう!」という時に、窓を開けてその子の名前を呼ぶおばさんが。するとその子は「おかあさん・・・」とつぶやき、みるみる光となってナスの牛に乗って空を飛んでいったのでした。

というもの。
短いながらもふいを突かれて泣けました。(┳_┳)

そしてタイミングよく甘えてくるユータ。
ほんとにキミ達、頼むよ~~~~!(>_<。)

ユかイ | comment(0) |


2006/08/08 (Tue) 「行っちゃだめ。」

8/2の写真。つまり学校2日目。
今日までの間にも何度か妨害された。
あぁ、スモールライトがあったらなぁ。
そのままでもバッグに入れないことはないけど、後で困るからね。(゜▽゜;)

どこでもドアとスモールライト。
どちらか1つと言われたら究極の選択だと思う。
学生の頃は暗記パンがほしかったけど。(爆)

ユータ | comment(0) |


2006/08/07 (Mon) 残念(メモ)

夜、ユータがやっぱり咳をした。
でも記録は更新したんだし、がんばってきましょー!

ユかイ | comment(0) |


2006/08/05 (Sat) 自由研究

夏は箱入りのアイスが手ごろなサイズで必需品。朝もネコゴハンをあげたらまずはアイスでまったり♪
さて、ゴハンを食べ終わった頃にユータが検査にやってくるので鼻先にアイスを差し出すと「ふん!」と避けられる。しつこく差し出しているとおちりを向けるので今度は限りなくおちりのピンスポットに近づけてみる。(※非常に危険ですのでよい子はまねしないように)
あれ~?意外に無反応でした。(゜o゜*)ふ~~~ん。

ユかイ | comment(0) |


2006/08/04 (Fri) 記録更新!

・・・フ。フフフ。フフフフフ~~~~♪(*^m^*)

この4日間、様子を見ていたことがある。
毎月出ていたユータの咳が先月は出なかったのだ。うれしい~~~~!
書くと出そうで我慢していたのだけど、もういいかな♪
先月もぎりぎり月末に咳をしたユータ。
胸の影も少しは薄くなっただろうか。
出るものを止めようとは思わないけど、胸の影がすっかりキレイになくなりますように。( ̄人 ̄)

ユかイ | comment(0) |


2006/08/03 (Thu) 体重管理!

イオは両足への負荷がかからないよう体重管理をするように(太らないように)獣医さんに言われている。ユータに比べてイオの方がガタイはでかいが体重はほぼ同じ。かといって全体に痩せてるかというとそうではなくて事故の後遺症かなかなか腰まわりにだけ肉がつかないのだ。それでも最近になってだいぶ肉が付いてきて腰骨がゴツゴツしてる感じもあまり目立たなくなっている。よかった、よかった!と思っていたけれど。

さっき、イオのお腹をふと触ってみたらたぷたぷしてたっ!?( ̄□ ̄;)

腰のゴツゴツ感と、毛が少し長めなので見た目的に問題なかろうと思っていたのは錯覚で、懐かしいあの感触はやっぱり肉だったと思う。あぁ・・・。orzこれ以上増えないように気をつけようねぇ。

ちなみに猫も一度出たお腹の皮は痩せても元にもどらないと聞いてたけど、5.4kgから4kgにダイエットしたユータのお腹は全然たぷたぷしてなかった。よかった~。

ユかイ | comment(0) |


2006/08/02 (Wed) とばっちり

早メシ&食いしん坊のイオ。とっとと自分のお皿を片付けた後はユーかなの食べるのをひたすら横で見ている。(笑)たまに片手がす~っと上がった時には「イオ!」と声をかけるとやめるけど、それでもだいぶ「待て」ができるようになっていた。筈なのだが。今朝ちょっと目を離したすきにユータのお皿に割り込んでるのを発見。思わず「イオーッ!」とキッチンから小走りで近づいたらまだ食べてたかなんもびっくり!三口ほど吐いた。ご、ごめん、かなん・・・。(゜ー゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/08/01 (Tue) ライブ再開

部屋のプチ模様替えの為、ライブを中断していたけどやっと再開。明日からフルで授業だし。しかしこのアングルもやっぱりもうちょっとどうにかしたいなぁ。( ̄~ ̄)

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

