73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/31 (Mon) 水難の相

一発目。
イオとユータがプロレスを始めて、ゴロゴロゴロッ!と転がった先にあった水皿に激突。くぉらーーーーっ!ヾ(`д´)ノ まぢで一喝。なぜならそこは設置したばかりの本棚の角で、また本を出してそれを動かさなきゃいけないかと思って。結局、本の重さのせいか家具の下に染みることはなかったようだけど。ふぅー。

二発目。
ネコズの夕ゴハンの準備中、すりおろしたニンジンと水を鍋に入れてコンロの上に置いたら、なぜか手が引っかかってしまい1/3をぶちまけてしまった・・・。?( ̄□ ̄;) 床はもちろん壁に冷蔵庫の下にとオレンジ色が。くすん、くすん。

三発目。
大豆もやしを開けようとした時。えーと、なんていうの、ソーセージみたいな形状にぱんぱんにパックされてて開けるのが非常に危険なヤツ。いつも危険だとは思って開けてたけど、今回に限って袋に書いてある開け方を試してみたらこれまた悲惨な状況に。(┳_┳) 

長いお休み最後の日。気温も過ごしやすくていい日の筈だったのになんだかもうどうでもよくなってしまった。アハハハ。ヽ(´ー`)ノ

スポンサーサイト

ユかイ | comment(0) |


2006/07/30 (Sun) 性格テスト

いいコーナーもあったし長い目で暖かく見守ろうと思ってきたけど、ついに「ねこきも」を解約。めんどくさいので電話で済ませようと思ったら、「よろしければ解約の理由を・・・」とおにーさん。エ・・・。(゜ー゜;)いや、まー、ここは言うのが親切だと思うので言ったけど、向こうも積極的に聞きたい感じがある訳でなく(マニュアルに沿って聞いてる)なんとも微妙な空気だった。(゜▽゜;)

さて、その最新号8月号にあった性格テストとその対策。うちの子たちの判定結果はー
ユータ「甘えん坊で暴れん坊」
かなん「追い詰められると反撃にでるタイプ。強い刺激は控えて」
イオ「内気なビクビク猫。無理強いは禁物です」
・・・保護されたばかりの外猫に多いタイプ。怖がりなゆえに甘えられない、リラックスして遊べない可能性も。時間をかけて人にならしていくことで少しずつかわっていくでしょう。怖いときでも抵抗できずに観念して動かないことも。動かないからといって無理強いするとストレスになり、はけ口がない為に内に溜め込んでしまう恐れもある。・・・

当たってますがなー。(゜▽゜*)
特にイオのは参考になりました。いや、まー、なんとなくわかっていたことではあるけれど。
イオのハゲはやっぱりストレスかのう~。スマーン。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/29 (Sat) 小さいこと

ミニタワーのてっぺんでこちらにおちりを向けて熟睡していたかなん。パソコンしている目線と同じ高さで目の端になんとなく入ってたのだけど、ふと異変を感じ見てみると・・・。かなんのちっぽがぶわ~と大きくなったかと思ったらすぐにしゅるしゅるしゅるとしぼんでいった。まさに深呼吸一回分くらいの一瞬の出来事。
夢の内容が気になるより、ただただその妙技にびっくりした。

少し模様替えをして疲れたので1時間だけ、とお昼寝。アラームが鳴る前に意識が戻ったものの、鳴る前に起きるのはなんとなくもったいない。目も開けずにどうしようかな~なんて考えてたら、とん!と本棚からユータが降りてきてチュー♪(〃▽〃)起きているのはバレてなかった筈。ゴハン催促かとも思ったけど1回チューしただけであたしに寄りかかってまた寝てしまった。
愛を感じた。エヘ♪(〃▽〃)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/28 (Fri) 猫砂レポート

思い立ってトフカスK卒業を企てている。だってやっぱりホコリが~。(´д`) うちは本体がすのこ式なので、詰まってしまって洗うときが大変なんである。風呂場で格闘している内にホコリでのどがいがいが。詰まったのを全部水で流せれば楽なんだけど、トイレで流すのと違ってさすがにためらわれるのよねぇ。大丈夫なのかなぁ?

さて、うちの猫トイレは3つ。
1つは無事ににゃんとも小粒タイプに切替え完了!(イオとかなんはちっこ専用で使ってくれるので)
もいっこは、おなじみトフカスK。
で、残る1つをお試し用としてあって、最近試したのはナッティキャッティとお花畑。

ナッティキャッティはえーと、アルファルファでできてたんだっけ。固まらないタイプなので、すのこタイプにはもってこい!深緑色で草の香りが特徴的。難点は濃い色の為、ちっこいうんちがあった場合見つけにくい、かな。(゜ー゜;) 後半、イオが使ってくれたけど人気なしってことでとりあえず1袋で終了。

今試しているのが紙タイプのお花畑。粒でかー!(゜Д゜ )ユータは小粒がいいって言ってるからきっとまただめなんだろうな、と思いつつも買ってみたらやっぱりイオしか使わない。しかも匂い付け程度。まぁ、まだ2日しか経ってないからわかんないけど。

うーん。なんかこう、いい砂がないなぁ。
シリカゲルでもベントナイトでもなくて、ホコリが少なくて粒が小さくて固まらないやつ。そしてあんまりお高くないこと。
つくづくナッティキャッティは惜しいんだけどな~。お花畑の後でまた注文してみようかなぁ・・・。

* 本日ライブお休みの為、ムービー「ネコズの食事風景」upしました。ライブコーナーからどうぞ。食べるのが遅いユータと野菜をさけてちまちま食べるかなん、早食いイオはちらっと出演。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/26 (Wed) 深夜の大暴れ

今日は久しぶりのお天気で洗濯日和!大物も洗えてすっきり~♪ネコズも開きまくりで久しぶりにユータもルーフバルコニーで束の間の日向ぼっこ。

が、昼間が暑かったせいか23時を回ってからみんなで大暴れ。こ、こまりますー。(´д`) 縦に横にと1m以上ユータが飛ぶ。ユータは目測を誤るのでこっちも油断はできないし。つーか、あんまり人(あたし)をよけるという意識がない模様。(-_-;) 負傷はしなかったけど明日は前足の爪を切ってやるっ!

ユかイ | comment(0) |


2006/07/25 (Tue) いつの間に。

ユータに比べてあんまり毛づくろいをしないかなんとイオ。かなんはユータに舐めてもらってるだけ。もちろんユータのことも舐めてあげるけど自分で自分はあんまり見たことない。イオなんて全く!さっぱり!だったのが、最近になって見かけるように。おぉ~~~~~~!なんかちょっと感動。お手手をぺろぺろしたり~、顔をなでたり~、シッポの付け根もちゃんとね~。なんだ、できるんじゃーん!
・・・あれ?(@_@)
あーーーーーーーっ!後ろ足で首の後ろ掻いてるーーーっ!!あんた、そんなことまでできるようになったの!?いや、そうじゃなくて。骨折した足でそこまでできるようになったのは確かにうれしいけども、首の後ろのぽっちりに傷を付けてるのはもしかして自分なんじゃないの?実はまたひどいかさぶたになっているのだ。かさぶただからまたかゆいんだろうなー。しょうがないなぁ。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/24 (Mon) だるだる

ああぁぁぁぁ。だめだ。なんにもやる気がしない。やらなきゃいけないことは溜まっているのにー。ということでずっと寝る。寝すぎた。しかしネコズはまだ寝てる。はー、すごいねー。

涼しいせいか朝方の運動会がどんどん大規模になっていく。階下は気になるけど、気にしててもどうしようもないよなぁ。日中に遊んでも効果ないし。とりあえずあんまりカツカツ!言わないようにユータの後ろ足の爪を切ることに。後ろ足はユータの上半身がフリーになる為、一人でやる時は気合を入れてすばやくやらないとうまくいかない。
(1分経過)
収穫は8本。途中で脱走を企てられるも逃がさなかった。今回はこの辺で勘弁してやる。( ̄ー ̄;)ふっ。
でも切った直後ってそれはそれで痛いんだよね。気をつけなきゃ。

イオの目もすっかりいつもどおり♪

ユかイ | comment(0) |


2006/07/23 (Sun) 漢方なるもの

猫友こだまさんに漢方の勉強会なるものに連れて行っていただく。「猫に漢方」は他の猫友さんも前から試しているので興味はあった。そして今回の先生はなにやら精神世界に熱いらしく、そちらへの興味も多分に。(* ̄m ̄) ところが、精神世界の話はいつもより少なかったようで個人的には少し残念。(爆)ま、あくまで漢方勉強会なのでそれが本当なのだけれど。で、肝心の漢方の方はというとー、正直難しかった・・・。何が難しいって漢方薬の名前が読めないし、聞き取れないし、まるで外国語の授業のようだったのだ。(゜ー゜;) しかしそこにはなんと偶然にも先日読んだ「ねこだま」に漢方ネコの話を書いてた夏海弘子さんが!!ついついギィちゃんを思い出して泣きそうになりましたよ。くすん・・・。
結局、時間も押せ押せだったのでうちの相談はしなかったけど、代わりにこだまさんからDS末なるものを1包いただく♪漢方はカプセルに詰めて猫に飲ませるらしいのだけど、これが出来ないと話にならないので練習も兼ねて。で、帰りに薬局でカプセル買おう♪っと思っていたのをすっかり忘れて(爆)家路に着いたら大変なことに・・・。

猫ゴハンも落ち着いてみんなでまったりしようとしたところ、イオの異変に気づいた。イオ?なんか目が変じゃない?!左目の下の方がなにやら白っぽい。近づいてよく見てみると新しい目やになのか白いゼリー状のものが眼の下の方にびろんとくっついてる。目に軟膏を入れるとこんな感じなのかも?わかんないけど。他に赤くなってたりもなく、目頭に目やにも溜まってないし、涙も出てない。ただ、イオも気になるのかぱっちりお目目ではないくらい。今までもたま~に開けにくそうにしてた事はあったけどすぐに治ってたし、白い物体を見たのは初めてだ。むむむむ。( ̄~ ̄)とりあえず入念にヒーリング。明日には治っていますように。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/21 (Fri) クロスキック

相手の頭をかかえこんで猫キーック!の図がなぜだかツボ。
先日ユータとイオのバトル中に初めて見たクロスカウンターならぬクロスキック?!うぉ~~~~~!それはそれは垂涎ものだった。(〃▽〃)

数えてないけど15~20回くらいで、先に根を上げたのは意外にもイオだった。きっとユータは爪引っ込めてないから・・・。すまーん、イオ。( ̄ー ̄;)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/19 (Wed) バッチフラワー デビュー

1日2ニッキという訳じゃないけれど、長文は苦手なので~。(* ̄m ̄)プ

先日、ネコズのサプリを買う時に微妙に送料無料まであとちょっとで、さんざん悩んだ挙句、他に買うものがなかったので買ってみたレスキュー。
冷蔵庫事件の時、朝ゴハンのサプリを取り出す時に気づいて早速使ってみた。エート、なになに?3滴ほどを水に垂らして・・・、とやってる最中になんとなく匂ってみる。(←これ基本)くさっ!??( ̄□ ̄;)酢くさ~~~~い!表示を見るとビネガーとアルコールの文字が。あー・・・・、思い出した。そういえば昔検討したときもこれが原因でホメオパシーを選んだんだった。すっかり忘れていましたよ。こんなん臭いのほんとに猫が飲むんかい、と思いながら(もちろん飲むそうですが)、せっかくだから試してみることに。

・・・ターゲット(ユータ)、あっさり飲みましたー!わーお。w(゜o゜)w

えっと、効果はというとよくわからなかったけど、悪いもんじゃないし、また何かあったら使ってみようと思う。
もちろん何もないことを切に願っている。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/19 (Wed) ごめんね、ユータ

実は昨日の朝ゴハンがヘンテコになってしまったのには他にも理由がある。(--;)

冷蔵庫を開けっ放しで肉の状態に悩んでいたら、その間に冷蔵庫の隙間(蝶番の方)からチョイチョイと手を入れていたらしいユータ。で、肉を見たままドアを閉めようとしたら・・・、「ギャギャギャオウッ!!!」という一瞬なんだかわからない声。はっ!これはユータが痛い時の声?!と慌ててドアを開いたらユータが飛んで逃げてった!(>_<)
追いかけてみると奥の部屋にいた。気がたってるかな、と思ったけど状況を確認しなくちゃ!「大丈夫???ごめんね~。」とゆっくり近づいてお手手をそっと触っても嫌がらない。大丈夫そうだ。今までと違ってお篭りもせずにすぐに出てきたので改めてぎゅっぎゅっと手を握るもちょっとはいやそうだけど、痛い感じではないみたい。たぶん直後だからじんじんしてるのかな。
ほ~~~~っ。

イオやかなんと違ってあたしを追っかけて、側にいすぎるばっかりに災難にもあうユータ。ごめんよー。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/18 (Tue) 茶色い肉

昨日ネコズ用の馬肉を買ってきた。100gパックになっているミンチとダイスの2種。とりあえずミンチ2パックを今朝のゴハンにと思って昨日のうちから冷蔵ゾーンに移動しておいたのだけど、今朝になってびっくり!すごい茶色になってる・・・。真空パックなのに???
すごーーー-く悩んだけど酸化臭はなかったようなので結局使ってみた。それでも混乱していたようでなんともヘンテコごはんになってしまいネコズもちょっと困り気味。(゜ー゜;)

ううーん?そもそも普通の冷蔵コーナーで解凍ってしたことなかったんだけど、茶色くなるのが普通なのかしらー?・・・いや、そんなことはあるまい。( ̄~ ̄)次はいつもの半冷凍状態で使ってみよう。

と、書き終えようと思ったけど、もんもんとしてるより確認すべし!ということで、購入先に電話してみた。馬肉の特徴で解凍すると馬肉に多いヘム鉄が黒くなるらしい。真空パックのまま解凍したのに?という問いにも「はい!」と自信を持って応えてくれたので、まぁ、よしとしようと思う。

でもじゃあ、真空パックって本当はどういう状態なんだろう?という疑問は残る。( ̄~ ̄)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/18 (Tue) ユータのためなら?

長めのスカートで床に座っていると、中にもぐりこむのも珍しくないユータ。さて、そんな時に移動しなければいけない事態になったら?今まではどいてもらっていたけれど、以前ある猫友さんが同じ状況でスカートを脱いだという話をふと思い出してなんとなくやってみた。但し、今回の場合、ワンピースの部屋着だったけどそれがナニカ?(゜▽゜*)しかも真っ昼間だったので外から見られないように超低姿勢でかっこ悪いったらありゃしない。誰にも見られてないとはいえさすがに後悔した。

そして今、雨で涼しいせいかすごく久し振りにソファに座っているあたしの膝に乗ってきたユータ。
あたしの準備ができてなかったのですごく無理な状態だった。浅く座ってたし足の間があいてたのでこのままじゃユータの体が落ちる!と、とっさに左手でユータのおちりを受け止めてしまった。・・・どうすんのこれ。と思ってももう遅い。ユータはネムネムなのだ。でもキツーーーイ!猫友さんのBBSへのカキコミも途中で断念。徘徊のみに留めるも刻々と左手に迫る危機。もうもたないよ~~~~!どうしよう!?ってところでタイミングよくユータが移動。ほ~っ。きっとおちりがだんだん下がってきて寝づらかったんだろう。

しかし、ユータのためとなるとバカなことばっかりしてる気がするなぁ。(゜ー゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/17 (Mon) 音の伝わり

今、背後で聞こえた誰かがぷるぷるぷると首を振る音。(もちろん猫の)確かに背後に隙間はあるけど、そんなところでくつろいでるなんて!?と振り返ると誰もいない・・・。足の高いすのこを置いてあるのでまさかその下?それともソファの下??とあちこち探すも誰もいない。・・・ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
あ。いた。
全然違う方の対面のソファの上でかなんがまったり中。「あたしぢゃない。」とか言わないでね?(゜ー゜;)

音の伝わり方って不思議。

というのも。
おとといの夜、22時前くらいから吠えてるわんさんの声。散歩中のわんさんかと思ってたけどなかなか鳴きやまないのでベランダの窓を開けてみたら、外からじゃないみたい。マンション内のわんさん!?この時間にこんなに鳴くってどういうこと!?(うるさいとかじゃなくてあくまでなんかあったのでは!?という心配。理事だしー。)
う~~~~~~~~~~ん。30分が経過した時点でゴミ捨てを装って調査に乗り出す。やっぱり1階の奥エリアっぽい。しかし、どうする?時間が時間だからピンポンすべきか、時間が時間だから警察に連絡すべきか!?ちょうど帰ってきた住民の方(前理事)に相談してみたら「もう少し様子をみてみたら?」と言われたのでとりあえず撤収。帰って唯一電話番号を知ってる他の理事さんにも夜間を承知で電話したけど通じず。そんなこんなの中でもやっぱり鳴きやまず、また30分経過したので今度はマンション内の巡回をしてみることに。あれあれ?・・・どこで鳴いてるのが全然わかんない。(゜ー゜;)外に出て回りを一周してみるとやっぱりマンション内のようなのだけど、真ん中が吹き抜けになってるせいか場所の特定ができない。1匹だけは確認できたけど主犯はその子じゃなさそうだし。どうやらマンション内のわんさん同士で連鎖が始まったらしいのだ・・・。orz
こうなったらしょうがない。他の住民も騒いでる訳じゃなし、どこだかわからないけど発生源のお隣さんの対応に任せることにした!そしてその内、やっと収まり、翌日になっても異常はなかったようだ。あー、よかった!

ユかイ | comment(0) |


2006/07/17 (Mon) 朝噛み

昨夜は珍しく涼しくて寝やすかった筈なのに、なんだか全然眠る気がしなくて夜更かし。(MI3を見たせいで脳が興奮してる?)当然今朝なかなか起きられず、その内ユータのモーニングアタックも激化。
今までもたま~に体を噛まれる事はあったけど今日もあちこち噛まれた。甘噛みを覚えずに育ったユータだけど、さすがにこういう時にがっつり噛む事はない。かなんやイオの歯を当てるだけのような甘噛みとは雲泥の差だけれども。(゜▽゜*)

そして実はこの朝噛みは結構自分でも気にいっている。もちろんまぢ噛みしないのが条件である。というかユータなりの甘噛みをしてる、という点でとても好ましいのだ。
あとは、切っているとはいえ「爪を出さない」ということもいい加減覚えて欲しいんだけどなー。( ̄ー ̄;)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/16 (Sun) 夏場の留守番

今日はイオがお世話になったボランティアさんにフリマ用の商品を届けた後、イケアに寄ってからMI3を見る。10時から21時までのおでかけでやっと帰ってきてビックリ!扇風機止まってるし、飲み水を置き忘れてた・・・。(゜ー゜;)

でもよくよく思い出してみたが扇風機は絶対つけていった筈。きっと扇風機の足元でくつろぐようになったユータが「また」消してしまったんだろう。どうせならオン・オフちゃんと覚えてほしいなぁ。ま、一応少しだけ窓を開けていってはいたので風があれば流れるようにはなっていたけども。

水は完全に忘れていた。朝ゴハンの食器を下げる時に一緒に下げて、ブリタの水を新しく入れ替えてるところで思考が止まってしまったらしい。すまーん!
手作りにしてからたぶん全然飲まなくなっていた水を暑さのせいかユータが1日1回くらい飲むようになっている。ユータだけ、というのが少し気になるところではあるけれどもいつもどおり元気だし、よその猫さんの飲水量が増えている話も聞くので問題はないだろう。

冷凍庫にも余裕が出てきたので保冷材を冷やしておいて、今度おでかけする時は自家製ひえひえを用意してあげようっと。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/16 (Sun) 22度

「ねこだま」という猫マンガ雑誌を買ってみたらその中に猫の快適温度は22度とあった。
ええぇぇぇぇ~~~~~~~~!?(゜ロ゜ノ)ノ
猫は暑さに強いとは聞いてもそんなの聞いたことないぞ。強いのと快適なのは違うということか。でも22度!?寒すぎる~。
せめて27度で勘弁してください。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/15 (Sat) そらまめ君

う~~~~。昨日からずっと光化学スモッグが気になっていて、今朝も環境省大気汚染物質広域監視システムそらまめ君(そらまめ君は、空をマメに監視します)のHPを見ている。

せっかくなのでちょっと整理してみよう。測定所には一般局と自排局がある。自排局は自動車の排気ガスを測定していて、光化学スモッグ(光化学オキシダント)などの測定は一般局。

・・・引っ越したいよーーーーーっ!(>_<)
じゃー、どこに行けば安全なの!?と探してみたけど、一見安全と思われるところでも測定所がないだけかもしれない。設置が必要がないくらい安全なところということかもしれないけど。
緑(山)が多くて工場もなくて自動車の交通量も少ないところなら明らかに空気はきれいだろう。でも絶対的に自然が多い自分の田舎ですら光化学スモッグが発生しているのを確認すると絶望感が・・・・。もっと田舎?ありえなーい。あたしはそこで何をして生活するの?

常々思っていたけれど、今の便利さと安全は対極にある。
とりあえずあたしにできるのは環境緑化か。我が家のルーフバルコニーがやっと生きる時。

宝くじも買わないとね!(^m^)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/14 (Fri) 光化学スモッグ

みんなでうとうとしてたら夢の途中で耳に入る区からの警報。「ただいま、光化学スモッグ注意報が発令されました。」

ふと、まさかと思って調べてみたらやっぱり!光化学スモッグで慢性閉塞性肺疾患(COPD)というものになることがあるらしい。東京都では平成15年(それ以前のデータがない)から増加。去年は15年の1.5倍近く光化学スモッグが発生していた。(>_<。)
ユーかなの咳の原因がこれかどうかは調べようがないと思うけど、症状が去年からなのはただの偶然なのか?去年まではなるべくエアコンを使わないで窓を開け放っていたけれど、会社に行ってる間だって当然発令されていただろう・・・。この時期、日中に窓を開けるのは考え物かもしれない。

光化学スモッグの発生要因は下記のとおり。
●最高気温・・・25℃以上
●日中、2.5時間以上の日照りがある
●夏型の気圧配置であること

ユかイ | comment(0) |


2006/07/14 (Fri) イオの決意表明

まだ早朝のこと、枕元で聞きなれた音がどったん、ばったんと!( ̄ー ̄)ふ。
ダブルベッドとはいえあたしがほぼ真ん中に寝ていては50cmくらいしかないであろうスペースでユータとイオが朝稽古。
しーんと静まり返ってからそっと見てみると王座を勝ち取ったのはやっぱりイオだ。(^m^)まったりこちらを見ていたのでこれまたそろ~っと撫でると始まるゴロゴロ。少し撫でて寝たフリしたら「なでれ~」と顔を押し付けてきた。(〃▽〃) が、それも束の間「なみち起きたー!?」と騒ぎ出すユータとかなん。時刻は6時。いつもより早いけどゴハンにしました。

そして準備中にまたしても目の端でとらえた異変。
あたしの背後でイオがかなんを追い詰めてる~~~!ずい・・・、ずずい・・・、と試すようにゆっくり一歩ずつ踏み出すイオとそれに対して一歩ずつ後退しだんだん小さくなっていくかなん。このゆっくりさがかえってすごい威圧感。かなんもパンチを繰り出すがいつもと違ってよわよわパンチ。走り出したかなんを追ってやっぱり喉元に噛み付くイオ!今回はすぐにかなんも逃げられたのでタオルは投げなかったけど。

ふ~ん。いよいよイオも腹を決めたのかな?「下手に出てれば調子にのりやがってー!」って感じだろうか。(^m^)

そんなイオも実は夕べハゲを発見!!それは右肩あたりに1.5~2cmくらいのきれいなハゲ。赤くなってるとかじゅくじゅくとかカサカサもなく、うなじのぽっちりともまた違うところ。こんなのなかったと思うんだけど?・・・もしかして、ス、ストレス?|_・)
イオのストレスといえばあたしだろう。来た頃に比べて実はなんだかびくびくしてきたイオ。すっかりあたしは「油断してるとイヤなことをする人」になっている。ご、ごめんよー。(゜ー゜;)

* 空いたお皿の前で呆然とする「あきらめきれないイオ」アップしました。ライブコーナーよりどうぞ。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/13 (Thu) かなん絶体絶命?

相変わらずゴハン時にはキッチンの門番と化すかなん。何がそんなに彼女を駆り立てるのか?そして、これまた相変わらず落ち着きなくうろうろするイオがもっぱらのターゲットになっている。

昨夜のこと。
調理中に目の端でとらえたふたりの動きがいつもと違かったので見てみたら、イオがついにかなんに立ち向かっている。そしてかなんの喉笛に噛み付いて押し倒したー!かなんはもはや逃げることはできない。かなん絶体絶命!
だー、だ、大丈夫だよね?イオちん?ちゃんと手加減してるよねぇ~~~~?|_-;)と、しばし見守るもののちょっと怖いぞ。かなんがまぢ鳴きしてきたところで我慢できずにタオルを投げた。ふ~~~~~っ。

そして今朝のキッチン。
相変わらずイオにパンチを繰り出すかなん。全然懲りてないでやんの。┐(´ー`)┌ もう知らないからねー。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/11 (Tue) ユータ何匹分?

こないだ友達に前のPCをあげた。99年に買ったデルのタワー型。もちろん動作に問題はなかった筈だけど友達から携帯にメールが。

「起動したらくしゃみが止まらなくなってまさかと思って中空けたらユータの毛だらけ。もう返す。」

?( ̄□ ̄;)ナントーーー!!
友達は猫好きだけど猫アレルギー。それは悪いことをした。でも返されてもこまるし、使えるんだから掃除して使えばいいじゃーん、と返事したら、

「毛がユータ2匹分くらい出てきた!掃除機で吸ったけどあと1匹分捕れない!」と。

・・・がんばれよー。( ̄ー ̄;)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/10 (Mon) ちまき

母が作った「ちまき」を大量にもらってきた。中華風だと具が入ってたり、味付けしてあったりするけど、うちのちまきはただ笹の葉にもち米を入れただけのものでおしょうゆとかきなこで食べる。
大量にあるので毎日もくもくと食べているが、毎年恒例でユータもやってきた。笹成分は体にいいし、生で食べちゃう子もいると聞くけど、表面のちくちくした感じとか葉の鋭さから今までは食べさせてなかった。子供の頃に麦の穂を食べさせて大変な事になってからこの辺りはどうにも心配になってしまうのだ。
でも・・・。最近毛玉も溜まってるし・・・、ちょっといってみる?(* ̄m ̄)と今回は好きにさせてみたら食べる食べる!さすがに噛み切れないまま半分くらい口に入れた時には引っ張り出したけど、まぁ、シャリシャリおいしそうに食べました。
んで、いつ出るかと待ってみたけどなかなか出ない。おかしいなぁ。( ̄~ ̄)下から出るのか?としばらく放っておいたら奥の部屋で吐いていたのを後で発見。どれどれと探ってみるとこれがまたすごい事に!毛玉は思ったよりなかったのだけど、その小さい毛玉がちまきみたいにちゃんと笹に包まれてた!(*^m^*) ちまきの笹って、ユータって、猫って?すごいわぁ~。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/09 (Sun) 男達の熱いリング

仲がいいのか悪いのか、一部の方にはまだご心配いただいているようなユータとイオ。聞いた訳じゃないので実のところはわからないけど、いつもこんな感じで遊んでいます。楽しそうでしょ?見てるあたしが。(* ̄m ̄)プ

ムービー「男達の熱いリング」アップしました。ライブコーナーからどうぞ。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/08 (Sat) オルゴール療法なるもの

のこだまさんとオルゴール療法なるものに参加してみた。
原理はHPで解説されているが、要はオルゴールの高周波と低周波が脳幹を刺激することによって免疫力を高める療法らしい。モーツァルトなんかもよくいいと言われるけど、デジタル(CD)だとこの高周波と低周波はカットされてしまうらしく生のオルゴールに触れることが最適らしい。そしてもちろん効果のあるオルゴール(72弁)はお高いので、そのお高いオルゴールの音ってどんなもんなんだろ?というのが今回の目的である。

早めに待ち合わせて久し振りに横浜中華街でランチ♪二人ではちょっと量が多かったけどおいしかった~♪こまださんチョイスのその店は人気店らしく混んでたし、まだ時間もあるからお茶でも、とオルゴールサロンのある元町へ向かった途中におもしろそうな中国茶のお店を発見。なにやらTVCMで見たことある孫悟空の絵。2階はティールームになっていたのでそこでお茶をすることに。ゆったりとしていてすごくいい感じの店だった。お一人様も多くて近所あったらあたしも入りびたりそうな感じ♪い~な~。(*^_^*)さんざん悩んだ挙句、こだまさんは暴々茶(ぼうぼうちゃ)、あたしは寿眉(そうめい)をチョイス。どちらもおいしかった。マグもあったけど、ほとんどはポット(5-6杯分)なので結局飲みきることもできず、もっとのんびりしたかったな~。1階でそれぞれおみやげ用のお茶も買っていよいよオルゴールサロンへ!

到着してみたら店内は意外に小さかったけど、横にはそれよりも大きい療法室?が。
本来だと個別療法の後に行うグループ療法なのだけど、あたし達は今問題がある訳ではないので体験的にとりあえずグループ療法に参加させてもらっていた。既に治療を始めているらしい患者さん?が他に3名。みんなオルゴールを持ってるらしい。最初にそれぞれの近況を先生?が確認。あたし達は初めてだったせいかオルゴール療法の基本的なことも色々説明してくれた。

そしていよいよ治療のはじまり。
部屋中に置いてある大きいオルゴールを1時間半くらいで聞きまくるのだ。最初は交感神経を刺激する高周波のオルゴール、最後に沈静化する為の低周波のオルゴール。初めて聴く72弁のオルゴールはー。音でかっ!音が複雑!最初は慣れなかった・・・。しかも基本的には音の波動を感じる為に靴を脱いで足を床に直に置き、机に耳をくっつけて(つっぷして)聴く体勢。枕も用意されてたし、無理に体勢をキープしなくてもいいとは言われたけど。( ̄ー ̄;)
でも耳が慣れてきたらなんだか楽しくなってきた♪個人的な曲の好みもあると思うが、療法的に曲の選択は大事らしい。そしてアンティークオルゴールの装飾や動き(自動でディスク盤を交換するとか!)に目を奪われる。

オルゴールを聴き終わった後は、それぞれ感想を聞いて終了。
あたし達は特に聴いてる間の身体的な変化はなかったのだけど、やはりホリスティックによくある好転反応が後から出ることもあるらしい。(結局あたしはあったかどうかわからなかった)
急を要することはないので本格的なのを買う予定はないけど、小さいのでいいからちょっと欲しくなっちゃった。治療的な効果は別にしても自分が気持ちいいと思えるものは大事だと思うのでー。
こだまさん、つきあってくれてアリガトウ!(^m^)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/07 (Fri) みかろう邸 攻略の日

実はコストコでのお買い物は焦っていた。
なぜならば15時半には家に帰っていたいtaromaoさんとケンちゃんやレイくんにもぜひとも会いたいあたし。コストコは満喫しながらも早く買い物しなくちゃー!という訳だったのだ。無事にお昼過ぎくらいに買い物を済ませ、コストコで買ったお昼ゴハンをもってみかろうさんちへゴー!

着いた。(≧▽≦)
うわさどおりのタワーマンションだー!駐車場もマンションのを使わせてもらえて、いよいよケンちゃんとレイくんの待つ(待ってないって・笑)みかろうさんちへ。
ポーチひろ~。色々置けていいな~。玄関を開けるとネコズの気配はないけど玄関近くの部屋のドアが開いてたのでふと覗いてみたらケンちゃんハケーン!ヾ(≧▽≦)ノ
「ケ、ケケケケ、ケンちゅわ~~~~ん♪(〃▽〃)」
ベッドの上からこっちを見てまったり中。あぁ、アメショだわ~♪・・・でも、ケンちゃんたら微動だにしない。あくまで部屋の外から様子を伺うも反応がなったくないような?だいじょうぶ?ケンちゃん、警戒してる?
レイくんはなつっこーい!ヾ(≧▽≦)ノ顔ちっちゃ~。撫でるとすぐにゴロゴロ言ってくれた♪
お部屋も見晴らしがよくてベランダでガーデニングしてたりもしていい感じ♪怖くて下は見れないけど。( ̄ー ̄;)
早速ゴハンを食べながらおしゃべり~♪
途中何度もやってきてはすり~としてくれるレイくんに対してすごくたま~~~~に確認にくるケンちゃん。そのクールさがまたいいのよねぇ。(〃▽〃)
そんなケンちゃんが来てはしきりにおちりの匂いを嗅ぐレイくん。ケンちゃんの頭を舐めるレイくん。あんまりしつこくしてはケンちゃんに怒られてた・・・。( ̄ー ̄;)レイくんはまだ青い若いからな~。(笑)
ケンちゃんのご機嫌だけは損ねてはいけないと深追いしないでいたけれど、途中で話に夢中になっていたあたしの足にケンちゃんが爪とぎを!
「おぉぉぉぉ~~~~!ケンちゅわ~~~~ん♪♪♪(〃▽〃)」(←すっかりヤラれている)
でもクールな猫さんにそんな事をされるなんてあたしにすれば王様の手を取ることを許されたようなものなのだ。

そして気づくと16時近く!あぁぁぁ、楽しい時間の経つのはほんとに早い。
慌てて精算を済ませ駐車場へ降りたところでレイくんに狙われていたtaromaoさんのローストチキンを思い出す。隠しておいたのをそのまま部屋に忘れてきたのだ。再びみかろうさんに取りに行ってもらい無事にtaromaoさんは家路へ。そこからtaromaoさんちへ移動という案もあったけど、みかろうさんも用事があるし、行ったらあたしも帰りが遅くなりそうだったので素直に解散。

いやいや、ほんとに色々楽しいひととき(第二段)でした。
まだまだ平日も遊べるのでぜひともまたご一緒に♪

:追記
そして同じくケンちゃんの意思を尊重していた筈のtaromaoさんが最後の最後に翻した反旗(わしゃわしゃ)に、お隠れになってしまった王子の写真をココに貼っておこうと思う。(* ̄m ̄)プ

ユかイ | comment(0) |


2006/07/07 (Fri) コストコデビュー

今日は念願のコストコデー!ぃやっほ~う!!ヾ(≧▽≦)ノ

予定どおりちょっと早めにコストコに到着。
おぉ~。なんか入り口とかカートもでかくてアメリカっぽーい。カートもかわいかったなー。入り口には既にカートを手に待ってる人もいて気分もさらに盛り上がる。お買い物モード、スイッチオーン!(爆)みかろうさんも海外コストコ経験者でまったくの初心者はあたしだけ。
な「ねーねー、カートは?(゜Д゜≡゜Д゜)?」
t「いや、まだいいから。(*^_^*)」
それでも落ち着いておしゃべりをしている二人を残し、あたしはその辺をウロウロ、ウロウロ。(゜Д゜≡゜Д゜)
で、いよいよシャッター開きましたー!
興奮しながら「カートは?ひとつでいいの??」と聞くと3人で1つでいいという。確かに見たことないくらい大きいカートだし、お会計も一緒らしいので。

いよいよ入り口を入るとどーーーん!でかー!天井たかー!どこから行くの?どうやって回るの?1フロアなの?どれくらい広いのーーー??(゜Д゜≡゜Д゜)?
テーマパークの入り口を入った並の高揚感でガイドさん(taromaoさん)に付いて回るも気分は走り出したいくらいだった。(爆)みかろうさんも懐かしいコストコに興奮気味。家電・家具などの大物コーナーに始まり食料品、雑貨と進む。家電・家具は問題ない。雑貨、食料品と進むと聞いてはいたけど量の多さ・大きさに唖然。とてもじゃないけどうちでは消費できないし、置き場もないよ~。(涙)食料品コーナーでガイドさんにいろいろ「これもおいしいよ~♪」と勧められつつも、あたしが活動しだしたのは保存食コーナーになってからだった。ぷ。

しかし、みんなでカートが1つなだけに自分の総量がわからない。唯一の生鮮食品エリンギは持って帰るとしてあとはほんとに送れるの?送料はいくらになるの?(汗)そしてお会計してみるとダントツ1位はあたし。ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ来慣れているtaromaoさんはいいとしてみかろうさんてば買ってなーい!あんなに盛り上がってたのにー!?( ̄□ ̄;)配送係に確認すると無事に箱1個で送れるらしく送料は500円。やすー!コストコすげー。

そして今回、断念したモノ。
組み立て式の本棚(高さ155cm)、白くて大きな脚立、ネコズのおもちゃ(ボール100個パック)。
これらを断念したことを告げるとほっとした様子のtaromaoさんと残念そうなみかろうさん。( ̄ー ̄;)
店内を勝手にうろつき、行方を心配されたB型のあたしと違って、お買い物中も最後まで順番どおりに進んだおふたりでもこの反応は違っていた。

開店と同時に入ったにもかかわらず1時間もすると店内は混んでいた。駐車場では小競り合いなどが発生することもあるらしい。恐るべしコストコ。でも楽しかった~♪
taromaoさん、みかろうさん、楽しいひととき(第一弾)をありがとう!(⌒▽⌒)ノ

ユかイ | comment(0) |


2006/07/05 (Wed) ユかイな仲間たち

最近、結構イイ感じだと思う。ユータとイオは相変わらずプロレスごっこでギャウギャウ言ってるけど楽しんでるみたいだし、かなんも先頭切って走り回ってるし。イオが出てくるとかなんがたたっ!と走り寄ったとか、あたしのベッドの猫密度が高くなってるとか、近くにいたりとか、みんな適当に好きなようにやってるようだ。ほっ。
ただひとつみんなに申し訳ないのは箱入りユータにしつけができなかったこと。爪は出すわ、まぢ噛みするわ、すごい迷惑っていうか猫界にしたら非常識な話だろう。すまんのぅ。

今朝なんてユータがいきなり寝てるあたしの脇腹を噛んだ。甘噛みだったからただびっくりして笑えたけど、何をどう考えてそうなったんだろう?しかもウケちゃったから明日もやられるかも。まぁ、甘噛みならいいよ。ウン。くれぐれもヒートアップしないでくださいね。

ユかイ | comment(0) |


2006/07/03 (Mon) 酒は呑んでものまれるな!

いつものゴハンコールで目が覚めた。・・・?。全然酔いが覚めてない!ガーン!?( ̄□ ̄;)
ネコズ用朝ゴハンは簡単メニューなのでさすがに自分で作り(爆)、二度寝するも変化なし。その内起きてきたのんちも二日酔いらしくちょっとつらそうだ。今日はみんなでtaromaoさんちに行く予定なのに。うぅ。とってもとっても行きたいのーにーーーー。(>_<)

ユータがいるベッドでまた寝てみた。
のんちがユータを構ってる気配でちらっと見てみたら・・・。
うわーー!超いちゃいちゃしてる~~~~!(〃▽〃)
お顔ですりすりしてたみたい。
のんちの顔ったらすごーーーーくあまーーーーくなってた。(〃▽〃)
なんだか見ちゃいけない気がしてすぐに見てないフリをした。ぷ。
その内、ユータが奥の部屋で同じく二度目に入ったnonoさんの接待。なにやらnonoさんが喜んでる気配にのんちが様子を見に行くと(たぶん写真を撮ろうと思ったらしい)、せっかくのいちゃいちゃに水を差したらしくnonoさんに怒られてた。ぷぷぷ。

なんとか回復を試みるもあまりみんなもお待たせできないし、恵比寿のロッカーに荷物も取りに行かないといけないし、ということでひとまず二人には先に行ってもらうことに。「行けたら後で行くから~」とお見送りしたものの、実はこの時点で「行けたら」の確率は既に・・・15%くらい?( ̄ー ̄;)みんなが出た後に腹を決めて吐いてみるものの胃には内容物もあまりなく、どうしようもない状態を悟る。水分の補給は怠らず排泄に集中するも結局、この日あたしが家を出る事はなかった・・・。

あぁぁぁぁぁ、まったくもって不覚!
ご迷惑をおかけしたみなさん、ほんとに申し訳ありませんでしたー!(>_<。)

ユかイ | comment(0) |


2006/07/02 (Sun) のんち来る!

nonoさんとのん&カールさんがやってきた!
まぁ、nonoさんは毎月のようにいらしてるので特に毎回書くことはないのだけど(笑)、のんちはハジメマシテなのだ!わ~い、楽しみ~♪

本当は個別の用事を済ませてから21時過ぎくらい?にうちに来る予定だったのだけど・・・。待ちきれん!ということで、直前になってのんちのイベントに参加させてもらうことに。(* ̄m ̄) のんち達は夕方前から既に飲んでいて(爆)、あたしは用事を済ませてから19時過ぎにjoin!あらかじめお互いの服装を連絡してはいたけれど、待ちあわせ場所ではお一人様を探すもターゲットを確認できず。んんん?あ、そっか!のんちは一人じゃないのか!とくまなく確認。いたー!オレンジのTシャツにあの顔!事前に公開されてた幼少の面影はばっちり残っていた。(*^m^*)
のんちの両脇にはネットでも面識のないたま吉さんとドリトルーFさんが。(急に参加しちゃってすいませんでした&ありがとうございます!)

たま吉さんに連れられてすぐ近くのお店に行く。
なんだか案内されながら「飲めるっていうから」と言われてちょっとビビる。(゜ー゜;)中に入ると焼酎の種類が結構あって、ほーほー、なるほどーと思っていたらいきなり焼酎のボトル(山ねこ720ml?)入りましたーーーーーー!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ本気だ・・・。この人たち本気なんだ・・・。(笑)

そこからはひたすら食べて飲んでおしゃべり♪ノンストーップ!

のんちは飲みながらも携帯チェックに忙しい。そしていよいよのんちの携帯にnonoさんから「恵比寿にいるけど、どこにいるの?」ってメールが!?( ̄□ ̄;) 聞いていた待ち合わせは「9時くらいに恵比寿」というすごーくアバウトなものだったのでちょっと心配ではあったのだけど、nonoさんは既にスタンバイできているようだ。あたし達が精算して恵比寿に着く間、nonoさんを一人で待たせるよりは来てもらった方がいいのでは、と考えたのだけど、あぁ、この時nonoさんを待たせてでも素直に解散していたら・・・。(涙)

nonoさんもすぐにやって来て、やっぱり違和感ない。(^m^) なんつーか、生き物を大事に思ってる人っていうのはやっぱり愛ある人なんだろうなー。すぐに馴染める気がする。

さて、結局、ボトルは1本半くらい空いて、終電も無視してタクシーで帰る頃には超酔っ払いと化していたあたし。
店を出たのは何時だったんだろう?
タクシーの中で何度も同じ事を言ったような気がする。
恵比寿までは覚えてるけど恵比寿からどうやって家までナビしたのか覚えてないし。
お金を払ったのは覚えてる。
家に着いて、みんなの靴をしまったのはダレ?(うちは玄関のドアを開けたらそこから土禁なので。)
そんでユータに挨拶して、慌ててライブカメラ切って(爆)、すぐにネコメシの用意をしようと思ったら手元が不安ですごく横柄に包丁を預けたような気がする。(- -;)のんちが切ってくれた。そしてnonoさんがその横で「こういうのはすぐに洗わなきゃいかんよ~」とまな板を洗ってくれた。あたしはただ「ウン、ウン。」と鍋をかき混ぜていた気がする。

うーん・・・?やっぱりあんまり覚えてない!?( ̄□ ̄;)
ネコメシをあげたらとりあえずタオル類の場所とお風呂の使い方を指示して、あとはしばらくゴロゴロしてたような。
のんちは荷物がない事にすごくダメージを受けてたみたいだけど、のんちとnonoさんの組み合わせはまたおもしろくていい感じだ。ぷ。

寝るときにのんちが暑いというのでシーズン初のエアコンを入れてみた。酔うと眠れない筈なのにあたしも不思議とすぐ眠れた。それがどういう状態なのか、わかったのは朝になってからだった。あーうー。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。