73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/30 (Fri) 咳

ユータがまた咳をした。
うーん。やっぱり月1のペースだなぁ。今日は夜でかけるので早めの夜ごはんの終わりかけに始まった。吐くのかな?と思ったけどそうでもなくやっぱりいつもの咳だけ。何きっかけなのかさっぱりわからない。
先日も不発みたいのがあっただけで今月はないのかな~とちょっと安心してた矢先、几帳面にも月末ぎりぎりでノルマをこなしたようだ。ま、月に1度の咳くらい無理に止めようとは思わんが、早く咳の原因がなくなるといいねぇ。


ユかイ | comment(0) |


2006/06/30 (Fri) あち~・・・

昨日から我が家でも名物「ネコの開き」がぽつぽつと見受けられるようになりました。暑ーい・・・。(´д`)
いよいよ昨日の夜から扇風機も稼動。つけっぱなしで寝たら快適だったけどなんだか鼻がむずむずするような?(゜ー゜;)

食欲が落ちることもなくネコズも相変わらず元気です!

ユかイ | comment(0) |


2006/06/26 (Mon) のんびり

今日は久し振りにのんびりの夜。夕方から「ちょっとね、ちょっと」と立ち上げたパソコンも気づけばかれこれ3時間以上!あー、ネコズの空のお皿もそのまんまだし・・・。
今日の夜ゴハンはちょっと少なめだったせいか21時くらいにかなんがおやつの催促。「いやいや、おやつにはまだ早いから」となだめすかし続行。途中、気づいたユータも参戦するが無視。パソコンを邪魔するほどでもないので続行。その内隣でユータとかなんがいちゃいちゃしだした。続行。・・・。まだいちゃいちゃしてる!ながっ!?( ̄□ ̄;) 仲がいいのはいいけれど、お腹に毛を溜めないでくださいよー。そして寝入ってしまったのでまたまた続行。
しかし、こっちはタンクトップだっていうのにウールの毛布の上にくっついて寝るもけもけのネコズ。考えられないなー。( ̄ー ̄;)さーて、そろそろおやつタイムにしますかねー。(^m^)

ユかイ | comment(0) |


2006/06/25 (Sun) こだま邸 襲撃の巻

今日は久しぶりにこだまさんちに遊びに行ってました!
初めて会う遥くん♪大きい~~~!w(@_@)w そして2度目の再会となる千尋ちゃんは大人になったせいかあんまり構ってくれなかったけど、あたしにびくびくしながらもずっと部屋にいてくれた遥くん♪偉いぞ~!シロちゃんも気づけば途中から窓越しに座ってじっとこっちを見てたし。(^m^)
こだまさんとは2人っきりだったのにあっという間に5時間が経過。まだまだ話は尽きなかったけど千尋ちゃんにも悪いので(笑)名残惜しくも退散しました。
こだまさんと会うといつもとても勉強になります。前回同様ハミガキの再演も。うちはかなんとイオは到底無理なので、こだまさんちはみんな大人しくやらせてくれてうらやましい!いや、かなんとイオだってチャンスがあったらもちろんやってあげたいとは思うけれど。
お土産もどっさりもらっちゃって申し訳ない!ありがとうございました~。(⌒▽⌒)ノ

ユかイ | comment(0) |


2006/06/24 (Sat) わんこめし

わんさんのゴハンのことではない。それは最近のユータの食卓風景。
前々から書いてはいるがアゴが引けてていつも食べずらそうなユータの為に思いついたのが「わんこそば」ならぬ「わんこめし」。
普通に盛ってしまうとついごはんに鼻をつっこんではつらそうにむせている?ので、「わんこそば」のようにお皿が空になってはゴハンをちょっとずつ盛っていくのだ。またしても過保護といわれそうではあるが~。(汗)
でもこれをすると分量が適当になってしまうので内心はちょっと不安。長細いお皿に一気に一直線に盛るというのでもいいんだけど、なかなかお皿を買いに行く機会もなく。
そしてちびちびとあげるので「ユータばっかりいっぱい食べてる!」とかなんやイオに(もしかしたらライブで見てる人にも!)思われるのもちょっと心配なのだ。(゜ー゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/06/22 (Thu) ううぅぅぅ~~~~・・・・

先日、ユータとまったり寝入りばな時に聞こえてきた不気味なうめき声。ユータもびっくりして飛び起きた!固まるふたり・・・。
寝ぼけた頭で考える。確か声は天井の方から・・・。あ。クローゼットの上にいたかなんの寝言?(^m^) ユータも恐る恐る様子を見に行ってかなんを確認すると注意してた。(笑)
もっと猫らしくてわかりやすい寝言ならいいんだけど、かなんの声ってたまにほんとに怖いのよねぇ。(´д`)

ユかイ | comment(0) |


2006/06/21 (Wed) 縁起がいい?

トイレ近くに設置したネコズの水のみ場。珍しくユータがごくごくと飲んだのを見て「取り替えよう~っと♪」と覗きこんだら茶柱発見!ワーイ♪ヽ(´ー`)ノ な訳なくて。それはにゃんとも清潔のチップで、ほんとに茶柱のように水中で立っていたのだ。・・・ユータ、飲んでたよなぁ。なんか旨味成分でも出るのだろうか。( ̄ー ̄;)という事で再び仮移設。あー、まぢでレイアウト変更しないとなー。

ユかイ | comment(0) |


2006/06/20 (Tue) 恐怖のノート

真剣にパソコンしてたらしびれを切らしてユータがやってきた。えと、でも、これ一応仕事だからさ。ちょっと待っててよね。もちょっと。もちょっとだからっ!と、わかってくれたのか意外にあっさりパソコンの裏に回って仰向けに寝始めた。(夏だなぁ~)
が、ほっとしたのも束の間、ユータが寝返り打って足でカップを倒す。油断した!(>_<)しかもノートにちょびっとかかってるし!ぎゃーーーーー!なにしてんの、なにしてんの、なにしてんのーーーー、とついつい大騒ぎ。ユータもあたしの騒ぎにびっくりしてる。とにかく拭いて洗面所からドライヤー持ってきたり、文字のところをはずしてみたり。どうやら大丈夫そうだ。は~っ。まだ3ヶ月も使ってないんだからー。
ふと落ち着いたところでユータを見たら(´・ω・`)ショボーン。反省してるっぽい。「あ、でも大丈夫だったから!あたしがここに置いたからいけないんだよね!うん、もう置かないから。ごめんね!だいじょぶ、だいじょぶ!」とフォローをしたけれども。

あー、でもほんとノートってこわいな~。気をつけよーっと。

ユかイ | comment(0) |


2006/06/18 (Sun) いとしのユータ

最近めっきり一緒に寝るのが当たり前のユータ。寝る時には顔に顔をぴったりつけたり、アゴの下に顔を埋めてきたり。押し付けすぎて鼻がピープー言うのも、たまに起きるピクピクを頬で感じるのもまたいとおしい。ぷ。

子供の頃を思いだすなぁ。とにかく顔の周りで寝てたっけ。660gの体重で首の上に乗っかって襟巻きみたいになってたり、鼻の穴に鼻入れたり、ちゅーしながらとか。鼻の辺りにいられた時はユータが酸欠になるんじゃないかとほんとに心配したけれど、反らしても鼻を追いかけてくるし。(爆)なんで~???と最初はすごく戸惑ったけどなんだかユータがあんまり真剣だったから終いには好きなようにさせといた。顔の周りにいる、っていうのが安心してる証拠と本でも読んだし。

でも今日なんて後で暑くなって体勢が変わったらしく、気づいたらユータの伸びた右足が目で若干折れた左足がアゴの位置。そんな体勢でもうちょっと接近された日にゃー、いくら愛するユータでもなぁ。もう子供じゃないんだからサ。(゜▽゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/06/16 (Fri) オススメ

更新しました。これだけなのにすごい疲れた気が・・・。( ̄ー ̄;)

ネコズは元気です。

なんてことない光景ですが、ムービー「おやつタイム」もupしました。ライブカメラのページからどうぞ♪

ユかイ | comment(0) |


2006/06/14 (Wed) カーテンコール

早朝、一緒に寝てたユータが伸びをした。「う・・・。もう起きるつもりか???」と思ったけどすぐにパタンと体になだれ込んできた。ほ~っ。横向きにやや丸まって寝てたので目をあけるとユータと見詰め合う構図。そのまま「もちょっと寝ようね~」と再び瞼を閉じてからどれくらい経っただろう。1分くらい?まだうっすら意識がある内に突然ユータが猛ダッシュ!
と、同時に目に激痛が!いや、場所が場所だけに痛いというよりショックも大きかった。とにかくあたしは目を押さえてイタイ、イタイ!と3回叫び、ネコズの様子を見るとやっぱりなんかに怯えてる風。いや、あたしの騒ぎに驚いてるのかもしれないけど、辺りを見回すと積み重ねてた低反発の4段クッションが倒れてた。パニックの原因はこれか?
落ち着いたところでそ~っと手のひらを見てみると鮮血が。(┳_┳) うわ~~~~~ん!!どうなってんの?どうなったの??洗面所で確認すると二重の上の部分を二重に沿って2cmほどの傷になってた。・・・目を閉じてたとはいえあと数ミリずれてたらと思うとコワイ。とりあえず水道水で流してバンドエイド。ロッキーかよ、って顔でリビングに戻るとネコズはまだびくびくしてる。
早朝だったのでそのまままた寝たけど、悪いと思っているのか今朝のゴハンコールはいつもより控えめだった。そして午後になってもユータはまだなんとなくびくびく。まったくほんとにびびりなんだからー。(´д`)

ユかイ | comment(0) |


2006/06/12 (Mon) 大食いチャンピオン

イオがmarikoさん*に「もっとあってもいいのに。」と言ったという我が家のゴハン。今日は図らずも大盛りになってしまったのでかねてから一度はやってみたかった大食い大会を開催~!(爆)イオは果たしてどこまで食べるのか?さぁ、好きなだけ食べるがいい!と見守っていたのに予想外に早めにギブ。ええ~~~っ!?(゜▽゜;)
そして満足した筈なのにイオの表情は心なしか暗かった。今日は野菜も大盛りだったのでかなん(野菜嫌い)も苦戦してたけど、もしかしてまずかった?ユータはもりもり食べてたんだけどなぁ。

ユかイ | comment(0) |


2006/06/11 (Sun) ユータの換毛期

いまだ我が家では微妙に換毛期がつづいている。ちょこちょこケアができるのは箱入り息子のユータだけだけど、ユータにしてもブラシは苦手。手を濡らして撫でるヤツも気にいらないみたいだし、コロコロは大好きだけどやっぱり接着剤だからと今シーズンは出し渋っていた。そうこうしてる内に初めて見た逆流した毛玉。わぁ~、ほんとに毛玉になってる~!(゜▽゜*)と感動したものの見るのは一度で十分です!
で、以前猫雑誌で読んだエチケットブラシを試してみることに。おや?思ったより取れるかも。ユータもたまにゴロゴロ言うこともあるしこれはいいかも!ただ、機嫌が悪くてユータが歯向かった時にカツン!と当たるのはちょっと痛そうでかわいそうだけど。ぷ。

ユかイ | comment(0) |


2006/06/10 (Sat) 朝。

眠ってるあたしを起こすのはユータのしごと。毎日、毎日、かなんとイオの声援を一身に受けてやってくる。
そのかなんとイオの応援席はもっぱらベッドの下だったのが、最近は熱くなりすぎてかベッド上にまで上がってくることも。(ο゜)ノおぉ~!なんかすごい進歩な感じ~。
たまに目を覚ましたらイオが枕元で寝てた時もあったりしたけど、コレまさしく全員集合、勢ぞろい。その内3匹に覗き込まれて目覚める日が来るのかな~、なんて夢が膨らむ朝なのであった。(〃▽〃)

ユかイ | comment(0) |


2006/06/09 (Fri) 刷り込み

関東もいよいよ入梅したそうで。(´д`)
でも週末は晴れるらしいのでまた洗濯日和だーっ!

さて。
数日前からネコズのゴハン場所を変えてみました。カメラの下から奥のキッチンの横へ。
今までも色々考えてそこにしてたのだけど、これが実はばっちりネコズの導線に引っかかってまして。テレビ台の前だったのだけど、いつの間にかユータに追いかけまわされるかなんの逃げ場になってしまい、ソレが始まった日には飲み水がこぼれる、こぼれる。┐(´д`)┌ 
てことで、次なる候補地としてキッチン横が選ばれました。でもねー、じゃーなんで最初からそこにしなかったかというと、それはキッチンをはさんで反対側にはネコトイレがあるから。やっぱり・・・、ちょっと気になるなぁ。でも今はココしかない。模様替えするかのー。( ̄~ ̄)

しかし、おもしろい事にネコズの中では前のゴハン場所がすっかり刷り込まれているらしい。キッチンでさんざんゴハンが出来るのを待ってたくせに、「できたよー!」の一言で我先にと向かうのは元の場所。「だからこっちだってば~。」という声でみんな慌てて戻ってくる。いつまでやるんだか。(* ̄m ̄)プ

ユかイ | comment(0) |


2006/06/08 (Thu) お楽しみ

猫のはなくちょ。聞いたことはあってもどんなものだかわからなかった。でもある日ユータの鼻の中に何かがあるのを発見!気になる~~~~!猫の鼻は平たいのでソレも薄い紙状のもの。とりあえず爪で軽くひっかいたら取れた。これが猫のはなくちょなのね!(^m^)それからふと思いついてははなくちょを取っている。ちょっとしたお楽しみ。

ユかイ | comment(0) |


2006/06/06 (Tue) ユーばか ヽ(´ー`)ノ

実は4-5日とユータが引きこもっていた。(┳_┳)
ユータの聖域・冷蔵庫の上に陣取りゴハン以外ほとんど降りてこない。夜寝る時もさんざん説得したけど全然ダメで終いにはキレられた。ぐすん。こんなの初めて。具合悪いのかとも心配したけど、悶々と考える内に結構心当たりが出てきたりして。(爆)

・火傷してからというものキッチンのコンロ側(シンク含む)に上がるのは一切ダメで怒られてばっかり。
・いつもよりイオをケアしてあげてた。
・家にいる時間が長くなったけどパソコンとかであたしが目の前にいるのに相手にされない時間が増えてたこと。

何より、火傷のことはケアはしていたものの「自業自得だからね!」という態度だったことを深く反省。ユっちゃんが一番かわいそうだったのに。ごめんよー。
考えてみれば一緒にいる時間が長くなったばっかりにユータは怒られる回数も増えてしまった。いや、怒られるような事をする方がいけないのは当然なのだけれどもー。

昨日の夜も「一緒に寝ようよ~(涙)」と延々と説得するも承諾せず、半ギレされながら拉致を決行!そ~っとベッドに降ろしても案外逃げなかったのでそのまま細心の注意をはらって添い寝。(爆) 途中でいなくなってて「やっぱり。(T_T)」と思ったけど朝にはまた戻ってきてていつものユータだった。わーい♪やっぱりいじけてたのかも。ごめーん。ユっちゃん、サイコー♪(〃▽〃)

ユかイ | comment(0) |


2006/06/05 (Mon) カリカリ選び

非常事態に備えてのカリカリ選び。定番のイノーバ・エボを注文してもよかったのだけど、なんとなく違うものも試したくて久しぶりに頭いっぱいいっぱい。(爆)もうぎりぎり壊れそうなところでギブアップしてとりあえずの候補がこれ。

・ワンフーキャット
・C&P オーガニクス フィライン
・ワイソング バイタリティ
・ワイソング バイタリティ
・アニマルワン マザー
・TLC・ニューマンズ オウン オーガニック(ポール・ニューマンのやつ)
・アーテミス フィーライン
・ソリッドゴールドで、実店舗ですぐに買えるものを早速ゲットしてきました。ワンフーキャットとC&P オーガニクス フィライン(サンプル)。
C&Pの食いつきは問題なし。でも袋が「こだわりの」紙パッケージなのが痛い。酸化防止は保証しているというけど、袋押したらやっぱりへこむし。エコには賛成なのだけどもー。( ̄~ ̄)
食いつきがちょっと心配なのはワンフーキャット。
ソリッド・ゴールドのピュアオーガニックフードも興味津々。早く猫用も出ればいいのにな~。

ユかイ | comment(0) |


2006/06/04 (Sun) 大トリ

ということで。
実は少し気になっていた事があった。
この連日の事件の幕引きはあたしなんじゃないだろうかと・・・。
で。
やっぱり。
キタ━━(゜Д゜;)━━━ッ!!

医者の見立ては軽い虫垂炎の疑い。時間外で行ったせいか触診と血液検査だけで薬をもらい「ほんとにただの盲腸なの!?」という疑問は残るけれども。まぁ病院に行ったのも既に山は過ぎてた状態で、念の為の危険度の確認だったのだからよしとしよう。

で、その山場中の我が家はというと、相変わらずゴハンだけは妥協を許さず執拗に要求。ま、そりゃそうなんだけど、こういう時やっぱりカリカリがあればなー。被災用のカリカリをずっと切らしてて気にはなってたんだけど、こういう非常事態もあったとはねぇ。(゜ー゜;)早く買っとこ。
でもユータがずーっとずーっと一緒に寝てくれててうれしかった♪たまに4kgの体重で盲腸押してくれちゃったりもしたけどね。┐(´ー`)┌
そんでもってイオが夜中にベッドに上がってきた気配でふと目を開けたら覗きこまれててびっくりしちゃったらイオも同時にびっくりして逃げちゃって。ぷぷっ。(*^m^*) イオがそんな事するとは思わなかったもんだからついイオのアップに驚いちゃったけど、怒られたと思ってなきゃいいなぁ。
そういえばかなんも初めてあたしにくっついて寝てくれたんだった。布団越しとかじゃなくてっていうのはなかった気がする。

うーん。おもしろいこともあったけど・・・、やっぱりもう痛いのはいやだな。( ̄▽ ̄)

*ムービー「ばかちん祭り」アップしました。

ユかイ | comment(0) |


2006/06/01 (Thu) ばかちんども

昨日はあいにくホームドクターの休診日だったので今日早速電話で聞いてみた。

まず、ユータの火傷。
3日経って皮膚がじゅくじゅくしてる訳でもない今は特に処置は必要ないそう。今後の参考としては、処置は自宅でケアするなら直後にオロナインとかマキロンを塗ってラップして舐めないように包帯。包帯を取りそうな時は+カラー。でもカラーがあるなら包帯はいらない、って事らしい。まぁ、軟膏だとそこら辺付きまくりだからやっぱり包帯は必要かもしれないけど。もし細菌感染した場合はじゅくじゅくが治らないそうなので抗生物質が処方されるけど、ユータはもうじゅくじゅくしてないので問題なし。あと2-3日で気にならないようになるでしょうとの事だった。ほ~っ。

次はイオのぽっちり。
悪い出来物から自然に出血する場合は、形も大きくなるなどして進行し中が腐って皮膚が破けて出血、という事らしい。そうなるとたぶん匂いとかもするんだと思う。でもイオのはぽっちりが大きくなってる事もないし匂いもないしじゅくじゅくしてる感じもないし大丈夫。で、参考までにぽっちり切除のことを聞いてみたら、西洋医学的には「あるものは取る」なのでもちろん取る事はあり。ただ、5mmもない小さなぽっちりでも大人しくできれば局部麻酔、できなければ当然全身麻酔ということだった。口ぶりからはほぼ全身麻酔。そして、猫の皮膚は縫わないとくっつかないらしいので縫合も必要。玉抜きの儀で縫合しない話を聞くけど、ぽっちりを取るのと玉袋に直線的にメスを入れるのとは違うという事だろうか。そこまで聞かなかったけど。イオのぽっちりの大きさは今後も要チェックとして、とりあえずは問題なし。ほ~~っ。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

