73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/27 (Mon) たまには自分のこと

お正月休みに無理な体勢で寝てたのか、朝起きたら右肩が痛かった。そしてその傷みはよくなってるような、なってないような感じでずっと続いていて、よもや「○十肩」かとどきどきしていた。そういえば会社辞めたら保険証が!と思って先日やっと病院に行ってみました。
とりあえず以前に膝が痛かった時に行ってみた整形外科。話をして腕をいろんな角度で上げたり先生に押されたり、レントゲンを撮ってみたけど骨には異常なし。筋を痛めているのでしょう、という事だった。「○十肩」の話も出た。(爆)前回も「運動不足です」と言われただけでた~んまり湿布をもらって帰ったのだけど、結局ネコズが気になって全く使わず・・・。今回も「傷みが取れるまで右肩をあまり使わないように」というだけでまた湿布を処方されるところだったのだけど、我慢できない痛みじゃないし、どうせ使わないし、という事でお断りしたら先生困ってた。(笑)前回の湿布の量もすごかったので、きっとこれじゃお金になんないんだろうな~、と思ってたらマイクロ波を勧められたのでそれは大人しく受けることに。
マイクロ波は感じるのはあったかいだけなんだけど横に貼ってあるポスターには禁忌事項?が書いてあってちょっとびびった。関節炎って書いてあるけどあたしは関節炎とは違うのよね?違うのか??と、焦っている間に終了。(゜▽゜;)次は筋肉に電気を流すやつ。なんかぴくぴく勝手に動いて肩に負担がかかってるような~、と思っている内にこれも終了。(゜▽゜;;)どちらも10分だったんだけど。

そして肝心の肩はその日はよかったものの結局また元に戻ってしまった。この肩を治すためにもしばらく大人しくしてようかな。4月になっても。(* ̄m ̄)


ユかイ | comment(0) |


2006/02/26 (Sun) 反抗期

久しぶりに家族揃って体重測定!ユータ4.4kg(-0.1)、かなん3kg(-0.2)、イオは・・・逃げられた。大きくなってきたからイオも計りたかったのに~~~。むー。( ̄~ ̄)
最近のイオは生意気!来たころは大人しくてちょっとなら抱っこもできて体重測定ができたり、落ち着くところなら大人しく爪きりもさせてくれていい子だったのになぁ。どうやら暴れれば逃げられる、我慢しなくていいんだ、という事を学んだらしい。イオは大きくて力もあるし、足のことを考えると強くも抑えられないのでいつも逃げられてしまうのだ。
心も体も元気になってる証拠なんだとは思うけど爪きりはルールですから慣れてくれないと困りますよ!

ユかイ | comment(0) |


2006/02/25 (Sat) 天下統一

くつろぐユータのもとに近寄るイオ。いつものように見守っていると、おもむろにユータがイオに乗って首を噛んだ!やっぱり犯人はユータ?慌てて「イオは首ケガしてるから噛んじゃだめ!」と言ったら離したけど、イオもあっさり乗らせててびっくり。なんというか、イオが譲ったというかユータを立てたという感じがしなくもない。
でもユータとイオのバトルは相変わらず激しい。どったんばったん!抜け毛(ユータの)もすごい。この抜け毛はイオの握力によるものだと思う。イオの手はほんとに握ったりつかんだりできるのでたぶんむしってる感じなんだろう。(゜▽゜;) そういえば前だったらバトルの時にたぬきになってたイオのしっぽも最近はそうでもない気がする。てことで、バトルも遊びの範囲ってことでいいんですね?ね??
とにかくくれぐれもケガのないように頼みますよ。ふぅ~。

ユかイ | comment(0) |


2006/02/24 (Fri) ちょろぞう

部屋の模様替えを機にイオのケージはとりあえず奥の部屋に引っ込めて、思い切ってゴハンもみんな並んで食べるようにしてみた。イオの尽きることのない食欲からユーかなのゴハンを守らなければいけないのが大変だと思ってたけど、思ったよりうまくできている。
イオもちょっと落ち着いてきたようで自分が食べ終わってもユーかなのお皿をがっつく感じはあんまりなくなってきた。あたしが見てるのもわかってるし、他のお皿に手を出すのはあんまりよくない事だとわかってるみたいで、「まだ」と思う時に声をかけただけでも大抵やめてくれる。特にかなんは割り込まれると食べるのをあきらめちゃうので。それでもイオが我慢できない時はユーかなのお腹が落ち着くまでイオをなでて制止する。ゴハンも気になるしなでなでも気持ちいいしで警戒心も薄れ、この時のイオもなで繰り回し放題だ。ちょろ~い、かわい~い♪(^m^)

ユかイ | comment(0) |


2006/02/23 (Thu) まっかっか。

昨日はいろんな記念日だったけど、特に何もなくいつもどおり。記念日はクリスマスであるユータの誕生日を除いてはいつもそんな感じで、強いて言えば語り合う(爆)くらい。

そんな何事もなく終わる筈の1日だったのに、イオを撫でていたら首ねっこのところの肌が真っ赤になってるのを発見!ちょうど白い毛のところでしかもちょっと毛が割れてる(ハゲ)らしく、あたしが見る角度もちょうどよかったようで目に入った。
白い毛のところはそうなのか?と他の場所で確認してみたり、いやいや、でもあんなに赤いのはどう考えてもおかしい、お鼻より赤いなんてありえないでしょー、と赤い部分をかき分けて見てみたら。なんか出来てる!その回りもすごい真っ赤!血がにじんでる感じがしなくもない。なんじゃ、こりゃー!以前からあるぽっちりのところかもしれない。先生に大きくなったら連れてきてと言われてたヤツ。何があったのー!?2箇所あったら噛み傷とかもありえると思うけどどうやら1箇所だから爪で引っかいちゃったのかな。イオの場合、自分ではきっとありえないから犯人はユータか?何もしないで悪化するのももっと怖い!うううむ。どうしよう。病院行くか~~~~~~~~~?

今朝になって病院行きを決める為にイオの傷を確認してみた。が、今日はなかなかいい角度で見せてくれない。あう。決心して抱っこして見ようとしたら大暴れ。あぁぁぁ・・・。でもちらっと見えた感じでは意外にも全然よくなってる感じ。ぽっちりの上の方はまだ赤いけどちょっとかさぶたっぽくなってるし、回りの肌も普通の色だったと思う。ほ~っ。とりあえず先生に電話で聞いてみようと思う。

ユかイ | comment(0) |


2006/02/20 (Mon) 客来たる

この週末は久しぶりに猫友さんが遊びに来てくれました♪「はくえいのお部屋」のnonoさんと「lalala,karacat」のkajinさん、そしてmaroさん。
nonoさんが前泊ありで日曜にお二方が遊びに来てくれたのですが、ネコズの反応はというと・・・、相変わらず冷ややかでした。(;^ロ^A 土曜にダイニングテーブルの納品があってばたばたと部屋の模様替えをしたのもネコズによくなかったかも。
でもかなんはずっと隠れてたけどお客様抱っこ記録を更新!最後はまたお腹に蹴りを入れて逃走し、シャーシャー言いまくってたけど(爆)。そういえばお客様には抱っこ禁止令を出そうと思ってたのにすっかり忘れてました。記録更新できたから、ま、いっか!他の人にも慣れてもらわないとなんかあった時にキミたちが困るんだからね!

そして、な・なんと!みんなにバースデーケーキでお祝いしてもらっちゃいました!ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノサプライズ!それに名前入りって初めてだったかも♪ maroさんが買ってきてくれたのはイチゴのムース入りで甘さ控えめでとってもおいしかった!生クリームが苦手なのでケーキって久しぶりに食べたけどほんとにおいしかったなー。最近、食べることにあまり興味がなかったんだけど、世の中やっぱりまだまだおいしいものはあるのねぇ。「おいしいものを食べて幸せ」って感じをちょっと思い出しました。ありがとう、ありがとう!

ユかイ | comment(0) |


2006/02/15 (Wed) もこちゃん

トップページの「いつ里」のバナーにもこちゃんが出てた。(最近は「いつ里」にも日参できてない)
もしかしてとクリックしたらやっぱりもこちゃん。まだお家が決まってないんだね・・・。
3匹目を探していた時、実はもこちゃんにも問い合わせをしたのだけど希望より体が大きいようだったのでお断りしたのだ。が、結局3匹目に収まったイオはでかくなっちゃったしなぁ。(゜▽゜;)

こっそりつぶやく。「入れちゃう?(爆)」
ノンノン!だめだめー!そんなことしてたら大変な事になっちゃうよ~。
あぁぁぁ、でも気になる~~~~!(> <。)
もこちゃん、相変わらずかわいいし~・・・。

我が家の為にも早くもこちゃんの本当のお家が見つかりますように!

そんなもこちゃんはこんな子。

ユかイ | comment(0) |


2006/02/14 (Tue) 今日は大安

らしいです。へ~。
しかもバレンタインデーのようです。へ、へぇ~。(゜▽゜;)

このめでたい日にワタクシは退職願を提出いたしましたっ!
(偶然大安だっただけですが)

当分忙しくなりますのでお返事、徘徊率、特にカキコミ率が低下いたします事をご了承ください。
猫日記は記録ですからなるべく続けようと思います。
復活したらまたよろしくお願いしますね。

それでは、アデュ~♪(*^▽^*)ノ

ユかイ | comment(0) |


2006/02/13 (Mon) 配管掃除

土曜はマンションの配管掃除の日だった。入居2年で初めて。事前のお知らせにはキッチン、洗面所、洗濯機、お風呂を見るので配管周りの荷物は片付けておくこと、とあった。ええ~。(´□`;)出したものをしまっとくような余分なスペースはもうありません!来客には隠れて出てこないかなんとイオはいいとして、こういう時ユータはやっかいだ。絶対物色してビニールとか食べちゃうもんね。むー。作業の人が来てから順番に出そうと思って待っているとやってきたのは3人組でみんなで散って一気に取り掛かるらしい。やっぱり全部出さないとだめか・・・。作業自体は5分くらいというのでとりあえずお隣を先にお願いして荷物を出すことにした。そして悩んだあげくユータをむんずと抱き上げてイオのケージへイン。ユッち、ごめん!(> <。) 状況が理解できないかわいそうなユッちは完全にパニック状態。閉じ込められたケージから出ようと隙間から顔をぐいぐい押し出すし(ケガするって!)、「出してー!出してー!」と泣き叫んで手を思いっきり出しては空を切るばかり。あーうー。「大丈夫だから!おぢさんの作業が終わったらすぐに出してあげるからね!5分したらおぢさん来るから~。」とケージに近づいてなだめるも必死に腕にすがられ・・・。おぢさんの来る5分が待てませんでした。(゜▽゜;) 開放したとたん案の定、出した荷物の点検にかかったユータ。今はマンツーマンディフェンスも可能だけど、おぢさん達が来たらそうもいかない。が、ここまでで十分異変を察したのか、本番ではなんてこともなく奥に引っ込んでおとなしくしてた。大きな機材にもびびったらしい。洗面所とキッチンとユータのところとあたしは常にチェックして疲れたけどね。ふぅ。

ユかイ | comment(0) |


2006/02/10 (Fri) 祝開通

昨日心配していたユッちの便秘疑惑。見事に解消されました。ほっ。
帰っても猫トイレにブツはなく、お腹を触っても怒られたので「触られたくないって事はお腹痛いの!?」と心配したけど(冷静に考えればそれは単に触り方が悪かっただけで)、遅くにキッチンで洗い物をしてる時にトイレに進入するユッちを目撃!キッチンの壁越しに見えるのはちょうどおちりの部分。おちりの上げ具合からリベンジのようだ。「がんばれー!」と心の中で声援を送っているとにょろ。と出てきた~♪(^m^) ブツを観察するとやっぱりちょっと固め。最近オイルを入れ忘れる事がたまにあったので気をつけよう。
それにしても自分が子供の頃もこんなに排泄について親に注目されていただろうか。赤ちゃんの頃はそうだったかもね。そう考えると言葉が通じないとはいえいい大人のネコズに対してちょっと恥ずかしいというか申し訳ないというかいい迷惑なんだろうなぁ。( ̄ー ̄;)

ユかイ | comment(0) |


2006/02/09 (Thu) キスチョコ

ネコズの生活を赤裸々にお届けする73chです。こんにちは。

今朝のこと。
ユッちがなんだか落ち着かない。トイレを渡り歩いてはあーでもないこーでもないと悩んで走り回っている。・・・アンタ、さっきもミサイルメンテしてなかった?といや~な感じを抑えつつ観察してたらメンテ中の下半身からなんか出てる!また?!今度はナニ??近づいてみると。おちりからうんちくんが顔を出しておりました。「いぇ~い♪」って、オイ。表面張力ばりに顔を出しているうんちくん。出ないのかね?詰まってるの?うーむ。これはどうしたもんやら。さぞかし気持ち悪かろう。その後、ユータは暖房の前におちりを向けて落ち着いてしまった。気持ちわからんでもないな。ぷ。
とりあえず落ち着いたんならいいや、と朝シャンを終えて部屋に戻ると1番に目に入ったのは床に落ちてる1粒のキスチョコ。(゜▽゜;)で、出たならいいけどね。部屋中探したけど他にはないし、トイレにも出してない。もしかして便秘?
帰ったらお腹をじっくり触ってみよう。

ユかイ | comment(0) |


2006/02/07 (Tue) ・・・ごきげん?

イオはいつでもごきげん♪歩いてる時も鼻歌まじりだし、手を差し出しただけでもゴロゴロ、かなんが隣で寝た(隙間あり)だけでもゴロゴロ。つられゴロゴロもする。(注:「つられゴロゴロ」とは誰かが何かされてるのを見てゴロゴロ言う事である。)

昨日も寝ながらひとりでゴロゴロ言ってた。こっちにおちりを向けて隣で寝そべっていたのだけど、イビキも聞こえてきたのでふと見るとなんとおちりにピンクのおできらしいものを発見!ちょうど猫雑誌で皮膚癌とかの写真を見た後だったので、驚いておちりの毛をそっとかきわけてみたら・・・。それはミサイルだった。しかも全開バリバリ。orz
別の意味でまたびっくりだ。ごきげんすぎるにも程があると思う。いや、まー、別にいいけどさー。

ユかイ | comment(0) |


2006/02/03 (Fri) ユかイ飛ぶ!

昨日も結局遅くなり、まったりした頃には既にご近所が気になる時間。遊びたいのに遊んでもらえなくてキレたユータに「明日の朝は絶対遊ぼう!遅刻しても遊ぶから(爆)!絶対!」となだめすかし(散々噛まれたあげく)、迎えた今朝は7時までぐっすり寝ることができました。早朝の軽食もなし。夜ゴハンが遅いといいかも♪(^m^)
前夜の約束もあったのでさっさと起きて諸々の用事を済まし、ネコズの様子を見るとなんだか遊ぶ気がないみたい。おいおーい。もう日中のまったりタイムに突入?でもまた今夜も遊べないかもしれないし~、やっぱ今遊んどこ!とクローゼットの上にいるユータのところに行って「遊ぼう?」と言っても反応なし。3回目に「遊ぼう!」と元気よく言ったらようやくわかったようで降りてきた。ぷぷぷ。みんなでみっちり30分、ダ・バードで遊びました。入り乱れてネコズ飛ぶ飛ぶ~♪ユータのハイジャンはもちろん、かなんもイオも新記録かも。でも冬の乾燥のせいか経年のせいかフローリングがすべってちょっとかわいそうだった。特にイオが着地に失敗すると足が心配。遊び用にラグを買うべき?でも一回敷いたら片付けなさそうだし~。ううーん?

【カニク姉妹もご満悦のダ・バードはこちら↓で】
卑弥呼オンラインショップ

ユかイ | comment(0) |


2006/02/02 (Thu) 日記

昨日、会社を出たのは22時半。家に着いて洗面所で手を洗って着替えてネコズとの再会を喜び合い「ごめんよ、ごめんよ~。すぐゴハンにするからね~!」とあたふたとキッチンに向かったのだけど、途中で足に感じる違和感。なにやら床が濡れている。ちっこか!?と思ったけど水皿をぶちまけたらしい。あぁ・・・、こんなに豪快なのは久しぶりだね・・・。orz 500ml以上あった筈の水がほとんど広範囲にぶちまけられていて、クッションはびちゃびちゃだし、パソコン本体にもちょこっとかかってる(今のところ問題なさそう)。一体いつからこの状態なんだ。帰りが遅いことへの抗議なのか、やっと帰って来た事に対する喜びの踊りだったのか。はぁ。
ようやくネコゴハンもあげて、自分も軽くカップスープを飲みながらTVを見るともう12時だった。帰ってからすぐ回した洗濯機もまだ稼動中。やべー。住民のみなさん、すいません。ユータにも早く帰ってきたら遊ぼうねって言ってたのにできなくて申し訳なかった。
さて寝よう、と思って時計を見ると[2/2 2:02]むふふ♪(^m^)猫好きにはたまらない数字だ。が、思い出してしまった事も1つ。「てことは、あと20日で・・・。ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ」

目覚ましアラームは7,8,9時と3回鳴らしていて今朝の1回目を止めたのは覚えてる。2回目が鳴るまでの間にユータが来たのも覚えてる。でも昨日書いたようなことはされた覚えがなくて、顔の横に座ったユータ(香箱じゃなく)を、えーと、YMCAのCの形でおちりを囲んだのは覚えてる。そして次の2回目のアラームで起きるまでずっとそのままの姿勢だったらしい。ユータはもちろん寝れる筈もなく、気を使ってくれたんだろうか。伸びきったあたしの腕と肩はありえない程痛かったけど、久しぶりにとっても気持ちよく起きれた朝だった。
今日こそ早く帰ってたくさん遊んだるー!

ユかイ | comment(0) |


2006/02/01 (Wed) 3年目の法則

土日からイヤな予感がして大人しくしてたにもかかわらず出勤日に限って風邪が悪化するのは深層心理ってやつかな。(爆)
症状もピークの月曜日、ネコズの世話が大変だった。カリカリでごまかしても腹が膨れないらしくゴハンを催促されるし(だから「水飲め!」っちゅーに)、具合悪いのに「遊ぼう!」とキラキラの目で訴えられるし、咳でくるしいのに喉元を渡っていかれたりとか。それにできないとなると余計に気になるのが洗い物や洗濯物。ほとんどやらなかったけど精神的にもつらかった~。

そもそもの寝正月のせいもあるけど、今月はとにかくずっと体調が悪くて寝ていることが多かった。ユータに起こされても「イヤダ!まだ寝るんだ!」と起きなかったら、なんとユータの起こし方が変わってきた。今までは少しもひるむ事なく「起きろよ~、オラオラ~」と果敢に攻めてきていたのが、ちょっと様子を見るようになってきた。
どんな感じかというと・・・。まずベッドに乗ったらあたしの顔に口を近づける。(大体ベッドに乗ってきたところであたしも気づいてはいるんだけど、起きるつもりがなかったら気づかないフリをする。)それがまさにフェザータッチ!肌と肌じゃなくてユータの毛だけがくっつくくらいのところでじ~っとしてる。む、むずむずするよーーーーーっ!それが鼻の下付近だったりするとさらにつらい。そしてそのまま彼なりに注意深く様子を探った後、ちょびっとだけベロを出して痛くないようにちょろんと舐める。そこで「やだ!」というと1R終了。これが繰り返される。くすん。
でも、昔だったら「ハイハイ♪」と起きてごはんをあげてたのを思うと不憫だったりもする。具合が悪くない時も最近ちょっと扱いがぞんざいになってきたかも。3年目の法則!?ごめんねー。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

