73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/31 (Tue) 今日もお休み

昨日はふらふら、今日はよれよれで会社に行く元気はありません。それでも回復に向かっている模様。
昨夜一緒に寝てくれたユータがあったかく感じなくてびっくり。逆にユータは伸びてたからあったかかったんだろう。(^m^)

そんな訳でケイジバンのレスも遅れます。すいません。


ユかイ | comment(0) |


2006/01/30 (Mon) ライブお休み

風邪にてダウンのため、ライブはお休みです。
咳とくしゃみと鼻をかむ音にネコズはとても迷惑そうです。
しゅーん。(´Д`)

ユかイ | comment(0) |


2006/01/27 (Fri) わかっているのかいないのか

昨日のこと。
ネコズゴハンの塩分が多かったことに後から気づいてちょっと焦っていた。しかも、しょっぱかったら水を飲む筈なのにあんまり飲まないし・・・。特にユータがなかなか飲まない。むー。( ̄~ ̄)
そこでぬるま湯にしてみたり、目の前に置いてみたり。(←かなり迷惑そうだった)もちろん「お水飲んで欲しいな~。」に始まり、「今日は特に飲んどいた方がいいよ~。」「お水飲むとこってかわいいよね~。見たいな~。」「お水たくさん飲んでちっこもたくさん出さないと病院行かなきゃかもよ~。」と言葉責めも。そして「病院行き」というフレーズを3回目に唱えた時、まさに「それはやだ」とばかりにすたすたとユータが水飲み場へ!
ウォォォォォ!!!!(゜ノ)ノ アンタ今ほんとにわかったの!?あまりにスムーズな流れにびっくり。
いや、「おいで」とか「ごはん」とかもわかってるけど、それは経験を積んで理解したことだと思うし、単語だし、今回みたいな文章を理解したとなると話は別だ。
・・・。
ま、たまたまなんだろうけどね!ふっ。

[今日のスクープ]
ユータとイオがくっついてるーーーーっ!!(゜〇゜;)

ユかイ | comment(0) |


2006/01/26 (Thu) 食べちゃだめ

そういえば大変な出来事を忘れていた!
キッチンでネコゴハンを作る前に洗い物をしてた時、イオがトイレに入ろうとしていたのを横目に見ていた。入る前の匂いチェックがやけに念入りだなーと思ってたら、なんと猫砂食べてた!Σ( ̄ロ ̄;)がーん!いや、まーそれは確かに足したばっかりのきれいな砂だけどね。食べ物じゃありませんから!

「こ、こらっ(汗)」と言っても無視。近づくふりだけしてみても反応が鈍い。普通ならすぐに逃げるのに。もー。「食べちゃだめなんだってばー。」と手を洗って近づくとちょっと逃げたけど、またあたしが戻ると繰り返し。3回くらいのやりとりでようやくやめてくれましたが。ガツガツ!というよりポリポリという感じだったので量もいってないと思う。
それから食べてるところ見てはいない。わかってくれたんだよね?ね??

ユかイ | comment(0) |


2006/01/25 (Wed) 寒いっ!!

すっかり閉めきった室内はウィルスなどが繁殖しやすいのでどんなにどんなに寒くても涙を飲んで朝晩2回だけ窓を開けて換気をするようにしている。ぷるぷる我慢しながら最低でも15分は窓を開けとかないと。そして気づくと大抵ネコズは1番高いクローゼットの上に全員集合。(^m^) あったかい空気は上にたまるというけれど猫ってほんとに快適な場所を知ってるものなのねぇ。

ユかイ | comment(0) |


2006/01/19 (Thu) 真夜中の。

ただ今の時刻23:22をお知らせします。
たった今、ゲコッゲコッといういや~な音を死角で確認。慌てて近づくとかわいそうなので事が終わってからティッシュ片手でダッシュしました。どこだ?どこだ?ダレだ?ダレだ?と探し回るとユータが駆け寄る先にお宝が。(涙)夜ゴハンそのまんま。今日は夜ごはんは18:30。う~ん。全然消化できとらんやんけ。つらかったろうな~と、あんまり観察する間もなくユータが食べそうなので早々に撤去。そうしてる間にも今度はクローゼットの上で音が聞こえる。210cmのクローゼットの上・・・。そこまで届く脚立はないのに。orz 急を要するので試しに側に重ねてあったプラスチック衣装ケースに乗ってみる。なんとか大丈夫そうだ。(汗)しかし時既に遅くユータが試食中。(´Д`) なんでこういうの食べちゃうかな~。いくら愛するかなんのとはいえさ~。
たぶん食べ過ぎだと思うんだけど、明日の朝は久し振りに肉オンリーでいってみよーかな。

ユかイ | comment(0) |


2006/01/16 (Mon) 男のつきあい?

イオは相変わらずあたしがいるとケージに篭ってる事が多いけど、だんだん出てくるようになった。カメラに映ってるソファの下に気づいたらいたとか、イオがちょっと近くまで歩いてきた時に手を出すとスリスリしてくる事もあるし。イオの毛並みはふかふかで気持ちいい。ゴハンを作ってる時は足元でずっと鳴きながらスリスリしてるので気持ちいいしあったかい♪声が大きくてうるさいけど。(爆)

夜中にユータと走り回る事も珍しくなくなった。ちょっと心配なのは、体重のせいか両足の骨折のせいかフローリングに慣れてないのかイオが走ると爪がカツカツ!どかどか!とうるさい事。そしてたまに「ギャオウッ!」という鳴き声が聞こえる事。なんか痛い事をしてるらしい。そしてイオだけがいつもたぬきしっぽになってる。イオは楽しんでる訳じゃないのかなー・・・。

昨日の夜、まだあたしが起きて部屋にいる時のこと。
ソファの上のクッションで寝ていたイオ。それを見上げるユータ。これは・・・、と思って見守ってたらやっぱりユータがジャンプしてそのまま両者羽交い絞めでもみあいに。わぁ、イオの手がユータの背中に回ってしかもくっついてるよ~(かなんは短足だからこうはいかない)、とか観戦してる内に「ギャオウッ!」と飛び降りたのはイオだった。
うーん、このふたりどうなんだろう?これが男同士のつきあい方ってもんなのかなー。

ユかイ | comment(0) |


2006/01/15 (Sun) 重い腰

以前、オーダーして作ってもらった引き戸のクローゼット兼押し入れ。
打ち合わせの時に工務店のおっちゃんに「扉は○×?#でいいよね?す~っと指で空いちゃうから!」と言われて「はい」と答えたもののその時から一抹の不安はあったのだ。
納品されて数ヶ月、やっぱり自分でも開けられる事に気づいてしまったユータ。でも扉は全部で4つあるのに、全部が開けられる訳ではないと思ってるところがかわいいヤツ。(^m^) ところが新入りイオが他の扉を開けてからというものとうとう3つをクリア。そして今日「ほんとにここだけはダメだから!」という扉をユータが開けてしまった!あぁぁぁ・・・。ここは防災グッズが入れてあってユータの大好物のビニールがたくさん入ってるから絶対開放できない場所なのだ。
ついにやったか。そうか。そうなのか。とうとうアレを実行する時がきたんだね・・・。あー、めんどくさ~い。
重い腰をあげて取り付けたのは扉の裏側に付けるマグネット。まー、たかだか10分くらいの作業ですが。確かまだ1つ目の扉を開けられた頃に1つだけ買っておいたんだよね。試しの1個だったので1番小さいのを買ったんだけど、これでも開けるようなら大きいマグネットのにしないとな。
買った時にすぐやっときゃよかったんだけど、買ってしまうと気が済んぢゃうし、一人でいるとただひたすらだらだらしてしまう性格なもんで。でもほんと、いる時に開けられてよかった。これが不在時でむしゃむしゃ食べられてたらと思うと・・・。ヒイィィィ!!!!(゜ノ)ノ いかん、いかん。もうちょっとちゃんとしよっと。

ユかイ | comment(0) |


2006/01/14 (Sat) 茶色の耳

イオの検診に行った時、一通り全身を見てもらって「耳もきれいですよ。」と言われた。確かに聞いた。
それなのに!あぁ、それなのに!!なで中によ~く見てみたらやっぱり汚れてるやんけ!うーん、なんつーか、この先生ってこれではっきりしたけど、「病気じゃない」事には結構あっさりしてるのよね~。今度からもっとちゃんと状態を確認するようにしよう。

で、それまで遠慮してたけどイオの耳掃除を決行。コットンを三角に丸めて耳の中に入れてみると最初はびっくりしたけど気持ちいいみたいで怒りもせず逃げもせずじっとしてる。そうしてとりだしたコットンは・・・。ぎゃーーーーー!こんなの見たことないってくらい茶色かった・・・。ひ~。
結局その日はイオが「もうやめれ。」というまでコットン8枚は使っただろうか。もちろん両面使いで片面も2回は使う。それでもまだちょっと茶色かったので心残りではあったけど。
そして1週間くらい経った時にやってみたらまたたんまり汚れてた。イオって体液?が濃い?っていうか、えーと、おちりも臭いし、あごの皮脂もすごいし、そういう体質なんだなぁ。まめに掃除してやんなきゃな。

ユかイ | comment(0) |


2006/01/13 (Fri) イオの功績

1ヶ月ちょっとぶりにユータのちっこが採れたので早速病院へゴー!

ちっこ検査ブームも下降気味だったのでちょっとご無沙汰だ。「いつ詰まってもおかしくない要注意状態ですよ」と言われてもなんだか深刻な感じがしなくて。(爆)いや、なんていうか、療法食を強く勧められるとか、薬を処方されるとかがないんである。一応、「手作りがいいんですよね~・・・?」と「やさしく」確認されたりはするけど。理解があるのか、あきらめているのか、手作り効果を観察されてる気がしなくもない。なもんで、うちの場合ちっこ検査はただ確認にしかならないし、詰まる時は詰まるんだよな~、と思ったら採れた時に検査すればいいや、になったのである。もちろん、ユータの観察は怠らない。

んで、肝心の検査結果はというとほんとーに久し振りの所見なし!完璧だった!あー、すっきり!
一応、この状態がちゃんと継続するかどうか1ヶ月後くらいにまた検査、という事になってはいるが。先生に生活の変化を聞かれたけど、ゴハンのカサを増やす(イオ対策)為に毎回豆腐を入れるようになった事がよかったように思う。あとは夜でも暖房するようになった事。
あ!1番大きいのはイオが来たことだ!イオが食いしん坊じゃなかったら毎回豆腐を使うなんてしなかっただろうし。イオよ、食いしん坊でアリガトウ!(^m^)

※治療に対する姿勢や、食事管理などはあくまで自己責任でお願いします。

ユかイ | comment(0) |


2006/01/06 (Fri) ユかイじゃなーい

昨日の夜、ベッドに移動したら早速イオがケージから出てくる気配がした。やっぱり今日も人気スポットの争奪戦か。いつもユータが負けちゃうんだよねー。案の定、ユータがくつろいでいるところにイオがのしのし。当然歩いてきたイオは寝ていたユータを見下ろす体勢。そしておもむろにユータの首にイオが・・・。途端にブシャーーーッ!と吼えて移動したのはユータ。(´□`;)首を噛もうとしたのかなぁ。そこまでよく見えなかったけど。ううーん。かわいそうになってソファで寝ているかなんを撫でに行ってみた。そうするとイオがどくのが目に見えていたから。しばらくしてユータがまた元に戻ったので仕切りなおし。もう一回やってみよー。
ベッドに戻って様子を見てるとまたまたイオがのしのしとユータに近づく。今度はユータも起きてるけど、当然、香箱組んでるユータをイオが見下ろす形。しばし見つめ合う二人だけど・・・、やっぱりユータが怒って飛び出した。(´□`;)ヾ

実はこないだもユータが毛布にもぐって寝ていた時、やっぱりイオがのしのしやってきていきなりユータを抱え込んでキックの嵐を浴びせたのだ。イオは遊んでるつもりなのかな~。それとも下克上なのかな~。ユータは箱入りだからな~。

かなんとイオの関係はというと、これもまた微妙だけど落ち着いてる時には通りすがりにあいさつはしている。イオも元気リーダーかなんの走りが始まるとちょっと参加するようになった。多分これは遊んでるといっていいんだと思う。でもやっぱり機嫌が悪いと?お互い仁王立ちになってパンチの応酬をすることもあり。

まだまだよくわからない仲間たちである。(´□`;)ヾ

ユかイ | comment(0) |


2006/01/05 (Thu) 仕事始め

今日から仕事始め。忙しいのがわかっているのに早速寝坊した。しゅーん。
あれだけユータに「明日から仕事だから頼むよ!」と言っておいたのに。連休モードで昨日も夜ごはんを遅めにしてたのがいけなかったか。結局、風邪もぐずぐずとすっきりせず年明けから1歩も外に出なかった。そしてひたすら寝て食べて猫ゴハンを作る毎日だったのに体重を計ってみたら痩せていた。わーい!

しかし、こんなに一緒にいたのはユータが子供の頃以来。その頃はストレスで休職していたのでユータがうちに来てからの3ヶ月、ずーっと一緒だった。懐かしいなぁ。
久しぶりにこんなに一緒にいて考えた。ちびっこから世話をしたユータはもう一緒にいるのが当たり前。いつでも何の迷いもなく存在を受け入れてくれる。(と思う) 例えば寝てるところをぎゅーっと抱きしめたりとかしてもぴくりともしなくてなんだかちょっと感動する。

かなんは「ここでいい」と言ってくれた。
イオは?なんて言うかなー。

ユかイ | comment(0) |


2006/01/01 (Sun) 災難続き

正月休みに入った最初の2日間遊び倒し風邪をひきました。orz
最後の予定はキャンセルし、幸いあとは特に予定がないので今日もひたすらまったり。買い物もできなかったのでネコズにも特別なものが用意できず申し訳なかった。
さて、この3日間のネコズの様子を報告しよう。

[12/30 イオの災難]
なんとなく心配でかなんとイオの爪を切って出かける事にした。かなんを先にしたのがまずかったらしくイオがなかなかつかまらない。そしてやっと追いつめて爪を切り終わったと思ったら・・・、おもむろにイオが吐いた!Σ( ̄ロ ̄lll) 食後に追い掛け回してストレスも大きかったんだろう・・・。うちに来て初めての嘔吐。ごめんね、イオ。

[12/31 ユータの災難]
夜、ユータがトイレに入ったのを見守っているとチッコに続いてウンチングポーズ。こっちを向いてなさっていたのだけど、そのままぴょんっと出てきたかと思ったらおちりを床にこすりつけて前進!それでもスッキリしなくてラグの上でも!しかもブツがなぜかヘンな形にくっついてる。慌てて近づくあたしからユータも慌てて逃げてさらに床の上でも!そこでやっとブツをティッシュで回収したらヒトの髪の毛でうんちが切れなかったようだ。がーん!Σ( ̄ロ ̄lll)どのくらいの髪の毛が腸に残ってたんだろ・・・。落ちついたユータのおちりを見ると1箇所ちょっと赤くなってるし、その後も気にして頻繁に舐めている。どうか腸が切れていませんように!ごめんね、ユッち・・・。

0時になったので除夜の鐘が聞こえるかな、と窓を開けてみたら遠すぎたのかなんとも言えない微妙な音だった。ネコズもみんな警戒しておやつをあげても落ちつかない。( ̄ー ̄;) それぞれに新年の挨拶をして早々に寝た。

[1/1 かなんの災難]
ユータがかなんを追いまわす。かなんの怒りも過去最高であっという間に部屋中に散らばる毛束。イオも驚いて見に来た。いよいよ見かねてユータを捕まえて怒ったけど、全然懲りてない感じ。(´Д`)こないだも怒ったばっかりなのにまったくもー。正月からそれかい!
そういう時にイオがかなんを助けてくれないかな、とちょっと思ったりもするんだけど、それはそれで今後の関係によくないかもしれない。男の子同士のケンカはシャレになんないかもしれないし。なんせユータはルールとか引き際を知らないんじゃないかと思うので。はぁ~。


そんなこんなで今年も先が思いやられる我が家ですが、今年もどうぞヨロシク。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

