73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/07/29 (Fri) 気づいたこと。

以前の増員計画でお見合いに行った時には猫さんがよく見えるようにコンタクトをしていたのだけど・・・。
みんなユータより大きいからとお断りしてきたのは実はコンタクトのせいで大きく見えただけだったのかも!!
・・・。うーん。ううーん。(滝汗)

スポンサーサイト

ユかイ | comment(0) |


2005/07/28 (Thu) 4部構成

昨日は寝る前に少し夜食をあげてみた。そしたら思惑通り6:30までぐっすり~♪
やっぱりお腹がすいていたんだねぇ。生肉は消化がいいしね。となると今後は朝ゴハンと出かける時と夜ゴハンと夜食の4部構成。出かける時はユータの気が紛れるように(6/19のACレポート参照)ほん~のちょびっとのカリカリだ。

さて、先日フランフランのバーゲンで小さい丸いラグを3つ買いました。カメラにも少し映ってるけど。
夏場にウールでしかもループじゃないラグは初めてでどうかなぁと思ったし、爪とぎの度に毛は抜けるもののヤツらには好評。丸いラグの上に座るヤツらはなかなかかわいい♪
で、1つはごはんトレーの近くに意味なく置いていたら、暴走スイッチが入った時にトレーを蹴飛ばして周囲が水浸しになる事3回(暴走は爪とぎで始まるから)。今朝もやらかしてくれました。(涙)そういうのって学ばないんだねぇ。こちらが学んでラグの位置を変えましたとさ。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/27 (Wed) 続 ボケ老人

今朝のゴハン催促 第一弾はやっぱりまだ暗い時間だった・・・。時計を見ると2:30。いやがらせかっ!
やっぱり夜ゴハンが少ないのかなー。でもせっかく体格に応じてユータに大目によそっているゴハンも一気に食べないからかなんに横取りされちゃうのは自業自得ですから! って言ってもわかってくれないだろうし・・・。食後はPhが上がるので回数は増やしたくないんだけど、寝る前にもあげてみようかな。手作りで水分とってるから大丈夫かなー。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/26 (Tue) ボケ老人

最近、日が短くなってきたようでユータに朝起こされてもまだ暗い日が続いている。朝ゴハンは明るくなってから、と決めていたのだけど仕方ないので今日は時計も見ずに朝ゴハンをあげてしまった。
次に起こされた時に時計を見たらまだ4:30。Σ( ̄ロ ̄;)朝ゴハンは一体何時だったの???それともさっきのは夢?いやいや、朝ゴハンのお皿が出ているからちゃんとあげましたよ。なのにあたかも食べてないようなヤツらの催促ぶり。それからも1時間起きくらいに起こされた。むきーっ!ちゃんと寝させてくださいっ!
夜ゴハン少なかったのかなぁ。むー。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/25 (Mon) 「猫」

猫とあなたの関係は?とかあなたにとって猫とは?さらには猫にとってあなたは?という問いがある。アンケートとか、たまに。で、悩む。まぁ、いろんな意味で妥当と思われるのはあたしは「保護者」で、周りに彼らの話をする時は総称して「子供達」って言うけどほんとはそれじゃしっくりこない。
ユータは特に何って言われても一言じゃ言えないんだなー。「猫」だけどそれだけじゃない。で、かなんはというと実はまだ「猫」なんです。もちろんかわいいけどやっぱりまだ距離がある。
寝る前のなでなでタイムでも実際の距離はあと5cmくらいまで縮まった。でもそれもあくまで目を合わせないのがポイント。鼻チューなんてまだまだだ。
それでもこの家「で」いいと言ったかなん。ほんとにそれでいいのかなぁ。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/24 (Sun) 冷凍庫

が届きました~♪わーい、わーい。これで送料無料のパラダイス~♪
サイズは承知の筈だったんだけど実物を見ると思ってたよりでかい!うちに収まるのはこれしかなかったのだけど高さが結構あるせいか冷蔵庫が一回り小さいような大きさ。頼もしいぞ~!
が。ふと目についてしまった背面のへこみと亀裂。がーん。速攻電話したら取り替えてくれる事になりました。こんな大きなものを1週間も置いておくのは邪魔だけど仕方ない。ま、急いでる訳でもないし。
これをいれる為にキッチンの模様替えをします。食器棚は2週間後。すっきりするといいな~。またユータに「冷蔵庫に登りにくいやんか!」と怒られる事になるかもしれないが。(笑)

ユかイ | comment(0) |


2005/07/23 (Sat) 震度4

出かけようとユータ達にあいさつをして洗面所で今来ていた部屋着を脱いでさて何を着ようかと考えてるところに、キターーーーーーーー!あわわわわ!
外から見えちゃうから下着姿じゃ部屋に戻れない。何を着るの?逃げるとしたら何がいい?と考えてる時間がもどかしくなり結局、部屋着をまた着て戻ったら、ユータは逃げ腰でびびってる。かなんはどこかに潜りこんでるみたい。区からの警戒放送がすぐに鳴り出した。でも何を言ってるかわかんない。とにかくユータをつかまえてしばらくそのまま様子を見た。ふーっ。TVを点けたら震度4。近県では震度5。今までで1番恐かった。声出しちゃったもんね。6時間は慎重に、という事だったので友達が迎えに来たけど帰らせた。

帰らせた友達に次の日聞いたらやっぱり長女猫がしばらくびびってたらしい。次女は気にしないで走り回ってたらしい。ぷぷ。

来る来るといわれてる大地震、ちょっとずつ梨崩し的に終わるといいなぁ。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/22 (Fri) シッポがともだち

長年愛読していた桜沢エリカさんの「シッポがともだち」が完結した。どきどきした。ショックだった。涙が出た。ずっと続けて欲しかったけど、完結した理由もよくわかる。
私はなかなか涙が出ない方だと思う。年を重ねると傷つく事に対してガードが固くなって、物事を受入れる時に常にフィルタをかけてるような気がする。(私の場合ですよ) それはもったいない事だとも思うのだけど・・・。
久しぶりにほんの少しだけど涙が出た。ユータがなぐさめてくれた。
元気なユータとずっと一緒にいたいよー。

で、カメラにカバー付けてみたら取り忘れました・・・。ゴメンナサイ!(┰_┰) ウルルルルル

ユかイ | comment(0) |


2005/07/21 (Thu) 愛しのネズたん

うっかり忘れていたいただきもののねずみを出してみた。
まずはユータに1匹。「なにコレ???」と最初の反応はいまいち。しばらくすると・・・、お、お?盛り上がってきたーっ!
ふーむ。このネズミさん、1袋に色違いのねずみさんが3匹入ってて尻尾に3色の羽がついている。中には何かがはいってるらしく振るとかしゃかしゃ音がする。お店でよく見かけるちびっこネズミーズとは違かった。手応えはないものの軽くて遊びやすいらしくどじょうすくいみたいになってました。見ているこっちも楽しい♪毛をむしって食べちゃうとか聞くので心配で見張ってたけどそこまではしなかった。でも一応遊ばない時はしまっている。
次にかなんにも1匹。かなんも最初はおっかなびっくり。ちょっとリアルだからね~。本物を知ってるだろうかなんは慎重だ。でもユータほどの激しさはないものの遊んでいます。
ぷーちゃん、ありがとう!

ユかイ | comment(0) |


2005/07/18 (Mon) 暑さに強すぎ

新しいパジャマはインド綿のムームーみたいな感じで幅も広くてゆったり。で、寝っころがっていたらユータが余った布を入りたそうに掻き分けたので、試しに裾をもちあげて入る?と聞いたら中に入ってきた。ぷぷ。 傍からみると妊婦のような寝姿。しかしその後1時間経過。・・・暑くて気持ち悪くなりそうになった。
まだまだキミらにエアコンはいらないって事だね。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/16 (Sat) でかい!

視力が悪い方なので普段は目がねをかけています。目がねが邪魔になるイベント時などはコンタクトです。昔はコンタクトがメインだったけど眼科医にすっごく脅されてから逆になりました。
で、目がねにするとモノが小さく見えるんですね~。たまにコンタクトにするとコレはこんなに大きかったのか!と思います。また、ほとんどぼやけてしまうので裸眼でいるのは大変危険です。寝起きくらい。そして寝起きで目がねをかけるまでに見るものといえばユータのアップのみ。

今朝、目がねをかけないでベッドでユータといちゃいちゃしてた時にまじまじと全身を見たら・・・、やっぱりでかかった!でかいな~、ユータ。大きい子は好きだけどちょっと驚いた。小さいと思ってたかなんもそうでもないのかも・・・。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/15 (Fri) 猫御殿

最近なんだかユータがやる気まんまん。いや、むんむんむらむらぢゃなくて。なんか攻撃的で鳴き声もちょっとヘン。体の小さいかなんは大変だ。本気で怒ってる。とっくみあって転がったりしてるし、これが川べりだったら青春ものだ。

かなんがかわいそうになってまた3匹目を考えてしまった。
ううーん。ずっとこうやって悩むんだろうな。
相変わらず里親募集はチェックしてるし、マークしてる子も一応はいる。(爆)でもちゃんと運命の子と出会えるようにあせらないで探していこうと思う。

今日はサマージャンボ宝くじの発売日。
当ったら猫御殿を建てて田舎の両親を呼んで管理人をしてもらう事になっている。当るといいなー。ほんっとに。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/14 (Thu) ちゅーちゅーねずみご一行様

今朝、早速イノーバ エボの1kg達(笑)が届きました。
いつも「ペットの水」というのが付いてて、もう3本も溜まってしまいました。あと、お試しのカリカリとかも入ってるのだけど、今回はなんと!!ちゅーちゅーねずみご一行様いらっしゃ~い♪で、うれしいけどちょっと困ってます。

なぜにゃらば。
この毛はなんの毛?うさぎですか?あーそうですか。うさぎね。でも毛をはがされたうさぎさんはどうなるんですか?ちゃんと有効利用されてるんでしょうか。まさかこのおもちゃを作るためだけに殺されちゃったりしてませんよね???とかもんもんとしちゃう訳です。あと、一応生ものですから病原菌とかついてないよなーとか。
羽系おもちゃも怖くてなかなか使えなかった。でも普通の鶏の羽だったらきっと食用になってるだろう、ってことで解禁したけど。
猫の毛で作ったみやげ物があるという噂もあるし、なんか毛もの皮ものの出所には敏感に反応してしまうのだ。多感なお年頃の時、この肉はただの肉じゃなくて生き物だったんだよな、と考えたら肉が食べれなくなった事もあったくらいで。でも他の生き物の命をいただかないでは生きていけませんから、今ではありがたく頂戴しています。

うん、まぁ、せっかくいただいたのだから遊ばせてみますよ。ちょっとユーかなの半狂乱ぶりも見てみたいし。あ~、どきどきわくわく~。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/13 (Wed) 7kg

ハンストが続いたユーかなを連れて非常食探しの旅に出ていた。
イノーバ エボはクリアしたものの次のカリフォルニアナチュラルでユータがお腹をこわしてしまったので我が家の非常食はイノーバ エボに決定!

1kgが2週間持たなかったし、大袋の安さに気づいて初めてのそして憧れの7kgを注文してみた。どきどきわくわく~。
が、今朝到着した7kgのパッケージはなんと紙だった!びっくり。1kgは紙じゃないけどそれより大きいパッケージは紙なんだと。おいおい、イノーバさん、日本の気候をなめてませんか。うちは7kgを短期間で消費できるほどの多頭飼いではないので、一気にブルー。
紙でもしけないような工夫がちゃんとしてあるのかなー。でも紙だから袋にも傷が目だって小さい穴があってもおかしくないような感じだったのよね。
決心して販売店に電話をして1kgのと交換してもらう事になりました。

7kgのカリカリ袋を見て「うわーん!うわーん!」と大喜びでついてまわるユータ。ごめんね。明日まで待っててね。

で。ユータの為に昨日からまたお腹にやさしい肉食にしてみました。嗜好性の強いカリカリの直後なのでとりあえず肉オンリー。ユーかなともあっけなく(しかも喜んでた?)完食してくれました。あのハンストは急激な暑さによる夏バテだったのかな。やっぱり手作りにするとおぴっこの量が全然違うのでやっぱり涼しい時は手作りと併用していこうと思う。

あ!7kgって・・・。ユーかないっぺんに持ったらあんな感じなんだ!へぇぇぇぇー。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/12 (Tue) もしかして

最近、寝る前にベッドで本を読み出すとかなんが上がってきて「なでて~」と甘えるのが恒例。ちゃんと向かい合うとかなんが困るような気がするので本を読みつつ適当になでなでしてあげている。
昨夜の事。いつものようにかなんが上がってきたと思ったら、離れてくつろいでたユータが慌ててやってきてなでる間もなくかなんが逃げてしまった。・・・??? かなんと遊びたいのかなー?と思って放っておいたのだけど、しばらくしてかなんがベッドに上がってきたらまたしても。もしかしてジェラシー?(* ̄m ̄) え。でもどっちに?(汗)

ユかイ | comment(0) |


2005/07/11 (Mon) 過去最悪の大惨事

キッチンで洗いものをしてたらキッチン横にあるトイレにユータがお入りなさった。覗いてみたらうんうん中。最近お腹壊してるのよねぇ。終わった後に珍しく砂かけをしないで出て行ったので、出なかったのかな?と洗いものを中断して見にいくとそこにはちゃんとうんうんが。で、歩いていったユータはというと・・・、ラグの上まで行っておちりをこすりつけてるーーーーっ!Σ( ̄ロ ̄;) 後にはクレヨンの落書きのような一本線が・・・。ぎゃー!
ティッシュを持って猛ダッシュしたら当然逃げられた。被害拡大を防ぐべく嫌がるユータをはがいじめにしてグイグイ拭いたけど、うまく取れない。(涙)ティッシュを濡らしておちりはやっときれいになったけど、その後またうんうん。Σ( ̄ロ ̄;)今度は最中からスタンバって拭いといた。
ラグも一応消毒液で拭いたけどまだうっすら残るクレヨン画。天気がいい週末にでも風呂場で洗うか。はーっ。( ̄ー ̄;)

ユかイ | comment(0) |


2005/07/09 (Sat) みんなの日記

-ユータのニッキ-
ひどい!なみちはひどい!!
今朝、なみちがお風呂に入るというのでいつものように見送りに行ったんだ。でも脱衣所の洗濯物が気になったので、風呂場に入らずチェックしてたらまっぱになったなみちがおもむろにオレ様を抱きかかえて風呂場のドアを閉めたんだよ。
またか!?またなのか!またなみちはオレを水責めにする気なんだ!オレが何したんだよ!ちくしょー!ちくしょー!!
風呂場では1週間分の叫びを使い果たした。かなんも心配して助けに来てくれたけど、閉まったドアを前にオレを励ますし

ユかイ | comment(0) |


2005/07/07 (Thu) 「ねこきも」が届いた

「ねこきも」が届いた。なぜか宅配ボックスに。(笑)
毎回実験をやっているのでちょっと新鮮だ。が。実験がちょっと甘い。
実験の1つにフードボウルのバイキン調査があったけど、毎回洗うケースで実験してない。そりゃ明らかに毎回洗ってたらキレイなんだろうけど、だからって例えば1週間に1回とかいうケースを調べる必要ないんじゃないのか。そりゃスゴい事になってて当たり前じゃん。雑学的にはおもしろいけど実用的じゃないよなぁ。・・・それとも1週間に1回が主流なの?!(汗)

あと、洗うときのスポンジもやっぱりヒト用と猫用は分けた方がいいらしい。うちも最初は分けてたけど、間違って使っちゃったり、洗剤の量が多くなるからエコじゃないなーとか、ちゅーもしてるしなー、とか色々考えて今は同じスポンジにしてる。でもスポンジはそれ自体温床になりそうなのでいわゆるスポンジじゃなくて布に穴が開いたようなヤツだけど。

今回のおまけは猫フィギュア。・・・要りませんから~。(爆)でも来月はじゃらしが付いてくるらしい。ちょっと楽しみ♪

ユかイ | comment(0) |


2005/07/06 (Wed) やる気まんまん

かなんはブラシが気に入ったのかと思って「ほら」とブラシを差し出したら逃げられた。あれれ? で、油断したところを捕獲して風呂場へゴー!今回もみっちり取れました。

ユータは最近、やる気まんまん。
横向けに寝ているあたしの腰の辺りに馬乗りになって爪を立てる、噛む!膝を立てて寝ていると太ももに馬乗りになって噛む!それがおちりとか太ももとか膝とかこそばゆいところばっかり責められるので、痛いけど笑ってしまう。
今朝も朝ゴハンをあげてぐっすり2度寝を決め込んでいるところをやられた。すっかり目が覚めていつもより2時間も早く出社してしまいましたよ。なんだそのやる気まんまんは。(笑)

ユかイ | comment(0) |


2005/07/05 (Tue) ありえない!!

ユータがTV台の下を気にしていたので「虫か!?」と覗いてみるとそこには水溜りが・・・。ありえない!
慌ててティッシュでふきとると黄色い。すごく黄色い。そしてちょっと油っこいような感じでぬるっとしてて臭い・・・。た、たぶんおしっこ。(汗)ありえなーいっ!!一体いつからそこに!?TV台の横にトイレがあるのでホールアウトしたんだと思う。ユータに不評だったハーフカバーを取りつけました。まったくもー。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/04 (Mon) 猫アーティスト

小泉さよさんは今一番好きなアーティスト。学研のムック本(というのか?)「猫の気持ちがわかる本」でちょうじろうくんとらくちゃんとの生活を連載している。
そしてついに小泉さんの猫本「猫としあわせふたり暮らし 猫の飼い方実用絵本」が発売された。もちろん即お買い上げ~♪おもしろかった!
飼い方実用本なのでちょうじろうくん達はほんのちょっとしか出てこなかったけど、小泉さんの手書きと思われる文字もびっくりするほど満載で久しぶりにどきどきわくわくしながら読んだ本でした。内容もすごくほのぼのしていてゆったりしていてあったかくて心地よかった。
実は「猫の気持ちがわかる本」のアンケートに「小泉さよの本が出たら買うか?」という質問があったので、出るのか!?と楽しみにしていたのだ。学研ではぜひちょうじろうくん達との生活にフォーカスしていただきたいと思う。

この人、HPがないらしくたびたび検索していたものの全然ひっかからなかったのに今日はたくさんhitしてびっくりした。
同じく「猫の気持ちがわかる本」で知ったサトヲサチコさんも好きだけど、この人ったらベネッセの「ねこきも」に早速移ってて笑えた。今年の猫画はこの人に頼もうかと思っている。(注:予算と相談)
あと「猫びより」に「ネコサブレー」を連載してる松本英子さんもおすすめです。

ユかイ | comment(0) |


2005/07/03 (Sun) ご機嫌なかなん

先日かなんの風呂場拉致猛烈ブラシをしてから機嫌がいい。泣き叫んだ割りに結構気持ちよかったみたいね。ふふふ。
昨日はユータもいないのにベッドに上がってきて「なでれ」と催促。顔まわりも「なでれ」と催促。そして距離も一段と縮んでいる。顔と顔が10cmくらいのところでごろんごろん♪かわいかったけどかなんと仲良くしてるところをユータに見られるのはなんか気が引けるのでちょっと困った。その後も足元に寝てたけど、あたしが寝返りうったりするとやっぱり恐いのかユータのところに行ってふたりで猫ベッドで寝てた。かなんからユータのところに行くのを見るのもうれしい♪仲良くなってくれてほんとによかった。やっぱりこのバランスは大事にしないといかんな、と思う。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。