73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/05/31 (Tue) 明日になれば!

フ、フフフフ・・・。明日になればきっと仕事は一段落。
昨日はいよいよの大残業で帰ってきたのは23時。ユータは帰りが遅くて不安だったのか、呼んだらお返事をして走ってくるほどとってもご機嫌。かわいーヤツよのぅー♪
大急ぎでフローズンフードのゴハンをあげた。あんまり申し訳なくてちょっと多めにして後悔したけど、ほぼ完食で無駄にならなくてヨカッタ!遅いゴハンだったから朝はゆっくりかな~なんて思っていたら。しっかり5時前には起こされました。「えー、ほんとに食べんの~?」と疑いつつも用意したらすぐに完食。うーむ。・・・過食症?(笑)
さーて、今日も1日がんばるぞー!



ユかイ | comment(0) |


2005/05/28 (Sat) 断食道場

昨日の夜ゴハンに決行する筈の断食。予想どおりゴハン攻撃に屈しました。でも一応気遣ってお腹に優しいトリガラつゆだくの肉少々でごまかしました。
そして今朝、なしくずし的に決行!最近のヤツらの気遣いを逆手に起こされても無視して寝つづけ楽々回避。16時過ぎに起きて(爆)近所を徘徊し、帰ってきたらリハビリ食(昨日の夜と同じつゆだくの肉少々)。
明日の朝は普通にゴハンをあげて様子を見るけど、あれからゲーもないし大丈夫だと思う。元気もあるし、相変わらずムンムラしています。(笑)


ユかイ | comment(0) |


2005/05/27 (Fri) がんばれませんでした。

昨日から体調悪くて会社休んでます。はーっ。(定期的なものと生活リズムの変化に体がついていけずだと思うのでご心配なく。)今までがんばったのに体こわして休んでんじゃ意味ねーーーっ!ばかみたい。加齢のせいでがんばりきかない部分もあるんだろうな。くちょー!

ユーかなは元気。
でもさっきユータがゲーしたので先生に相談して今晩ははじめての断食を決行!どきどきー。

ユかイ | comment(0) |


2005/05/23 (Mon) 泣き言

仕事が・・・忙しいんです・・・。(涙)このご時世、会社員たるもの忙しいくらいがありがたいもんだというのもわかっていますが、早く帰りたいんです。猫中毒の禁断症状が出るんです。がんばって遅くとも20時には会社を出るようにしているけど、その為には知恵熱が出るんじゃないかと思う程日中はフル回転。まじ疲れる。3月まではのんびりの職場だっただけに先週からの急展開に体がついていかない。
今日は帰ってリビングのドアを開けたもののそのまま廊下に仰向けになってしまった。そんな私の周りをぐるぐる回るユータとにゃーにゃー鳴くかなん。あー、やっぱ猫っていいよなー。キミらの為にもがんばるよ!おー!


ユかイ | comment(0) |


2005/05/22 (Sun) ムンムンムラムラ

今日は恒例の寝てよう日。
ほんとは友達とホームセンターに行ってからすのこベッドにキャスターをつけるという予定があったのだけど先週の仕事疲れが取れなかったのでキャンセル。
やっぱり週に1日はこれをやんないとね。

昨日の夜はユータがムンムンムラムラでかなんを責めまくってかわいそうだった。あーうー。(- -;)
ネコズで解決してほしいのだけどかなんも結局乗らせるって事はOKなのかなぁ。それでもユータの噛みつきには唸り声をあげていてあんまり痛そうだと仲裁に入るようにしている。そのやり方はとりあえずかなんの痛みを取る為にかなんを噛んでいるユータの口に横から指を入れてかなんの皮膚を逃がすというもの。そのままかなんが大人しくしていればユータは気づかずというか気にせず続けているのだけど、かなんはあたしが側にいるのが落ちつかないのかやっぱり逃げ出してしまう。まぁ、そのまま続けていたとしてユータがすっきりする事は多分ない訳で。で、しばらく延々と繰り返し。

ある動物病院の院長に相談したら「去勢した今となってはそれはただの悪い習慣だからそれを教えるように」との事だけど・・・。未経験のユータだからほんとに本能なんだよねぇ。
この問題、なんとかならんもんでしょうか。はぁ。


ユかイ | comment(0) |


2005/05/21 (Sat) 突撃猫ゴハン

今日はA VOTRE SANTE!のこだまさんちに突撃~!
出発時間を勘違いし30分の遅刻。この勘違い、よくやるんです・・・。ゴメンナサイ。
暑いくらいにお天気もよくおすすめのバラ園もステキでした。そして話のつきないランチの後はいよいよ千尋ちゃんにご対面♪かわえ~~~~!抱っこも大人しくしてるしハミガキのレクチャーまでしてもらった。全然人見知りしないし、できてるなぁ。おみやげのじゃらしでたくさん遊びました。知る中では女の子中だんとつのジャンプ力!さすがお転婆と言われるだけあるわ。(笑)
6時間近くほとんどしゃべりっぱなしで手作りの知恵とおみやげもいただいて大収穫の1日でした。あー、楽しかった!

途中ちょっとした事件が。
千尋ちゃんのチェックを受けたら脇臭でフレーメンされました。ユータ専用だからお子様はお気をつけあそばせ~。(≧m≦)ププッ


ユかイ | comment(0) |


2005/05/20 (Fri) 寝坊の理由

今日は寝坊して会社に1分遅刻した。

今朝も起こされたのは4時過ぎ。うんうん、外は明るいねー。いい天気だねー。(泣)
こっちの窓を開けたりあっちの窓を開けたりといろいろやってみたけど今朝はゴハンの催促だったらしい・・・。あーうー。
うちの夜猫ゴハンは大体20時。食べ終わるまでに時間がかかるもののもっと遅くしてみたら朝ゴハンも遅くなるのかなぁ。ま、布団に入るのが22時なのでその時には片付けちゃいますが。

そうそう、忘れるところだった。
今朝、まだ薄暗い内からしきりにトイレ砂を掻く音がする。これは掻きすぎて外に出してるかもと思ってねぼけまなこで見てみたら既にスタンバイ中のお一方。メガネもかけなかったので誰だろー、とぼんやり見ていたらなんだかおかしい。んん?ちょっとお尻が上がり気味?!と思ってる間に儀式が始まってしまった!
さらに運悪くベランダの葉っぱが動く音と私の驚きの声でお尻はどんどん上がってしまい、最初の1つを除いて全てがホールアウト。あーうー。女の子ってなんで腰が高いのー?(泣)


ユかイ | comment(0) |


2005/05/19 (Thu) 新事実

いつも早くに起こすくせになかなか食べない我が家のネコズ。
今日はなんと4時過ぎに起こされました!確かに外は明るいが。
試しに窓を開けて様子を見てたらヤツらは外の監視に夢中なのでそのまま二度寝に突入してみた。そしたらなんと8時まで寝させてくれるじゃないの。なんてすっきりさわやか!しかもユータの添い寝つき♪
毎朝起こしていただいてたのはゴハンの催促じゃなくて有り余る朝のパワーのせいだったんですか?それともたまたま?
なもんで今日の朝ゴハンは8時過ぎ。猫歴2年と3ヶ月にして初めて知ったこの事実。明日からもこの調子でいってみよー!頼むよ、チミタチ。


ユかイ | comment(0) |


2005/05/18 (Wed) 試してみました/フィーライン・ブレンド

HIROYOさんとこで紹介してたよさげなフリーズドライ商品を試してみました。(N-R-Gターキー&カラマリ・フィーライン・ブレンド)開けてみると、カッ○ヌードルの肉みたいな感じ。そのままあげてもいいようなので1つずつあげてみたら「もっとくれ~!」と大好評。いきなり切りかえるとやっぱりお腹をこわす事があるらしいのでスプーン大さじ2杯を普段のごはんに混ぜてみました。水の分量がわからないので結構つゆだくになってしまった。しかもユータの催促があんまり激しくて危ないので早々に進呈。久し振りの一気食い!

開封時の匂いは全然気にならなかったけど、鍋に入れるとやっぱりカッ○ヌードルみたいな匂いが気になる。水でも十分すぐに戻るのかと思ったけどそうでもなくてまさしくカッ○ヌードルみたい。そしてフリーズドライといっても生肉とか生野菜のみずみずしい状態に戻る訳ではなくて加熱済みの状態みたいだ。
お試しで買った200gでもうちょっと様子をみて問題なければ避難時用に購入するかも。

そして一気食いのせいで食べ終わったユータはジャンプの度に口から出そうでこぷっと音をさせる。お腹の中も人並の「ぐ~きゅるきゅる~~~」と空気の動く豪快な音がするのだった。慌てすぎだってば。(笑)


ユかイ | comment(0) |


2005/05/17 (Tue) 第5回おぴっこ検査 他

尿路閉塞解消後、毎月実施しているユータのおぴっこ検査。今回も結果良好でした。先生にも次は2ヶ月後でもいいでしょうと言われました。
この先生、とっても熱心で話し好き。しかも余計な話はないのでこちらも空いている時ならじっくり1時間くらいは話しこんでしまう。今回は手作りゴハンの事と歯石除去の事とマイクロチップとDNS保存(汗)と抗体検査について。ユータの経過が良好なので手作りゴハンについても興味を持ったようだ。
歯石除去についてはその病院では大人しい子なら麻酔なしで無理ならやはり麻酔ありでという事だった。ただ、状態にもよるけどやるとなると外来(処置時間が5-10分)では処置しきれないし、麻酔なしの場合の猫の負担も考えて休み休みやるとして半日預かりになるらしい。もしくは人間並にコツコツ通って外来で済ますか。ただ、病院ではやっぱりポケットの中も超音波できれいにしてくれるらしくそれは魅力的。そして見せてくれた獣医専用の最終兵器!猫の口にはめて、もしくはひっかけて猫の歯茎をあらわにするモノ。最初は感動したけどはめてるところを想像すると・・・、それはまさしく羞恥プレイ。(爆) いえば取り寄せてくれるのだけど、ちゃちい作りの割にお高いのでそれなら作ろうと思う。先生もそう勧めてたし。(笑)
マイクロチップは知ってたけど現物を見せてもらったら予想以上にこわかった。注射器で打ちこむので当然針はチップよりでかい!見たこともない大きな針にたじたじ。あんなの無理~!打たれて平気な子もいるらしいが。しかし、チワワでもゴールデンでもあの大きさのチップってちょっとひどすぎやしませんか。しかも管理協会?に登録するのに数千円の料金がかかるらしい。登録しないと埋め込んでも意味がない訳だしボロい商売だよなぁ。
DNS保存については早々にお断りしました。ユータはユータ、かなんはかなんだもん。

追記:今日はお休みしてまーす♪


ユかイ | comment(0) |


2005/05/16 (Mon) 昨日の結果

かなんのブラシはあまり意味がなかったので思いきって歯を見てみた。いよいよ噛まれるかと思って覚悟をして望んだのに意外にも楽勝。もちろん嫌がられたけど大人しいもんです。そして結果は・・・、シロ!歯茎の色は全体的にピンクという感じではなかったのでよくわからなかったけど、とにかく歯石はほんのちょっとであとはピカピカ!睨んだとおりダンボール噛みがハミガキ効果を発揮しているようだ。
そしてユータの歯石はというともう無理。まだあるのはわかってるけどいかんせんそこに手が届かない。仕方ないので後は地道にハブラシしかないな。ハブラシは牙とその後ろくらいなら大人しくさせてくれるようになったけど、問題なのはもっと奥。でもあんまり奥すぎると「おえっ」となってかわいそうなのだ。あたしもユータも早く慣れなければ。がんばろうね、ユーちん!


ユかイ | comment(0) |


2005/05/15 (Sun) ごほうびの意味

そろそろいっかな、と思ってうるめの丸干しを焼きました。
まず、前日から塩抜きの仕込み。冷蔵庫の中で水に一晩さらすだけだけど、この一瞬一瞬出しただけでもネコズは集合。ぷぷ。明日のお楽しみだよ~ん、と無視、無視。
翌日これをグリルの低温じっくりこげないように焼き上げる。この時もタッパから出した時点で「あれ?」、香ばしい臭いが立ちあがる頃からネコズが「やっぱり~!!」とばかりにキッチンにやってきてウロウロ~、ニャーニャーと落ちつかない。熱くなったコンロに上がらないように監視も大変。冷めるまではお預けだよん。
でもね。喜んでるのも今のうち。今日はキミらの歯石取り(ユータ)&ブラッシング(かなん)の日なのだよ。おいしいごほうびの為にがんばろうね!にひひ。


ユかイ | comment(0) |


2005/05/13 (Fri) グルメ?

それは粗食好きの私には一切関係のないことば。が、先日会社で「肉は新鮮なものより熟成させた方がうまい」「時間がたつとアミノ酸が・・・」という話を聞いた。腐る前とかっていう意見も。まじすか!?と思ったけど、それがほんとなら説明のつく身近な事例が・・・。
それはネコズのゴハンの食べ方。催促するくせにゴハンを出してもよっぽどお腹がすいてなければさらっと味見して一段落。そして大抵2時間、3時間、ひどいと5時間(しまい忘れ)モノをもりもり食べる。せっかく猫肌に温めてるのに意味ないじゃん!キミらはほんとにグルメなの?でも細菌が心配なんですぅー。


ユかイ | comment(0) |


2005/05/11 (Wed) 猫ツボ

それは猫の形の壷ではなくて猫が喜ぶツボ。
口元のヒゲのところをよく掻いているので爪でがしがし掻いてあげたらうっとり。人差し指をあごに固定して親指でがしがし掻く。
あと、鼻の穴の道?を鼻の上からなぞって掻いてあげてもうっとり。
他の子も有効だったのでお試しあれ。但し、無理強いはやめましょう。事故時の責任はもちません。

ユかイ | comment(0) |


2005/05/10 (Tue) トイレそうじ

猫砂が減ってきたらトイレそうじの時期。大体いつも2週間に1回くらいで燃えるゴミの前日に決行。
今回はタイミングが合ったので3つとも一気に洗いました。さすがに猫トイレ3つともなると風呂場も狭い。全部一気に洗うのもはじめてなので「そこら辺でおしっこしないでよ~」とくれぐれもお願いしながら大慌てで洗う。

さて、よく洗った後に天日干しをするとか消毒液を使うとか?いうけどそこまでする必要あるのかね~と思っていた。うちではカテキン入りの食器用洗剤と食器用スポンジで最後は専用のタオルで拭くだけ。専用のタオルも他の衣類と一緒に洗っちゃうし。
が。「ねこのきもち」の猫砂特集はさすがにびびった。雑菌のすごい繁殖力・・・。ううーん。やっぱり排泄物ってきちゃないのねぇ。

ユかイ | comment(0) |


2005/05/09 (Mon) 儀式

我が家には会社から帰宅した時の儀式がある。(遊びの時はなし)
それはおかえりのちゅぅ。これがないと私はリビングに絶対入らない。たまに気をとられる事があってこの儀式が忘れられたら「ユータ!ユータ!!ちゅーは?ねーーっ!」とリビングのドアのところでひたすら連呼。やっと気づいたユータに「あー、はいはい。」とちゅーされてめでたくリビング入りです。
あほですな。でも癒されるんだもーん。

かなんはといえば、リビングのドアを開けると逃げていってたのが最近では近づいてきてなでなでさせてくれるようにまでなった。かなんもちゅーしてくれる日がくるのかしら。

ユかイ | comment(0) |


2005/05/08 (Sun) 惨劇?

今朝、まだ私が寝ている時からユーかなが窓辺でいつもと違う様子だと思ってた。
昼になってよく見るとルーフバルコニーに鳥の羽が4-5本舞っている!鳩はこの辺にいない筈だけどそれかそれより少し小さいくらいの鳥の羽。一体どこで何があったの!?たぶん風に乗って飛んできたんだとは思うけど・・・。やっぱりカラスか野良猫の仕業だろうか。こわいよーう。ユーかなは楽しそうだけど、早くどっかに飛んでかないかなー。

ユかイ | comment(0) |


2005/05/07 (Sat) ただそれだけ

ユーかながプロレスごっこで遊んでる。かーわいーいなぁ♪ぷぷぷ。

ユかイ | comment(0) |


2005/05/06 (Fri) ルール

ん~。あれから歯石が全然取れない。くちょー。
でも先日買っておいたヘチマでできたおもちゃ(多分犬用)をようやくカミカミするようになりました。いいぞぉーっ!ちゃんと自分でもハミガキしてくださいっ。
た・だー、問題が。この時、えーと、茄子を噛んだ時に歯がキュッって鳴る音?あれがたまにするのだ!あれを聞くとぞくぞくっとする。今朝なんてあたしが起きるのを渋っていたら始まった。いやがらせかーっ!あぁ、でもハミガキはしてほしいのよ・・・。できればいない時にやってくれるとうれしいなぁ~~~。(ToT)

このヘチマのおもちゃは近所に出来たペットショップで見つけた。今まで見たのはわんさんが好む臭い付きで買うのをためらってたのだけど今回のは念願の無臭だったので購入。しばらく無視されてたのでキャットニップでも染みこませようと思ってたらやっと使ってくれるようになった。でもできれば色もついてないのがあればもっとよかったな~。形もいろいろあってかわいいんだけどさ。



ユかイ | comment(0) |


2005/05/04 (Wed) 格闘の日々のはじまり

今朝もユータをはがいじめにして歯石とり。がっ!とれなーい!!いくらがんばっても取れない。やむをえず毛抜きでガリガリ。でもほんーの少ししか取れない!取れないなんてどうしたらいいの!?でも普通の病院だってガリガリやるしかない筈。よしっ、今日はいよいよスケーラーを買うぞーっ!



ユータ | comment(0) |


2005/05/03 (Tue) シャンプーとハミガキ

このGW。長期休みならではの猫会、避妊手術、シャンプーとなるほどみなさん色々考えてらっしゃる。
と、いうことで!我が家でもかなんの初シャンプーを敢行しました!かなんはちょっと獣くさいし、ブラシもあんまりしっかりはやらせてくれないので。
私も猫シャンプーは2回目。前回の反省点を踏まえつつ準備万端、かなんを拉致って風呂場へゴー!案の定、お風呂では鳴きっぱなしだったけど必死の命乞いまではいきませんでした。爪もシャーももちろん流血もなく無事に終了~♪ユータの時はこっちも初めてで余裕なかったからお互い必死だったっけ。ぷ。
で。ごほうびにちょうど昨日から塩抜きしてあった丸干しを焼いてる間に、「ユータはなんにもしてないのにごほうびっていうのも不公平よね~」とシャンプーか徹底歯磨きで悩んで歯磨きに決定。ユータは別に臭くないし。
さて、いつもは見れない奥歯を念入りにチェックしたところ・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)なんじゃこりゃー!奥歯は歯石だらけでしたとさ。よく見本で見るような見事な歯石。病院に行く事も考えたけど試しに爪でがりっとやってみたら取れた!でもさすがに全部は取りきれない。GWが明けたら病院で相談してみよう。歯茎も弱ってる感じだったからがりっと取っただけでいいのかどうか。うぅ・・・。For Catsのぶぶちんにも相談してみようと思う。

ユかイ | comment(0) |


2005/05/02 (Mon) うぇーっ!

初のラムレバーに挑戦。
こ、これがっ!くっさーい!泣きそう!吐きそう!
生であげれば切って出すだけだからこんなつらい思いはしなくていいのかもしれないけど我が家はレバーだけは加熱派なので致し方ない。一人キッチンでぎゃーぎゃー言いながらがんばりました。
で、試しにペースト前の肉片をあげてみたところかなんは1つだけ食べてユータは砂かけ!鶏レバーならうほうほなのに。とにかく!ここまでがんばったのでペースト状に仕上げ提出。かなんは食べたけどユータはやっぱり・・・。もうちょっと様子を見てみよう。次に作るときは血抜きっていうのをしてみようと思う。

このGWは3匹目投入の野望やぶれてひたすらヤツラとまったり。今日なんて気づいたらかなんに生足枕にして寝られてた。ユーたんも一緒に寝ている時間が長くなったせいか甘っこユーたんに大変身!いつも要求がある時は前足をかけるのだけど、一緒に玄関いこー、あそぼーと大忙し。えへへ。まさに黄金週間~♪<

ユかイ | comment(0) |


2005/05/01 (Sun) ごはんライブ

最近、ごはんトレイをカメラ前に設置している。
なるべくヤツラに映ってもらう為の工夫なのだが、早朝の為それもどうか?(笑)
で。最近気になるのがゴハンを出した後のヤツラのリアクション。
作ってる時は監視&足元にゃーにゃーの割りに出しても知らんぷりって、と面目丸つぶれじゃないですかー!ちょっと恥ずかしいんだぞ。
まぁ、まったり食べてはくれるんだけど出した時くらい少しでもいいからかぶりついて欲しいなぁ。
カリカリなら一気食いのくせに。ちぇ。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

