73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/04/30 (Sat) 猫集会

昨日は藤鑑賞&猫集会で充実の1日でした♪
メインイベント藤の大棚鑑賞は残念ながら早すぎたけど、他の藤はたくさん咲いていてまずまず。来年は大棚リベンジだっ!
藤鑑賞は早朝だった為、kajinさんとの初タイマン。全く緊張してなかったといえば嘘になるが、もう4回目だし?結局会ったら全然平気だった。ぷ。

そしてA VOTRE SANTE!のこだまさんとは初顔合わせ。kajinさんが「こだまっちょ」と呼ぶには全然似合わない大人な雰囲気でびっくり~!手作り仲間ではあるけどやっぱりしっかり研究しててすごかった。我が家とは大違い(汗)。色々参考になりました。

ランチで伝説になるであろうアクシデントはあったものの(爆)kajin邸では2度目のカラニキーズともたんまり遊んでニキティにはお腹に顔を埋めたり。うしし。
こないだの時はわからなかったのだけどニキティのお声がすっごくかわいかった。ちょっと低めなんだけど甘えてる感じですごいかわいい~!
とっても楽しいひとときでした♪

あ、そうだ。taromao邸に続いてkajin邸でもお腹をこわしてしまった。緊張しているって事はないと思うのだけど・・・。マーキング?(* ̄m ̄)


ユかイ | comment(0) |


2005/04/29 (Fri) 一歩前へ


かなんの親指の爪がいよいよ伸びていたので爪きりをした。もちろんネットなしで。しばらく逃げ回るもののその内観念したかのようにその場にひれ伏した(笑)ので楽々抱っこ。が。観念したのは前足のみで後足はまた話が別らしい。
それでもネットなしで!とがんばっていたら歯を当てられたので「じゃー、ネットだからねっ!」と結局使用。
まぁ、後ろ足はいやがる子が多いっていうし、仕方ないな。前足だけならもうネットはいらないだろうし後ろ足は毎回やらなくてもいいし。前進、前進。うん!

今日はkajinさんちへ行ってきまーす♪

かなん | comment(0) |


2005/04/28 (Thu) 最近の食生活

ケイジバンなどで書いたりもしましたが、最近のユーかなの食事関係のメモがわりに。
1.サラダ菜
ユータは葉っぱ類の中でもサラダ菜が好きな感じ。お惣菜についていると大抵嗅ぎつけて持っていきます。今もサラダ菜を買ってあるので1日1枚ちぎっておいておくと結構食べてます。かなんは多分食べてません。マグネシウムが気になるけどまだ詳しく調べてない。(汗)

2.うるめいわしの丸干し
ハミガキがなかなかうまくできないし、かなんは全然できないのでうるめいわしの丸干しというのを買ってみました。一晩水につけて塩抜きして焼いてあげたら大好評!食べるのが下手なユータにもちぎらずそのままあげています。一気食いのかなんに取られないようにガードも兼ねて観察。あまりの下手っぷりに見かねてちぎってあげたくなってしまうけど、ここは我慢、我慢!あとは月に1回にするか週1にするか。ううーん。 これも栄養計算してないのでちょっと汗。

ユかイ | comment(0) |


2005/04/26 (Tue) 特別な存在

子猫のシーズン。里親募集板は子猫ずくしでユータがちびっこだった頃の事を思い出した。

ちびっこユータは夜寝るときになると顔の周りに張り付いてしょうがなかった。ちゅーしながらとか鼻の穴の中に鼻を入れたままとか(笑)首の上や口元に乗っかったりして大変だった。苦しくて顔をずらすと「いやいや!このままがいいのっ!」っとしつこいくらいにまとわりついてた。ちょっと大きくなると胸の上とかわき腹の辺りで寝るようになって押しつぶしそうになった事も数回。(注:虐待ではありません)かわいかったなぁぁぁぁぁー。
出かける時はついてこようとするので「びゅーん!」といってドアからベッドに飛行機投げしてた。(注:虐待ではありません)
7畳の狭い部屋だったけど、ごちゃごちゃしてたのが逆によかったのか部屋中でかくれんぼしたり追いかけっこしたりしてたくさん遊んだなー。

そんなユータももう2歳4ヶ月。一緒に暮らして2年2ヶ月。早すぎる・・・。
かなんもかわいいけど初めて育てたユータはやっぱり特別な存在なんだなー。

ユータ | comment(0) |


2005/04/25 (Mon) キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

朝、目を覚ますと予想通り横にはユーチンが。
そしてふと頭を持ち上げるとその向こうにはぴったり寄り添うかなんが!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
か、か、川の字よね?これ!?
1年たってやっとここまで来たか。うれっすぃ~♪やっぱりしばらくリビングで寝ようっと。うぷぷ♪


ユかイ | comment(0) |


2005/04/24 (Sun) 寝てよう日

昨日nonoさんが泊まった時に寝室のベッドで寝てもらったので私はリビングに布団をしいて寝ました。なんとこれが快適!寝室の窓は吹き抜けに面しているので風の音がうるさいのだった。リビングに寝てみて初めて気がついた。
そ・し・て~。何よりうれしいのがユーかなが一緒に寝てくれる事!かなんでさえ触れる距離に。もちろんユータなんて朝から晩までべったり♪
去年から検討しているリフォームもこれを踏まえてもっと大規模にしてもいいかも。

あ。そうそう。初めて洗濯ネットなしにかなんを抱っこしました。もちろん爪チェーック!かなり抵抗されましたが、とうとう抱っこしたら爪チェックするくらいの時間はじっとしててくれました。やればできるじゃん!にょほ♪


ユかイ | comment(0) |


2005/04/23 (Sat) 台風一過

台風は無事に通り抜けて行きました。(笑)nonoさんは相変わらず素敵で楽しかったです!でもゆーちん、なんで前よりよそよそしいの?かなんは相変わらず引きこもってたけどnonoさん曰く前より緊張感が薄れていたようです。お客様も怖くないんだよ、って事がわかるようにみなさんにもガシガシ触ってもらわねば!

さて、実は今日は3匹目候補の子を見に行ってきました。結果は残念ながら・・・。だってどの子もゆーちんの1.5~2倍はあるんだもん!びっくり。あんな大きな猫はじめて見ました。お顔も手のひらいっぱいくらいありました。個人的には大きい方が好きだけど、うちはやっぱりユータを立てて小さい子しか入れたくないの。ごめんね・・・。
そこのお宅は多頭飼い崩壊必至の状況でした。決して広いとは言えないお家の中で20匹位がひしめきあってた。お隣との間にも風よけみたいなのが立てかけられてて多分、匂いで迷惑かけてるんじゃないかな。飼い主さんは高齢だけど積極的に里親に出すつもりはないらしい。猫を保護してくれるのはうれしいけど、あの環境が猫にとっていいのかどうかは疑問。なんだか行きに比べてどんよりしてしまった帰り道でした。


ユかイ | comment(0) |


2005/04/22 (Fri) だっこ訓練

かなんはブラシにだいぶ慣れてきました。ブラシができるなんて感動!よかった~。まだまだ気持ちいいまではいかなそうだけど我慢してくれてます。

さて、かなんのだっこ訓練を再開しました。まだまだこわがりでなでなでする時も両手ではできない。両手=だっこだと思ってるらしい。なので今回の訓練法は片手でお腹を触るというもの。まったりしてるところをなでなでしてのびーんとなった頃には全然平気なんだけど、「なでて~」って寄ってきてる時に下から手を入れられるのはいやらしい。しばらくなでなでして頃合を見計らってやってみると「きゃっ!」っとばかりに逃げていく。ぷぷぷ。
それはさながらスカートめくりでもしてるみたいで楽しいです。(笑)

かなん | comment(0) |


2005/04/21 (Thu) 濡れた素肌

ユータの最近のブーム。それはお風呂上りの私のまだ濡れた背中に乗ること。
お風呂が終わってドアを開けると既にユータはスタンバイ。いそいそとお風呂の縁に上がり「まって!」「まだ!」の抵抗むなしく、体を拭く間もなく背中にジャーンプ!(泣)
しょうがないので拭けるところを拭いて前傾姿勢のまま脱衣所でおパンツだけ装着。情けなか。その後はなすすべもありません。ユータは何をしてるかというと背中でまったりグルーミング。それってそこじゃないといけないんですか?そんな姿で脱衣所からも出れずやむなく筋トレと思って耐えてみる。でもそれも10分が限界。いつまでもつきあってられませーん!
お湯の水滴がいいのか、あったかいのがいいのか、せっけんの匂いがいいのか?謎。


ユータ | comment(0) |


2005/04/20 (Wed) 初めての鹿肉

鹿肉を頼んで届いているのだけどまだネコズにはあげてない。なぜにゃらば。固まりが大きすぎて切り分けられないから!
頼む時に100gをいくつって形だったので、てっきり分包されてるんだと思ったらそうではなくて開けてびっくり。ええ、ええ、確かにこれは腿ですね、って感じのブツでした。冷凍包丁でも切れません。やっぱりのこぎりを入手しないと~!



ユかイ | comment(0) |


2005/04/19 (Tue) 微妙な気持ち

ユータのうんぴが柔らないので分析したら毛玉だった。ユータには毎日コロコロをかけてるのでやっぱりかなんの毛をたくさん飲みこんでるんだなぁと、かなんのブラシを決行!
かなんってば怖がりなんだもん。やっぱり洗濯ネットの出番です。こないだのラバーブラシはイマイチだったようなので別のラバーブラシで試したところ「なにー?なんなのー???」とやっぱり落ちつかない。でもこないだのよりはよかったかな。そしてみるみる溜まる毛玉。我慢の限界まで(っていってもすぐだけど)がんばって終了。

就寝前のスキンシップで猫ベッドにスタンバイしてるかなんを撫でてたけどやっぱりまだまだ抜けていて気管に入って大変だった。再びブラシ登場。今度はその場で試してみた。微妙な面持ちでがんばってたけどやっぱり最後は逃げて行きました。(笑)まぁ、ネットを使わなくてもブラシができるなら上等!ブラシ好きの子になってくれるといいなぁ。そしていつかネットなしでも爪きりさせてくれるといいな。



ユかイ | comment(0) |


2005/04/18 (Mon) 恐れていた事態

今朝は猫ごはんをあげた後、本格的に2度寝しようととっととベッドに行ってしまった。次に目覚ましで起きてシャワーを浴びて、すごい抜け毛に掃除機をかけて(昨夜もかけたのに。涙)猫トイレも掃除してそろそろ会社行かないと・・・と、ここでやっと気づいた。恐れていた事態の発覚。猫カメラが倒れているーーーーー!どこ見てんのよぅー!Σ( ̄ロ ̄;)
いつから?一体いつから???映っちゃいけないところが映ってたりはしないと思うけど・・・。ケイジバンにも報告がないって事は目撃者はなしですね?あー、びっくりしましたー。

ユかイ | comment(0) |


2005/04/17 (Sun) ごめんね、ユータン

昨日すごくショックな事があってユータとの信頼関係が失われたかと思った事がありました。自己嫌悪の為詳細はまだ書けないけどすごくつらかった。結局ユータにはケガもなく許してもらえたけど・・・。くすん。ごめんね、ユータン。

今日はまたわんさんの里親会(トップページリンクバナーのs.p.a.r.)のお手伝いに行ってきます。最初に運搬したボビンくんに久し振りに会えるのでとっても楽しみです!でも私がボビンくんに会えるって状況はよい事ではないのよね。早くいいお家が見つかるといいなぁ。


ユータ | comment(0) |


2005/04/16 (Sat) 幸せってなんだっけ?

ふと幸せを感じる時がある。
なぜかキッチンにいる時が多い。
洗いものをしてる時、猫ごはんを作っている時、たばこを吸っている時。(あ、禁煙挫折がバレましたね。汗)
何を考えている訳でもないのにふと「あ。今しあわせだ。」と感じる、こみ上げてくる感じ?
そのロジックはわからないけど、とにかくいろんなバランスがうまくとれてる一瞬なんだろうな。
最近なかったのだけど、さっき久し振りにきました。えへへ。

ユかイ | comment(0) |


2005/04/15 (Fri) 初ブラシ

かなんはいつも少し側でまったりしているので気が向いた時になでなでしているのだけど、そういう時に気づくのも爪。
こないだ切ったばっかりなのに1本だけシャキーン!あ~あ。せっかく気持ちよくなってるところ悪いけど危ないから切らないとね・・・。
最近「ツメツメ。」というと察するようになりました。
昨日も「残念だけどツメツメしようね。」というと「え!?」と既に逃げの体制。キッチンに置いてある洗濯ネットを取ってきた頃にはもう姿がありません。
やっぱり伸びていたのは1本だけ。すぐに開放と思いきやせっかくなので今回はブラシもかけてみる事にしました!今回はユーチンお気に入りのラバーブラシでチャレンジ。膝に乗せて手前にブラシをかけていくとあたしの服(しかも黒)が毛だらけでびっくり!
かなんはその感触に、あたしはその抜け毛に動揺してわずか5-6回で終了しました。やっぱりユータよりすごい!これはなんとしてもブラシに慣れてくれないと困りますよー。

かなん | comment(0) |


2005/04/14 (Thu) 新年度

4月になって異動してちょっと仕事が忙しくなってきました。てゆーか、今までが暇すぎたんだけど。早く帰りたいので残業はせずその分日中が忙しくて夜は疲れてしまっています。なので徘徊はしてますがカキコミまではできず無沙汰しています。すいません。みなさん、忘れないでね~。

ユかイ | comment(0) |


2005/04/13 (Wed) 口くさ

昨日も帰ったら毛玉が吐かれてた。といっても毛が混じってる緑色の液体って感じなのだけど。ユータには忘れずコロコロの刑・・・いや、ごほうびで相変わらずよだれ垂らしてました。
すると~?今朝、起こしてくれたユータの口が全然臭くない!!やっぱり毛玉で胃腸炎だったのかな。急に治りすぎて不思議だけど。そして新しいちゅうの仕方を習得したらしい。しかも上級者編でびっくりしました。(≧m≦)

ユータのおぴっこ検査の結果は今回も問題なし!Phは5.5。これで血液検査に問題がなければもう安心。今週末・・・、久し振りに病院行ってみますか。ね、ユーチン。


ユータ | comment(0) |


2005/04/12 (Tue) 換毛期

いよいよ来たか、換毛期。
実はここ1週間くらいで3度吐かれてます。いずれも不在時に犯行は行われ犯人の特定もできていない未解決事件。ごはんもオイル多めにしてるし、除去剤もあげてるのにな。
かなんにはブラシもクシも当然コロコロも拒否されるので対処ができない。となればとにかくユータだけでも処理しとかないと!お手軽コロコロ、久しぶりの登場。あー、もうユータってばよだれ出しちゃうし。なんでそんなにコロコロが気持ちいいのかなぁ。楽でいいけどさ。
かなんもコロコロができるようになるといいな~。

ユかイ | comment(0) |


2005/04/11 (Mon) 下ネタ

先日失敗したユータのおぴっこ採取。今日は成功しました。
でも最近トイレに入る時に殺気を感じるのかちょっと落ちつかないみたいだ。危ない、危ない。始めるまではなんでもないふりをしなければ。
今日のおぴっこ臭。ううーん?酸っぱいのがわかっているからかあまり気にならなかった。落ちついて考えると汗の臭いに近いかな。その代わり今日の色はちょっと濃い目な気がする。薄いよりはいいんだと思うけど。
かなんのうんぴが少しゆるい。もともとコロコロ派だったので少し心配。新しいお肉のせいかなぁ。もう少しウォッチしてみよう。

ユかイ | comment(0) |


2005/04/10 (Sun) タイム

手作りだと量も多いからか一気食いをしなくなった。生だから一気食いしてほしいんだけど。
ユータは必ず途中でトイレに行く。かなんは遊び始める。結局食べ終わるまでに大抵2時間はかかるかな。
いくらなんでも2時間ってどうなの?うーん。そろそろあったかくなってきたし問題だろうな。小分けにするか加熱するか。とりあえず小分けでいってみるか。

ユかイ | comment(0) |


2005/04/09 (Sat) 爪きり

ユータが爪きりをいやがるようになった。ちっ。暴れると危ないので最近は寝こみを襲うようにしている。まぁ、ほとんど寝ているので問題はない。
どちらかといえば問題はかなん。相変わらずだっこもできないので洗濯ネットを使用している。捕獲する時はやっぱり狭いところに入りこんだ時がチャーンス!でも最近ではさすがにかなんも「狭いところは危ない!」と思ってはいるらしくなかなか入らなくなってしまった。それでも最終的にはやっぱり最後の砦「狭いところ」に逃げ込むのがわかっているのでのんびり追い掛け回している。
今回は流れ的にだっこしたまま爪を切ってみた。ネットに入れたまま赤ちゃんだっこで決行。途中で気づいたらしっぽが内側にくるんと入ってた。怖いからだろうけどまるで隠してるみたいでおかしかった。ぷぷ。前足になるとかなんの動悸がさすがに早くなってきたので慌てて終了。でもだっこしてた方が手早くできるので次からもこれでいこう!



ユかイ | comment(0) |


2005/04/08 (Fri) おぴっこ臭

1月の腎機能低下疑惑から3ヶ月経過。そろそろ血液検査をしようと思っているが、そういえば月初はおぴっこ検査の時期。今朝、早速採尿スタンバイしてたのだけどタイミングが合わずほんの少ししか採れなくて失敗してしまった。
使い道のないほんの少しのおぴっこ。見つめている内に思いついた。猫のおぴっこが臭い!という人がいるけどうちでは全然気にならない。猫砂の消臭効果のせいかもしれないけどね。なので初めてダイレクトに嗅いでみました。
酸っぱい!!確かに思ったより獣くさかったけどそれよりも予想外の酸っぱさに驚き!!何度嗅いでみても酸っぱい。なんじゃこりゃー!?大丈夫か?ユータン。
また病院で聞いてみなくては・・・。

ユータ | comment(0) |


2005/04/07 (Thu) ♪おーるすーばんーー

出かける時はユータにおるすばんを頼んでいく。
「♪おーるすーばんーー」というとちゃんとわかっているようでタイミングを誤ると「僕もっ!」と玄関に走って行ってじーっと鍵が動くのを見上げている状態になってしまう。
だから君はお留守番なんだってばー。

でも今日は試しに鍵を外してみた。「開く!ドアが開くよ!!」とすっごいわくわくしてしきりにドアの開くところをカキカキしてる。ぷぷ。
おもしろいのでちょっとだけドアを開けてみた。腕を伸ばして顔も無理やり入れようとしてる。わははは。
しょうがないのでがっつり胸ぐらを抑えて一瞬だけ外を見せてあげた。はい、おしまい。
病院行く時はあんなに大騒ぎなのにねー。



ユータ | comment(0) |


2005/04/06 (Wed) 歯茎から血が出ませんか?

何気にユったんの牙をコットンで拭いたら血がついてた!驚いてよく見ると確かに出血してるけど、出元がどこかハッキリわからない。
はー・・・。やっぱり歯周病かな。ハミガキも上手くできないし、歯石はまだついてないみたいだけど確かに黄色いんだよね。
腎機能低下といい、なんておじん臭いんだ、ユったん!先が思いやられるぞ。
近々、病院に行く予定もあるのでそれまでちょっと様子を見てみようと思う。

ユータ | comment(0) |


2005/04/05 (Tue) ゴロゴロ

満足のゴロゴロと不満のゴロゴロの区別がつきません。猫歴2年でその状態ってどうなの?
昨夜も仲良く猫ベッドでまったり中のユーかな。さびちくてユったんに顔を埋めてすりすりしていると聞こえてくるゴロゴロ。しかしそれはかなんが発しているのだった!
なぜ!?やっぱり「邪魔しないでよー。」って事デスカ?


ユかイ | comment(0) |


2005/04/04 (Mon) かわいそうな鳩

今朝、寝坊したのでタクシー乗り場に行こうとしたらコンビニ袋をくっつけて飛んでいた鳩がいた。飛ぶとコンビニ袋が膨らんでパラシュートみたいになってその抵抗でなかなかうまく飛べてない。よく見たら取っ手のところに両羽を通されていてあきらかに人為的なもの。なんてことを!奇妙な風体にカラスにもいじめられてた。
鳩は苦手だけど助けてあげようと思ったら見失ってしまい、仕方なくタクシーに乗り込んだ後も探していたら、いた!しかも順番待ちしてるタクシーの運ちゃんが助けてあげてた。よかった~。
いつからあの状態だったのかわからないけど鳥は弱いから心配。早く元気になるといいな。
---
動物愛護法が改正されても結局は変わらないのか。
さいたまでは猫が毒殺され、動物園のチーターはストレス死。
動物園や水族館、昆虫採集。今ではそれらも反対です。本来生息すべき最適な環境から比べようもない環境に拉致されるなんて目的こそ違えど北朝鮮のやってる事と同じじゃないのか?


ユかイ | comment(0) |


2005/04/02 (Sat) 避難グッズ

今日は気合を入れて友達と避難グッズを買いに行った。(lifeにup済み)
意外にも特設コーナーは早々とお花見特集になっていたので、広い店内をなめながら揃えるのが結構大変だった。特に下調べもしないで行ったので何が必要かもよくわからなかったし。お会計するまでに1時間半かかりました。
帰ってきてすぐに袋詰め。袋は羽毛布団が入ってた大きくて丈夫な袋にしてみた。結構楽勝じゃ~ん、と思ってたけど猫砂とテントを入れたら一気に重量級。(- -;)これにあと大物寝袋とユーかなのゴハンが入るのよね・・・。あ!水も入れ忘れてるし!!
友達に借りてるラテラルサイトレーナー。違う意味で役立ちそうです。



ユかイ | comment(0) |


2005/04/01 (Fri) 覚醒スイッチ

日々、あたしを起こす事の研究に余念がないユータ。今日はいよいよ覚醒スイッチを発見しました!
それはオパーイのボタン。ここに前足をかけて救助犬活動をされるとまじでのたうちまわります。仰向けで寝てる時は気をつけよう・・・。(- -;)

ユータ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

