73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/03/30 (Wed) 朝の攻防戦

なんか最近ネコズが早起きなんですけど。
4時になるともうかなんはにゃーにゃーユータはゴハンの催促。今、ゴハンは5時と決めているのであたしもがんとして起きないのだけど、ユータのしつこいこ事しつこい事。ほんとにユータはしつこい性格であたしもかなんも困る!
「まだ!」と言うと一応あきらめるのだけど部屋を一周してはすぐにまたやってくる。「まだまだ」を教えないといけないのか!?しかもユータがあきらめたと思ったらチアリーダーのかなんが「がんばれ、ユータ!負けるな、ユータ!」と応援に入る。やーめーてー。
ユータも色々考えているようでいろんな技を繰り出してくる。最近笑えるのは救助犬のように布団を鼻でぐぐーっと押し上げ全身で伸びをして「さ!お姉さん、今のうちに早く逃げて!」とでも言ってるようなしぐさ。あとはあたしのあごをくいっと片手で持ち上げて甘噛みしてみたり。ここで笑ったらあたしの負け。あくまでしかめっ面で不機嫌な顔をしてないと起きざるをえなくなってしまう。そんな事を1時間繰り返している毎日。あと1時間ゆっくり寝させてくださいぃぃ。


ユかイ | comment(0) |


2005/03/28 (Mon) 洗礼

猫ごはんを作っている時、ユータは冷蔵庫の上から監視、かなんは足元にまとわりついて「早くー!早くー!」としきりに鳴いて催促。最近ではキッチンの床にごろんごろんとしてみたりして。

今朝おはようのごあいさつの時、初めてかなんがベッドに乗ってきた♪
そしてごはんを作っている時には初めて・・・お湯を沸かしているコンロの上に飛び乗った!すぐに「ダメダメ!」と言ったが早いか本人もすぐに飛び降りた。久し振りに嗅ぐ毛の焦げる香ばしい匂い・・・。
部屋の方に戻ったかなんをキッチンから「大丈夫~?」と覗くとやっぱりメンテナンス中。それからキッチンには来なかったけど、ごはんの後普通に「なでて~」と来たのであたしのせいとは思ってないみたい。よかった~。よく見たら火傷はしてないようだったけど1度で学習してくれるといいなぁ。ユータは2回やってるし、しばらくは特に気をつけないと~。

かなん | comment(0) |


2005/03/27 (Sun) クレーマー?

我が家の猫砂のこだわりとしてまずは「鉱物系(ベントナイト)でない事」がある。
なのになのに。パッケージには書いてなかったのにネットで見たら原料に「ベントナイト」と記載してある猫砂を買ってしまった!トイレにいれてほこりの立ち具合が気になったので調べてみたのだ。同じシリーズの他の商品には書いてあったからてっきりこれには入ってないと思ったのに。
早速メーカーに問い合わせをしたらパッケージの表記見なおしと返金をしてくれる事になりました。円満解決。
一時期「クレーマー」って流行語?みたいになった事もあったけど、こういうのって消費者がちゃんと言わないと改善されないんだからやっぱり大事だと思う。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/26 (Sat) 睡眠環境

一昨日くらいからユータがベッドの布団の上で一緒に寝るようになりました。あったかくなったって事なのかな???寒い冬に一緒に寝た方がいいと思うんだけどなぁ。なんだか行動がわからないヤツだ。
昨日の朝、2度寝してたらとっても楽しい夢を見た。ふと目覚めると頬にふわふわのいい肌触り♪ お腹のあたりに潜って寝ていたユータが出ていてそのお腹に顔を乗せていたのだ。重くないのかな~?と思いつつもうれしくてまたそのまま寝てしまいました。寒い夢を見ると必ず怖い夢を見る。やっぱり眠っている時の環境って大事なんだな、と思いました。


ユータ | comment(0) |


2005/03/25 (Fri) 初カッテージチーズ

作ってみた。牛乳とレモンで。
うろ覚えでいきなり牛乳にレモンをたらしてみたら変化なし。さらにたらす。全く変化なし。うーん???やむなくネットで検索したら「まず牛乳をあたためる」と書いてあった。へぇ~。既にレモン入りの牛乳をあたためて再度レモンをたらしてみた。さらに変化なし。またまたネットに戻ると牛乳250ccに大さじ1と3/4と書いてある。そんなに入れてネコズは食べてくれるのだろうか?とりあえず適当に入れて5分放置した後、やっと分離を確認できた。でも思ったより量が少なそう。とりあえずコーヒーフィルターでこし中。
こされた透明の液体には栄養があるので牛乳を足してヨーグルトドリンクに、なんて事も書いてあったけどもう牛乳がないので残念。

さて、時間も経って見に行くと全然こされてない。コーヒーフィルターじゃ目が細かすぎたようです。次はお茶パックに詰め替えたところなんとかこされているけど、2時間たってもまだ水分が残っている。キッチンペーパーとかさらしがないので仕方ない。そのままラップして冷蔵庫に保管してきました。帰宅したら早速ネコズに与えてみます。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/24 (Thu) 初ラム

そろそろネコズの食材がなくなってくるので注文。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/23 (Wed) 初サーモン

最近、食いっぷりが悪いので思い立ってサーモンを買ってみた。かなんが好きかもしれないので。試したいだけだったのに少量タイプがなくやむをえず柵で購入。柵で刺身を買うなんて初めてだわ。
さて、あげる段になってどうしたもんかわからない。肉に野菜をまぜるのは違和感ないけど魚に野菜はどうなの?悩んだあげく野菜なしであげてみました。ちょろっとあげたら生だとユータは食べなかったのでユータだけ湯銭して半生状態に。それでも食べないので海苔をふったけどなかなか減らない。最後の手段は納豆だ!納豆と魚の組み合わせはあたし的にも全然おっけー。それでも両方同じくらい(1/3くらい)残しました。なるほどね。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/22 (Tue) 口くさ!

ユータの口がくさい!!ずっと気にはなっていたのだけどここのところ猛烈にくさい!言ってみれば懐かしいドブの匂いだ。
最近は朝起こされる時もその匂いで一気に覚醒。こんなにかわいい顔なのに口くさとはのう・・・。
ハミガキもちょっとはやってるけどうまくできてるとは到底いえないし、やっぱり手作りだと柔らかいものばっかりだからよくないんだろうか。大きめの煮干を塩抜きしてあげてみようかなぁ。



ユータ | comment(0) |


2005/03/21 (Mon) 至福の時

もう遅い時間に床暖の上に寝転がって毛布をかけて寝てみたらユータが「入れてー」と毛布の中に入ってきた。ま、これはいつもの事だ。が、今夜は違った。すぐにかなんもやってきて毛布のかかった足の間に割り込んでリラックス!うひょ~!
左を向けばユータ。足元を見ればかなん。これよこれ!これがしたかったの~~~~。久しぶりの至福の時でした。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/20 (Sun) ボラ日記

今日はボランティアの運搬でゴールデンのココちゃんの日でした。
入院していた病院からピックアップして里親さん宅へのお届け。そう、今日はめでたく里親さんが決まったワンさんの運搬だったのです♪
渋滞に巻き込まれながらもおばあちゃんのココちゃんは車中でも大人しくていい子にしていてくれました。お会いした里親さんは老犬の扱いも心得た方のようで、他の2頭との相性も問題なく、安心してココちゃんを残してくる事ができました。
他の子も早く本当のお家が見つかりますように。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/19 (Sat) 和平成立

あたしの場合。
「多頭飼い冥利につきる図」の中に「頭抱え込んで猫キック!えいえいっ。」というのがあったのだけど、最近ようやくヤツらもやり始めたようです。かわええ~♪
気のせいかもしれないけどアニマルコミュニケーションの後のヤツらはなんだか仲がいい。いちゃつく場合、それまではユータがかなんにという流れだったのに最近はかなんがユータにくっつきにいく光景もちょくちょく見られるようになった。夜寝る時なんて特にほとんど団子が出来あがってるし。遊びもパワーアップ!ユータ飛びまくり。そんな中、うっかりお菓子袋片手にぼーっとしてると袋を弾き飛ばされて中身が床中に散らばったり。平和だ。(笑)
ヤツらの中でなにか折り合いが着いたのだろうか。はっ!そういえばユータがかなんの首を噛むのもここ最近ないかも。セッション直後はしばらくはやってたけど・・・。
えー、すごーい!感動~~~。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/18 (Fri) 猫砂探し

ユータが「猫砂は小さい粒がいいの」というので小粒タイプを探しています。
ペットショップで気になっていたお茶の砂を見つけたので購入。少し小さいかな、と思っていた粒はトフカスKと変わらない大きさでした。そして開けてみると・・・臭い!お茶のいい匂いを期待していただけにお茶の「飴」を思わせる甘い匂い。既にあたしの中ではNG!トフカスも普通のトフカスのクッキーみたいな甘い匂いがダメでKにしているので。
で、今度は防臭ウッディフレッシュ。お店で主成分「木」というのを確認して購入。ベントナイトが入ってるタイプはいやなので、よくよく比べて買ったのに気になってネットで調べると入ってるじゃないかー!ひどい・・・。同じシリーズの他の商品には書いてあってコレには書いてないから入ってないと思ったのに。調べたのが開けた後だったのでとりあえず今回は使いきるつもりだけど、もしかしたら様子を見て途中で捨てちゃうかも。
小粒タイプで匂いのない、但しベントナイトを除く猫砂情報をお待ちしております!

ユかイ | comment(0) |


2005/03/17 (Thu) ジャストミーット!

昨日、夜ゴハンをあげようと運んでいる最中、足元にまとわりつくかなんの頭をジャストミートで蹴ってしまった・・・。かなんもあたしもびっくり!「今のはなに?どゆこと?!」という顔のかなんにひたすらあやまった。
今までだって叩いたことなかったのに。これまでの信頼関係がこれでパァ?と焦ったけどさすがゴハン時。ちょっと不審気味ながらもいつもどおりのかなんでした。よかった~。

かなん | comment(0) |


2005/03/16 (Wed) 団子率

冬本番になってようやく念願の団子を見る事ができた。今年はまだ無理かな~、なんて思ってたけどやり始めたら止らない。毎晩のように飼い主冥利につきる光景が繰り広げられています。ビバ!多頭飼い!!昨日はそんなに寒くなかったのかおちりをくっつけて丸が2つ並んでました。がっつり団子にならなくても一緒に寝るのが当たり前になってる感じでそれもヨシ!

ユかイ | comment(0) |


2005/03/13 (Sun) ユッターマン

久し振りにコワイ夢を見た。昨日はキモコワイ夢。今日はオカルトチックな夢。しかもこの部屋。エーン!もうすっごい怖くてすっごい怖くて夢の中でほんとに「うわ、もう限界~~~~」と思ってたら、タッタッタッタッと軽快な足音。はっ!と思ったらユッタンがお布団にするりと入ってきた!うわ~ん。ユッタン~~~~!タイミング的にびっくり。大人になってから滅多に布団に入ってきてはくれなかったから絶対助けに来てくれたんだと思う。ありがとう。ユッターマーン!

ユータ | comment(0) |


2005/03/12 (Sat) 我が家の男女比

猫の里親募集はほぼ毎日チェックしている。最近は家に入れる事を考えると特に気合が入る。でも女の子だったり、ユータより大きかったりとなかなか希望に合う子はいない。かわいそうな子程引き取ってあげたいけど、次の子で打ち止めと思うとそれだけでも選べないし。
でも最近のかなんはなかなかがんばってユータと遊んでくれているので、もしかしたら次の子を入れる必要もないかもしれない。男女比が2:2になるのは密かに楽しみだったりもするのだけど。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/11 (Fri) フィーラインヘルス

Dr.Harvey's フィーラインヘルスという猫ゴハンの補助食品?を試して3日。コレがなかなか難しい。肉率の多い我が家では規定量は到底無理。しかも煮始めると漂ってくる甘い匂い。ローズヒップか?嗜好錯誤の結果、ミルサーで粉末状にしたものを大さじすりきり1杯、という事になりました。
高いけど手抜きしたい時にはとっても便利!ほんと高いけどねー。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/09 (Wed) 不安な夜

昨夜「救命病棟24時」を観ていてCMになってふと気づいた。
ユータを探すとどこにもいない。いつもなら側にいるのに。見えるところにいるのに。少し不安になりながらCMの度に探すけどいない。探しに行くとすぐに見つかったけど、そこは寝室の隅っこのハウスの中。普段いない場所、冷たくて静かな場所にいる時って具合悪いんじゃないっけ???寒いの嫌いなくせにー。でもうんぴとおぴっこはさっきしたし・・・。
とりあえず声をかけて戻ったけどドラマが終わったら早々に寝ることにした。ユータはハウスから出てこない。

さて。
朝になったらいつもの調子でユータに起こされた。よし。いつも通り!ゴハンもちゃんと食べたし大丈夫そうかな。でも要観察。ちょっとしんぱーい。

ユータ | comment(0) |


2005/03/08 (Tue) 過去のある女


最近、かなんのおなかをなでられるようになった。肉球も平気。ぷぷ。
今まで毛が少し長かったせいか見ただけでは気づかなかったオパーイがなでなでするとはっきりわかった。出産経験がなくても女子はやっぱりこういうものなのかな。それともかなんの子がどこかにいるの?

昨日見たスーパーテレビ。前半、ユーかなも釘付けになったけどコテツが落ちちゃったところで「かなんにも子供がいたの?」と聞くと切なそうな顔をして後ろを向いてしまった。それとも厳しい野良生活を思い出して切なくなっちゃったのかな。

そういえば、日記の初日分を読み返してみてびっくり。
「外の世界の良さも悪さも家の中の良さも悪さもとりあえず経験してみて、最後はちゃんと言い分を聞いてあげるから。」って書いてあった。
今回のセッションでとりあえず約束は果たせた訳だ。あー、よかった。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/07 (Mon) 次のステップ

ゴハンを用意しているとかなんが足元でにゃーにゃーすりすりするようになったけど、昨日初めてふくらはぎを噛まれてしまいました。見てないからわかんないけど多分あの感触は噛んだんだと思うんだよね。イタイわ予想外だわで超びっくりした!その声にかなんもびっくりして逃げてった!(笑)

つい最近かなんの爪きりを決行したばかりなのにもう爪が伸びている事を発見!爪きりはイヤだというので月1にしようかと思ったけど、あぁ、1本だけどうしても切りたいですーーーー!!という事で、なでなでしながら爪きりを片手に近寄ってみた。いつもは洗濯ネットを使用するのだけどアレもいやなんだと思うのよね。切りたいのは1本だけだし。
実はかなんからは「体をもっとやさしくして」っていうメッセージもあってこれは爪きりの事ではないか?と最近気づいたのだ。
指に触っても逃げなかったのでじりじりと爪きりの体勢にもってこうとしたらやっぱりじりじりと逃げられた。あうー。とりあえず「言い聞かせる」攻撃(笑)で無理なく試していこうと思う。いつまでも洗濯ネットじゃかわいそうだしね。


かなん | comment(0) |


2005/03/06 (Sun) 不思議な声

ヤツらが朝ゴハンを食べ始めた頃、静まり返った外の闇からハッキリと猫の鳴き声がした。今までにもたまに聞こえる事はあったけど何かが違う感じ。いつもなら気にしないヤツらも調査隊として窓辺に散らばった。ユータなんて舌しまい忘れてるし。ぷっ。
最初の声だけは5回くらい続けてはっきり鳴いてたのにその後は何も聞こえない。ちょっと不思議な声だったな。さかりでもなくケンカでもなく。子猫なのかなぁ。むーん。気になるぞー。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/05 (Sat) お墨付き

昨日やっとユータのおぴっこがとれたので1ヶ月ぶりに検査に出しました。色よーし!にごりなーし!の自信作。(* ̄m ̄) 結果も所見なしの言う事なし!ほっ。
様子に異常がなければ1ヶ月後くらいに再検査でいいでしょうと言われました。もうちょっとおぴっこウォッチは続けようと思います。
でも腎機能については血液検査でないと判断できないそうなので様子をみてまたユーチンを連れてかなきゃな・・・。かわいそうだけど。

ユータ | comment(0) |


2005/03/04 (Fri) 雪です!

ゆ、雪です!外は粉雪が舞い降りています。ネコズは興味津々。寒い窓辺に張り付いて見入っています。昨日、寝室に2つ並べて置いてあったミニタワーを1つ窓辺に移してあげました。ちょうどよかったみたい。(*^_^*) でも出勤までに止んで欲しいなー。(ToT)
今朝、猫トイレの掃除をしました。うちのトイレは現在かなん専用のにゃんとも清潔、おからのトフカスK、そして新規導入のお茶の砂の3種類。お茶の砂、よく見たらトフカスとあまり粒が変わらずがっくり。しかもかなん食べてるし。おーい!

ユかイ | comment(0) |


2005/03/03 (Thu) 知能1up

最近は目覚めがとってもいいので地獄のようなユータからの起きろ攻撃もありません。でも朝ゴハンは5時を過ぎてから。それまでに起こされても起きません。そんな時は携帯で時間を確かめて「まだ!」「おやすみ!」というとしばらく我慢してくれるようになりました。わかってるんだね~。(*^_^*) でもあとはもちょっと我慢の時間を長くしてくれると助かるんですけど。

ユかイ | comment(0) |


2005/03/01 (Tue) 夜会


現在の時刻をお知らせします。午前3:19です。チーン。
不穏な音で目が醒めました。特には問題なかったけどなにやらやつらは盛り上がっている。寝る前も珍しく元気だったのに一眠りしてまた活動しだすとは・・・。こんな時間にやめてくださーい。しかもあと2時間したらまた起こされるんだよね。
はーっ・・・。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

