73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/02/28 (Mon) ユータの為に

ユータが寒いというので今日は床暖プラスヒーターもつけてきたけど、なんだか外はあったかそうぢゃん。(--;)

ユータが高いところが苦手というので、ごはん準備中の時に冷蔵庫の上に乗せてあげた。そしたら珍しく降りる時には声をかけてきた。いつもいきなり背後から肩にジャンプされてとっても驚くので「一声かけてよっ!」と言っていたのだ。
ふぅーん。やっぱり通じてるのかな?

今日は帰りにユータが欲しいという毛糸玉よりちょっと大きいボールを買っていってあげようと思う。毛糸玉だと食べちゃいそうだから置きっぱにはできないし。遊んでくれるといいなー♪



ユータ | comment(0) |


2005/02/27 (Sun) アニマル・コミュニケーション

うふふ♪アニマル・コミュニケーション、無事に終わりました。詳細はtopのlifeにUPしてあります。
いや~、聞いてみて「やっぱり~」という事と「えぇっ!?」という事と「ぷぷっ。」という事など色々ありました。
スクールとかセミナーがあったら行ってみたいな。

こういうものに興味があって小金をお持ちのあなた!コドモ達の悩みがあるなら試してみてはいかがでしょう?ぜひおすすめします。(≧m≦)

ユかイ | comment(0) |


2005/02/26 (Sat) taromao邸襲撃!

今日はとーても寒かったけど念願のtaromao邸に行って来ました~。ヽ(*^。^*)ノ
思ったとおりとっても素敵なお宅でうっとり。
自分でなんても作れちゃうのってやっぱりすごいな~。あたしも作りたいけど自信がないからなかなか手がつけられず。リフォームも結局まだやってないし。ま、これはユーちんの体調不良の事もあって保留してたんだけど。

はじめて会ったmaroさんも話しやすくて楽しい方でした。にくきうさんもtaromaoさんもお元気そうでよかった!maoちゃんもしっかりしたお嬢さんでちょっとびっくり。女の子はやっぱりおしゃまさんなのねぇ。タロウちゃんは・・・。(* ̄m ̄)
ミサイル倉庫が確認できず残念だったけどたーくさん触らせてくれました♪ラグラグの作り方も教えてもらって大満足!

みなさんにもお土産をたくさんいただき、帰りにはtaromaoさんちのしめじカレーもいただいて帰ってきました。おいしかったです♪

ユかイ | comment(0) |


2005/02/25 (Fri) 寒くても

いつものように22時には床暖も消した後、昨日は夜更かししてしまいました。毛布にくるまってネット三昧。途中からユーちんがもぐりこんで来たのはわかってたけどふと振り向くとかなんも後ろの毛布に乗ってて振り返ってびっくり。いつからいたの~。(*^_^*)

今朝になってユーちんが朝ごはんの後、布団にもぐりこんで来た。久しぶりですな~、といちゃいちゃゴロゴロまた~り♪
が、いい加減起きてカーテンを開けてびっくり。寒いと思ったら雪ぢゃないですかー!昨日からの集合はこのせいだったのか。寒くてもこのくらいの雪なら大歓迎~♪

ユータ | comment(0) |


2005/02/24 (Thu) かわいいかなん

最近、早々にこたつを撤去して床暖に毛布を置いている。
毛布にくるまってゴロゴロしてるとユータもやってくる。かなんは私が寝たふりすると近づいてくる。しかもちゃんとよっかかって寝てくれる。うふふ。昨日はなんと私の上を乗り越えていった。うひょー!どうしちゃったのー?びっくりしますた。
あと、ごはんを出した時になぜか食べるのを躊躇するようになったので「食べていいんだよー」とナデナデしてあげるともっとナデナデしてほしそうに周りをうろつくようになった。しばらく撫でてると食べ始めるので食べたくないんじゃないとは思うけど・・・。( ̄ー ̄)

ユータは相変わらずおぴっこは快調だけど、ミサイル点検は頻繁です。

ユかイ | comment(0) |


2005/02/24 (Thu) 手作りごはん lesson.12

[作り方] 湯煎ボールに少しの水と材料(ゆでる・ふやかす系)を先に入れて湯煎にかけ残りの材料も準備出来次第入れていく。温度が猫肌になれば出来上がり!

[基本材料/1食2匹分] みじん切りにした肉100gちょっと、みじんぎりもしくはミルサーした葉っぱ類、すりおろしにんじん、オイル、トッピング

[我が家の食材]
* 肉
生だと馬肉、ラム肉、鳥むね肉、鳥もも肉、ささみどれでも好評。ささみのたたきもOK。人間用を使っています。

* レバーペースト
最小限の水で煮込みます。煮た時のお湯を使ってミルサーでペースト状に。レバーはなんだかこわいのでうちでは生ではあげてません。

* たまご
レバーペーストがない時は生卵黄でカバー。

* オイル
朝はフィッシュオイル+他のオイルと混合。
夜はバジルオイル、アボカドオイル、アーモンドオイル、ごま油(白い方)を日替わりで。オイルは瓶詰めのものをセレクト。

* トッピング
昆布、卵の殻、干ししいたけ、干しえびなどを粉末にして使用。乾物は天日干しのものを使用。他には須崎病院の粉豆乳なども。

[結果] さすが肉食獣。生は好評です。が、ユータは葉っぱも大好きで葉っぱをもぎる音がすると慌ててやってくる!はっぱを確認するとくれくれ攻撃が激しいので慌てて洗って差し出すと葉っぱの部分のみ食べきります。(鳥ですか?)でもゴハンに混ぜるのはイヤらしい。
1月頭からユータのストルバイト結晶発生に伴い、尿を酸性に傾ける効果があるというので生肉チャレンジしています。

05022401.jpg
05022402.jpg05022403.jpg

手作りごはん | comment(0) |


2005/02/22 (Tue) うちの子2周年

今日はユータと私の運命の日!うちの子2周年記念です。
早速お祝いもいただいてとってもうれしいです。
今日は早く帰ってたくさん遊んであげよう!

ところでみなさん、アニマルコミュニケーションて知ってますか?
本が出てるのも知ってたし、練習すれば自分でもできるらしいので私もちょっと試してみた事があるのですが、全然だめでした。根気ないし。(笑)
で。思い立って申し込んでしまいました。楽しみ~♪
ユーかな両方にいろいろ聞いてもらうつもりです。
一番気になるのは健康状態。ミサイル点検の真相に迫ります!(≧m≦)


ユータ | comment(0) |


2005/02/21 (Mon) 夢の猫屋敷

ああぁぁぁぁ、毎日チェックしてる里親募集でまた気になる子を見つけちゃった・・・。住宅事情が許せば、ね~。切なーい。
そうだ!グリーンジャンボ買わなきゃ!!
細木数子によると行いがよかった水星人はこの春当たるらしい。行いのいい水星人って一体何人いんのよ、っても思うけど(笑)買わなきゃなんにも始まらない!ここは張り切って久しぶりに100枚いってみますか。

最近朝は1回しかごはんがもらえない事を学習したユータ。朝ごはんが終わるともう二度と起こしてくれなくなりました。おかげで二度寝のキリがなく会社に遅刻する始末。ちぇー。
今朝も寝坊してリビングにいくとユーかなは床暖で爆睡モード。その間に割り込んで左のユーちんに顔を埋めてゴロゴロを聞く。今度は右のかなんをナデナデしてゴロゴロを聞く。そんな事を繰り返す至福の時にウットリ~。


ユかイ | comment(0) |


2005/02/20 (Sun) ボランティア

今日は初めてのボランティア活動をしてきました。
この団体の廃校シェルターの活動とセンターからの救出活動に賛同したからです。

お手伝いの内容はフリマと里親会のお手伝いと保護犬の運搬でした。
3時間程数頭の犬の世話をした後、その内1頭を車で預かり宅に搬送するというものです。
担当はイエローラブのボビンくん。里親会の間は吼える事もなくとてもいい子でしたが、車の中では緊張して1時間以上もずっとケージの中で立ちっぱなし。ぶるぶる震えてヨダレもだらだら。側についてなでてあげてても落ち着かずパニック状態で本当にかわいそうでした。ただ車に慣れていないだけなのかそれとも車にトラウマでもあったのか・・・。

やっとの事でたどり着いた預かり宅にはミニチュアダックスの先住犬がいました。
その子との相性も悪くなく年配のご夫婦もまじめでやさしそうな方で安心しました。さて、一通りの説明を終え私達が帰ろうと玄関に向かったその時、なんとボビンくんも一緒に帰ろうと必死に後を追ってくるではないですか。
予想外の出来事にとっても胸が痛くなりました。今日ほんの数時間一緒にいただけなのに・・・。
きっと同じように預かり宅でもすぐに懐いて無事にやっていける事でしょう。
ちゃんとしつけをしてもらって早く本当のお家が見つかるようにがんばるんだよ。ボビン!

最後に私が玄関のドアを閉める時のボビンくんの目が忘れられません。
飼い主が変わるというのは犬には本当につらい事なのだと思いました。
非情な行いを悔い改めない無責任な飼い主やブリーダーは不幸になりますように。

ユかイ | comment(0) |


2005/02/18 (Fri) ごはん祭り

最近、1日4食から2食にしたせいかごはん前のお祭り騒ぎがヒートアップ!
我が家では朝の5時と夜の8時前後をごはん時としてるのだけど最悪なのが朝。
4時から催促が始まり「いやいや、5時まで我慢しましょうよ・・・」と拒否するも待ちきれないのかドッタンバッタン!と雨乞いならぬごはん乞い。これが5時まで続く・・・。催促に合わせてたらどんどん早くなりそうだし。はーっ。
ご近所から文句がこないようみなさんが爆睡中である事を祈るのみです・・・。

ユかイ | comment(0) |


2005/02/17 (Thu) 京都議定書発効ですが。

ネコズ肉用の冷凍庫が欲しい!と、俄然買う気まんまんになったので検索してみました。が!残念ながら希望に沿う商品がありませーん!Σ( ̄ロ ̄;)
プチエコ派(笑)の我が家の条件はサイズはもちろんノンフロンである事。冷蔵庫では珍しくなくても冷凍庫になるとこの「ノンフロン」がほとんどない。あってもサイズが合わない。
難しい事はよくわからないけど、「ノンフロン」でなくても「省エネ」であればよしとなるのか?うーん。悩むー。


ユかイ | comment(0) |


2005/02/16 (Wed) 地震!

ちょうどユーちんに起こされてた時だったのでハッキリと感じました。今までで一番大きかったかも。
ユーかなはといえばキッチンで食器などがカタカタ言う音に反応してすぐにすっ飛んで行きました。後から付いていくと久しぶりにユータがたぬきになっていた。(≧m≦)背中まで逆立ってる感じ。キッチンに何かいると思ったんだね。
避難グッズは揃えてあるけど、キッチンの食器周りもなんとかしないとなーと今更ながら思いました。

ユかイ | comment(0) |


2005/02/15 (Tue) 添い寝

夜、なかなか寝付けない時はいつもユータが寝てるところに行って添い寝をして「もらう」。やっと眠くなったところで一人ベッドに戻って寝るのだ。
昨夜もやっぱり眠れなくてユータを探しに行ったらなんとかなんとくっついて寝てるではないか。かなんのところにユータが来るのは珍しくないけど、逆を見たのははじめて!いや~ん、かわいい~~~~♪あたしが入るとかなんが落ちつかなそうだったので昨日は一人さびしく寝入りましたとさ。

ユかイ | comment(0) |


2005/02/14 (Mon) 呼び出し

あ~、今日はバレンタインなんだな~。ぜんぜん関係ないけど。(* ̄m ̄)

今朝、かなんが起こしに来た。ユたんみたいに接近戦ではなくて寝室の入り口から「ニャ~ン」と呼んだだけだけど。あれは絶対ただ鳴いただけじゃなくて呼んでた!すごいかわいい声だったし、うれしくてすぐ起きちゃった。えへへ~。

かなん | comment(0) |


2005/02/12 (Sat) 一気食い

Phコントロールの為、食事回数はなるべく減らした方がよいらしい。それまでうちは肥満防止策で朝晩各2の計4回。ユータは手作りだとだらだら食いになるので無理だろうなぁと思っていたけど1日2食を試してみたらあっさりできました。な~んだ。やればできるのね~。空腹に堪りかねるのか手作りでも一気食い。あー、よかった!

ユータ | comment(0) |


2005/02/11 (Fri) 親バカまっしぐら

ユータを叱る時。
くどくどと説教するのだけどそうしている内についかわいくて顔をはさんでちゅーをしてしまふ。コレ、猫が混乱するのでやってはいけない事ナリ。(参照:うちの猫の気持ちがわかる本)
(;´ー`)┌!

そういえば、先日書いたミサイルロシの件。ミサイルではなくもしかするとオパーイなのかも。発達したオパーイって見たことなかったのですが、よーく考えてみたらミサイルにしては位置がズレていました・・・。ごめんね、ロシちゃん。

ユータ | comment(0) |


2005/02/10 (Thu) 猫雑誌

猫雑誌を講読していますか?
一番気に入っていた「Catia」が休刊になった今、うちでは定期的に購読している雑誌はありませんでした。
ところが!いよいよ待ちに待った「ねこのきもち」が発売されます。ヤッター!「いぬのきもち」の広告を見る度に指をくわえていたのです。
手にとって確かめる事ができないのが少し不安ではありますが、とりあえずベネッセの編集能力を信じて年間購読の申し込みをしてみました。
楽しみ~♪なのに創刊号は5/10って・・・遠い~~~っ!

そういえば、先日本屋で購入した「うちの猫のキモチがわかる本 Part4」。本屋で猫種紹介のページを開いて目を疑いました。ロシのおのこのミサイルが出てます!自慢しないでいいのよ~う。( ̄ー ̄;)


ユかイ | comment(0) |


2005/02/09 (Wed) おぴっこリベンジ

実は2/2のおぴっこ検査で1点だけ気になるところがありました。それはおぴっこの色が薄かった事。腎機能が低下しているとそうなるらしいけど、多飲でもなるらしいので最近はスープの量を減らしていました。
そろそろまた検査してみるかー、と今朝は様子を伺っていると頃合いよくトイレに近づいたユーちん。慌ててレンゲを持って近づくとまだトイレに収まりきっていません。「どしたのー?」とごまかすように笑ってみたものの「ふん」とユーチンはその場を離れてしまいました。失敗。しばらくして今度は体制が整うまで待って近づくけどなかなか音がしない。また詰まってるのか!?と耳をすませている内にあっさり終了。ちゃんと出てました。とりあえず、ほっ。

ユータ | comment(0) |


2005/02/07 (Mon) いぢめる?

あれからユったんのトイレは異常なし。念入りなミサイル点検だけが気がかりです。

最近、かなんはよっぽど慣れてきた。気づくと全員集合してる。すぐ側で寝てたり、ごはんの用意をしていると足元に少しスリッとしたり。あと、たぶんこれもごはんの催促なんだと思うけどニャーン♪と鳴きながらしきりにお尻を見せるの腰をナデナデとか。
それでも目が合うといつも「いぢめる?」って感じで緊張しているので、たまには両手をあげて「がおー。」とおどかしてみたりして。ぷ。だってかわいいんだもーん。

そういえば、ユータが朝ごはんコールで起こす時のかなんの待機場所も近づいてきてる。最近ではベッドの端っこに上って見守ってたりする。目が合うとすぐ降りちゃうけど。いつかは朝ごはんコールで2にゃんに舐め倒される日も来るのだろうか。むふふ。

ユかイ | comment(0) |


2005/02/05 (Sat) 疑惑

うーん。昨日も書いたけどユーかなのごはんの食いつきが悪い。いつものごはんコーナーにお皿を置いても「ふーん?」って感じ。かなんなんて出てきやしない。
せっかくあっためてるのに冷めちゃうじゃん!と慌てて肉片をつまんでユータの口元に運んでみる。・・・食べるじゃん。ユータの食べる音がするとかなんもやってきた。でも食べない。またしても「ほらっ!お肉だよぉー。」と口元に運ぶとやっと食べる。なのに、あとはよろしく!とその場を離れるとみんなも解散。
もしもし?もしかしてキミら甘え癖がついてませんかーーーーーーー!?
今日のところは私が常駐するところにお皿を移動したら食べ始めていました。うれしいやら困るやら。半生肉なのですぐにやっつけちゃってほしいんですけどー?

ユかイ | comment(0) |


2005/02/04 (Fri) お毒見役

ちょっとぶりに「はっちゃんち」(bookmark参照)を覗いてみたらはっちゃんも膀胱炎になっていた!Σ( ̄ロ ̄;) やっぱりこの時期多いんだ・・・。野良さんとかはどうなんだろう。家猫特有なのかな。家猫の生活習慣病?運動不足もよくないらしいしなー・・・。

最近のユーかなごはんは白菜のみじん切りと生肉を湯通しして軽くあっためてあげています。もちろん水分補給にお湯も少し入れてサラダオイルをひとたらし。いたってシンプル。朝一のごはんはビタミン補給に作り置きのレバーペーストをあげています。
だがしかし、ここのところ目新しいものを色々試しすぎたせいか警戒してなかなかごはんに口をつけない。ちゃんと2皿用意してるのにもかかわらず、大抵どちらかが口をつけるのを見届けてしかも同じ皿のものを食べている。お毒見ですかーっ!?失敬な。

ユかイ | comment(0) |


2005/02/03 (Thu) 2歳の記念

松風直美さんという作家さんに作っていただいたユータの切り絵が届いた。誕生日の写真を送って作ってもらったのだ。
先に確認用で送ってもらった画像がコレ。
和紙を使っていて実物はこれまた素敵!早速ユータの手が届かないところにかけました。ニャハ!

しかし、よくよく見てみるとなんと名前が「コータ」になってる!うーん、ううーん。( ̄~ ̄)

ユータ | comment(0) |


2005/02/02 (Wed) ユーちんのおぴっこ

心配していたユーちんのおぴっこ。昨日の夕方からつゆだくごはんをたくさんあげたら無事に19時くらいから出始めました!でもまだ怪しい気配。出ないで出てくる事もあるし、点検も頻繁だし・・・。すっきりしないぞー!って事で今朝のおぴっこをまた回収&病院へゴー!

おぴっこ検査の結果がでました。またしても異常なし。一体なんなのー!?うう~。要観察で週末にはホームドクターのところでひととおり検査した方がいいでしょうとの事でした。むーん。
---
ユータと顔スリスリしてたらかなんがやってきた。しかも顔スリスリと同じ距離まで!接触はなかったけど傍から見たら3人とも顔つきあわせてる状態?ぷぷっ。(≧m≦)

ユかイ | comment(0) |


2005/02/01 (Tue) 悲しいことに

ユータのおぴっこがまた出ない。昨日の夜からオリジナル療法食をやめて普通のメニューにしたのだけどそれがよくなかったのかなぁ。結晶ってそんなにすぐに出来ちゃうものなの?(> <。)
昨日の夜、ユータが珍しく布団に入ってきて腕枕で寝てた。1:30から頻繁に起こされたし、なんか不安だったのかな。すぐにスープあげればよかったかも。うう~。


ユータ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

