73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/12/31 (Fri) うーん。

あっという間に大晦日。
とりあえずやっと活動しだしてお風呂に入って洗濯をしている。あとはクイックルで床はいて洗い物洗ってちょっと掃除機かけて、こんなもんかな。いつもと変わらないや。だってよく考えたら窓拭きなんて寒い冬にやるもんじゃないと思う。ウン、あったかい春になったらやろう!(笑)あ、年賀状もプレートもまだ作ってないや。どうしよー・・・。
今晩は実家から送ってもらったおそばを友達と食べる予定。食料の買いだしも行きたかったけど寒いから悩んでいる。ううーん。

今年1年どうだったかというと特になんともなかったかな。かなんが来てばたばたしたけどなんかもういるのが普通だし。ぷ。家の状況に限っていえば今がベストな気がする。まったりいい感じになってきた。うむ!



ユかイ | comment(0) |


2004/12/30 (Thu) 今年も寝正月

今日から正月休みだし具合も悪いしで1日寝てました。(もう治った。)
朝、ルーフバルコニーを見ると昨日の雪が霜になってた。うぅ。今日も寒いんだな。てか、うちは北東向きなんで仕方ないか。
平日の朝ならエアコン予約しとくのだけど、冬の休日の朝は暖房をつけない事にしてみました。むふふ。そうすると寒くてユータが布団にやってくるのだー!かなんもいつでも来ていいのよ。我慢せずにささ、もちっとこちらへ。なんてね。(* ̄m ̄)
しかしほんとによく寝た。時折「ごはんー」と無情にも起こされたりしたけどヤツらはちゃんと遊んでたのかなぁ。
明日は軽く片付けて食料の買いだしに行こう。がんばるぞー!


2004


ユかイ | comment(0) |


2004/12/29 (Wed) 雪!

今朝から東京では雪が降った。わーお!窓から「すごい、すごーい!」と張り付いて見ていたらユータもやってきた。ユータを抱っこして見せてあげたけどわかったんだかどうだか。積もったらルーフバルコニーに出してあげようと思ったけど、雪は地面で解けるばかり。もっとぼんぼん降らないと無理かなー。
会社にいる内に雪がぼんぼん降ってきた。「ヤッター!」と思ったのも束の間、今日は外猫ごはんの日じゃん!すいません。止んでくださーい。(ToT)

思うところがあり今日で外猫ごはんは卒業することになりました。雪が降ったりして寒さが気になるけどみんながんばって生きぬいていって欲しいな。
あったかいお家はありがたいね。人も猫も。



ユかイ | comment(0) |


2004/12/27 (Mon) 続・本

またやってしまいました。今度は「猫」で検索。やっぱり「ネコ」と「猫」だと出るものが違う。それにまたしても他の動物本もヒットした。まったくもー。犬本が欲しきゃ「犬」で検索しますから気を使わないでくださいよ、アマゾンさん。今回のお会計も2万近くいっちまいました。ありがとう、ボーナス!

[今回買った本]
"猫とつきあう本" 河原 まり子
"民子" 浅田 次郎
"miao" 西川 治
"バニの家族" 石黒 謙吾
"うちの猫のキモチがわかる本Part3" 内田 恵子
"猫物語―ドクター・ヘリオットの" ジェイムズ ヘリオット
"ドイツの犬はなぜ幸せか―犬の権利、人の義務" グレーフェ アヤ子
"猫に時間の流れる" 保坂 和志
"飼猫ボタ子の生活と意見" 曽野 綾子
"火事を知らせる猫 贈り物をする犬 心を打つ動物たちのほんとうの話" クリスティン フォン クライスラー
"シェルパ斉藤 ライフウイズドッグス" 斉藤 政喜
"うちの猫が変だ!" ニコラス ドッドマン
"黄昏の猫たち" サマンサ ムーニー; 単行本
"Dr.野村の猫に関する100問100答" 野村 潤一郎
"飼い猫になる方法教えます―のら猫のみなさんに愛をこめて" 柏木 すみ子
"小さな命を救う人々" 渡辺 真子

ユかイ | comment(0) |


2004/12/26 (Sun) 本

思い立ってアマゾンで本を買った。本屋が好きなので普段はあまり使いません。中身も見て買いたいし。
でも今回はどうせなら、と「ネコ」で検索して2万円ほど注文してしまいました。( ̄ー ̄)にやり。
が。アマゾンって検索機能大雑把じゃないですか!?しかも「ネコ」で検索しても他の動物が出るってどういう事?古本なんて欲しくないのに引っかかってくるし。使い方が間違ってるのでしょうか?
ともかくこれでお正月準備はばっちりです。ほくほく~。

[今回買った本]
"猫、この知られざるもの―心理と神秘" ジョエル ドゥハッス
"ネコを愛する理由" 吉武 輝子
"なぜ、猫とつきあうのか" 吉本 隆明
"ネコはなぜ生きる" ディーン リップルウッド
"棒をくわえた猫の話" ますふじ 圭
"やっぱり猫はエライ" 今井 美沙子
"カモメに飛ぶことを教えた猫" ルイス セプルベダ
"STORY ABOUT CATS―猫だけが知っている" 俣野 温子
"犬と猫のための手作り食―ペットの健康のための賢い選択" ドナルド・R.ストロンベック
"サラリーマン獣医1000匹の犬と猫を救う" 揚羽 猛
"たかが猫、されどネコ" 群 ようこ
"うそうそ時にそのねこはやってくる" 松風 直美
"つづきのねこ" 吉田 稔美
"猫のいる日々" 大仏 次郎
"猫に名前はいらない" A・N・ウィルソン
"猫の遺言状" ヒロコムトー
"イヌとネコの生活事情" フィリップ コクラン
"だから猫はやめられない" 吉本 由美
"猫はわかってくれない" 高橋 直子
"あたしの一生―猫のダルシーの物語" ディー レディー

ユかイ | comment(0) |


2004/12/25 (Sat) メリクリ&ハピバーユータ♪

キタキタキタキタキターーーーッ!ついにこの日がやってきた。年内最後のイベントだ。気合はいってる割には特に片付けもしなかった。ぷ。
メールでやりとりをしつつ先に到着したのはkajinさん。サキちゃんとはスーパーで合流。わーい♪
13時頃に我が家に到着し、2歳ほやほやのユーチンが2人をお出迎え。ここまではよかった。
・・・ユーチン、落ちつかないの?ちゃんと鼻チューのごあいさつしてくれた?なんか最近どんどん人見知ってるような気がする。気を使ってゲストもお二人様にしたのになぁ。二人も気を使ってかあんまり写真も撮れなかったみたい。kajinさんにはじっくりナニを触ってもらおうと思ってたけど(笑)ユーチンの様子を見て断念せざるをえなかった。残念!かなんはいつもどおりハウスで引きこもりでした。
そして時間はあっという間に過ぎて行きkajinさんの帰る時間がやってきた。もっともっとお話したいよーう。サキちゃんはまだ時間があるというのでお留守番を頼みkajinさんを駅まで送っていった。えーん、名残惜しいー。kajinさんちまでは2時間半。もっと電車が速くなればいいのにな。○○鉄道さん、頼みます。

さて、実は夜は夜で友達が来て第2部が始まるのだがサキちゃんも参加してくれる事になった。やったー♪まだ時間があったので、夜来る予定の友達の家にメインクーンを見に行った。その家には先週から2匹目の子猫がいるのだ。子猫は疲れ知らずというか命知らず?はぁはぁ言いながらも遊ぶのをやめない。ぷぷぷ。懐かしいなぁ。ユータの子供の頃を思い出しちゃう。そうこうしている内にメンバーが揃ったので買いだしをして我が家へゴー!夜は鍋となりました。鍋についてはノーコメント。( ̄ー ̄;)
友達が車で来ていたのでサキちゃんをお家まで送っていくことになりました。す・る・と♪サキちゃんから「アトム見せますよ」のお言葉が!!もう夜も遅かったので無理だと思ってたのに~~~。ぃーやっほーぅ!(≧∇≦)
初めて見たアトムくんは・・・衝撃でした。周りには花が咲き乱れ星がきらめき後光が差していました。ピカーッ!そのかわいらしさといったらもうっ!正直ユーチンが頭の中で小さくなっていきました。あぁ、ごめんね、ユーチン。初めて裏切ってしまった気分。浮気心ってこういうものなのか。まじでくらくらしました。アトムくん、かわいすぎるっ!ナニ?アメショってあんなにかわいかったっけ???モニタでもかわいいと思ってたけど、こんなにかわいいなんて!!どひゃー!
そしてなんと光栄にも抱かせてもらったところアトムくんに「シャーッ」されてしまった。でもそんな事もうれしいのだ♪(*^m^*)あぁ、もう危険ゾーン。
夜も遅いので後ろ髪を引かれながらユータの元に帰りました。そしてユータをまじまじと見てやっぱり後ろめたい気持ちが・・・。ごめんね、ユーチン。愛してるのは君だけだよ。一生大切にするからね!とまた心に誓った夜なのでした。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/19 (Sun) サイバショーッ!

サイバーショットが届いて今日初めてデータをPCに移してみた。容量を見て愕然。どれも1500kb前後。はぁっ!?どゆこと???
こんなんじゃ掲示板に貼れないのでフォトショで軽くしようと思ったらサイズもなんと2592*1944と想像もつかない大きさだった。元画像を表示すると実物よりデカイじゃないの・・・。オイオイ。新機種ってみんなそんなでかいサイズなんですか?
取説をみたら初期設定はそうらしい。うーむ。でも取説2冊もあるんだもん。読む気がうせるって。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/18 (Sat) 抱っこはno!

今日はnonoさんが再びユーかなに会いに来てくれた。nonoさんってほんとパワフル~。2時間ちょっと我が家でおしゃべり。またしてもあっという間に時間が過ぎてしまった。
でも今回のユーチンはみいにゃんさんに続いてnonoさんのお腹にも傷跡を残してしまったのである・・・。あぁ、スイマセン。爪きりとか病院とか以外で意味もなく抱っこってしないできたから、ユーチンはきっと「またなんかするの!?」とでも思うに違いない。
抱っこしたい人はお気をつけて~。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/17 (Fri) かなんの訓練

最近は近くを通る時にはしょっちゅう腰をなでなでしています。ずいぶん慣れてきたもんだ。抱っこ練習は敵も警戒しているようでめったに成功しない。こたつの中では足にちょっかい出してきたり、こっちも手だけ入れてナデナデしたりする。冬毛のせいか触ってももこもこしててかわいい!
でもなでなでもまだ気持ちいいまではいってないみたいでそわそわして少しすると逃げられる。「うーん?なんだか妙な気分」って感じなのかな。
昨日はかなんの腰にちゅーをしてみた。意外にも成功したので、では2回目を・・・と試みると逃げられた。どうやら最初は固まってただけみたい。ぷぷぷ。取って食べたりしないよーう。
そして目が合った時にこっちが「ニヤリ」とすると慌てて逃げる事に気づいた。おもしろいので何もするつもりがなくてもついつい「ニヤリ」としてしまう罪な私なのである。( ̄ー ̄)ニヤリ。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/16 (Thu) バースデープレゼント

ユータのプレゼントが決まった!
すっかり忘れていたけどずーっと悩んで買ってあげなかったおもちゃの「ワイヤーバード」にしようと思う。ちょっとリアルすぎてかわいくないのが玉に傷だけどなかなか評判はいいようだ。という事で週末は「ねこたま」まで買いに行ってきます。また実物見たら躊躇しちゃうかもしれないけど・・・。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/15 (Wed) バースデー

気づけばあと10日しかない!!25日はユーチンの2歳の誕生日。
プレゼントは何も考えてなかった。思えば1歳の時も1日一緒にいただけで何もしなかったような。特別な食べ物をあげるのはなんとなくいやだったし・・・。
記念に健康診断でもいっとこうかな。それともお風呂に入れてみる?いや、でもどっちもユータがイヤな事ばっかりだなぁ。うーん。
あっ!そうそう!大事な事を忘れていた。去年はマンションがユーチンのプレゼントだったんだわ。一生モンだからもういいかな。ぷぷ。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/09 (Thu) ぬーこんでじ

うふふ。新しいコンデジが明日届きます♪わっほー!
1代目(SONY CyberShot/DSC-F55V)は気に入ってるけど、やっぱり気になる500万画素。悩んだ挙句、デザインはイマイチだけど同じシリーズの最新モデル(SONY CyberShot/DSC-F88)に決定。回転レンズは自分があまり動かなくても撮りたい角度から確実に撮れるのが気に入っている。でもレンズが暗いのが玉にキズ・・・。
届いたらさっそく年賀状の仕込みと猫2匹展の写真を撮らなきゃ。楽しみ楽しみ~♪

ユかイ | comment(0) |


2004/12/07 (Tue) たびおばさん

ぬいちゃんと一緒にごはんを食べるたびちゃんはもうおばさん。8年もごはんをもらっているらしい。少なくとも8歳、人間だと50歳くらい?立派な熟女ですなぁ。
たびちゃんは人間大好き。たぶん正確にはごはんくれる人が大好き。ごはんを食べる合間にもスリスリ、スリスリ「なでて~。」としきりに寄ってくる。「早くごはん食べちゃいなさいよっ」と言いつつ要求のままなでていると終いにはアスファルトの上でフミフミ。食べてる間もなでてるとフミフミ。かわいい。
でも、ひとしきり食べたところでこちらが帰る準備をすると、あっさり去っていく。意外とクール。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/06 (Mon) 昼は別の顔

最近、朝はちょっと遠回りして外猫ズがいる道を歩いている。みんなどこかで寝てるのかいつもいないのだけど。
今朝は天気がよかったからかぬいちゃん発見!いつも暗い時間にごはんをあげているので、朝日を浴びたぬいちゃんはいつもと違って見えた。
うれしくて携帯で写真を撮ろうとしたらなんとぬいちゃんは「お、おねーさん、誰デスカ???」とびくびくしている。おいおい・・・。たまたま持っていたカリカリを差し出してもなかなか食べない。
あたしの顔を覚えてる訳ぢゃないんだね。ちぇー。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/05 (Sun) 思い出

前回の爪きりから2週間しか経ってないのにかなんの爪が伸びていた。なんだか最近尖るのが早いなー。レッツ爪きり!ごほうびはあたりめ2cm。

あたりめといえば・・・。受け入れ当初、ハンストしたもののお腹がすいてこっそり深夜のキッチンであたりめを盗み食いしていたかなんを思い出す。2日で一袋完食。ぷぷぷ。

そういえば最近かなんも丸々としてきた。ちょっとたぬきっぽい。次の爪きりの時には体重測定もやってみよー!


ユかイ | comment(0) |


2004/12/04 (Sat) カリカリ

外猫(ぬいちゃん)用のカリカリを会社に置いてる。袋にはちゃんとジップがついてるのだけど、これがなかなか閉めにくくて何度か開きっ放しだったことがある。そのせいか最近ぬいちゃんのカリカリの食いっぷりがよろしくない。
試しにちょっと齧ってみた。結構油っぽいし塩味もついててびっくり!やっぱりごはんというよりジャンクフードという食感。ううーん。まぁ、人間の味覚と猫のそれとは違うかもしれないけどー。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/03 (Fri) 何かの遊びなの?

我が家はトイレを出て左が玄関、右がリビング。
さて、日々トイレから出てくるとユータが玄関の前に鎮座してこちらを見ていなさる。リビングにいた筈なのになぜ???
毎回の事なので最近ではおつきあいをしてユータの隣に座ってじーっと見つめているが何のことはない。爪とぎをして毛づくろいをしてのそのそとリビングに戻るので私も後をついていく。
何かの遊びなの?今度は気づかないふりしてリビングでユータを探すフリをしてみよう。たぶん走ってくると思うけど。

ユかイ | comment(0) |


2004/12/02 (Thu) やめられません

下から手を入れてユータのお腹を触ると・・・、必ず手を踏みつけていく。いやなら避けて通ればいいのに絶対狙ってぐいーって踏みつけていく。ぷぷぷ。おもしろくてやめられませんなー。


ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

