73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/11/30 (Tue) 監視

最近、ユータが一緒に寝るようになった。わーい♪
といっても、その行動にいささか懸念していた事がある。最初は夜中のごはんコールを無視したらあきらめて側で寝るようになったのだけど、日々繰り返していくごとにユータの添い寝は実は監視だという事に確信をもった。つまり、私が目を覚ました時にすかさずごはん攻撃ができるように、だ。その証拠に一緒に寝ててもユータは寝てない!ぼーっと「早く起きてごはんくれないかな~。まったくもー。」という目で遠くを見ている。そこで目が合ったら大変なので私は目が覚めても目を開けないようにバレないように気をつけている。ふぅ~。


ユかイ | comment(0) |


2004/11/27 (Sat) 不言実行?

最近、深夜のごはんコールの回数が多い!4回も起こされる。もちろん毎回あげる訳にもいかないし、ユータもなかなかあきらめないので終いには良心の呵責を感じながらも「あっち行ってー!」と手でユータを押しのける。(≧∇≦;)
すると効果覿面!手で追っ払われると「うう~う。」と悲しげなつぶやきを残して彼は去っていった。やったー!やっぱり言葉で言うより行動の方がわかりやすいのかも。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/26 (Fri) ユータ5.2kg

今日は具合が悪くて会社を休んで寝ていたのだけど、途中息苦しくて目が覚めた。どーんと胸の上にユータ5.2kg。そんな事が2度。夢の中でも苦しかった。
一緒に寝たいけどそれはうれしくないぞ!

ユかイ | comment(0) |


2004/11/24 (Wed) ノリノリユータ

昨日はユータがノリノリでいつもよりたくさん遊んだ。興奮しすぎてじゃらしを近づけただけでもあたしの膝にしがみついてキックの嵐。イタイってばー!でもなんかおもしろかわいくてギリギリまで我慢した。これ親バカなり。ぷ。
かなんはいつでも遊ぶけど、ユータはノリに波がある。ごはんの後は吐きそうで遊ぶのを控えてたんだけど、もしかするとユータは夕飯後が一番盛り上がるのかもしれない。ちょっと続けてみよー。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/23 (Tue) かなんのごほうび

昨日かなんと遊んでて気になったので予定より早いけど爪きりをした。今回は一人でトライ。目の前で洗濯ネットを出したら固まってしまってラクラク捕獲。今までで1番楽だった!
今回から爪きりのごほうびをあげようと思いついた。いつものおやつじゃごほうびにならないからと考えた結果、水煮のツナ缶に決定。
全てを準備して洗面所に拉致。案の定、2本くらいシャキーン!と尖っていた。気づいてよかった~。爪きりも難なく終了。すぐにツナ缶を小匙1杯出してあげたら、緊張して食べないかと思ったけどすぐに食べた。やっぱりかなんは人間の食材の味を知ってて好きなのよね~。
今回はお風呂場じゃなかったから心臓の音はわからなかったけど、多分友達と2人でやるよりはストレスも少なかっただろうと思う。ごほうびも覚えれば洗濯ネットを使わなくてもいい日が来るかもしれない。早く慣れるようにがんばろーねー。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/21 (Sun) 初めてのひと

深夜、かなんの鳴き声で目が覚める。いつもならユータのベロベロ攻撃で起きるのだけど、私も少しは気が張っていたのか珍しくかなんの声で目が覚めた。かなんは鳴き出すと止まらない。はっきり言ってうるさい。nonoさんもやっぱり起きていた。あうあう。
nonoさんによるとどうやら就寝後早くにかなんの活動は始まっていたらしい。私はすぐに爆睡したようで全然気づかなかったけど、nonoさんに寝ていただいた場所は彼らのメインステージ。結構いつも通りやらかしてくれたらしい。
やっぱり猫飼ってる人じゃないとうちにはお泊めできないなー。
でも夜中、ユーちんはちゃんとnono姫のナイト役を務めてくれた。nonoさんのお布団で見張り番。よしよし。よくできました。

翌日もずっと家でおしゃべりしてた。猫話ってほんとにつきない。
そしてnonoさんはユータを抱っこし、かなんに触るという偉業を成し遂げて我が家を去っていった。実はかなんがうちの子になってから触ったのはnonoさんが初めて。うーん。すごい!

ユかイ | comment(0) |


2004/11/20 (Sat) 猫友の集い

今日は待ちに待った猫友の集い♪
まずは思いきって初めての一人旅でやってくるみいにゃんさんをなんとか無事にお迎え。みいにゃんさんは声も姿も話し方もとーってもかわいらしい方だった。茶髪にピアスのイケイケ奥さん、なんて雰囲気は全然なかった。
モンジャのママさんはあんまりお話した事はなかったのだけど、さっぱりきびきびとした方だった。
3人で目的のお店で待っていると次にいらしたのはnonoさん。大荷物なのですぐにわかった。nonoさんの上品な関西弁にはうっとり~。関西弁って押しの強いノリノリのイメージだったけど全然違ってびっくりした。よくわからないけどイメージ的には京都っぽい感じ。そしてなるほど、なるほど~って感じだった。(意味深~。ぷ)
いよいよ大トリはtaromaoさんとkajinさん。taromaoさんは予想どおりおしゃれで予想外におもしろい方だった。ぷぷ。kajinさんは相変わらず細かった。(笑)

ランチとお茶の後はいよいよ我が家へみなさまをご招待!(kajinさん除くサキさん参入♪)みいにゃんさんも横浜までの予定だったのに本人も知らない内に東京へ拉致ってしまった。(笑)
結局我が家は前日の食洗機騒動もあり特に片付けもしない状態で、みいにゃんさんには洗濯物をたたむところまでお見せしてしまい大変失礼いたしました。実は我が家へこれだけの女性陣をお迎えするのはこれが初めて。ユーちんもいつもと勝手が違うのかちょっと挙動不審気味だし、かなんはもちろん引きこもり。でも思ったよりかなんの姿を見てもらえたようでよかった!途中みいにゃんさんを送りに1時間ほど留守にしたけど、その間ユータはちゃんと接待しててくれたのだろうか?

ここでもあっという間に時間が過ぎて最後まで残ったのは区内のサキさんと我が家へお泊りのnonoさん。kajinさん大絶賛のサキさんはきれいでおしゃれでかっこよかった。この辺でユータも落ちついてきたみたい。ここでnonoさんから秘密兵器ウニの投入。このおもちゃ、キャットニップでも入っているのかユータはすぐにはふはふでろでろ状態でサキさんにも思う存分触っていただけたかな?

ほんとにあっという間だった。夢中で話の内容もあんまり覚えてないけど(オイ。)朝から晩までとにかく楽しかった!
そして深夜の運動会を気にしつつ私は深い眠りへ落ちていったのである・・・。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/19 (Fri) 食洗機がやって来た!

とうとう我が家にも食洗機がやって来た!
・・・思ったよりデカイ。友達に頼んで設置してもらったけど、工具が足りなかったりとなんだかんだで3時間近くかかったような。
そして早速試運転したらユータが案の定びびりまくっていた。運転音にもその存在感にも排水にもいちいちびくびく。(≧m≦)ぷぷっ。
音は確かにするけど、時間が短いし「しっかり洗ってくれたまえ」と思えば気にはならない。これからまったく手洗いがなくなる訳ではないけど、この開放感はたまらない!買ってよかった!これからは私の代わりによろしくね、食洗機くん。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/16 (Tue) ダイエッツ

久しぶりにユータの体重を量ってみた。自分の体重もわかってしまうので最近避けていたのだけど。
なんと特に何もしてなかったのにユータは400gも減っていた!どどどどどどうしちゃったんだろ。しばらく様子を見てみよう。元気なので病気じゃないとは思うし、太ってた分やせたので元に戻ったとも言えるのだけど。
・・・そして私は3kg太っていた!ここ1年半で13kg増。ここ1年だと10kg増。着実に増やしている。貯金じゃあるまいし増えても全然うれしくなーい!
という事で早速明日から通勤時のバスとタクシーを禁止する事にしました。がんばるぞー!

ユかイ | comment(0) |


2004/11/12 (Fri) 抱っこ訓練

昨日はいつもよりたくさん遊んだ。
なぜならなかなかかなんを抱っこできなかったから。何度か抱き上げようとしたけど昨日はとうとうまともに抱っこできなかった。ちぇ。もう学習しちゃうなんてさびしいよー。
でも負けない。クリスマスまでは抱っこ訓練週間です!!

ユかイ | comment(0) |


2004/11/11 (Thu) 言葉

猫は幼稚園児並だったか3歳児並だったかの知能があると読んだことあるけど、そういえば甥っ子が今3歳。たまにおかしい事言うけど全然しゃべってるし理解できてる!
てことは猫ズにも実はこっちの言ってる事はぜーんぶ通じてるんじゃないだろうか。なのにヤツらは「ごはん」とか自分らに都合のいい事しか聞いてない。聞こえてないフリ?わかってないフリか!?

なーんてね。
でも「ごはん何がいー?」とか「元気?」とか「何かご不便な点はありませんか?」「しあわせ?」とか聞いてみたいよー。将来についてじっくり話しあうっていうのもいいかも。家族会議。ぷぷぷ。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/10 (Wed) 災害対策

かなんに首輪をしようかな。
窮屈そうで家猫だったらつけなくてもいいや、とずっと思ってたけど災害時には絶対つけてた方がいいと思う。ユータは慣れてるからいざとなってもすぐつける自信があるけど、かなんは・・・ムリ。でも首輪さえしてればリードをつけるのはすぐできると思うし。

最初はうざいだろうなー。とっちゃうかな。はー。悩む。でも災害は待っちゃーくれない。善は急げ、だよなー。ううーん。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/09 (Tue) 冬季イベント

昨日、ユータがお風呂に落ちた。2度目のダイブ。去年は誕生日(12/25)に初ダイブ。冬季イベントになりつつあるか?!
昨日もユータが興味津々でお風呂を覗き込んでいたので「去年やったし、まさかね~」と一緒に並んで見ていた。それなのに、あぁ、それなのに。
しかしうちは半分くらいしか水を入れないのでユータがおぼれる事はない。今年も自力で脱出。来年が楽しみです。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/08 (Mon) 次のステージ

ふと思いついてかなんの抱っこ練習をはじめた。
遊んでいて思ったのだ。お腹はむやみに触っちゃ命取りと思っていたのだけど、かなんは結構平気かも、と。
早速かなんを抱っこすべくお腹に手を入れてみた。やっぱり全然怒らない。意外ね~!で、お腹をすくって膝の上に抱っこしてみる。じたばたじたばた!やっぱり逃げられた。(≧∇≦) 
でも最近ふと気づくと側にいたりもするのでいい感じにはなっている。だから大丈夫。シャーの顔は怖いけど、パンチも噛みもちゃんと加減してくれて全然痛くないし、これからもがんがん責めてくよ!がんばってこー!

ユかイ | comment(0) |


2004/11/07 (Sun) ばくばく!

昨日の夜、予定を変更してかなんの爪きりをした。
かなんはシャーシャーして逃げまくるけど、なんか全然怖くないぞ。すぐに捕獲してお風呂場へGo!今回はお風呂場の床じゃなくて湯船に半分ふたをしてその上でする事にした。途中でふと妙な音がする事に気づく。定期的なリズムの聞いた事ある音。かなんの心臓の音だ!お風呂で反響してるせいもあって近くにいるだけで音が聞こえる。うわーん。そんなにどきどきしてるなんて~。心臓によくないよ。ごめんね。でもやらない訳にはいかないの。くすん。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/06 (Sat) かなんの爪きり

今日は予定がないのでパジャマデー。1日パジャマでだらだらする予定。朝も時計を気にせず寝ていたらピンポンが鳴って目が覚めた。え?!なんか予定あったっけ?時計を見たら10時だった。はっ!今日は友達に頼んで毎月恒例かなんの爪きりをする日!?もう来ちゃった?ふと見るとネコズもこちらを見ている。友達が来る前にかなんを捕獲しとかなきゃいけなかったのに!と1歩かなんに近づいたところで気がついた。
それは明日じゃん!
危ない、危ない。タイトルがまた「かなんの災難」になるところだったよ。
で、あのピンポンはなんだったんだろう。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/04 (Thu) びっくりジャンプ

昨日久しぶりにユータとのかくれんぼ&追いかけっこが盛り上がった。
お互いがじりじりと近づきもうちょっとでどちらかが飛び出しそうな緊張の中、あたしが先手をうったらユータがびょーんと30cmくらい飛び上がった。ぷぷぷ。このびっくりジャンプがマンガみたいでかわいくて好きだ。いつもはユータが飛び出すまでこちらが我慢してるのでなかなかお目にかかれない。

そういえば先日はキッチンで床鳴りがするので何度も確かめていたら、ユータが弓なりになっていてびっくりした。昔、立ってかかとの屈伸運動をしていた時も同じような事があった。これもなかなかお目にかかれない体制。好きじゃないけどね。

ユかイ | comment(0) |


2004/11/03 (Wed) プラスマイナス0

近所の工務店がリフォームの見積もりに来た。第1印象は職人っぽい親しみのもてるおっさんで好印象だった。
でも部屋の中を採寸する時のメジャーがサビだらけ!出し入れする度にパラパラとサビが落ちてユータが食べないかとどきどきした。
次にテーブルを囲んで紙とペンで詳細を詰めていた時ふとおっさんを見たら、なんと肩にユータが乗っていた!でもおっさんも嫌がらなかったのでそのまま話は進んだ。リフォームはユータ仕様も入ってるから参加したかったんだよね。ぷぷ。
そしておっさんは「人懐っこい猫だねぇ」という言葉とサビを残し去っていった。うーん。プラスマイナス0、かな。とりあえず見積もりを待つ!

ユかイ | comment(0) |


2004/11/02 (Tue) 嗅覚?

お会いする猫友さんのにゃんずにあげられるよう手作りの羽じゃらしを作っている。試行錯誤なのでどんどんバージョンアップの予定(あくまで予定)。そしてその制作はユーかながじゃれないようにひっそりと洗面所で行われる。保管も洗面所の収納の中。
今朝方、そんな事をうっかり忘れて収納部分の扉をすごい格好で懸命に開けようとするユータを微笑ましく見ていた。「すごいね~。がんばれー。」なんていいながら。が、思いをとげたユータを見てびっくり!あわあわ!「そ、それだけはご勘弁くださいー!」と慌てて離そうとしたけどもう遅い。しっかり咥えて離さなかった。
なんでそこにあるってわかったのさ!?

ユかイ | comment(0) |


2004/11/01 (Mon) ふと思う

静かになったなー、と思って振り向くと丸い物体がぽつん、ぽつん。
ユーかながちょっと離れて同じかっこで眠ってる。
しあわせ。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

