73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/10/30 (Sat) かなんの災難 & 楽しいひととき

昨日の夜は2時過ぎに寝たのに5時にはいつも通りごはんの催促。ごはんをあげた時の事ははっきり覚えていた。次は7時に起こされたてごはんをあげに行ってびっくり!なんとかなんのごはんは水の中だった。どうやらお皿と間違えてお水の中にごはんをあげていたらしい。かなんもがんばったらしくお水の減りもすごかった。トイレもたくさんしていた。ごめんね、かなん。
---
にくきうさんちに遊びに行きました。楽しかった~!
ぽっぽ姫の美しさといったら、もううっとり。たっぷり腰パンもさせていただきました♪
ロッカちゃんもまんまるお目目でかわいかった。ずっと引きこもってたけど、かなんみたいに見えないところに隠れたりしないので、ついついじっくり見つめてしまった。きっとロッカちゃんはつらかったであろう。ゴメンネ。
そしてしっぽさんにもお会いできた!これまたとてもかわいらしい方だった。
にくきう家では何もかもが美しくかわいらしく、とてもすてきな時間を過ごさせていただきました。
また遊びにいっちゃおーっと。(≧m≦)


ユかイ | comment(0) |


2004/10/29 (Fri) 冷え込み

最近ぐぐっと冷え込んでいますが、ここにきてようやくユータもお布団の暖かさに気づいたようです。但し、明け方限定。1時間くらい。
あ~、幸せ。これぞ冬の醍醐味。これから寒くなればなる程、布団の滞在時間が延びる事でしょう。早く、もっと、寒くなーれー。
かなんもカモーン!

ユかイ | comment(0) |


2004/10/28 (Thu) 猫パーンチ!

昨日の外猫ごはんではうっかりぬいちゃんにパンチをお見舞いされました。たびちゃんはスリスリだけどぬいちゃんは怒りんぼなのです。待ってるところに行っても第一声は「シャーッ!(おせーんだよっ!)」。その後もごはんの用意ができるまで文句たらたらです。いったんごはんにありつくと途中で足そうにも油断すると「邪魔すんな!」とばかりにパンチがくるので要注意。昨日はほんとうっかりしてました。さすが野良さん。軽いジャブでも針のような爪ですぐに血が出てしまいます。破傷風が心配でしたが大丈夫みたい。よかった~。

家に帰って遊んでいるとなんとかなんからも初パンチの連打。でも爪きりしてるから全然痛くなーい。必死の連打がおもしろかわいかった。(≧∇≦)

ユかイ | comment(0) |


2004/10/27 (Wed) 寝相

そろそろ寒くなってきたのにユータが一緒に寝てくれない。あたしの寝相が悪くなったのかなぁ。さびしーなー。子供の頃は夏でもべったりだったのに。

そういえばこないだこたつ(小春日和)でうたた寝してた時、すごーく夢で腹が立って何かを足で蹴る夢を見た。と同時に実際に足が動いて手ごたえが。こたつを30cmくらい蹴飛ばしてしまった。・・・こたつの中のユータはさぞやびっくりした事だろう。すまん!


ユかイ | comment(0) |


2004/10/26 (Tue) おさわりOK?

昨日、初めて普通にかなんに触りました!私が座っているとかなんが近くを通ったので「かーにゃんー♪」と声をかけて軽ーくナデナデ。いつもならさっと小走りになって私の手は空を切るのに今回は手ごたえが!やった~!それでもかなんの歩みは止まらなかったので2回しかなでられなかったけど、すごい進歩にこちらはびっくり!今日も触らせてくれるかなぁ。楽しみ~♪

ユかイ | comment(0) |


2004/10/25 (Mon) 猫仕様

1軒目のリフォーム打ち合わせが終わりました。予算を軽く上回りそうです。造作家具ってのは既製品より高いんですね。知らなかった。でも既製品じゃ気に入ったのがなかったし・・・。くすん。他にも数件見積もり依頼しているのでいろいろ様子を見ようと思います。
希望はキッチンドアと洋服の収納家具。どちらも猫仕様。(≧m≦) 家具は階段状に段差をつけてにゃんずが走り回れるように。キッチンドアは外から監視ができるようにステップをつけてもらいたいと思っています。経過はまた。


ユかイ | comment(0) |


2004/10/21 (Thu) ハッスルユータ

ユータがまた発情した。
オスはメスの発情が引き金になるらしいけど、かなんが発情してるとは思えない。どちらも去勢済みなのに、なぜ!?

昨夜もかなんの唸り声が聞こえたので見てみるとユータの腰が動いてた。もちろんかなんは受け入れ体勢でないので事は成っていない。かなんが痛そうで見ててつらかったけど、仲裁に入るとあたしにびっくりしてかなんが無理に逃げてしまい逆に深手になりそうでそれも怖い。
今回は腹を決めて見守る事にした。

しかし長い!いつまで経ってもユータの気がおさまらない。実際はちょっとの間かもしれないけど、ハラハラするあたしには長かった。そんなに噛んだらほんとにケガしちゃうよ!

見守る中、やっとかなんが逃げ切った。ユータはあきらめてミサイルの点検。「見せてみなさい!」と私もユータのミサイルを点検すると赤くなっている。ユータもかわいそうになってきて途方に暮れてしまいました。
早くかなんがあたしに慣れてくれればいいのに。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/20 (Wed) 外猫ごはん

昨日の餌やりは予想以上にスムーズに進みました。小雨の中、雨のあたらない小さなスペースにぬいちゃんとたびちゃんが2匹並んで待っていてくれました。か、かわいい。こんな風に待ってられちゃそりゃやめられませんわなー。
最初、餌やりさんが色々段取りの説明をしてくれたのでなかなかごはんがもらえずイライラのぬいたび。しまいには待ちきれずに腕を甘噛みされたりしました。ぷぷぷ。ごめんねー。
一息ついてたびちゃんをナデナデすると見かけより痩せていてびっくり。腰骨?がごつごつしています。手術もしてるのでもっと太っててもいいくらいなのに。やっぱりそれだけ外の生活は厳しいのかー。
今日は大雨。ぬいたびちゃんはどこでやりすごすのかな。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/19 (Tue) いい子

最近、遊んでる時にたくさんたくさんかなんをナデナデしているので彼女も少しは「なでられる」という要領を得てきたようです。あんまりしつこいと「もう我慢の限界!」とばかりに逃げられますが、てゆーか逃げるまでなでるので最近2回程おもむろに噛まれました。でも噛まれたというとまったく大げさなくらいのかわいいもので、正確には「歯を当てられた」という感じ。痛くも痒くもありません。ユータ慣れしてる体にはほんとに信じられないくらいです。
かなんったらなんて優しいいい子なの?あー、ユータと足して2で割りたい。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/18 (Mon) 猫おばさんになる

明日から猫おばさん(臨時)になる事になりました。やったー!憧れの猫おばさん♪
かなんを保護してくれた餌やりさんが緒事情で困っていたので1箇所だけのお手伝いです。今日引き継ぎを受けてきました。私の担当はたびちゃんとぬいちゃん。しかも今日聞いたところによるとそこはかなんが保護された場所でした。俄然はりきっています!たびちゃんは抱っこもできるスリスリだけどぬいちゃんは人見知り。ぬいちゃんもちゃんとごはん食べてくれますように!

ユかイ | comment(0) |


2004/10/17 (Sun) 猫ごはん準備

キッチンにつけるドアの打ち合わせ日程が決まりました。ねこズの食材も着々と揃いつつあるし楽しみ♪

まず、肉。今回は初めて馬肉にしてみました。しかも半生に挑戦したいので念の為馬刺しを注文。これが高い!うーむ。馬刺しじゃなきゃもっと安いんだけど、ちょっと様子をみていろいろ試そうと思う。
次に一昨日も書いたフィッシュオイル。ちなみにエスキモー3という商品です。ガラス瓶でリキッドタイプという条件を満たすものがこれしか見つからなかった。
そして須崎動物病院で新発売の「こなとうにゅう」。

どれも初めてのものばかりなので慣らしがまた大変かもしれないけど、喜んで食べてくれるといいな。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/17 (Sun) ビバ!インターネット!

あ、あわわわわ!やっちゃった!やっちゃったよ!ぽちっと、・・・アメリカのサイトで。大丈夫か?大丈夫なのか?あれで!?
頼んだのはユーかなごはん用のフィッシュオイル。もちろん国内でも探したけど気に入ったのがなくて、でもどうしてもアレがよくて思い切ってみました。
しかし、TOEIC480でも海外から物が買えるってなんてすごい事なんだろう!(無事届くまで安心はできないが。)
何もトラブルがありませんように!


ユかイ | comment(0) |


2004/10/14 (Thu) 攻防戦

我が家のごはんはちょっとずつあげるのだけど時間も決まってなく「ごはんー」と言われたらあげるようにしている。
夜中も起こされるのは当たり前で今日はいつもより早い時間に2度ほど起こされた。そして3度目、このままだと多すぎるので拒否を決め込み、かなりな時間、すさまじい攻防戦を繰り広げた。ユータも仕舞いには布団から出ていた胸元をがりがりと掘るようなしぐさ。全然痛くなかったけどこんな事は初めて。いろいろ考えているんだねぇ。ぷぷぷ。
やっとあきらめてユータもふて寝を決め込んだが、そうなってくると急に申し訳ない気持ちがこみあげる。いやいや、でもここであげてしまってはつけあがる、と心を鬼にして我慢しました。でもふて寝の時は側で寝てくれるからうれしいんだな♪


ユかイ | comment(0) |


2004/10/13 (Wed) おいしいもの

ユータは甘栗が好き。むき栗を食べる時はお互い大忙し。一つ食べる時にその欠片をあげるのだけど、ユータは小さい欠片を飲み込むとすぐ「次!次!」と慌てふためくので、こちらが飲み込むのが追いつかない!たくさんあげる訳にもいかないし、二人で慌てて食べるのであっという間になくなってしまう。お茶を飲む暇もありません。

海苔はユータもかなんも好き。ちぎる側からやっぱりユータの口が出てくる。先日はコンビニのおにぎりを食べてる時にユータの反応を見てかなんも寄ってきた。そしてかなんが初めて手から食べてくれました。わーい!1口だけだったけどうれしー。


ユかイ | comment(0) |


2004/10/12 (Tue) こたつ争奪戦

寒くなってきましたねっ。(≧m≦)
かなんがいよいよ小春日和に入るようになりました。でもこたつはみんなで使うもの。お一人様が好きなかなんは後から誰かが入ってくると「ちぇ」とばかりに出て行ってしまう。まぁ、3人で使ったらぎゅうぎゅうには違いない。

たまに誰もいないと思ってこたつを動かすと慌ててかなんが出てくる。その内かなんも慣れてみんなで入れるといいな。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/08 (Fri) お出迎え

今朝、ふと見るとダブル猫ベッドにユーかなが入ってた。団子っていうより寄り添うって感じだったけど、ヤッター!せっかく大きいのも買ったんだから2匹で使って欲しいもんね。
---
うちのマンションは頭数制限が1頭まで。
かなんは引きこもりだからどうせ人前には出てこないしバレないだろうと思っている。が!なんと昨日帰ると廊下に面した窓からしっかり2にゃん顔出しでお出迎えしてるではないか!や、やばいって~。でもかわいかった♪


ユかイ | comment(0) |


2004/10/07 (Thu) 地震!

さっき地震があった!
引っ越してから1番大きかったし長かった。2Fなのに結構揺れてびっくり。いつもは無反応のユーかなも固まっていた。
今晩はキャリーバッグを枕もとに置いて寝よう。もう揺れないといいなー。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/06 (Wed) 猫こたつ

猫こたつを出しました。ご存知「小春日和」。
ユータは3シーズン目なので電気を入れる前から早速もぐりこんでいた。
かなんは初めてなので気になるみたいだけど、相変わらずの慎重派でちょっと近づいただけ。たぶんどういう機能のものかまだわかってないのよね。ふっふっふ。でも人間用こたつはないので私もちょっと足を入れたりして使っている。なのでかなんはたぶん使えないであろう。スマンね、かなん。


ユかイ | comment(0) |


2004/10/05 (Tue) 身も心も

今朝、キッチンで紅茶を入れていたら冷蔵庫の上から背中にユータが下手くそなジャンプをしてきた。イッターイ!痛いジャンプに初めて頭にきた。「ユータのバカー!」と大声で叫んでユータもびっくり。

家を出る時になって「いってくるね」のあいさつをユータにしようと思ったら側にいたかなんが「シャーッ!」。Σ( ̄ロ ̄;)最近接近してると思ってただけにショックだった・・・。頭にきて「シャーしたらごはんあげないよ!ばか!」とごはんをとりあげた。かなんもびっくり。逃げていった。
でも玄関からちらっと見たら早速ユータのごはんをもらいにいってた。もーっ。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/04 (Mon) 急展開

かなんの前に指を差し出す。普通の猫ならここで匂いを嗅ぐところだけどかなんは怖がっていつも逃げていた。なのに今日は匂いを嗅いでくれました。やっと人並み!
しかも歯磨きのうがい中に洗面台にまで乗ってきた!びっくり。どーしちゃったの?かなん。昨日の爪きりが楽勝だったから逆に安心してくれたのかな。
ちょっとわくわくしてきちゃったよ?

ユかイ | comment(0) |


2004/10/03 (Sun) かなんの爪きり

昨日、無事にかなんの爪を切ることができた。まず洗濯ネットに入れてお風呂場に拉致。友達にかなんを押さえてもらって片足ずつ出して爪を切った。1回鳴いたけどほとんど動かなかった。どうやら洗濯ネットに入れられると観念するらしい。これで毎月の爪きり代も浮く事になり家計は大助かり。よかった~。爪を切らせてくれれば後はもう文句ない。なでなでも抱っこもいつまででも待ちますよ!

ユかイ | comment(0) |


2004/10/02 (Sat) ポッキーゲーム

食べ終わったバーアイスの棒をそのまま咥えながらパソコンしてたらユータがやってきた。アイスがついてた方の棒を差し出してみても反応がなかったのにアイスがついてなかった方には反応!端と端を噛み合いながらというポッキーゲームのような光景になってしまいちょっとおかしかった。

ユかイ | comment(0) |


2004/10/01 (Fri) はじっこ対はじっこ

かなんが近づいてる・・・。確実に。ふふふ。
うちには小さい2人用ソファがあるのだけど、床に座ってソファのはじっこに寄りかかっていると最近かなんがそのソファに乗ってくるようになった。もちろん反対のはじっこだけど。
初めて見た時はユータかと思ってたので振り向いてびっくり。「おぉぉぉっ!」って感じ。でも逃げるからリアクションはできない。目線を外してからニヤニヤした。

今日はじゃらしで遊んでる時思い切って頭を触ってみた。後頭部ならまだ平気みたいだけど顔になるとすごくイヤみたいですぐ逃げてた。保護されてた病院でも顔に触ると嫌がるって言われてたからこれは直らないんだろうな。

そうそう。明日は病院じゃなく家でかなんの爪を切ってみようと思う。うまくいくといいなぁ。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

