73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/06/30 (Wed) 強化月間

今朝、会社に行こうとしたら相変わらず私を追い抜いてユータが玄関に到着している。私もわかっているので「ユータは行ーかーなーいー。ほらほら!」とユータのお尻を押しつつリビングに戻していった。ところが廊下の半分でユータが座り込みじっと私の手を見ている。・・・ヤバイ。案の定すかさずジャンプと噛みつき攻撃!イッターイ!
最近ユータはかなんとの遊びが楽しくてあたしとはあんまり遊んでないので噛まれるのも久しぶり。でも久しぶりなせいじゃなくて以前よりも確かに強い。もー!こんなに痛くしたらそりゃかなんも本気で怒るよ!
何度もトライするので一応説教をして家を出た。はっと気づくと3箇所の傷口から血があふれてる。やっぱり噛みが強くなってるんだ。以前も痛かったけど点線ですんでたのに。もーーーーーーっ!バカ猫っ!来月からしつけ強化月間だーっ!


ユータ | comment(0) |


2004/06/29 (Tue) ぽちっと爪とぎの作り方

えへん。(≧∇≦)
結構反響があったので作り方を整理してみました。

1.適当なサイズのダンボールの底部分をケースとしてとっておく。これで爪とぎの大きさが決まります。

2.残りのダンボールで爪とぎ部分を作る。
蛇腹にする為、まず片面にケースの高さ(内寸)の倍の幅で切りこみを入れる(切断ではない)。この際、ダンボールの目が横向きになるよう注意。目を縦にして切ってしまうと爪とぎする為の波型が出ません。

最後まで切りこみを入れ終わったらその部分をしっかり折る。ひっくり返すと折り目がついているのでその幅の中心にさらに切りこみを入れる。今切ったところをまた折ると蛇腹が完成!広がらないように固定する。(うちでは両端をガムテープで固定)

3.爪とぎをケースに入れて完成!

補足:
・蛇腹はアコーディオンカーテンみたいに交互の折り目でつながってるもの。そんなのをイメージして作ってください。
・ケースの長さに蛇腹の長さが足りなくても、いろんなサイズの蛇腹を作って隙間をつめるとか、とにかく少なくともケース内で遊ばないようにすれば大丈夫!

それではみなさん、がんばりましょう!

なみち | comment(0) |


2004/06/27 (Sun) ぽちっとした後

日エアコン設置の間、買ったばかりの扇風機の箱を使って作業をしてました。
そ、れ、は・・・、ズバリ爪とぎの補充!
猫雑誌に載っていたのをマネたのですが、思いのほか猫ズには好評でぽちっとした後のダンボールの再利用にもおすすめです。

作り方はダンボールで蛇腹を作るだけ。雑誌では間を糊付けしてたのですが、そんな事やってたら大量ののりと労力がかかるし、猫ズが食べてもよくないのでうちは両端をガムテープで固定するだけの簡易版です。しかも蛇腹もでこぼこでてきとー。(^_^;)それでもうちの子達は喜んでるようですが、ここはキチンとやった方が猫ズの為にも見た目にもベストでしょう。片面がだめになってもひっくり返せばまた使えるし、だめになったところだけ交換すればいいし、サイズも自由。うちのはかなりでかいですよ。

でも、昨日の設置のおにーさんにはひたすらダンボールを切り刻んでいる怪しい女だと思われたに違い在りません。かっこいいおにーさんだったのでちょっと後悔・・・。

なみち | comment(0) |


2004/06/26 (Sat) 暑さ対策

ろそろエアコンの取りつけが来る時間だけど・・・暑い!
という事で私はアイスの実で涼んでます。
申し訳ないので猫ズにもいよいよ暑さ対策グッズを設置しました。
なんのことはない去年と同じ保冷剤だけど、今年はいただきもののポストペットキッズのケースに入れてみました。
サイズもちょうどいいし中身もしっかりガードでグーッド!見た目もキュート!
去年は100均のかごとかで味気なかったからね~。

早速お昼寝のユータをペタリ。
ビビリのかなんはまだ遠巻き。損な性格ね~。ぷぷ。

なみち | comment(0) |


2004/06/25 (Fri) 逆おさわり

ソファでくつろいでいるかなんに下の方から指を一本出してみた。
動きを目で追っている。しめしめ。
ちょいちょいと手が出てきた。やった!

でも、これは手だと思ってないかも?、と思い指を1本ずつ増やしていく。
それでも大丈夫!

手の位置はあくまで動かさず指でかなんの手に触れてみる。
ちょっと逃げるけど全然平気。いいねぇ~。

と、結構堪能した頃にユータが目を覚ましたので、最後はかなんに「バイバーイ」と手を振って終わり。
うふふふ。かなん、やっぱりかわいー。

かなん | comment(0) |


2004/06/24 (Thu) ムダ毛のお手入れ

抜け毛対策どうしてますか?
いったん落ち着いたかなーと思って放っておいたらまたすごく抜けるようになっています。

日常的にはノミとりクシを使いますが、ユータの後を追いながらという形ではこっちが疲れてしまってなかなか満足するほど取れません。
次にコロコロ。これは確実にとれるしユータもゴキゲンだけどアンダーコートまでは届かないのが困りもの。
最後の手段は掃除機です。ゴーリゴリゴーリゴリ掃除機をかけます。もしかして涼しい?結構ユータもされるがままでこれは楽です。
でもどれも必ず飽きちゃうのか「もうやめれ。」とダメだしが出ます。毛が出なくなるまでもっとしたいのにー。
でも一体これはいつまで続くの?

かなんはもちろん問題外。触らせてくれないんだもの。ちぇ。

ユかイ | comment(0) |


2004/06/21 (Mon) おさわり

うっふっふっふ。
かなんにさーわっちゃったー♪

うっかり近くでユータにじゃれてるかなんの足を人差し指でナデナデ。かなんったらユータに夢中でなかなか気づかないし。ぷぷぷ。
調子にのって尻尾もサワサワ。これはさすがに気づいて逃げられた。
でもかなんの毛は予想以上にやわらかくってびっくり。
抱きしめたいなー。顔埋めたいなー。はーやーくー♪

かなん | comment(0) |


2004/06/17 (Thu) ピンポンダッシュ

ユータのお腹は今のところ落ち着いてきたようです。お見舞いくださった方ありがとうございました。

やっぱり寝てる時間がいつもより長かった気がしたのだけど、夜にはいつもどおりかなんとプロレスをしてました。
そこである事に気づいた。かなんの体格はユータの2/3なのでどうにも分が悪い。最後はいつもねじふせられてかわいそうに首を噛まれてうーうー唸ってるんだけど、やっと逃げ出した後が笑える。必ず一発お見舞いしてから逃げていくのだ。まるでピンポンダッシュ。やっと逃げれたんだからそのまま行けばいいのに気がすまないんだね。やっぱりかなん気が強いなぁ。ぷぷぷ。

ユかイ | comment(0) |


2004/06/16 (Wed) ユータが!

おなかを壊した~~~~~。(ToT)
しかも水状でこんなの初めて。うーん。うーん。
考えられる原因はちょうどいきなりフードをサイエンスダイエットからナチュラルバランスに切り替えた事。・・・あとはかなんと遊び始めた事。
ま、まさかねっ!ユータともちゃんと遊んでるし、ユタかなは相変わらず仲いいし!

フードを変える時はちょっとずつって必ず袋に書いてあるけど、うちは食べれるようなら一気に切り替えちゃう。やっぱこれが乱暴だったのかな。いきなりだとお腹がフードに対応できないって獣医さんに聞いたことがある。信じてなかったんだけど・・・。だってフードに問題がないのにお腹こわすなんてー。くすん。
今夜はちゃんとごはん作るからねー。昨日はさぼっちゃってごめんねー。

ちなみにかなんはノラの強みでお腹は丈夫そうなので問題なし。

ユータ | comment(0) |


2004/06/15 (Tue) 好みが違う

昨日もかなんと遊んだ。紐を出したとたんうちで一番高いクローゼットの上から降りてきた。わかってきてるね~。ふふふ。
かなんの遊び方はほんとに子猫みたいでかわいらしい。ちょいちょいって手を出してくる。それに引き換えユータは「うぉー!」って追っかけてガシガシ手を出すタイプ。でも片方ずつ遊ぶのはなんか気を使うのよね。かなんと遊んでるとユータは「ふーん」って香箱座りでじーっと見ているから、ほんとは何も思ってないのかもしれないけどなんとなく後ろめたくなる。「ちょっと待ってて!」って言っても通じないし~。好みが違う二匹を同時に遊ばせるコツってないものだろうか。うーむ。

かなんとの距離は短くなったものの昨日も「ガーッ!」って威嚇された。その威嚇ポイントがなんだかよくわからないので不意をつかれてびっくりする。威嚇する時はかわいくないぞー。

かなん | comment(0) |


2004/06/14 (Mon) フェチ

昨日遊んだせいかかなんの親近感が増してきた。
今朝、ユータに催促されて起こされるといつもは隠れて催促してたかなんもちゃんと出てきて堂々と主張してた。近づいても確かに距離が縮まっている。かわいいヤツめ!

で、昨日遊んでて気づいたのだけどかなんは常に爪が出ている気がする。伸びてるからかなー。ユータの額に猫パンチする時も「コンッ!」って音してるし(笑)、紐で遊んでてもマジックテープみたいに手にくっついてしまう。

さて、私はかさぶたとか日焼けとかに弱い。どーーしても剥きたくなる。ユータの体もいじりまくりで耳掃除、爪きりはもちろん爪の皮、爪の垢とり、爪の間の汚れまでとる。○ん○んの汚れにも手を出したいくらいだけどそれは一応我慢している。(≧∇≦;) きれい好きっていうのとはまた違うんだけど。
かなんの爪なんて手付かずだからやりがいありそうだなー・・・。やりたーい!やりたい!やりたい!
イイ迷惑だろうけど、いつの日かきっと制覇してやるゾー!

ユかイ | comment(0) |


2004/06/13 (Sun) ノンビリいこう

ここのところ大きな変化はなかったのだけど、今日もかなんとじゃらしで遊んだ。かなんはもしかするとユータより年上かもしれないのに、ユータより遊び好きかもしれないと最近思う。
最近たまにユータのしっぽで遊んでるところを目撃する。子猫みたいでちょっとびっくり。ユータも適当にしっぽで相手してあげてるみたい。ぷぷ。
ユータが飽きちゃったおもちゃでも一人で遊んでるし。
ノラの時はそんな風に無邪気に遊ぶなんてできなかったのかな。
生きてくのに一生懸命で一緒に遊ぶ友達もいなかったのかもしれないね。
おうちには敵もいないし、ごはんもたくさんあるからこれからはノンビリ生きていこうね。

かなん | comment(0) |


2004/06/11 (Fri) 手作りごはん lesson.11 

[調理法] にんじん1本と最低限の水をミルサーしたもので肉ときざんだ野菜を煮る。火が通ったら肉を一口大に切り分け具とにんじんスープに分けてめしあがれ。スープにはアーモンドオイルをひとたらし。

[材料] 鳥ささみ2枚、チンゲン菜1本、にんじん1本、アーモンドオイル少々

[結果] にんじんスープがお気に入り。分けてもちゃんと飲んでくれます。
04050701.jpg
04061001.jpg
04061101.jpg

手作りごはん | comment(0) |


2004/06/10 (Thu) 初じゃらし

今日お腹が痛くてリビングでごろごろと寝ていた。わき腹の辺りではユータもごろごろ。
ふと頭上のソファを見ると珍しくかなんがそのまま座っていた。
うとうととしながら手近にあったじゃらしをぶんぶんすると目で追っている。目で追うまではこれまでもあったので、それでも楽しんでるのかなと思って続けていたら・・・軽い手応えが!おぉ!?と目を開けるとかなんがちょいちょいと戯れているではありませんか!わーい!うれし~!
でもまだちょっとおっかなびっくりで深いところまでは踏みこんでこない。かなんはじゃらしで一人遊びも好きだから一緒に遊べたらもっと楽しい筈。その日が楽しみだね!

かなん | comment(0) |


2004/06/08 (Tue) しぽピン!

実は前々から気になっていたことがある。
それはかなんのしっぽ。
かなんのしっぽは先の方が「こごみ」みたいに丸まっていて短い。
しかもしっぽだけはいつもご機嫌でピーン!
なので振るときもユータみたいにしなやかな感じではなくて、ぶんぶん!と元気いっぱいって感じ♪

でも・・・てことは・・・?
ビビリータだと思ってたけどほんとはかなん、気が強い?!
だってあたしの前でも常にご機嫌なんてありえないし・・・。
小さい体にだまされてたよ!
ケガしないように気をつけようっと。

かなん | comment(0) |


2004/06/07 (Mon) 朝ごはん

今朝のごはんの時にかなんに「シャー!」された。
もー顔が怖いんだもん、やだなぁ。

でも大分あたし付の朝ごはんにも慣れてきてる。
もうちょっとくらいの動きならかなんも逃げないので、(ただしごはん時限定)私もごろごろと横になって見る事にしてる。眠いのもあるけど彼らの目線に合わせる事はいいらしいし、顔も近くで見れるし。部屋の隅でごはんトレイを囲む3つの物体。ちょっとおかしいかも。

今朝ようやく至近距離で撮れたかなんの写真をあ~っぷ!

かなん | comment(0) |


2004/06/06 (Sun) 仲良し

ユータとかなんはやっぱり仲いいみたい。
今朝初めてかなんがユータを舐めてるとこを見た。
うれしいな。
二人の仲はもうほんとに大丈夫なんだねー。
かなんは舐めてる内に弱いくせにやっぱり自分からバトルしかけてたりするし、やっぱり遊びって事だよね。
よかった、よかった。
後は流血しないようにうまくやってください。
ほんと心配かけないよーに!

ご報告。
いろいろ考えた結果、チビの受け入れは断念する事にしました。
みなさんお騒がせしてごめんなさい。
でもいつかやっぱりもう1匹男の子はほしいな。えへへ。

ユかイ | comment(0) |


2004/06/05 (Sat) 子ニャンズ

今日も朝ごはんは3人で輪になった。
食べてる間、かなんと目が合っても逃げなかったのでやっぱり慣れてきてるみたい。うれし~!

子猫・・・。どうしよう。
かなんがちゃんと慣れてからの方がやっぱりいい気がしてきた。
子猫がきたらドタバタになっちゃうもんね。
かなんの為にもユータの遊び友達は欲しいんだけど・・・。
あー、悩むよー!
でもこういう場合はきっと悩むならやめた方がいいよね。慎重にいかないと。
次の機会まで待とうかなぁ・・・。

あー、でも子ニャンズはみんなかわいかった!
うちがもっと大きければ隔離できるのにー!わーん。

ユかイ | comment(0) |


2004/06/04 (Fri) かなーん♪

昨日の晩ご飯が早かったせいか今日は3時前に起こされました。やれやれ、しょーがないな。
でもごはんをあげようとするとなんとかなんがまっすぐ鳴きながら走ってきました。そんな事は今までなかったのでどきっとしながらも「目をあわせちゃいけない!」と無視して用意をすすめると私がいるのに恐る恐る食べ始めました。うれし~!動いても逃げそうだったので私もそのままユータが食べるのを見ていました。かなんは食べてる時も一口口に入れるごとに上目遣いで私を見ます。かなんに目を合わせるときっと逃げてしまうので私も目の端でかなんの様子を見る事にとどめました。それでも十分様子はわかります。ぷぷぷ。かなん、びくびくしてる姿も今はかわいーじょ。

一気にごはんを食べ終わり今は二人で遊んでいます。ユータの子分アオでかなんも遊んでる事を知りました。かわいい~、かなん。
ホメオパシー効いてるのかな、と思うくらいの進歩の気がした朝でした。

かなん | comment(0) |


2004/06/02 (Wed) ヤラレタ! -2-

またしてもやられました・・・。
早めにベッドに行ったら羽毛布団の上に大きな地図が・・・。
大量のオシッコだったので犯人はユータ?
それともかなんが何回もしたか。
あー、もう全然気がつかなかったよー。
あまりに被害甚大なので仕方なく羽毛布団の表面からシャワーで流して浴室乾燥機にかけました。よく見たらマットの方にも少し染みてたけど、もう疲れちゃってティッシュで拭いてそのまま寝た。

でも粗相の原因が思い当たらないので当然解決しようもない。
つまりはこれからも安心できないという事。
はーーーーーーーーーーーーっ・・・。
いやだけどベッドルームにもトイレおこうかなぁ。
もー、文句があるなら直接来ーい!

ユかイ | comment(0) |


2004/06/01 (Tue) ルール

昨日は昼間暑くてバテてたのか夜になって久しぶりの大運動会でした。
バトルもよく観察してみると、かなんから仕掛けて楽しんでる風でもあり、
やっぱりあんまり人間が口出ししちゃいけないかな、と思いました。

バトルの一休みのタイミングがまた絶妙でおかしい!
さんざん戦った後の一瞬の間、そして同時にコテンって。
そして何事もなかったような毛づくろい。ぷぷ。
やっぱり遊びなんだよね。
バトルを繰り返してそろそろルールが出来つつあるのかな?
でも体格差は変わらないのでやっぱり男の子の新入りを迎えようと思う。
早ければ今週決まっちゃうかも。キャー!どきどきー。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

