73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/05/31 (Mon) 流血事件

かなんにはハゲがある、と以前書きましたが、
先日、偶然近くに寄ってきた時に白い筈のハゲが赤くなっているのを発見。
じっくり見ましたが、間違いありません。半乾きくらいの血でした。
犯人はもちろんユータ!
もーーーっ!あたしはいいけどかなんには優しくしなさい!
って言ってもユータは手加減ってものを知らない。
すいません。あたしが甘やかしました。

で、かなんのハゲは両肩にあって、
バトルをするとちょうど噛みやすそうなところにある。
たぶんその傷跡もノラ時代に他の猫にやられたんだろう。
毛のない弱いところなのに遊んでるとユータも噛んでしまって
これからも出血する事は十分ありえる。
今までバトルに干渉しちゃいけないと思ってたけど
これからは黙っちゃいられない!

でも余計かなんに嫌がられそうな気もしています・・・。


ユかイ | comment(0) |


2004/05/30 (Sun) ユータ メジャーデビュー!

ユータが出演した「ねこちゃん大王」が昨夜放送されました。
見ていただいたみなさんありがとうございます。
2週間は再放送が楽しめますので見逃した方も安心してください。
後から気づいたけど録画機能もあるらしい。すごーい。

うーん。我が子ながら、というか我が子ゆえに・・・かわいく映ってるぞ♪
緊張してるからちょっと動作は不審だけど瞳孔が開いてていー感じ。
ネットで放送された事もうれしいけどあんなきれいな画像で保存できる事がうれしい!
よい記念になりました♪

ユータ | comment(0) |


2004/05/29 (Sat) ホメオパシー入りごはん

先日お待ちかねのホメオパシーが届いた。
あまりの小ささにびっくり。このケースの中に100粒入っている。

かなんのごはんに入れてみたけど全然平気で食べてた。よかった~。
なるべくユータには食べさせないようガードしてるけど、
ユータをガードするとびびってかなんが逃げるのでその辺適当に。

さて、成果はというと・・・ううーん、よくわからない。
ホメオパシーもてきめんに効果が出る場合と長期戦になる場合があるみたいだし。
まー、あげてて毒でもないだろうし(希釈した毒だけど)このまま続けてみようと思う。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/28 (Fri) またたびいらず

猫って匂い好き!
友達が来るとユータは遠慮なくくんかくんかと忙しそう。
そしてよく観察してみるとみんな匂いポイントが違うらしい。
頭だったり足だったり○間だったり。(≧∇≦;)

友達の頭もいいセンいってるみたいだけど1番の好物はやっぱり私だと思う。
何を隠そう私のワキ。いや~ん。
うっかりするとワキの下にこれでもかと顔を押しつけ、
エスカレートしてくるとふがふが言いながら爪をたてたり噛み付いたり。
もうメロメロでしまいにはグッタリ。
そんなにこのワキが好きなら好きなだけ堪能したまえ。
でももちろんイタくすぐったいです。

ユータ | comment(0) |


2004/05/26 (Wed) 運動会

今日はちょっと頭痛がしたので会社を早退して家で寝ていた。
ユータが何回も起こしに来る。
顔をベーロベロベーロベロとさすがに痛くなった。
ちょっとちょっと、猫って具合悪いの察してくれるんじゃないの~?
それともまだ余裕だと思われてる?!

午前1時。今やつらは運動会の真っ最中です。
運動会は楽しそうで好き。
でももっと早い時間にやってくれるとご近所も気にならなくていいのになぁ。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/25 (Tue) コーナリング

かなんは先日の大決戦からハウスも安心できないと悟ったらしく
カーテンの裏に隠れるようになった。
そして近づくと大慌てで逃げていく。
ハウスにこもってた時は近づいても奥に固まってるだけだったのに
今はじっとしてると捕まえられると思ってるようだ。
そのダッシュがまた笑える。
うちはフローリングなので猛ダッシュすると空回りしてしまい
コーナリングでは遠心力で体が振れ、爪音も床に当たってカツカツカツカツっ!と
すごい速さの音がする。

ぷ。その慌てぶりがかわいい♪

かなん | comment(0) |


2004/05/24 (Mon) ホメオパシー

昨日の日記を読んだkajinさんにBBSでレメディを勧められました。もちろんかなんに処方するのです。
もうワラをもつかむ思いで早速調べたところ、ホメオパシーとフラワーレメディの2種類の違いにぶちあたりました。
ざっと(笑)読んだところの私の理解では、フラワーレメディは植物のエキスを水やブランデー(!)で希釈したものでペットにあげるにはアルコールをとばす必要があるとのこと。また、1日の摂取頻度も多く、日中家を空ける我が家ではちょっと難しそう。その点ホメオパシーは砂糖玉のようなレメディをあげるだけなのでカリカリにまぜればあげるのは楽そうです。
症状別に調べてみるとフラワーレメディの方がこれだ!と思うものがあったのだけど、利便性からホメオパシーを選択。アコナイト、アージニット、アーセニケム、ナックスボニカ、スタッフィサグリア、ライコポディアムと悩んだあげく、アコナイトというものを注文してみました。素人判断でとても不安ではありますが、合ってなくても悪いようにはならないであろう。
早く来るといいな~♪楽しみ!

かなん | comment(0) |


2004/05/23 (Sun) 大決戦

今日はかなんの爪きりとブラシを決行しようと決めていました。
友達に応援も頼んで二人がかり。
それが逆効果だったのかつかまえたと思ってもすごい力で逃げられてしまいます。
かなんの全身全霊をかけたすさまじい抵抗にとうとう断念。

しかも途中でかなんがスプレーをしたのです!
たぶんスプレーなんだと思うけど、つかまって興奮したのか
「ブハーッ!」という威嚇とともにどこからともなく液体が。
見るとグレーっぽいもので嗅ぐとなんともいえないキョーレツな匂い!
びっくりしました。

とりあえず今日は断念したけど獣医さんに出張してもらおうかとも考えています。
ユータがケガすると怖いので爪はどうしても切っておきたいのです。
イヤなことしてかわいそうだと思うけど、それがここにいるルールなんだよ。かなんー。

かなん | comment(0) |


2004/05/22 (Sat) 早食い

かなんはノラだったせいか食べるのがすっごく早いし食欲も旺盛!
水を飲むときもその舌の動きは感心するほど無駄がないし早い。
食べれる内に食べとかないと!って本能なんだと思うけど、
ユータと同じタイミングで食べ始めるとさっさと自分のお皿を平らげて
のんびり食べてるユータのお皿にまで進出するので困ります。
いくらなんでも毎回その勢いで食べられては、
ユータに続いてデブちんになってしまう。

と言う事で、ユータのごはんが横取りされないよう
最近はお皿を出してもしばらくその側にいる事にした。
私がいるとかなんは出てこないので。
ちょっといじわるな感じもするけど、十分ごはんはあげてる筈だから我慢してね。

かなん | comment(0) |


2004/05/21 (Fri) そして後退

昨日、どーしても我慢できずにかなんの体にコロコロをかけてしまいました。
嫌がるかなんを追いかけ追いかけ長いコロコロで責めまくった結果、
すっかりびくびくかなんに逆戻り。
ごはんも警戒してなかなか出てこようとしません。
しまった・・・。
やっぱり難攻不落か?かなん。
でもそろそろ我慢の限界じゃ~!
強行的にでもスキンシップにも慣れさせたいところ。
さーわーらーせーろー。

かなん | comment(0) |


2004/05/20 (Thu) 手作りごはん lesson.10

[材料] 鳥肉:全体の1/2(ひき肉8割、ハツ2割くらい)、冷凍いんげん、冷凍コーン、にんじん、さつまいも:全体の1/2、アーモンドオイル:大さじ2杯

[作り方] 食材をひたひたの水でゆでる。ひき肉をざっくり取り分けておき、残りの材料はスープごとミルサーでペースト状に。アーモンドオイルを加えてさらにミルサー。

[結果] 全然食べない。なぜ!ユータなんて砂かけしてるし。しばらくしたらかなんが食べ出したところにユータが割り込んで食べている。ちゃんと自分のを食べなさい!たくさんあるんだから~。結局二人とも残している。今日の敗因はいんげんかハツか。うーん。

手作りごはん | comment(0) |


2004/05/19 (Wed) また進歩

今日も進歩がありました。
最近、かなんとの至近距離がどんどん短くなってきていましたが、
今日はなんと私の指先まであと10cmというところまで!うれしい~!(もちろん食べ物でつりましたが)
それに私がいても出てきてユータと普通に遊ぶようになってきました。
今なんて一人でじゃらしで遊んでいます。く~っ、かわいいっ!(*^_^*)
もちろん私が動いたりすると固まったり隠れたりはするんですけどね。

やっぱり2ニャンにしてよかった!
楽しそうに遊んでるユータを見るとほんとによかったって思います。
かなんも早く私になついて安心した生活が送れるようになってくれるといいなぁと思います。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/18 (Tue) かなんの秘密

かなんの秘密。それはハゲ。
ってゆーかうちの子2匹ともハゲがある!?

ユータのハゲはかかとがすれて出来たものだから仕方がないけど、
かなんのハゲは1度見かけただけでどうなっているのかよくわからない。
でもびっくりしてよ~く(遠くから)観察したので間違いはないと思う。
保護時にケガをしていたのでそこか?と思って獣医さんに確認したら左右が違ってた。
考えられるのはやっぱりストレス?
うーん。まー、ストレスならこのまま自然に治るのを待てばよい。
でも皮膚病だったらユータもいるし薬で治してあげないと・・・。
獣医さんにはもう1度よく見てみてください、と言われたけど、
昨日もごはんあげる時近づきすぎて「シャー!」されたのでつかまえるなんて無理!
やっぱり遠くから観察するしかないなぁ。

しかし、一ヶ月くらい経つのにまだ触れないのも本当はさびしいんです。
かなんのペースに合わせてあせらずゆっくり、と自分に言い聞かせてはいるけれど。

かなん | comment(0) |


2004/05/17 (Mon) 両手に花?

昨日のこと。
まったりとした1日を過ごしましたが、
ユータは?とみるとかなんとハウスにこもっている。
つまんないなーと思いふて寝をしたら途中でユータが甘えにきた。
すごく眠かったけどあんまり甘えるので起きたら
しばらくするとまたかなんとハウスにひきこもり。
もーっ!と思ったけど、
もしかしてユータなりに気を使ったのかな?と思うとなんだか笑えた。
ユータも大変ね。

ユータ | comment(0) |


2004/05/16 (Sun) ごはん

今朝は4時に起こされました・・・。
「明るくなるまでごはんはあげない」というポリシーがあったのですが、
悩んだあげくあげてしまいました。
昨日の晩ごはんの食いも悪かったからお腹すいてるんだろーなぁと。
今朝も同じごはんでしたが、やっぱり食いつきはいまいち。
初めての砂肝が不評?

ユータはカリカリだと一気食いするのに手作りだとちまちまと食べる。
おいしくないのー?
猫も子供の時に食べた味を引きづるらしいので、
カリカリ育ちのユータはやっぱりカリカリが好きらしい。
でも手作りはやめるつもりないのでいい加減慣れてくださーい。

ユータ | comment(0) |


2004/05/13 (Thu) いやっほーぅ!

今朝、寝室の方にユータがかなんを追っていった。
ふと気づくととっても静かなので「もしや!?」と思ってこっそり覗きに行くと
フリースハウスの中でネコ団子に!!!
いやっほーぅ!
カメラ、カメラ、と取って戻ってきたら、
ユータが寝ぼけ顔でハウスから出ていた。
がっくり・・・。
「なんだよーう。」とユータは不満顔。
ごめんよぅー。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/12 (Wed) ヤラレタ!

昨夜、寝ようとベッドに行くと枕に染みが。オーマイガッ!
あれって脱力します・・・。
うちの子はどうしてベッドで粗相するんだろう。
ユータも子供の時、羽毛布団に3回しました。
でもそれは理由がわかってるからもういいのです。

かなん、キミの理由はわからない!
その前に激しくバトルしてたし、トイレも行ってないみたいだったから
溜まってたのが興奮して出ちゃったのかなぁ。
現行犯じゃないから叱れないし。むーん。
原因がわからないとまたされそうで怖い・・・。

ちなみにユータも疑いましたけど、
その後トイレでジョジョ~~~~~と大量になさっていたので無罪としました。

かなん | comment(0) |


2004/05/11 (Tue) 10分

今朝、たぶんごはんと勘違いしてキッチンからかなんがやってきた。
最初はユータの影に隠れながら出てきたけど、さっとユータが離れてもまだいる。
「あれ?ごはん、ごはん・・・」とごはんトレイの周りで鳴きながらうろうろ。
私は「ごはんはさっき食べたでしょー?」と声をかけながら刺激しないよう体を動かさないように努めました。

その内、私をはさんで反対側に移動していたユータのもとに行き、ユータの顔面にお尻を突き出しています!赤面してしまうこのポーズですが、ユータの行為(かなんのお尻を舐める)を受け入れてる証拠だと思うのでちょっとうれしい。でもユータとチューする私としては複雑。イヤだけど・・・しょうがない。

しかも1度舐められても何回もそのポーズを繰り返します。ユータはもう興味がない様子。すると今度は床に仰向けになって数回ゴロンゴロンした後に毛繕いを始めました。おぉ!私がいてもそんな体制になるとは!安心してる証拠だよね。

結局またキッチンに戻っていきましたが今回の滞在時間は10分くらいかな。最高記録です。
私との接近距離も1mを少し切ったような。
ちょっとでも進展するとすっごくうれしいです!

かなん | comment(0) |


2004/05/10 (Mon) 手作りごはん lesson.9

[材料] 鳥肉:全体の1/2(ささみ8割、レバー2割くらい)、冷凍いんげん、冷凍コーン、にんじん、さつまいも、りんご:全体の1/2、アーモンドオイル:大さじ2杯、

[作り方] 食材をひたひたの水でゆでる。ささみを取り分け一部一口大にほぐす。残りの肉とりんご、残りの材料はスープごとミルサーでペースト状に。アーモンドオイルを加えてさらにミルサー。

[結果] うーん。いまいち食が進んでない。ユータは残したし。かなんは相変わらず完食。りんごが原因?

手作りごはん | comment(0) |


2004/05/10 (Mon) 幸せなひととき

今日から出社。はぁ~。
今日はライブに行くのだけどなんかもう行きたくない。
早く帰りた~い!終わったら速攻帰ろう!


帰りが遅くなるので朝ご飯とは別に出掛けにカリカリを出してきた。
ユータってば速攻で食べ始めてた。
「いってくるよ~。」としつこく言っても「そ。」って横目で見られておしまい。くぅっ~。
かなんもすぐ出てきて食べきっちゃうんだろうな。
夜お腹がすいても知らないぞー!


さて、朝の恒例イベントについて詳しくレポート。
ユータは日の出とともに私の顔中を舐めて起こしてくれるのだけど、
あまりにその舌が痛いつい顔をそらしてしまいます。
するとすかさずユータに「顔はこっち!」と手で戻されてしまいます。
その女泣かせな感じが痛いけどおかしくて笑ってしまいます!
次になぜかユータは顔の上を跨いで往復。
あったかくてふわふわたぷ~んとしたユータのお腹が顔に当たって気持ちいい~。
思わずイヤイヤをして堪能します。
これって飴とムチ?

そんな楽しく幸せな気分で起きられる日々がずっと続きますようにー。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/09 (Sun) 黄金週間 終了

キッチンの別荘に引きこもっていたかなんが17時ごろ出てきた。
トイレが我慢できなかったらしい。
大小別々のトイレでなさった後、ユータに誘われて遊び始めた。
といっても、例のバトル。毎日バトルでほんとに仲いいのかなぁ?
見るたびユータはかなんの首を噛んでるし、かなんは痛そうだし。

その後また引きこもっていたのにふとキッチンから寝室の別荘へ移動した。
ユータなしに出てくるなんて珍しい~!と時計を見ると18時。あぁ、ごはんの時間だ。
ごはんの用意でキッチンがうるさくなるのが嫌なのかな?

今日の接近は1.5m。そうそう距離が縮まる訳でもないんだなぁ。
ま、出てくるだけでもよしとしよう!

かなん | comment(0) |


2004/05/08 (Sat) 平和な1日

昨夜はバトルもなく、みんなお利口さんで静かに就寝。
途中かなんがユータを誘いに来たけど、ユータは眠かったらしくダメだししてた。

日中はちょっとおでかけ。
フラワーアレンジメントで母の日のアレンジを作り、
髪を切って、コンタクトも買ってちょっと充実。
猫ごはんも上手にできたし、
うたた寝してて気づいたらユータが添い寝してるし。
しあわせや~。

と、思ったらバトルが始まりました。
かなんはまた午後から引きこもってたから一人パワーが余ってるんだろうな。
どうなることやら。
事件があったらまた追記します。(笑)

ユかイ | comment(0) |


2004/05/07 (Fri) 特にないという事はやっぱりない。

昨夜のバトルは激しかったし長かった・・・。
あんまりうるさいので見に行くとダンボールハウスに二人で入りこんで組んずほぐれずってやつ。そんな狭いところでっ。
しかも体がダンボールに当たるとドタンバタンとすごい音が。
あの音は近所迷惑だろうなぁ、と思いながらもほっとく。(笑)

朝の二度寝の間にもまたリベンジ。
開け放った窓を閉めるしかなかった。やれやれ。
そして残ったのは驚くほどのかなんの大量の毛。うひゃー。

そこまではまぁまぁ予測できる範囲ですが今日はなんとさらにおまけが。
しばらくしてかなんがハウスから出てきて外に置いたごはんを食べ出したのです。
そしてその後もハウスを出たり入ったりしながら部屋をうろうろ。
目の前でそんなの初めてです!
私の1m近くまでやってきました!!
もうドキドキニヤニヤ。

ほんとにちょっとずつ変化してるんだなぁ~。うれしいなぁ~。
明日は何をしてくれるか楽しみ~!

---
■22:50
写真はさっきうろうろした時のもの。
昨日から私の前でもトイレをしてくれるようになりました!

ユかイ | comment(0) |


2004/05/06 (Thu) 特になし!

今日は会社を休んでしまいました。え、えへえへ。
働くみなさん、ごめんなさい!

で、ずーっと家でユータとだらだらしてたのですが、
(かなんは相変わらず引きこもり)ほんっとにだらだらしてました。
特にユータ!あんた寝すぎ!
ごはんも食べないで寝てるって。
・・・え、具合悪くないよねぇ?
かなんのごはんをちょっと横取りしてたし納豆も食べたから大丈夫だよね。
かなんはちっさいのに文句言わずにごはんを食べてほんとにいい子だ。

という事で今日は特になし!
こんな平和な日もいいね。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/05 (Wed) ごはんのススメ

かなんはまだまだ引きこもりなので、ごはんをあげてもなかなか食べに出てきません。
するとユータは自分のご飯半ばでかなんのごはんを食べに行くのです。
かなんがやっと出てきて食べ始めると自分のお皿に戻ります。
「早く食べないと食べちゃうぞー。」と誘い出してくれてるようで微笑ましいです。

でもたまにかなんが出てきても食べてる時があって
そんな時は私が力づくでユータを連れ戻します。
本当はたくさん食べたいだけなのでは?という疑問はやっぱりぬぐえない。

かなんが早くちゃんと食べてくれるようにならないと
ますますユータが太りそうで心配です。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/04 (Tue) ツーショット激写!

やったーっ!
かなんがやっとハウスから出てきました!
ユータにつられて出てきたので、ちょっとだけですぐまた引っ込んでしまいましたが。

彼らのその間の行為はというと・・・
1.ユータがかなんのお尻の匂いを思いっきり堪能。(≧∇≦;)
2.ユータがかなんの首筋を噛む。
3.ユータがかなんを舐める。

写真は3の時点ですね。
あぁ、もうどきどきでした!はぅ~。
写真ももっと近くで撮りたかったけどかなんが引っ込んじゃいそうで・・・。

実は昨日の夜もパソコンに向かっていたら気配がしてふと見ると、かなんがハウスから出ていたのです。
目が合うとキッチンのハウスに移動していきました。
何の用事だったのかわからないけど何気なく出てきたようでうれしかったです。
これからも徐々ににこうやって出てきてくれるんだなぁ、と今までの不安が飛んでいきました。

でもユータがかなんの首筋を噛むのはルールとはいえ怖いです。かなんは噛まれてる間うなってたのでやっぱり痛いんだと思います。ユータは手加減知らなそうだし。
相手は女の子なんだから優しくしなさーい!

あぁ、でもユータがかなんを舐めてくれた時はほんと~にうれしかったです!

ユかイ | comment(0) |


2004/05/03 (Mon) 事件です

昨日の朝、かなんが下痢ピーで心配してたんですが、その謎が解けました。
昨夜、ガサゴソとキッチンでいや~な音がしたので様子を見に行くと
まだ封を開けてなかったあたりめがあと1つしか残ってない状態でした。
「全部食べたの!?」と唖然・・・。
そういえば昨日の朝からなんとなくくさかったのはこの匂いで
きっと一昨日の夜くらいから食べ始めててそれでお腹こわしてたのだ。
もー。ごはんはちゃんとあげてるでしょ?
実はさらにその前にも前科があって煮干の袋を破られていた。
この野良むすめめ!母はびっくりです。

かなん | comment(0) |


2004/05/02 (Sun) 満喫

のんびり2度寝を楽しんでいるとピンポンが鳴った。
「今日は宅急便が届く日だった!」とリビングのインターフォンまで猛ダッシュ!
ユータもお客様が好きなので玄関へ猛ダッシュ!
応対が終わって荷物も整理して「あれ?かなんは?」と見ると、
ダンボールハウスの配置が乱れていて中庭ができていた。
今の騒ぎでかなんもパニくったかな?
そういえば昨日のプロレスは結構派手だったけど・・・。
おもしろいのでハウスの配置はそのままにしておいた。

昨日は陶器市に行って欲しかったごはん鍋(土鍋)を買って来ました。
早速使っみて、ごはんもおいしくいただけました。満足。
GWってイベントもたくさんやってるしほんと素晴らしい!
年に2回くらいあるといいのになー。

---
ユータはかなんが大好きみたい。もしくは気になってるか。
しょっちゅうかなんの様子を見にいってるし、
かなんの反応はというと特にないんだけど。

さっきなんてなんとかなんのいるハウスに完全に入りこんでしまった。
なんか息子が彼女を部屋に連れ込んでるみたいでちょっと複雑・・・。
ちゃんと見えるところで仲良くしてください。

ユかイ | comment(0) |


2004/05/01 (Sat) 住居侵入

昨夜は夜鳴きという夜鳴きもなく久し振りに平和な朝を迎えました。
あー、またしても一安心。

かなんは相変わらずダンボールハウスに引きこもってるけど、
ユータがたまにハウスの中に様子を見に行ってくれている。
だんだんとハウスへの進入度合いが深くなっててドキドキする。

かなんさえ人前に出てきてくれれば猫団子も遠くないかも!
ちょっとずつごはんの置き場所を手前にずらしていってみようか。
まだ早いかな。どうしよう。あー、ワクワク!


午後。
思い立ってかなんの入っているダンボールハウスの屋根を外してみた。
かなん「シャーーーーーーッ!」
渾身の「シャー」三連発。
うわーん!かなん、こわいよーーっ!ごめんなさいーーー。
思わず謝ってしまいました。

でも、ここでひるんではいけない、とそのまま見つめていると
ユータがやってきて「よしよし。」とばかりにかなんにチューをした。
そのままあたしとかなんの間に座って妙なトライアングルが出来あがる事しばし。
・・・笑えた。

結局かなんの緊張はほぐれないのでダンボールの屋根を戻してあげました。
やっぱりまだまだなのねー。

ユかイ | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

