73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/03/31 (Wed) 手作りごはん lesson.5

[材料] ささみ75g、小松菜1枚、にんじん2cm、さつまいも1cm、アーモンドオイル小さじ1/2杯、かつおぶし

[作り方] 食材を少量の水でゆでる。あら熱がとれたら水ごとミルサーでペースト状に。最後にアーモンドオイルを加えてさらにミルサー。

[結果] 最近、カリカリの粉末(ミルサー済)をごはんにかけて食欲をそそっていましたが、友達のアドバイスでかつおぶしにしてみました。ナーイスアイディーア!と思ったのに、ユータがかつおぶししか食べない。カリカリ粉の時はごはんも食べたのになんだかピンポイントでかつおぶしのとこだけ食べてる。おやつ感覚?しょーがないのでその後またカリカリ粉をふってやりました。ちぇ。でも完食。

※植物油はアーモンドにする必要はまったくなくそれが栄養的にいいか悪いかもわからなかったけど、なんとなく遺伝子操作してなさそうな気がして選びました。納豆はよく「遺伝子操作してません」って明記してあるのになんでオイルはどれも書いてないのかなぁ?

04033001.jpg
「かつおぶしはおやつだよ。」

むむむー。( ̄~ ̄)


手作りごはん | comment(0) |


2004/03/23 (Tue) 手作りごはん lesson.4

[材料] 鳥むね肉50g、チンゲン菜1/4本、にんじん1cm、さつまいも1cm、ごま油小さじ1/2杯

[作り方] 少量の水と食材をレンジでチンしてみた。あら熱がとれたら水ごとミルサーでペースト状に。最後にごま油を加えてさらにミルサー。カリカリは添えてみました。

[結果] 動物性の油も必要という事でむね肉に挑戦。チンした後の匂いが油っぽーい。
ミルサーについてる分を待ちきれずに舐め出したのにお皿にもったら少しなめて終了。その後しばらくしてからもちょっと舐めてはまた終了。出しっぱなしにしておく訳にもいかないので、寝る前にさげたところやっぱりお腹はすいているのか朝まで1時間起きに起こされた。おいおい。

これだけお腹が空いてるなら食べるかな、とまた同じ内容で出してみたけど食べない・・・。
今回変えた内容は胸肉とごま油。どっちかが気に入らないのか?
胸肉のペーストのみあげてみたら舐めた。という事でごま油抜きにしてみたらあきらめたように食べ始めました。でもlesson3までの食べっぷりとは明らかに違う。ちょびちょびと食べている。胸肉も好きじゃないのかな。
※今回は最初から胸肉のペーストと野菜のペーストを3回分作っていたので作り直しがすぐできました。

04032301.jpg
「今日はカフェ風ですね。」

たまにはおしゃれにね!(^ー^)b

手作りごはん | comment(0) |


2004/03/21 (Sun) 手作りごはん lesson.3

[材料] 鳥ささみ1枚、チンゲン菜1/2本、にんじん3cm、さつまいも2cm、カリカリ10粒
※lesson1.と同じ食材だけど、量が少なかった事が判明しこれが1食分の量にしました。

[作り方] 少量の水と食材を少量の水でゆでる。あら熱がとれたら水ごとミルサーでペースト状に。最後にカリカリを加えてさらにミルサー。

[結果] 王道イワタニのミルサー。さすがマシーン。みるみる本当のペースト状に。
ちょっとチンゲン菜の量が多かったのか昨日よりも緑色で心配したけど小さじ一杯のカリカリで十分完食。今回はミルサーを使う為もあって水分を少なくした。とりあえず食べれる今のメニューに慣れたら他の食材も試していこうと思う。

04032101.jpg
「お。どれどれ。」

ふふふのふー。(^m^)

手作りごはん | comment(0) |


2004/03/20 (Sat) 手作りごはん lesson.2

[材料] lesson1.の残り半分

[結果] 再度チャレンジ。やっぱり食べない。またカリカリを入れたらスープは完食。
よく様子を見てみると他の食材が口に入ってもどうしていいかわからないようでぽろぽろ口から出してしまう。食べ物だと思ってないのかなー。ただ気に入らないだけなのかなー。
そういえばユータはなんでも食べるけど缶詰もツナとか素材の形があるものは食べなかったな。
一緒にいた友達のアドバイスもありすごく面倒くさかったけどすり鉢ですってカリカリとまぜてみた。食べた!!ワーイ!やったー!食感が問題だったのね!よし!明日はミキサーを買いに行こう!

04032001.jpg
「これならなんとかいけますよ」。

うれしー!(*´∇`*)

手作りごはん | comment(0) |


2004/03/19 (Fri) 手作りごはん lesson.1

[調理法] 野菜は小さく切り肉と一緒にひたひたの水で煮る。火が通ったら鳥ささみはさいて小さくする。適温にさましてスープごと器に。

[材料] 鳥ささみ1枚、チンゲン菜1/2本、にんじん3cm、さつまいも2cm

[結果] ・・・食べない。舐めもしないし、しまいには砂かけのしぐさ。
仕方がないのでカリカリを通常の半分入れてみるとスープとカリカリだけ完食。
単品では全部食べたことのある食材なのになぁ。
ひとまずあきらめる。スープで水分をたくさんとったからか食後すぐにおしっこ。すごーい。


04031902.jpg
1. おいしそーっ!

04031901.jpg
2. カリカリ入れて・・・

04031903.jpg
3. 具が食べやすいように器を変えて・・・

04031904.jpg
4. ・・・って、コラーッ!

今日はこの辺で勘弁しといたるわい。( ̄ヘ ̄)

手作りごはん | comment(0) |


| TOP |

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

