73ch//3(ユータ・かなん・イオ)+1(なみち)=ユかイな仲間たち!
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/23 (Mon) 新規食材と再計算

実は最近、猫ゴハンの見直しブームでした。
栄養計算と食材の見直しです。とはいえ計算は結構ゆるゆるなんですがー。(爆)

オイルは今回「エコリーナ」なる国産なたねのコールドプレス製法モノを注文してみました。
遺伝子組み換えはもっての外ですが、オーガニックでコールドプレス製法のなたね油を探したけど見つからず。オーガニックかコールドプレスかのどっちかなのよねぇ。
悩んだあげく今回はコールドプレスでいってみよー。(゚Д゚)ノ

お肉は初めて骨入りミンチを頼んでみました。
ストルバイト気味のユータには危険をはらんでいますが、あえての挑戦!そしてあえなく敗れました・・・。orz
これは味覚?的にもユータには不評だったようです。
ユータ、すまんー!(TДT)

あとはサプリも物色中。サプリはむずかしー。(>_<)
ハーブ本によりドライパセリも気持ち入れてます。ついつい忘れがちだけど。(゚▽゚;)
そして読破はしてないと先日書いた「ペットの自然療法事典」もちまちま読んでいます。自分でもちょっとビックリ。(笑)

DSC08593.jpg
「まったくもー。しっかり頼むよー?」
未熟者でスイマセン。(;´Д`)



猫毛フェルトの本」読みました。
以前、膨大なかなんとイオの抜け毛でとりあえずシート状のものを作ってみたことはあるけれど、ふむふむ、なるほど、こういう事なのね~、と納得。今年の春はがんばるぞ!オー!(゚Д゚)ノ




手作りごはん |


2005/02/24 (Thu) 手作りごはん lesson.12

[作り方] 湯煎ボールに少しの水と材料(ゆでる・ふやかす系)を先に入れて湯煎にかけ残りの材料も準備出来次第入れていく。温度が猫肌になれば出来上がり!

[基本材料/1食2匹分] みじん切りにした肉100gちょっと、みじんぎりもしくはミルサーした葉っぱ類、すりおろしにんじん、オイル、トッピング

[我が家の食材]
* 肉
生だと馬肉、ラム肉、鳥むね肉、鳥もも肉、ささみどれでも好評。ささみのたたきもOK。人間用を使っています。

* レバーペースト
最小限の水で煮込みます。煮た時のお湯を使ってミルサーでペースト状に。レバーはなんだかこわいのでうちでは生ではあげてません。

* たまご
レバーペーストがない時は生卵黄でカバー。

* オイル
朝はフィッシュオイル+他のオイルと混合。
夜はバジルオイル、アボカドオイル、アーモンドオイル、ごま油(白い方)を日替わりで。オイルは瓶詰めのものをセレクト。

* トッピング
昆布、卵の殻、干ししいたけ、干しえびなどを粉末にして使用。乾物は天日干しのものを使用。他には須崎病院の粉豆乳なども。

[結果] さすが肉食獣。生は好評です。が、ユータは葉っぱも大好きで葉っぱをもぎる音がすると慌ててやってくる!はっぱを確認するとくれくれ攻撃が激しいので慌てて洗って差し出すと葉っぱの部分のみ食べきります。(鳥ですか?)でもゴハンに混ぜるのはイヤらしい。
1月頭からユータのストルバイト結晶発生に伴い、尿を酸性に傾ける効果があるというので生肉チャレンジしています。

05022401.jpg
05022402.jpg05022403.jpg

手作りごはん | comment(0) |


2004/06/11 (Fri) 手作りごはん lesson.11 

[調理法] にんじん1本と最低限の水をミルサーしたもので肉ときざんだ野菜を煮る。火が通ったら肉を一口大に切り分け具とにんじんスープに分けてめしあがれ。スープにはアーモンドオイルをひとたらし。

[材料] 鳥ささみ2枚、チンゲン菜1本、にんじん1本、アーモンドオイル少々

[結果] にんじんスープがお気に入り。分けてもちゃんと飲んでくれます。
04050701.jpg
04061001.jpg
04061101.jpg

手作りごはん | comment(0) |


2004/05/20 (Thu) 手作りごはん lesson.10

[材料] 鳥肉:全体の1/2(ひき肉8割、ハツ2割くらい)、冷凍いんげん、冷凍コーン、にんじん、さつまいも:全体の1/2、アーモンドオイル:大さじ2杯

[作り方] 食材をひたひたの水でゆでる。ひき肉をざっくり取り分けておき、残りの材料はスープごとミルサーでペースト状に。アーモンドオイルを加えてさらにミルサー。

[結果] 全然食べない。なぜ!ユータなんて砂かけしてるし。しばらくしたらかなんが食べ出したところにユータが割り込んで食べている。ちゃんと自分のを食べなさい!たくさんあるんだから~。結局二人とも残している。今日の敗因はいんげんかハツか。うーん。

手作りごはん | comment(0) |


2004/05/10 (Mon) 手作りごはん lesson.9

[材料] 鳥肉:全体の1/2(ささみ8割、レバー2割くらい)、冷凍いんげん、冷凍コーン、にんじん、さつまいも、りんご:全体の1/2、アーモンドオイル:大さじ2杯、

[作り方] 食材をひたひたの水でゆでる。ささみを取り分け一部一口大にほぐす。残りの肉とりんご、残りの材料はスープごとミルサーでペースト状に。アーモンドオイルを加えてさらにミルサー。

[結果] うーん。いまいち食が進んでない。ユータは残したし。かなんは相変わらず完食。りんごが原因?

手作りごはん | comment(0) |


| TOP | next >>

■information

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

■最近のコメント

■ブログ内検索

■アーカイブ

■プロフィール

twitter27_8080.jpgUp00153.gifなみち

■リンク1

■リンク2

RSSフィード

